
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

中華です

今年 第一回目の料理教室
中華料理です
ピリカラ料理を希望しましたら こんな献立を考えてくださいました

 豚肉と豆腐のチゲ
20070109201711.jpg


 ワケギのナムル
20070109201701.jpg


 山芋のふわふわチヂミ
20070109201623.jpg


 わかめスープ
20070109201650.jpg


 揚げ餅団子
20070109201640.jpg


豚肉と豆腐のチゲ
材料
  豚薄切りロース 200g 豆腐1丁 白ねぎ1,5本
  生椎茸 4枚  キムチ白菜市販300g ニンニク1かけ
  ショウガ1かけ だし汁5カップ
 
 作り方
 1,豚肉は3~4cm幅に切る
   豆腐は6等分 ねぎは1cmの斜め切り 椎茸はスライス
 2,フライパンにサラダ油大1を熱し ニンニクとショウガの千切り   を入れて炒める
   香りが立ったら豚肉を入れて炒め 色が変わったらキムチも加え   て炒める
 3,鍋に移し だし汁と豆腐を加え 煮込み 味を見て塩をいれ
   仕上げに椎茸と白ねぎを加えて一煮立ちして火を止める

わけぎのナムル
 1,わけぎ(ニラ)1束は5cmに切り さっと茹でる

 2,豆もやしは根を切り しっかり茹で 半分に切る

 3,(1,2)に醤油大1 炒りゴマ(白)大1 赤唐辛子(小口切   り) ゴマ油 を加えよく混ぜる

山芋のふわふわチヂミ
 材料 
   山芋1本300g モヤシ1/2袋 わけぎ3本 ベーコン薄切り
   5枚 キムチ大3 小麦粉大5
  つけだれ
   ニンニクすりおろし小1 炒りゴマ(白)小1 醤油大4
   ねぎ(小口切り)大2 ゴマ油小2
 
 1,モヤシは茹で水気を切る わけぎは2cmに切る ベーコンは
   半分に切る 
 2,タネを作る
   山芋をすりボールに入れ1のモヤシ わけぎ キムチを入れ混ぜ   る 
   さらに小麦粉を大3で溶いたもの 塩少々を入れ混ぜ合わす
 3,フライパンにサラダ油を熱し2を丸く流しいれ焼く 周りが
   固まったらベーコンを上にのせひっくり返し焼く
 4,3を器に盛り つけだれを添える
 
わかめスープ
 材料
   塩蔵わかめ50g 牛ロース80g ゴマ油少々 おろしニンニ   ク  水(ガラスープの素)5カップ 塩小1
   長ネギみじん切り コショウ 炒りゴマ
 
 1,わかめは水でもどし3~4cmの長さに切る
 2,牛肉は細切り
 3,鍋を熱してゴマ油を入れ ニンニクを入れ香りが立ったら2,を   加えて炒める
 4,3に1を加えて炒め 水を加えて塩で味をつける
 5,おわんに盛り 好みでねぎとコショウ ゴマ油を入れる

揚げ餅団子
 材料
   白玉粉200g 黒ごま50g 砂糖40g ラード40g
   揚げ油

 1,ゴマを香りよく炒り すり鉢でよくする
   ラードを熱し砂糖を加え ゴマに少しずつ混ぜていく
   バットに広げ冷やし12個に丸める
 2,粉をボールにとり 150ccの水を様子を見ながら加え
   耳たぶの硬さにまとめ 12個にまるめる
 3,1のあんを包み150度の油でゆっくり焦がさないように揚げる 
by クロはち  at 08:45 |  料理 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

花ワルさん~

(o^∇^o)ノ ピリ辛でしたか
材料費¥1000が基本で 考えられているんですよ
いつも デザートも作るの嬉しいです
先生の自論は 子供の頃から 手作りの食事に愛情タップリデザートやおやつを食べさせておいたら 悪い子はできないよ・・・と
本当に 食が基本ですよね
by クロはち 2007/01/12 08:44  URL [ 編集 ]

夕べキムチ鍋したの~!
激辛でヒ~ヒ~言って食べました。
寒い時に辛い鍋ってあったまっていいよね?でもいいないいな。和洋中デザートいろいろ食べられて。
手軽な材料でササッと作られるお料理で参考にさせて頂きます。いつもレシピまで本当にありがとう~♪
by 花ワル 2007/01/11 18:14  URL [ 編集 ]

げこさん~

辛いのお好きなんですね

約2名ほど お子ちゃま居られるようですよ フフ
おなべで今晩 ホカホカですよ♪
by クロはち 2007/01/11 17:27  URL [ 編集 ]

ミューさん~

先ほど 新しい記事書いてて 保存のボタン押し間違えたの
凄いね 双葉ちゃん!
by クロはち 2007/01/11 17:23  URL [ 編集 ]

ピリカラ鍋、大好きです。
今晩はこれに決めた!
材料はたまたま冷蔵庫にあったわ!
by げこ 2007/01/11 16:19  URL [ 編集 ]

クロはちさんの更新になったので来ましたよ。
皆さん、リピーターですね、きっと美味しかったのね!
by ミュー 2007/01/11 15:50  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

夜更かしはいけません
その! 美貌を保つには 早寝早起きにリセットしないと(^▽^)/ 

今日のメニューは 必ず 大好きなビールと合いますから!ウフフ
by クロはち 2007/01/11 08:12  URL [ 編集 ]

みーさん~

あらら みーさんも大きなお子ちゃまだったのですか・・・
では わかめスープがいいですよ
見えないでしょうが 牛肉の細切りがイイだし出てます
これなら 辛くないですから(o^∇^o)ノ
by クロはち 2007/01/11 08:07  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

風邪の時は 湯豆腐の方がいいですね
昨晩子供も風邪気味なので 一人鍋にしましたよ 
お大事にね(*^-^)ニコ 
by クロはち 2007/01/11 08:02  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

カプサイシンで痩せるのよ~(^▽^;) 
食べすぎは禁物ですが・・・

私達は3年習ってるので 同じメニューは出さないようにと考えていただいてます 優しい先生です!
by クロはち 2007/01/11 07:57  URL [ 編集 ]

hananaさん~

ナムルはとっても簡単で便利!
材料もあるもので出来るので
おすすめ(^▽^)/
チヂミはあまりしなかったのですが フワフワもなかなかいいです
作ってね~ 
by クロはち 2007/01/11 07:50  URL [ 編集 ]

こんばんは。
 きゃあ~、ヂミ、チゲ大好物です。
 食べたい~・・・。
 ビールに合いそう~。
 今日は、目が冴えて、寝れません。
 ふぅ・・・。
 
by HUKUHUKU 2007/01/11 00:54  URL [ 編集 ]

月に2回だったのですね。
どおりですぐお稽古日が来ると思いました。
辛いの、実はわたし苦手なんです。
十二分に大人なんですが、お子様試用のお口で、トウガラシもかけない派なんです
(@@;)
カレーも辛いのはダメ・・・。
キムチも最近になってやっと食べれるようになったくらいです。
タイの子がホームステイして、トムヤンクン作ってくれた時、どうしようかと思いましたよ
(^^;)
by みー 2007/01/10 21:55  URL [ 編集 ]

うん、結局チゲの材料は買ってきたんだけど湯豆腐にしちゃいました。
タラは買ってこなかったので、豚肉の湯豆腐になっちゃった~
あははははー
by おきろん 2007/01/10 21:50  URL [ 編集 ]

ちゃんとリクエストにも答えてくれるお料理教室なんですね!
あんまりピリ辛料理しないけど、
たまにはいいですね(*^_^*)
by ミモザ 2007/01/10 20:13  URL [ 編集 ]

うれし~い♪

レシピ付き!
ナムルとチヂミ 挑戦してみます。
作ってみたいと思いながら合わせ調味料や浸けだれの分量が分かりませんでした。
ありがとう♪
by hanana 2007/01/10 18:51  URL [ 編集 ]

けんパパさん~

お子様には 無理かもですね 
昨日 モツ鍋ですか けんパパさんは鍋奉行でしょうか?
我が家の主人 
お代官様です( ̄へ ̄|||) ウーム
その為 お買い物は 自分で行かれます(だから 鍋大好き!)
by クロはち 2007/01/10 16:47  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

お買い物に出て大丈夫?寄り道しないで早く帰ってね(^▽^)/
近くだったら 作りに行くんだけど・・・
刺激物は暫く止めたほうがいいかもよ
by クロはち 2007/01/10 16:40  URL [ 編集 ]

ミューさん~

お子ちゃまですね(*´艸`*)ププ  
チヂミなら大丈夫ですよ
ミューさん用に極小で焼いて見てください
山芋で ふわふわです
普通のは ペッタンコですが 
これは押えないで焼いてくださいね♪
by クロはち 2007/01/10 16:34  URL [ 編集 ]

アレッサさん~

鍋も飽きましたが たまに辛いのもいいですよね
主婦は鍋料理が 買い物も悩まなくていいですね 後片付けも楽チンだし!
我が家は 週末お鍋デーです
アレッサさんの週末は
外食ですか~(*^-^)
by クロはち 2007/01/10 16:28  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

年末から半月ですね
お正月料理も飽きてきたところ だったので ピリカラいいでしょ
ナムルが好きでよくします 
この豆もやしバージョン
美味しかったですよo(^◇^)/~
by クロはち 2007/01/10 16:10  URL [ 編集 ]

みーさん~

月に2回あるんですよ(*^-^)ニコ 
中華ではなく 韓国レシピですね
みーさんは 辛いの大丈夫ですか

食べた後 みんな顔真っ赤で汗だくでした(^▽^;) 
by クロはち 2007/01/10 16:06  URL [ 編集 ]

おいしそう!

寒い時には、熱々のなべ料理に限りますね。特にひーひーいいながら食べるチゲ鍋は最高!ウチではまだ子供たちが小さくてできないのでうらやましいなぁ。昨日はモヤシいっぱいのモツ鍋を作りましたよ。
by けんパパ 2007/01/10 13:50  URL [ 編集 ]

こんにちわ~
おっ!またまた美味しそうなもの登場。。
そうだ!今日の夕食は豆腐チゲにします。
今からちっとお買い物です。
クロはちさん、いつもありがと~
by おきろん 2007/01/10 12:20  URL [ 編集 ]

一ヶ月が早いですね~。
中華って言うより、チゲとかナムルとかチヂミって韓国ですね。
ピリ辛はチョット弱いけど、山芋のチヂミが美味しそう~。
作ってみようっと(^^♪
レシピつきでありがとう!
by ミュー 2007/01/10 12:19  URL [ 編集 ]

中華だけどコリアンも混ぜ混ぜですね~!
とっても美味しそうなピリカラですね・・こういう寒いときには ピッタリ!!
山芋のふわふわチヂミ、惹かれます♪
またまたレシピ付き、ありがとうございます^~^
by アレッサ 2007/01/10 11:06  URL [ 編集 ]

うわ~もう1ヶ月経ったのですか~?あ汗!汗!
今回もおいしそうでレシピつき!
これは保存するしかないですね~(^^
ありがとう!
by pole pole 2007/01/10 10:13  URL [ 編集 ]

すごい~!
メニューがいっぱい~!
たくさん作ったのね~!
おいしそう(^¬^)ジュル...
月に一度のお料理教室だったよね。
なんかすぐ回って来るように思うわ。
by みー 2007/01/10 08:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

