
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

陶芸シリーズ 後半戦 ・・・ι(`ロ´)ノタイガースもがんばれ!
 写真もう少し見てくださいね
 最近の作です 黒土を買うようになってから 
このような土灰を掛けて グレーに焼き上げています
 黒は 食器としてたくさんは使えませんが 
この色目なら普段どんな料理にも合いますよ

角皿 (32×18)
  黒土 土灰 還元
  刺身用に作りました
20070827134831.jpg


 楕円長皿 (35×15)
  黒土 土灰 還元 
20070827134821.jpg


 四角皿 (30×30)
  黒土 土灰 還元 (石こうで型取り)
20070827134814.jpg

 チャーシュー盛っていた皿です
20070828075911.jpg

by クロはち  at 09:01 |  陶芸 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

長角皿(25×10)
 楽赤土 白化粧 石灰 タタラ 酸化
 これは7年ほど前に作ったものですが 今だ現役です
 皿や鉢作るときは7~8枚焼きます 焼きあがるまでの保険と
 使ってる際の割れた補充用に・・・
 大きさも手ごろなので 焼き魚や 付き出しなど便利に使っています
20070827134936.jpg


長皿(30×13)
 白土 鉄釉 織部 石灰 タタラ 酸化
 この織部の皿は 秋刀魚用に作りました
20070827134921.jpg



20070827134930.jpg


ほらね・・・
20070903162736.jpg




by クロはち  at 13:53 |  陶芸 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑

織部の器
 白土 (鉄釉 織部 石灰 )酸化
 (35×15) 5年ほど前に作った物ですが
 煮物や ブドウなどを入れても・・・
 鉄で書いた模様が まだ未熟ですが この時期こんな絵にハマってました
20070827134752.jpg


 外側にも・・・
 織部はなかなか気に入った色が出ないのですが 色止めに石灰を噴霧すると 少しましかも
20070827134759.jpg


鳴門金時いだきました 煮たら甘くておばーちゃんも 大喜び!
20070903162729.jpg


夏用の抹茶茶碗のつもりで作りましたが
 これまた 他の用途に使っちゃってます へへ
 (16.5×7.5)
20070827135003.jpg


茄子の田舎煮
20070819211623.jpg

by クロはち  at 07:57 |  陶芸 |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑

すこし前の作品です
 マグカップ 
 手びねり 掛け分け(織部 石灰)還元
20070827134745.jpg


 マグカップ 同上
20070827134738.jpg


 中鉢
 轆轤(ろくろ) 土灰 還元
20070827134807.jpg


抹茶茶碗
 赤土 黒マット 酸化
 夏用の抹茶茶碗ですが 
 夏にあまり抹茶頂くことがなく(;´д`)ノ・・・
20070827135010.jpg


このように
秋刀魚の中華風マリネを盛ってみました
 1,サンマの頭を切り はらを切らずに内臓を抜き 3~4cmくらいの筒切りにし
  薄口醤油で下味をつけておく
 2,長ネギ ニンジン きゅうりを細切りにし
  チキンスープ0.5カップ 酒大1 砂糖大1 薄口醤油大2 酢大2 ごま油大2 豆板醤大1の
  マリネ液に野菜を入れて準備する
 3,サンマの水気を取り 小麦粉まぶし(小麦粉を袋に入れてサンマを入れトントンするとお手軽よ)
  油でカラッと揚げて マリネ液にしばらくひたし 器に盛る
20070829093728.jpg

by クロはち  at 11:02 |  陶芸 |  comment (37)  |  trackback (0)  |  page top ↑

片口 三点  
 大好きな形です
 実用的では無い 注ぎ口なのに
 ちょこんとあるだけで何だか愛嬌がありますよね
20070827135017.jpg


やや深めの皿に 口を付け 鉄釉で絵を描いてみました
 混ざり土 八号釉 酸化
20070828102729.jpg


吉兆で会席膳を食べたとき 付いていた小鉢でした
 むらさきを入れるのも良いでしょ
 楽赤 土灰 還元
20070827135026.jpg

 ★醤油(しょうゆ)は、主に日本料理で使われる、大豆と小麦を原料とし、麹菌や酵母を利用した、塩味とうま味の強い発酵調味料である。正油とも書く。別名したじもしくはむらさきともいう

これも 土と釉薬を変えて焼いてみました
20070827135035.jpg


角皿(22×22)
 黒土 土灰 酸化 タタラ
 最近我が家で 毎晩使うお皿です
 この形は スーパーでお刺身を盛っていたプラスチックの
容器を型にして作った物です
 縁を高くしていますので 汁物も大丈夫
 サラダや 煮込みナンバーグ何でも 美味しく見せちゃいます
20070827134838.jpg


 縁をわざと荒くしているところがみそ!
20070827134845.jpg


 これは主人が作った 男の料理第一作目の
 鶏とじゃが芋の照り煮
 やっと味が 決まってきたようです・・・毎週作るので
家族には┐(´ー`)┌マタカイ?
 と言われながら・・・努力は認めるけどね
20070819211612.jpg


by クロはち  at 07:59 |  陶芸 |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑

蚊取り線香 豚バージョン

草原にたたずむ 豚一匹・・・ブー・・・・????誰かの尻尾20070802101126.jpg

                
ボクこわいヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!

 うそ!! もうこわくないもんね


20070802101133.jpg


最近 学習能力付いたな~         ハチ知らんぷり・・・
20070802101139.jpg


蚊取り線香 豚バージョンです 
 
のんびり蚊を退治しちゃいます~ブヒブヒ

20070802101148.jpg

by クロはち  at 14:32 |  陶芸 |  comment (40)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新顔 登場

わ は は は・・・

ここは どこじゃ~
20070722180038.jpg


       あの~ここはですね・・・
20070722180001.jpg


    ぼくんちですが・・・きみはだれ?
20070722180023.jpg


     クンクン なんだかしってるにおい~
20070722180016.jpg


イ ヒ ヒ ヒ こわいじゃろ~

20070722180030.jpg

 夏の必需品 蚊取り線香立て?を作ってみました
 これは スイカなんです 怖いですか?
 ブログで見た豚さんも 只今焼成中 こちらは笑えます

ルリ玉あざみもびっくり!青くなってます
20070716192647.jpg

by クロはち  at 08:06 |  陶芸 |  comment (46)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新入り(^_^)/~~

「ハチ お友達よ!」
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ どこ?
20070415195058.jpg


「ほらそこに いるでしょ~」
20070415194817.jpg


コイツデスカ?
  どれ!クンクン
20070415194946.jpg


ついでに後ろも・・・クンクン
20070415194953.jpg


《 僕 カエル皇子です! 》  体はyokoさんのブログで見たのを真似て
  王冠は必需品ですよね
かなり太っ腹ですが お許しを!
20070415194845.jpg


とうとうカエルまで 僕の座を狙って来たか! 皇子って流行だからなヾ(*ゝω・*)ノ
20070402082019.jpg

by クロはち  at 07:08 |  陶芸 |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

