
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

嫌われものが 大切です

ここは主人が ハチの散歩で通る道です
畑や 田んぼがあり ほとんど人の通らない道に 宝物が・・・
20070116085217.jpg


これは?
20070116085234.jpg

花粉症の方なら 見たくもない
セイタカアワダチソウです

セイタカアワダチソウは北アメリカ原産の帰化植物である。もともとは観賞用に導入されたとの説もあるが、急速に広がったのは大二次世界大戦後。蜜源植物として優秀であるので養蜂業者が積極的に種子を散布したとの話もある。和名の由来は、同じ属のアキノキリンソウの別名であるアワダチソウよりも草丈が高いことによる。
 多年生草本であり、地下部からアレロパシー物質を分泌し、種子発芽を抑制する。このために純群落を形成して繁茂することになりやすい。空き地や放棄畑などに繁茂して大群落を形成することや、花粉アレルギーの元凶であるなどの濡れ衣を着せられたこともあって、嫌われる植物のひとつになってしまった


そうなんです こんなに嫌われものが 私は 必要なんです

クレマを絡ませるトレリスをこのセイタカアワダチソウで作るのです
このアイデアは 友達から教えてもらいました 
なかなか良いと思いませんか(o^∇^o)ノ
20070118104358.jpg

これは去年作ったものです 今年の分は ただいま乾燥中です
春 に付け替えます 今度は少しセイタカですよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
by クロはち  at 21:54 |  ガーデン |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

milky さん~

アイデアは共有しないとね
トレリス以外にも使えそうでしょ
編むときは 奇数が基本ですよ~
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
by クロはち 2007/01/22 18:29  URL [ 編集 ]

chiemi さん~

空き地にでも 昔はたくさんありましたよね
ハイキングがてら 軍手とハサミ ヒモ忘れずに 行ってみてくださいね   (^▽^)/自然素材は お庭になじみますよ♪ 
by クロはち 2007/01/22 18:25  URL [ 編集 ]

ぽんさん~

私も 友達から聞き 毎年切りに行きます 真直ぐで 長い
セイタカアワダチソウも最近少なくなりました
ここは主人が探してきてくれ 私の宝の山です(*^-^)ニコ 
by クロはち 2007/01/22 18:19  URL [ 編集 ]

いいわ!

セイタカアワダチソウでトレリスなんて最高だわ♪
いいこと聞いちゃった!!(^_-)vブイブイッ

ちょうど、トレリス、市販のじゃやだなぁ~、って思ってたところなの。
今度野原に摘みにいかなくっちゃ!

クロはちさん、またまたイイコト教えてくれてありがとう~♪
by milky 2007/01/22 11:03  URL [ 編集 ]

すごい!

素敵な裏技ですね。
この他にも、色々利用できそう。
知りませんでした。こんな素敵な利用法。
次のお休みの時、河原へ散歩してみようかな・・・
でも、河原は無理かな。。見たことないし、
一時間車で走れば、すこし遠くへ行けるから、
探しに出かけても、楽しいですよね。
by chiemi 2007/01/22 11:02  URL [ 編集 ]

セイタカアワダチソウで・・眼からウロコですね
英国じゃ柳の枝で こんなのを作ってるけど 柳の材料なんて無いし
代用にアワダチソウとはナイスなアイデアv-424

by ぽん 2007/01/22 10:33  URL [ 編集 ]

けんパパさん~

セイタカアワダチソウの枯れ枝 今が取り頃です
太さ高さをそろえて 切ってこられたら
便利ですよ 
この作業はパパ向きです
一度お試しを(^▽^)/
by クロはち 2007/01/22 07:41  URL [ 編集 ]

まねしてみよう♪

なるほど、コレはいいアイデア!
ウチは南京はぜの剪定枝で作っているんだけど、ちょっと太いんですよ。
今度是非やってみよう♪
by けんパパ 2007/01/21 22:05  URL [ 編集 ]

ミューさん~

花粉症ですか( ̄▽ ̄;)!!ガーン
私 これだけは 助かってます
支柱にも使えますね 
これで ハチが花壇に入らないようにデッカイ「入っちゃ駄目よ柵」作らないといけません
by クロはち 2007/01/21 19:21  URL [ 編集 ]

hananaさん~

我が家ではクレマのほとんどが ビチセラ系や ジャックマニー系 インテグリフォリア系なんです
この品種たちは 2月に強剪定をします
そのため トレリスをこの時期に付け替えるんですよ
バラと絡ませるには この品種がおすすめです
ところが 秋から紹介しています ジングルベルやカリシナ アンスンエンシスは弱剪定です 古枝に花芽をもっていますので 咲いた後軽く剪定し 枝が込んできて間引きたいときは 8月までに充実した枝を残して剪定します
品種が分からないときは 半分切る程度にしておかれたほうがいいですね
by クロはち 2007/01/21 19:12  URL [ 編集 ]

花粉症きついです。
なのに大きいアカシアが有るの~。
あと一ヶ月くらいすると嫌な季節になります。
セイタカアワダチソウは、支柱にも便利ですね(^^)
by ミュー 2007/01/21 17:44  URL [ 編集 ]

へぇ~セイタカアワダチソウ!参りました
クレマ初心者の質問です
春に付け替える?絡まっている蔓を丁寧に解いてですか?
強剪定のものでこれから蔓を伸ばすものですか?
by hanana 2007/01/21 17:09  URL [ 編集 ]

かよわききみかるさん~

仕事頑張るんですね(^▽^)/ 
世の中の現実に向き合うと大変な事多いかもしれませんが
人間関係さえ良ければ 何とか乗り切れるもんです
ぼちぼちでいいよ 
ぼちぼちで・・・v-433
by クロはち 2007/01/21 13:31  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

このナチュラル感は 凄いと思っています(*^-^)ニコ 
まだまだ
「裏技」ありますよーウフフ(^ー^)/
by クロはち 2007/01/21 13:20  URL [ 編集 ]

おはようござんす!!なんとか、今日は仕事のメドがついたらブログ再起するぞって思っているきみかるじゃ。
これからもよろしく頼みます、かよわいきみかる。
セイタカアワダチソウは土手にはえているけれど柵がしてあってとれないじゃ。そういう使い方ってクリエイティブざんす、クロちゃんナイスv-10
by きみかる 2007/01/21 09:46  URL [ 編集 ]

おはようございます。
 「裏技」という感じですね。 
 嫌われモノさん、大活躍ですね。
 好きモノさんに変身!!!
 ウルトラ!です。(笑)
by HUKUHUKU 2007/01/21 09:39  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

花粉症じゃない者にとっては 素敵な雑草です
>セイタカアワダチソウって、よくみかけるけど、
抜いた事ないかも

無理無理 抜けませんよ ハサミでカットです
細いと 乾燥するともっと細くなるので
やや太めを探します
私は 主人を使います ご主人様にお願いして切ってもらいました
(*´艸`*)ププ  
by クロはち 2007/01/21 08:41  URL [ 編集 ]

みーさん~

散歩はお宝探しです
あの 皇帝ダリアやハンテンボクにセイタカちゃんも・・・

アザミ11・29のブログで紹介したとき ぽんさんから 「ガラクトーシス トメントーサ」だと教えていただきました
マリアアザミの方が かなり言いやすいのですが・・・二ヶ月たっても覚えられない(;´Д`)ノ
by クロはち 2007/01/21 08:28  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

セイタカアワダチソウは背の高いのなら2m以上にもなるものもあります
なるべく まっすぐなのを切って 乾燥させてから トレリスに組み立てれば2年近くは持ちますよ♪
by クロはち 2007/01/21 08:18  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

雑草も 使いようで ナチュラル素材に大変身です
秋に クズのツルで籠を編んだりもします 
散歩は お宝探検隊やーーー(^▽^)/
by クロはち 2007/01/21 08:03  URL [ 編集 ]

へ~~そうなんだ~。。
セイタカアワダチソウって、よくみかけるけど、
抜いた事ないかも。。
触った事ないかも~。。
花粉症じゃないから大丈夫です^^
by おきろん 2007/01/21 00:23  URL [ 編集 ]

え~!
セイタカアワダチソウでそんなことが出来るのですか?
知りませんでした。
ナチュラル素材でグッドですね。
嫌われ者でかわいそうと思っていましたが、役に立って良かったです。

ところで足元にあるのは、マリアアザミではありませんか!
美しい~!
育てたことはないのですが、葉っぱなんとも言えませんよね!
素敵です♪
痛いのが難点・・・?(^^;)
by みー 2007/01/20 23:26  URL [ 編集 ]

なるほど!いいアイディアですね!
切り落とした枝で、というのはしてたけどセイタカアワダチソウは思いつきませんでした
by takumama 2007/01/20 22:58  URL [ 編集 ]

へぇ~そうなんだ~
セイタカアワダチソウの枯れ枝でトレリスを作るのですか~
知りませんでした~
そういえば結構背が高くって素性がまっすぐですね。
あまり急かないでね!うふ!
ほんとはブタクサと間違われているんですよね~かわいそうに!
by pole pole 2007/01/20 22:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

