
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おせち料理

いよいよ年末
おせちですヨン 今年最後の料理教室
これが2007年バージョン レシピ忙しくて無理よ!(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ
20061213150145.jpg


車えび(今回は予算の関係で・・・)の酒塩いり
えびは塩で洗って背わたをとり 腹がわに縦に包丁目を入れ 酒 塩を鍋に入れ煮たて えびを入れて色づくまで火を通す
20061213150209.jpg


黒豆 たたきごぼう=たたくだけ
20061213150225.jpg


鶏の柴煮=煮るだけ
20061213150217.jpg


錦たまご=蒸すだけ
20061213150153.jpg


大根サラダ=和えるだけ
20061213150201.jpg


バナナ茶巾=包むだけ
20061213150232.jpg


銀杏ごはん=炊くだけ
20061213150239.jpg


お手軽雑煮
 椀にかまぼこ 焼いた餅 塩こぶ 小梅 三つ葉 削り節 をのせ
 塩 薄口醤油少々を入れ 熱湯を注ぎ柚子の皮を丸くそいだものを添える

今年も残り少なくなりましたが(;´Д`)ノ 忙しい中 お越しくださり 本当にありがとうございました
ブログで皆さんから いろいろ教えていただいたり 新しい発見もあり
本当に楽しい一年でした
 来年も笑顔で平和で幸せな一年でありますように
       クレマの庭 管理人 クロはち & ハチ♡→ܫ←♡
by クロはち  at 19:32 |  料理 |  comment (43)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

うわ~!ここにもうちょっと早くくればよかったよぉ~(T_T)
漆のお皿一緒だよぉ~!
こうして並べると雰囲気出るよね。
うちもおせちなんて嫌いなやつばっかりです。だからおせちはちょっと並べてすき焼きとかします。
by 花ワル 2007/01/04 20:29  URL [ 編集 ]

(*^-^)ニコ 

げこさん~
環境は違っても 植物を育てる難しさや楽しさは同じなんですね 
げこさんからは愛情に包まれたお庭やセンスの良い生活を 伝えてくださって こちらこそ楽しかったです
また 大好きな山の写真UPしてくださいね

来年もどうぞ宜しくお願い致します
by クロはち 2006/12/31 15:42  URL [ 編集 ]

鍵コメさん~
とっても嬉しいです
宜しくお願い致します
by クロはち 2006/12/31 15:26  URL [ 編集 ]

(^▽^;) 

ぽんさん~
バナナ茶巾 洋風なようで和風なんです
先程出来上がりました
レモン風味のスイートポテトみたいです

今年はいろいろ質問したり 教えていただいたりと ぽんさんは私の知恵袋のような存在でした
これからも あれもこれもとお世話になるかと思いますが 広いお心で受け止めていただけたら嬉しいです(^▽^)/
私が 出来ること
何か無いかしら・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

来年も どうぞ宜しくお願いいたします
by クロはち 2006/12/31 15:22  URL [ 編集 ]

美味しそうなおせち料理ですね。
クロはちさんのいつも豊富な情報と楽しいコメント、
来年もよろしくお願いします。
by げこ 2006/12/31 10:33  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2006/12/31 09:38   [ 編集 ]

美味しそうなお節ですねぇ!
バナナの茶巾絞りって どんな味なんだろう

今年は クロはちさんと知り合いになれて楽しかったです
来年もよろしくお願いします
良い年を 迎えてくださいね
by ぽん 2006/12/31 09:32  URL [ 編集 ]

o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

pole poleさん~
再びコメありがとう!
また来年元気で お話したいですよ
大好きぶんちゃん&pole poleさんv-238
by クロはち 2006/12/30 20:56  URL [ 編集 ]

再びこんばんは!あは!

この記事今年の最終だったのですね。
ならば・・・
今年 クロはちさんとお知り合いになれましたこととっても嬉しかったですよ~
たくさんのコメをありがとうございました。
楽しいことをたくさん教わりました。
それぞれをみんなありがとう!
来年もよろしくね。
よいお年をお迎え下さい。
by pole pole 2006/12/30 20:09  URL [ 編集 ]

ミーコさん~
こちらこそ教わることいっぱいで
ありがとう ございました
鶏ハムも何度もしましたよ♪
もちろんお正月にも 準備中です

ミーコさんはもう赤絵のお重箱出されましたか どんなおせちを作られるのかしら・・・
これからも 末永くお付き合い下さいね
良いお年をお迎えください(*^-^)ニコ 
by クロはち 2006/12/30 17:22  URL [ 編集 ]

yokkoさん~
今年はブログ元年 知らないことや
楽しい事 幅広い知識をお持ちの方々に出会え本当に良い年になりました

yokkoさんは オープンガーデンからたくさんの交友関係が出来たでしょうし お店のオープンもあり お忙しく また楽しい一年だったのではないでしょうか
本で紹介されるなんて 凄いことですよね 春のお庭素敵です!
来年も 良い年になるようにお互い頑張りましょうね
また お邪魔させてくださいね(^▽^)/
by クロはち 2006/12/30 17:10  URL [ 編集 ]

今年はクロはちさんとお知り合いになれ、
色々なことを教えていただき、感謝しています。
来年も私の知恵袋として、生活にゆとりとうるおいを与えて下さる、温かいブログでありますように…。
来年もまたよろしくお願いいたします。
by ミーコ 2006/12/30 10:07  URL [ 編集 ]

おひょーっ美味しそう!!
最後まで楽しませてくれますね~
クロハチさん
今年はお知り合いになれて
色々な世界を見せて頂きとても
勉強になりました
来年も宜しくです(^^)**
良いお年をお迎えくださいね
自分へのご褒美、機会があったら
見せてね♪
by yokko 2006/12/30 01:02  URL [ 編集 ]

ヨロシク(^○^)/

Tokoさん~
なんだかお恥ずかしい出会いでしたが・・・
私は 嬉しく思っております
バラ 凄くたくさんお持ちで春の開花が楽しみですね

大苗も届いたようで 今年 大人しくしていた私の分まで 楽しんでください
160株咲くお庭 この目で見てみたいです(^▽^)/
来年は 今年以上にハジケテくださいね
ついて参ります(^0^ゞ らじゃ 
by クロはち 2006/12/29 19:54  URL [ 編集 ]

(^▽^;) 

HUKUHUKUさん~
とってもお忙しくされているご様子
晩御飯抜きはいけませんよ!
私のポリシー
忙しくても三食きちっと食べる!
ナンチャッテ
「だから太るんだ!」 ときみかるさんは言うだろう・・・
来年も 食べて 遊んでブログして
ですね
これからも どうぞ宜しくお願いします
by クロはち 2006/12/29 16:56  URL [ 編集 ]

(*^-^)ニコ 

RYOさん~
最近お話が出来なくて 寂しく思っておりました
どこに行かれたのかと心配でしたよ
でも今 来てくださって嬉しいです!
RYOさんの繊細さがブログに現れ 微笑ましいお子さんとの会話も懐かしい思いでいつも読ませていただいておりました

これからも 時々は遊びに来てくださいね 私はしっかり覗かせていただきますから・・・
来年も宜しくお願いします(^▽^)/

by クロはち 2006/12/29 16:46  URL [ 編集 ]

お洒落で美味しそうなおせちですね~♪
ウチは、毎年手抜きで、頼んじゃってます(^^ゞ

今年、クロはちさんと素敵な出会いが出来て、嬉しかったです^^
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね~。
素敵な1年になりますように☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
by Toko 2006/12/29 13:30  URL [ 編集 ]

(^_^)/~~

さくらママンさん~
今どきのお正月ですね
金沢なら 素晴らしいおせちなんでしょうね・・・
湯涌温泉に行った時 お料理絶品でした アーー思い出しちゃう(*‘_‘*)
あれ以来 金沢のファンに!

さくらちゃんと楽しい新年をお迎えください
by  2006/12/29 13:20  URL [ 編集 ]


 こんばんは・・・。美味しそう。
 今日は、夕飯ヌキだったので
 お腹がなってきました。(笑)
 我が家は、おせち、何も作らず
 で・・・。(恥)
 
 こちらこそ、クロはちさんと
 ブログを通じて、出逢えた事
 よかったです・・・。そう、ハチ
 さんにも・・。絵・陶芸・お料理
 、オリジナリティあふれる作品
 に感動です。これからも、どう
 ぞよろしくです。
by HUKUHUKU 2006/12/29 00:36  URL [ 編集 ]

今年一年、ありがとうございました(^_^)/

クロはちさん
今年は思いもかけないご縁でお声をかけて頂いて、
ブログをUPした時には必ずコメントを下さったこと、
どんなにか励みになったか知れません。
どうもありがとうございました(^_^)
いろいろな点で拙い私ですが、
来年もお庭つながりで仲良くしてくださいね。

ではどうぞ佳いお年をお迎えください。
by RYO 2006/12/28 23:51  URL [ 編集 ]

来年もどうぞよろしく♪

おせち、美味しそう!
なんか雑誌に出てくるような感じですね。
ウチは今年もおせちはお店で頼んじゃいました。
ますますズボラなお正月です(笑)

良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願いしまーす♪
by さくらママン 2006/12/28 23:51  URL [ 編集 ]

(。>0<。)ビェェン

アレッサさん~
アレ君が来てから 生活パターン激変ですね 嬉しいこともあり 大変な事もあり 
私たちもヒヤヒヤ ドキドキで覗かせていただきました(^▽^;) 

お正月でも 多分のんびりさせてもらえないでしょうが(▼o・_・o▼や家族に) お互い頑張りましょうね
そそ お花のアレンジ またUPよろしくぅ(^o^)/ 
来年も どうぞ宜しくお願いします♪
by クロはち 2006/12/28 14:14  URL [ 編集 ]

(^▽^)/

milkyさん~
バナナ茶巾の作り方 こっそり教えちゃいます
サツマイモ500gの皮を厚く剥き 2センチ位に切り 蒸してつぶす
卵黄1個 砂糖60g 塩少々 レモン汁を加える 12等分しバナナ2本を12等分したものを芯にし茶巾に包む
オーブンで焼きシナモンパウダーをふる
これ美味しかったです(*^-^)ニコ 

また来年も簡単レシピ載せますので
遊びに来てくださいね
 
by クロはち 2006/12/28 14:02  URL [ 編集 ]

ヨロシク(^○^)/

tumamaさん~
おせちは冷たくて嫌という 子供&主人なんです でも好きなものを彩り良く盛ると 食べてくれます(わがままです(。>0<。)ビェェン)
takumamaさんのおせちは 豪華なんでしょうね・・・

今年 テレビで出ておられたtakumamaさんと こうしてお話できるなんて夢のようです
庭の広さと植物の多さ takupapaさんの器用なのに感動でした・・・
また 来年も進化するお庭を見せて下さいね これからも宜しくお願いします
by クロはち 2006/12/28 12:43  URL [ 編集 ]

m( __ __ )m来年も宜しくです!

けんパパさん~
>おせちは作らず、実家で食べさせてもらう作戦。
それは 一番良い作戦だ!
買い物もしなくてすむし ゆっくり紅白見れますね♪
せめてご実家に お年玉差し上げて下さいね(タップリ!ヨロシク(^○^)/)

年末の出会いで印象深いですよ
来年もこちらこそ 宜しくお願いします
by クロはち 2006/12/28 12:30  URL [ 編集 ]

(o^∇^o)ノ

ももさん~
>「だけ」料理が多いのってうれしい~(*^_^*)
フフッ
雰囲気で作って下さいね 
おせちもそれぞれの家庭で特色が出て
これでなきゃと言うものありますよね
料理教室は 長年思い込んでいた作り方が間違っていたりしていた事に 気づくこと多いんです
それに使う食材も幅広くなかなか勉強になりました

来年もいろんな教室で発見したり 驚いたりしたことをUPしますので
また 遊びに来てくださいね

リホーム完了ですか いいなー綺麗になって 良いお正月をo(^◇^)/~♪
by クロはち 2006/12/28 12:22  URL [ 編集 ]

やっぱりお料理教室で教えていただくと とっても美しいですね♪
この日に作ったものを クロはちさんは また作り直すの? それも大変そうだけど、 ご家族は大喜びですよね! 
いつも遊びに来て下さって こちらこそ有り難うです!!
来年も ヨロシクお願いしま~~す♪
by アレッサ 2006/12/28 12:17  URL [ 編集 ]

▼o・_・o▼♪

pole poleさん~
きみかるさんらしいでしょ(笑)
好きなものを 半月盆に並べるだけでもいいですよね
私は 今年このバージョンでやってみます

pole poleさんはいったい何人なのか?
不思議でしかたありません( ̄へ ̄|||) ウーム
ぶんちゃんの 親というのは よーく分かりますが(*´艸`*)ププ  
器用でセンス良く 行動的で 賢くて
本当に宇宙人かと思っちゃう
来年も いろんな植物探して UPしてくださいね 
これからも どうぞ宜しくお願いします
by クロはち 2006/12/28 11:26  URL [ 編集 ]

o(^◇^)/~ ♪

みーさん~
○○するだけ が難しい
そうですね でもそこを お宅の味でやっちゃってください
大根サラダは なますと違い いつものドレッシングにイクラをのせただけで 華やかになるのでいいですよ

みーさんにはブログの最初から 心あたたまるコメント頂き 嬉しいかった・・・
なんでも相談できるみーさん(^▽^)/

来年も 仲良くしてくださいね
by クロはち 2006/12/28 11:14  URL [ 編集 ]

おはようございます

バナナ茶巾=包むだけ っていいわぁ!
なんかおいしそうだし見た目もきれい。
クロはちさん、お料理教室も行ってるの?
すごいなぁ、尊敬~♪
バナナ茶巾、バナナと何を混ぜたんだろ??
by milky 2006/12/28 10:15  URL [ 編集 ]

(*´艸`*)ププ  

きみかるさん~
おせち きみかるバージョンにしてみて下さい ドンナンカナーーー???

今年きみかるさんと 出会って「きみかるワールド」にはまってしまいましたわ!
前向きに生きる 笑って暮らす 妥協もしちゃう? こんな人生も 凄く幸せよね♪
来年はどんな年になるのかしら
でも 一日一回大きな声で笑うと病気も逃げるらしいので・・・
ワハハ!といきましょう
これからも どうぞ宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
by クロはち 2006/12/28 09:08  URL [ 編集 ]

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

ミモザさん~
今年はミモザさんにとってどんな一年でしたか?
私は こうして話せるお友達が出来て本当に良かったですよ
庭ほったらかしでPCに向かう日々もあり 肩こりの毎日が続きました(´_`。)グスンでも ミモザさんやミューさんと出会え嬉しく思います
来年もミモザ邸に訪れる方多くなると思いますが たまには一緒にランチしながらおしゃべりしょうね
ユキちゃんにも会いに行くからね~
来年もどうぞ宜しくお願いします♪
by クロはち 2006/12/28 08:49  URL [ 編集 ]

(o^∇^o)ノ

ミューさん~
今年ブログで ミューさんと出会えて本当に良かったです
車で行ける距離に居られて なんだか不思議な気もするこの半年でした

花に囲まれた生活と 撮られる写真も素敵で こんな世界もあったのかと感心すること多く 出会えたことに感謝です
ミューちゃん ナッちゃんにもまた 逢いに行きたいです♪
来年も 元気で毎日を過ごせるようにしたいですね 
これからも 宜しくお願いします♪
by クロはち 2006/12/28 08:34  URL [ 編集 ]

美味しそうですね
色合いもきれい♪

今年は楽しいクロはちさんと知り合えてうれしかったです
来年もどうぞよろしくお願いしまーす^^
by takumama 2006/12/28 08:33  URL [ 編集 ]

(*^-^)ニコ 

おきろんさん~
いつも一番に来ていただいて 優しいコメント残していただきありがとうございました
東京に親戚が出来たようで嬉しいです
コリンちゃんとも知り合えて これまた二倍嬉しいです
来年も 楽しい事いっぱいしてブログに載せてくださいね
私も 頑張ります!
良いお正月を お迎えください(^▽^)/ 
by クロはち 2006/12/28 08:17  URL [ 編集 ]

美味しそうなおせち。
見ているだけ手幸せ気分になります。
ウチは、おせちは作らず、実家で食べさせてもらう作戦。

一年の最後にクロはちさんのブログと出会えることが出来ました。
来年もよろしくお願いします♪
by けんパパ 2006/12/28 07:20  URL [ 編集 ]

とうとうきましたね~!
おせち料理、待ってました!!
それも、たたくだけ・煮るだけ・蒸すだけなど
「だけ」料理が多いのってうれしい~(*^_^*)
ぜひ参考にさせてもらいます
これからもよろしく~(>_<)
by もも 2006/12/27 23:19  URL [ 編集 ]

煮るだけ 叩くだけ!っていったって味付けがあるでしょ?きみかるさん!
美味しそうですね~
あ~こんなの見ると焦ってしまいそう!
でも美味しそう!
by pole pole 2006/12/27 23:13  URL [ 編集 ]

一足早いおせち料理、おいしそう!
素敵!
煮るだけとか蒸すだけとか、それがむつかしかったりするんだなぁ・・・(@@;)
by みー 2006/12/27 22:07  URL [ 編集 ]

クロちゃん、今日の料理教室ってきみかる向けに書いてくれたん??「たたくだけ」「煮るだけ」「蒸すだけ」・・・これ・・・きみかる用やんなあ??

クロちゃん、楽しませてくれてあんがとね。リンクもしてくれて・・来年はもっとバージョンアップしてはじけようね!!
by きみかる 2006/12/27 22:02  URL [ 編集 ]

クロはちさん最後まで、楽しませて下さって有難うございます~♪
おせちレシピも参考にさせて頂きます。
また来年も宜しくご指導下さいね。
私ときたら、掃除そっちのけで、
まだ庭仕事しています(-_-;)
by ミモザ 2006/12/27 20:59  URL [ 編集 ]

今年最後?
いつも楽しませていただいて、有難うございました。
陶芸、お料理、絵画、ガーデニングと多才なクロはちさんにいろいろ教えていただきました。
来年も楽しく行きましょうね!
私はまだ更新するつもりですので、時間が有ればお越しくださいね♪
by ミュー 2006/12/27 20:44  URL [ 編集 ]

こちらこそ。。
クロはちさんと知り合えて良かった~
レシピも「私が1番参考にさせてもらった」
って言えるほど使わせていただきました。
ありがとうございました。。

ほんとうに、、、み~~んな幸せが1番幸せです。
by おきろん 2006/12/27 20:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

