
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

12月お絵かき教室

今月の画材
先輩たちは 先生が探して来て下さる植物を描きます
鬼柚子
大きな物は子供の頭ぐらいあります
これは18センチほどです 食用には不向きらしいです
20061209132043.jpg


ラズベリー 
赤いルビー(’-’*) フフッ・・
20061209132034.jpg


サネカズラ(美男葛)
皮を剥いでつぶして水を加えるとネバネバした液体になります。これを髪につけて整髪料としたそうです。これが別名ビナンカズラ(美男葛)の由来です
20061209132022.jpg


クサギ
クサギ(臭木) クマツヅラ科
花期:夏. 花は白です。
赤いところは萼(がく)で、藍色から黒色(濃い藍色)の部分が果実です。このように対照的な2色からなっていると、非常に目立ちます。
これを2色効果とよびます>>>鳥にアピールしているのかしら
また 木を折ったり葉をちぎったりするととてもいやな臭いがします

羽子板の羽のようにも見えませんか
20061209132010.jpg


初心者コースの私は 青くび大根です
描いた後 頂いて帰りました 
早速大根サラダで食べました みずみずしくて 美味しかったです!
描けなかったら クロはちの大根足のUPでしたよん( ̄Д ̄;) ガーン
20061213150247.jpg

by クロはち  at 08:15 |   |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ミーコさん~
>一流芸術家?と見間違うほどの、すごい絵が描けます
やっぱり?( ̄ー ̄)ニヤリ
凄い!どんな絵描かれるのですか 見せて見せて!
ブログで皆さんの 才能の多さと 凄さに 脱帽です
 
by クロはち 2006/12/17 20:01  URL [ 編集 ]

上級者の素材は何だったのでしょうか?気になります。
私の予想では「サネカズラ」。 ) ̄ε ̄( ブー かな?

絵がさらさらと描ける方ってすてきですよね。
すごく知的な感じがします。
かく言う私は、遠近感まるでゼロの、見方によっては
一流芸術家?と見間違うほどの、すごい絵が描けます(爆)。
by ミーコ 2006/12/17 19:28  URL [ 編集 ]

花ワルさん~
初心者ですって!
大根は子供の方が凄く上手に描くらしいですよ

個展する日ニャ( ̄ー ̄)ニヤリ
花ワルさんに お一つ買っていただきます・・・へへ
オフ会価格でね!
by クロはち 2006/12/17 19:21  URL [ 編集 ]

またまた素晴らしい作品!
これは先生のお手本なんじゃないのぉ~?(*^。^*)
初心者だなんて嘘ばっかり~!
あの~!
これでも充分にうれしいんですけどぉ~(*^^)v
by 花ワル 2006/12/17 17:20  URL [ 編集 ]

アレッサさん~
( ̄ー ̄)ニヤリ私の大根見たいですか
こんなのUPしたら みんな笑い死にするかも・・・
植物芽吹きの頃から 実がなり葉を落とす時まで
いろんな顔を見せてくれるんですよね
追いかけねば( ‘∇‘ )ノ”
by クロはち 2006/12/17 16:20  URL [ 編集 ]

すっご~~~く お上手です!!
黒地に よく映えますね♪
でも クロはちさんの大根も 見たかったよ~~。
絵に描いたのを お持ち帰りで それを食べられるっていうのも
けっこう笑えますね!

ところで そんな大きな柚子が あるなんてビックリ!!
クサギ、花の写真は 撮ったけど そんなステキな実が
生るんですね!!
by アレッサ 2006/12/17 14:14  URL [ 編集 ]

milkyさん~
私の習っている 三原色で描く会は 絵の具 普通の不透明水彩絵の具 赤 青 黄 白 紺ですべての色を作り描きます
用紙はこれもまた どこにでもある普通の画用紙です
今回 大根白なので 黒画用紙に描きました
安上がり教室でしょ( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち 2006/12/17 09:48  URL [ 編集 ]

yokoさん~
はい 大忙しです
家が片付けられない~
庭も ほったらかし~(._.;)

へへ内緒ですから・・・
レシピ見ていただけて嬉しいです(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2006/12/17 09:40  URL [ 編集 ]

takumamaさん~
調べました
>>獅子柚子 鬼柚子 ジャガタラユ [みかん科]
学名:Citrus pseudogulgul Hort.ex Shirai ミカン科ミカン属の常緑低木。果面に大きな溝があり、普通のユズよりも、ごつごつして大きく直径20cm以上になる。果肉は酸味が強く、生食には不適。ユズ湯や、マーマレード、柚酒にする

絵を描くにはゴツゴツ感がいいので 面白そうです

柚子風呂 いいですね
お風呂いつもより長く入られたのでは・・・
by クロはち 2006/12/17 09:33  URL [ 編集 ]

クロはちさんの描かれた青くび大根の絵、とっても素敵です!
形も色も構図もすてきぃ~♪
これはなんの素材に描かれたんですか?

>90センチもあるので 
すごい、大作ですね!
絵の具は日本画用ですか?

とっても素敵で尊敬です~。
by milky 2006/12/17 08:23  URL [ 編集 ]

お絵かき教室にお料理教室、クロはちさん腕を磨いていらっしゃいますね!!忘年会もあるし大忙しですね~
↓レシピは嬉しいです。一度試したいと思うものが多いもの。
前回だったかな?お粥も美味しそうだったし、今回もわいわいパーティの時にいいよね。
by yoko 2006/12/17 00:15  URL [ 編集 ]

こんなに大きな柚子があるんですね ビックリ!
うちは普通サイズの柚子を義父の庭からたくさんもらってきました
昨日は柚子風呂にしました^^

大根、お上手ですね~
by takumama 2006/12/16 21:42  URL [ 編集 ]

Tokoさん~
本物たいしたことないんですよ0(>_<)0 ウー

でも 知らない植物も 食べた事のない野菜も見れて勉強になります
それに月1回というのが いいでしょ
新鮮で 待ちどうしい感じが・・・
by クロはち 2006/12/16 20:15  URL [ 編集 ]

yokkoさん~
バリバリ初心者ですよ
でも 
>私クロハチさんの色使い、いつも好きです。
そのお言葉 とっても嬉しいです(^^)ヽドモ♪

日曜から寒くなるようです 体に気を付けてくださいね
by クロはち 2006/12/16 20:09  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~
額装ですか 90センチもあるので 飾るとこ考えないと
個展する時まで (’-’*) フフッ・・
考えさせてください

by クロはち 2006/12/16 20:05  URL [ 編集 ]

ミモザさん~
ありがとう!これからも頑張るわ

>名前が思い出せません(>_<)
  それはね ディアポロの木です (黒葉コデマリ)落葉低木で  す 探してみてね
by クロはち 2006/12/16 20:01  URL [ 編集 ]

きみかるさん~
私の足 画面に収まりませんよ
大根買ったら 私の絵思い出してチョ

ビナンカズラ一度聞いたら忘れられませんね
今度 あの京都でみたら 教えてあげてね(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2006/12/16 19:27  URL [ 編集 ]

げこさん~
モヤシも黒の画用紙に描きました 
これがまた上手く見えるんですよ!

クサギ凄く強い木らしいですよ  サネカズラも赤い実が可愛いですね
来月も期待してくださいO(≧∇≦)O イエイ
by クロはち 2006/12/16 19:21  URL [ 編集 ]

hananaさん~
クサギよくある木らしいのですが わたしも見たことなかったので
これから気をつけて 歩きたいです

先生のお宅 前庭が 凄く楽しいお庭で 野菜やハーブ 花もたくさん植えられていました それ以外にもう二箇所ファームがあるらしく そこからの画材も時々登場しますヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2006/12/16 19:14  URL [ 編集 ]

これ、クロはちさんが描かれたんですか?
すっごーいっ!
こんな素晴らしい絵が描けて、まだ初心者だなんて。。。
絵心のない私は、尊敬しちゃいます。
by Toko 2006/12/16 15:28  URL [ 編集 ]

えっ?この腕前で初心者コースとは驚き!!とても上手だし、私クロハチさんの色使い、いつも好きです。
by yokko 2006/12/16 13:56  URL [ 編集 ]

こんにちは~。
 大根が絵のモチーフ、、、。
 とっても面白いですね。
 これは、クロはちさん、額装しましょう!
 縦長額に入れたら、ほんと、かっこいい!!
 大根サラダ、昨晩、私も食しました。(笑)
by HUKUHUKU 2006/12/16 12:30  URL [ 編集 ]

この大根クロはちさん作?!
すご~い!上手になってきましたね!
植物の事も益々、知識が豊富になって来ますよね。
あっそうそう!
この間うちの庭で、シモツケ移動させたら、
何を植えたらいいって、おっしゃってましたっけ??
これから流行るよ!って言って下さったの。。。
名前が思い出せません(>_<)
by ミモザ 2006/12/15 20:46  URL [ 編集 ]

ああ、クロちゃんは、アホのきみかるのず~~~っと先を歩いている・・・すごいい絵だよ!!クロちゃんの大根足?でもよかったけれど、この絵素敵!!もっとドバ~~っと絵をアップにできないの??いいなあ・・・
クサギ、ほんとうに羽子板の羽みたい。ビナンカズラもそういう謂れがあったのか~~~。ほんまに、アホやわ。教えられることいっぱい!!
by きみかる 2006/12/15 19:08  URL [ 編集 ]

すごいです。
黒の紙に白いダイコン、葉っぱも細かく描けているようで!!
まるで描けない私は尊敬あるのみです。
クサギって良く聞きますね。植えてみたい木です。
こんなに可愛い実がなるんですね。
サネカズラも良い感じ、葉の虫喰い加減が絵になりますね。
クロはちさん、絵を描くって植物を良く観察するから良い勉強まりますね。尊敬!!
by げこ 2006/12/15 18:55  URL [ 編集 ]

大根カッコイイ~!
色画用紙ですね なるほど!
クサギ 本当だ 羽子板の羽みたいで可愛い♪
色も落ち着いた二色が素敵。。
初めて見ました。気をつけていれば近くでも見れる植物なのでしょうか?
by hanana 2006/12/15 18:50  URL [ 編集 ]

ミューさん~
サネカズラ挿し木できるらしいので 挿してみましたが この時期なのでね・・・
大根大きくは見せられませんo(>▽<)o
by クロはち 2006/12/15 17:56  URL [ 編集 ]

みーさん~
o(>▽<)o ーー画伯クロはち様ですか>じゃナイナイ!
カメラでカバーですよ
先輩達は凄いですよ
家に帰ってからも 頑張って描かれるそうです
私は 10時に説明を受けて12時までの間に描きます
ざっくりでごめんなさい(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2006/12/15 17:49  URL [ 編集 ]

pole poleさん~
いいでしょ画材 早く描けるようになりたいです

この大根 画用紙一枚半 使いました
子供達はおおらかで 7,8枚も使って描く子もいるようです
足らなくなると 足して足してするんですよ
自由ですヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2006/12/15 17:41  URL [ 編集 ]

おきろんさん~
これは皆 習う コースみたいなもんです
モヤシ 空 イカ 葉ッパ で今回大根なんですよ
おきろんさんも 三原色で描く会なら 同じように描けますよ

陶芸以外にも楽しい趣味を見つけられて 嬉しいです

個展開く時まで 保管しておきます(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2006/12/15 17:35  URL [ 編集 ]

チョット太目の青首大根、上手に描けてますね!
私も、みーさんと同じでもうすこしアップで見たかったです。
サネカズラ 家に植えたいです。
by ミュー 2006/12/15 14:24  URL [ 編集 ]

画伯クロはち様!
素晴らしい大根の絵だこと!
細いおしっぽの感じから、葉っぱのリアルなところまで、お見事!
もっとアップで見たい!
いやいや、実物が見たい!・・・なんて思ってしまいました。
ほんとに、ご謙遜と思いますが、クロはちさんが初心者だなんて、他の方々はどんなにお上手なのかと思ってしまいます。
この絵は、どれくらいの時間掛けて出来上がったのですか?

どの素材も魅力的な、いい絵が描けそうな画材ですね。
絵を描かれるpolepoleさんなどは、腕がムズムズされると思います。
by みー 2006/12/15 13:25  URL [ 編集 ]

どれもみんな素敵な画材ばかりですね~
みんなほしい!
最後のダイコン!すてき!
黒い髪に描かれたのですか?すごい!
白の不透明絵の具を置いてから描くのですか?
黒に白いダイコン とっても素敵ですね。
お見事です。
ちゃんとサインまで入っているではありませんか~
額装されておうちに飾ってね!
by pole pole 2006/12/15 12:07  URL [ 編集 ]

ヾ( ' - '*)オハヨ-ゴザイマス♪
すご!1番下の青くび大根の絵。。おみごと!
これが初心者ですか?
じゃあ、上級者はどうなっちゃうんでしょうか?

画材としては全部面白そうですね。
クロはちさん、この絵大切に保管しておいた方がいいですよ。
数年後にびっくりするようなお値段がついたりして。。ありえる。
by おきろん 2006/12/15 10:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

