
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お絵かき教室 色塗り

先月粘土で作ったカボチャとニンニクに
今日は色を塗りました

またまた どちらが本物でしょうか(’-’*) フフッ・・
20070307130708.jpg


今回は もうお分かりでしょうね
美味しくなさそうなのが 本物(右です)ちょっと乾燥したので白っぽく見えますね
20070307130700.jpg


皮目とタネ
20070307130716.jpg


ニンニクは白と少し肌色を塗りました
20070307130731.jpg


今日はこれで ぺペロンチーノかしら( ̄ー ̄)ニヤリ
20070307130724.jpg

by クロはち  at 13:18 |   |  comment (27)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お絵かき教室・・・か?

今月の 絵画教室は 絵ではなく 造形とでも言いましょうか
かぼちゃを 粘土で作り 乾かしてから 次回 色をぬる作業をします

かぼちゃの作り方 面白いですよ
お料理するときの様に 実際のかぼちゃを包丁で切った形を3個作り
それを張り合わせて ワタの部分や種もつけていきます
切り口を観察するとUの字ですよね
作り出すと意外と広がった形になるのですが そこは粘土 後から修正がききます
来月は 色をぬる作業ですが この白いままでも なんだか面白いと思いませんか
20070209125518.jpg


やはりクロはち作! 大きくなりました(^^)ヽドモ♪
これ出来上がって 八百屋さんに並べたら だれかさん間違うよ(’-’*) フフッ・・
2006-9-1.jpg


家に帰ってから あまった粘土で ニンニクも作りました
これも 一片ずつ作り最後にまた張り合わせるやり方です
どちらも 材料は粘土 板 水 爪楊枝だけで
身近にある材料でするというのが この絵画教室の良いとこですね
20070210074216.jpg


三原色の会で 「私にも 描けました展」
が奈良マーチャントシートセンターで開催されます
お近くの方 見に行かれると面白い発見がありますよ
他の教室の発表会なので 私の作品はありません

20070209125529.jpg


by クロはち  at 08:50 |   |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

12月お絵かき教室

今月の画材
先輩たちは 先生が探して来て下さる植物を描きます
鬼柚子
大きな物は子供の頭ぐらいあります
これは18センチほどです 食用には不向きらしいです
20061209132043.jpg


ラズベリー 
赤いルビー(’-’*) フフッ・・
20061209132034.jpg


サネカズラ(美男葛)
皮を剥いでつぶして水を加えるとネバネバした液体になります。これを髪につけて整髪料としたそうです。これが別名ビナンカズラ(美男葛)の由来です
20061209132022.jpg


クサギ
クサギ(臭木) クマツヅラ科
花期:夏. 花は白です。
赤いところは萼(がく)で、藍色から黒色(濃い藍色)の部分が果実です。このように対照的な2色からなっていると、非常に目立ちます。
これを2色効果とよびます>>>鳥にアピールしているのかしら
また 木を折ったり葉をちぎったりするととてもいやな臭いがします

羽子板の羽のようにも見えませんか
20061209132010.jpg


初心者コースの私は 青くび大根です
描いた後 頂いて帰りました 
早速大根サラダで食べました みずみずしくて 美味しかったです!
描けなかったら クロはちの大根足のUPでしたよん( ̄Д ̄;) ガーン
20061213150247.jpg

by クロはち  at 08:15 |   |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

先生 登場!

 私の絵の先生
榎森 彰子先生が(三原色の会 キミ子方式で 教室の先生をされておられます)明日11月14日 朝7時30分からテレビ朝日の 
「おはよう朝日です」に出演されます
とっても気さくで 楽しい先生です 関西の方よろしければ ご覧下さい
先生が描かれた 来年のカレンダーです
こんな 絵が描けたらなァー
20061113095329.jpg

by クロはち  at 10:14 |   |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お絵かき教室    秋

月1回のお絵かき教室です
先月は写生会もありましたが 今回秋しか描けない絵 という事で
私は初心者コースの落ち葉
先輩たちは 珍しい草花の イシミカワ が画材です
タデ科のツルで一年草 湿地帯に生育し 花より実が宝石のようで可愛いのですが 茎には下向きの棘があり 触るときは 気を付けないと イタイタです
20061102142209.jpg


私の画材 紅葉の時期にしか描けない葉 きょうは桜の葉を描きました
これは 本物
20061102142219.jpg


さあー 本物はどれだ!0(>_<)0 ウー
20061102142228.jpg



(´△`) ワカリマシェーン?




( ̄ー ̄)ニヤリ







ヽ(^。^)丿 フフフ



はい 正解は・・・^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
20061102142237.jpg

by クロはち  at 08:33 |   |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

矢田寺 写生会

奈良県郡山市にある アジサイで有名な矢田寺へ
写生会に先生と生徒4人で行って来ました
シーズンの時期には大勢の人々でにぎわう矢田寺ですが
この日はのんびり 絵を書くことができました
20061026130931.jpg


どこを描こうか 迷いましたが...
20061026130941.jpg


ここ良いんじゃないと お賽銭入れてから描かせていただきました
20061026130921.jpg


30分ほどで 腕がしびれるし 
お腹も空いてきたので(プチ写生会ですので短縮授業 アワワワ(;°o°) *~●。。。)
お昼ごはんを食べに 絵画教室のお一人の自宅がすぐそこなのでお邪魔しに 
20061030112421.jpg


お料理大好きなKさん 栄養士の資格もお持ちです
今日のメニューは タイカレー(ココナッツとフクロタケなんかが入ったカレー)たこのサラダ 自家製ピクルス デザートのシホンケーキ
までご馳走になりました
20061026130954.jpg


充実した写生会でした!?・・・
by クロはち  at 07:30 |   |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お絵かき教室なんですが・・・

ここはどこ? 
普段のお絵かき教室を変更して 先生の主催イベントに参加して来ました
おしゃれなカフェで ランチもプラスして3時間 楽しいお絵かき教室でした
ここはお茶を飲む場所で 奥行き3.4mなんですが
森にでも入って行く雰囲気でしょ 上手く植栽してあります
20061004193211.jpg


ランチメニュー
手作りカレー(赤米) サラダ(白いのは豆腐) ヨーグルト ナッツ
美味しくて撮り忘れたかぼちゃの具沢山スープ りんごのコンポート
コーヒー
20061004193249.jpg



20061004193236.jpg



20061004193227.jpg


テーブルの上にチョコッと挿した草花
20061004193308.jpg


葉っぱの葉書(;´Д`)ノお恥ずかしい~
20061009193425.jpg

by クロはち  at 19:43 |   |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

栗の葉 (ペン画)(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ

この4月から 絵を習いに行き出しました
ボタニカル アートを習いたかったのですが この絵の会(三原色と白で描くキミ子式=赤青黄白の絵の具だけで描く)にめぐり合い ぼちぼちでも 描いて行けたらと始めてみました

これは ペン画で栗の葉を描いたのですが 
……で陰影を出すのですが 下手くそで・・・(9月)
20060907145932.jpg



いぬたで (赤まんま)(7月)
3回目に描いた いぬたで みどり色がくすんでいますが マー最初だし・・・
0



ニンジンの花 (7月)
レースフラワーの様な白い綺麗な花です
133.jpg




ここからは 先輩達が描かれる野草です いつもその時期の草花を画材にされ
勉強になります

きつねのまご
道端で見かける草で紫の小さい花をつけます
他にいろんな呼び名があります・・・きつねあざみ きつねささげ きつねのえふで きつねのろうそく など きつねが頭に多く付くようです
20060907102223.jpg



ソバナ
キキョウ科の多年草 ツリガネニンジンより一回り大きくキキョウの様に 花の先が少し広がっています 色は優しい薄紫です
20060907155158.jpg

by クロはち  at 01:34 |   |  comment (21)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

