
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

陶芸旅行 常滑

先日 陶芸クラブの旅行で
常滑に行きました。
バスに乗ること片道3時間 滞在時間3時間の超ハードスケジュールの旅行でした。 
日本六古窯(こよう)のひとつに数えられる常滑焼は,現在確認されている窯跡は約600基,これまで破壊されてしまったものや未調査分を含めると数千基に及び,
世界最大の古窯群と言われています。
焼き物は釉薬(ゆうやく)をほとんど使わず,窯の中で灰が自然にかかって微妙な色具合に仕上がり,まさに炎の芸術ですね。
常滑焼きというと 急須などの朱泥(しゅでい)焼きが連想されますが,
土管やタイル,衛生陶器なども多く生産されています。

市内には焼き物散歩道が整備され,登り窯の様子を見学することができ
時間があれば 立ち寄りたいお店も多くありました。
2007 11 30 009


黒塀の工場、レンガ造りの煙突がこの町のシンボルです
2007 11 30 015


ツタの絡まる煙突
2007 11 30 027


2007 11 30 026


takumamaさんのご希望でへへ・・・
2007 11 30 026


2007 11 30 018


土管坂はやきもの散歩道を代表する風景です。
明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶が壁面をおおい、
坂道はケサワ(土管の焼成時に使用した捨て輪)の廃材を使用。
やきもの散歩道を代表する風景です
2007 11 30 019
by クロはち  at 16:30 |  お出かけ |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑

朝 布団から出るのがイヤな季節になりましたね
秋は赤色 こんな花が咲いています

ノゲイトウ
20071031125554.jpg


花ボラ花壇用に種まきしたのですが
1本だけ我が家用に植えました 
20071031125636.jpg


ゼラニュームのトムキャット涼しくなって 花付きよくなってきました
20071031125630.jpg


この前寄せ植えでも使った サルビア バン・ヒューティー
この子は3年目ですが この場所が気に入ったのか切っても切っても
このように赤い花を咲かせてくれます
20071103200330.jpg



お ま け
これは 娘が幼稚園の頃(20年ほど前)コップ入れの袋にと作ったものです
今は おばあちゃんのショートスティの時に歯ブラシや薬を入れてもって行く袋になっています
チョイ・アンティークに・・・
20071103200321.jpg

by クロはち  at 07:13 |  お出かけ |  comment (46)  |  trackback (0)  |  page top ↑

手作り・・・

先日 ならリビング 「布&キルトフェスタ」に出かけました
奈良県内をはじめ 京都や大阪 三重からの人気ショップが出展されて
布のお店 パッチワークなど魅力的な商品がいっぱいで
その場でできるワークショップもいろいろあり 楽しいイベントでした

この写真は ブログで仲良くして下さっている
ミモザガーデンのミモザさんのお店です
手作り服と 雑貨を作られておられます
ナチュラルガーデンと共に お洋服もミモザさんらしいティストでお客様もいっぱい!
20071019170852.jpg

かわいいバッグもぶら下がってます(グラニーと言うらしいです)
20071019170845.jpg


会場で こんな物作りました
これ 何か分かります?
20071019170909.jpg


フワフワ 羊さんです♪
20分ほどでできる 手芸のお店で モール2本と羊毛で作りました
なんだか 「カバ」みたいなお顔でしょ
一歩踏み出そうとした ヒツジさんです
20071019170900.jpg


なぜか お花屋さんも出店
香るダリアらしいのですが  クンクンσ('、`)?微妙
小ぶりなダリアで 花は黒っぽい我が家のダークデザイヤーにも似てるんですよ
20071019170919.jpg


香りダリア セントバレンタイン
 キク科ダリア属の球根植物
 原産地:中央アメリカ
 開花時期:5月~10月
 草丈:20~30cm
一目ぼれ(・∀・)モエッ チョコレートの甘い香りがすると書かれていますが   う,,,,,そうなのか?????
20071019171322.jpg

by クロはち  at 09:11 |  お出かけ |  comment (50)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寄せ植え講習会 

先日
植物自由区・陽介さんの寄せ植え講習会に参加しました
ブログで仲良くしてくださってる みーさん ぽんさん ミューさん
yokoさん amiさんも参加され 午前中の講義から 午後の寄せ植えと一日c⌒っ*゚д゚)φ メモメモ... 
完全勉強会でした(詳しい説明は 皆さんにお任せして・・・へへ) 
先生は関東で主に活躍されておられる方で かなり個性派!
植栽はこのように 渋め 私好みです(^_^)/~~
30センチ×15センチのバスケットに8種類の苗を植え込みます
植え付けは感性を問われるところです・・・(/ω\)ハズカシーィ
皆さん真剣に取り組まれ 今頃お庭に飾られていることでしょうね
これは日陰で養生しているところです
20071005165930.jpg


今日 玄関に出してみました
下の台は 昔 美術室で 使われていた椅子
寄せ植えと雰囲気合ってると思うのですが・・・
20071005165710.jpg

by クロはち  at 08:27 |  お出かけ |  comment (46)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そば

ここは生駒の三たて蕎麦 春知 「蕎麦マニアに捧げるオマージュ
テレビでも紹介された 蕎麦屋です 
予約しないと席はなさそうとの事で 早速予約してから出かけました
20070811215036.jpg


古民家を改装した蕎麦屋だけあって 手作り感ありありです
店内の写真は撮れませんでした
夏休みで家族連れも多く ほとんどが相席となっています
それに すでに満席!
私達は 運良く廊下の隅に案内されテーブルは私達だけでした(二人用)
昔懐かしい雰囲気の庭を眺めて食事をするのです(;´д`)ノ
絵文字で感じてね・・・
20070811215045.jpg


蕎麦会席もあって迷いましたが 今回は蕎麦の味を確かめたく
単品で・・・写真は天ざる蕎麦(特大天然海老2匹)
友達は鴨せいろ蕎麦を注文
追加でざる一枚・・・
蕎麦は美味しいのですが なにせ道が山道 細い道
次回 行く勇気ありません  
20070811215102.jpg


場所:奈良県生駒市大門町555
営業時間:11:30-14:30、17:30-21:00(L.O20:30)
定休日:水曜
駐車場:10台くらい
電車:近鉄南生駒駅から生駒山に向かって約1.7キロ。
    もしくは生駒駅からタクシーで「藤尾の石仏寺」前
※ 細い細い坂道の途中にあります(大きい車は気をつけてね)
※ 予約したほうがベスト

おまけ
  そばってのびる
  ハチものびて 只今95センチ  ご心配なく元気ですから
20070814141544.jpg

by クロはち  at 14:57 |  お出かけ |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっとお出かけ

先日 親友のSさんと(彼女とは20年らいのお付き合い)
苦楽園の雑貨店に行ってきました

Kica (キカ、アンティーク&雑貨&カフェ)
ここは 苦楽園駅前の小さなお店ですが
アンティークやブリキ ガラス雑貨が所狭しと飾られています
店内写真はないのですが ちょっとワクワクするお店です
中にはカフェもあり カレーの良い匂いが~
20070723155644.jpg


このガラス瓶 買いました
中に 何を入れようかしら・・・
20070725104124.jpg


Kicaさんから 車で5分
ガーデンショップのPLANTS・PLANTS+flowersさん
ここは 苗や植木鉢 雑貨などが多く ランチもいただけます
20070723155559.jpg


牛さんが 可愛いでしょ 木で作られていました
後ろの 壁掛け作れそうかと一応写真撮りました
20070723155535.jpg


天井からぶら下がった これ?
いいでしょ こんなのつける場所ないのに( ゚д゚)ホスィ…
20070723155606.jpg


カタツムリのシューブラシ
重たくて 持ち帰れません
20070723155614.jpg


ランチはここで 
セサミとささみのパスタ(言い難い( >Д<;)=バンバンジーのソースかな・・・
それにサラダ プチケーキ コーヒーです
20070723155634.jpg


友達とおしゃべりしながらの一日楽しかったです!
今度は どこに連れて行ってくれるかしら(^_^)/~~
by クロはち  at 14:00 |  お出かけ |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑

公園の仲間たち

(桜咲く時期にUPしましたね)公園の仲間 その2だよー

お猿さんの親子 

まだオッパイ飲んでる いいなー
20070607152740.jpg


オオー 誰かいるぞー
20070607152748.jpg


そっと 近づいてみるよ
20070607152755.jpg


デカ!
ゾウさん・・・ お鼻が長いのね・・・
20070607152804.jpg


ボクのほうが 強いんだぞ!

(こら!お行儀 悪いよハチ ゾウさんごめんね)
20070607152811.jpg

by クロはち  at 08:25 |  お出かけ |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ナチュラルガーデン ミモザ邸

今日ミモザ邸に ミューさんとまたまたお邪魔しました
私のブログの お友達で(HPを見て 勝手に押しかけたのですが 意外とお近くで・・・)
はじめてお会いしたのは 秋だったかな
昔からのお友達感覚で お庭のナチュラル感と ゴールデンのユキちゃんとに引かれ 
ちょくちょく伺うようになりました

今まで お庭の写真撮ったことなかったのですが・・・
今日は忘れず カメラを持って行きました
まずは 玄関から
どのコーナーも ミモザさんらしく自然に溶け込む雑貨ばかりです
20070613164153.jpg


ご家族で作られたお庭で この時期 緑の多さに癒されます
20070613164147.jpg



20070613164208.jpg


南斜面が傾斜になり 見下ろすとアトリエとなっています
20070613164945.jpg


アトリエから見た風景
一面 緑に囲まれているでしょ
20070613164138.jpg


ミモザさんは洋裁をされ デパートやこのアトリエで素敵なお洋服を販売されています
今は 帽子やスリッパなどの教室もされて 忙しいらしいです
20070613164954.jpg


看板犬のユキちゃん 今日も私達を見るなり突進!
大きい頭なでなで・・・かわいいね
20070613164218.jpg


ミモザランチ(’-’*) フフッ・・
サンドイッチに具沢山スープ サラダ お料理も手早くお上手!!
ご馳走様でしたm(_ _)m
20070613164226.jpg

by クロはち  at 19:45 |  お出かけ |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

