
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

料理とシャンソン

料理講習 中華料理

中華粥(広東風おかゆ)
体がほっかほっかになります 基本ですのでピータンや貝柱などトッピングして食べるといいかも
20061129093844.jpg


豚肉の卵巻き
卵の薄焼きなるべく薄く焼いた方がいいようです
20061129093903.jpg


中華和え
20061129093853.jpg

デザート ココナッツしるこ
レシピ載せてます★⌒(@^-゜@)v

私達に料理を教えて下さる先生ですが
シャンソンも教えておられ その生徒さんの発表会に行きました
ホテルの部屋で100人ほどが 参加してシャンソンに酔いしれました
20061203193540.jpg


ラストに先生が唄われました 凄い声量で もうびっくり!
えええっあの静かな先生が ブラボーの声もあり シャンソンってこんなに素敵なんだと・・・
帰ってから 枯葉よーーーーと一人口ずさむクロはちです(^^)ヽドモ♪ 
20061203193532.jpg

中華粥
 材料4人前
 米 1カップ 水10カップ 酒大さじ1 塩小さじ1 
 鶏のモモ骨付き1本 青ねぎ1本 ショウガ10g 
 カシューナッツ30g ワンタンの皮4枚 ゴマ油小さじ2

 1,米は洗って分量の水 酒 塩 洗った鶏モモも入れて一時間置く
   ゴマ油も入れる
 2,火にかけて40から50分煮る
 3,ねぎはみじん切り ショウガはすりおろす
   ワンタンの皮は1㎝に切り 油で揚げておく
   カシューナッツも低い温度!で揚げる
 4,粥の中から鶏を取り出し 骨をはずし、身をほぐして粥にもどす
 5,お粥に3を添えていただく

豚肉の卵巻き
 材料12枚分
 皮 卵5個 水60CC 塩小さじ半分 片栗粉大さじ2
   サラダ油
 具 豚薄切り肉150g 玉葱半分 竹の子50g モヤシ90g
   セロリ1本 干し椎茸2枚 塩小さじ半分 オイスターソース
   大さじ1 スープストック100CC
   (片栗粉大さじ1 水1)
 衣 小麦粉2/3カップ 片栗粉1/2カップ 重曹小2
   ベーキングパウダー小1 冷水1カップ
 1,皮を作る
   片栗粉.水.塩.卵を良く混ぜ合わす
   フライパンに油を薄くひいて卵液を流し広げ なるべく薄く!
   焼く
 2,具を作る 豚肉を一口大に切り油で炒める
 3,玉葱.セロリ.竹の子.干し椎茸は水でもどし千切りにし2
   と合わせ.炒める
 4,水溶き片栗を加えてまぜあわせ火を止め 冷ます
 5,春巻きの様に巻き 巻き終わりを下にし 皮を馴染ませる
 6,衣の材料を混ぜ合わせ 揚げ油で(190度)揚げる
   きつね色になるまで2分程揚げ よく油を切る
 
中華和え
 材料 長ほしひじき20g 人参40g きゅうり1本
    ごま油大2/3 醤油大1弱 酢大2から3 砂糖大2
 作り方
 1,干しひじきは水でもどし 熱湯で茹でしぼる
 2,人参は2から3㎝長さの千切りにし さっと茹でる
 3,きゅうりも同じ長さの千切り
 4,調味料を合わせ 野菜とひじきを和える

ココナッツしるこ
 材料 タピオカ中粒2/3カップ バナナ 2本 
   ココナッツミルク200cc 牛乳100cc コンデンスミルク
   大さじ3
 1タピオカはたっぷりの湯に入れ40分 芯が透明になるまで茹で
  冷水で冷ます
 2器にタピオカを入れ薄切りのバナナをのせ ココナッツミルク
  牛乳 コンデンスミルクを合わせたものを注ぎ入れる
by クロはち  at 21:22 |  料理 |  comment (31)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ミーコさん~
お役に立てそうで・・・ 嬉しいです(’-’*) フフッ・・

オーラバリバリ? ナイナイ!
ひっそりと暮らしておりますから
by クロはち 2006/12/05 22:04  URL [ 編集 ]

中華粥、作ってみたかったのです。
すごくグッドタイミング。クロはちさんありがとう♪

おきろんさんのコメントに、思わず(* ̄m ̄)プッ
クロはちさんもきっと先生に負けないオーラバリバリなんでしょうね。
影の薄い私も見習いたいです~。
by ミーコ 2006/12/05 21:48  URL [ 編集 ]

げこさん~
中華粥おすすめです
のんびりゆっくり作ってみてください

毎日楽しく暮らせて ありがたく思っています 
これもみな「おとうさんのおかげ」と主人の前で感謝!
私生活の4割だけしか 知られてないのです フフッ・・
げこさん 内緒ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち 2006/12/05 19:48  URL [ 編集 ]

花ワルさん~
ぐぐぐーーーですか (’-’*) フフッ・・
料理教室楽しいよーーー
食べるだけでいいのよ( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち 2006/12/05 19:38  URL [ 編集 ]

アレッサさん~
ココナッツしるこ レシピ載せましたよ
ちゃんと 作るのだぞーー( ̄ー ̄)ニヤリ

>お料理とシャンソンを教えてらっしゃるって なかなか不思議な
組み合わせですね♪

ですよね >人生を楽しむって感じかな 
あたり!オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆
by クロはち 2006/12/05 19:30  URL [ 編集 ]

クロはちさん、充実した時を過ごされていますね~。
お庭、陶芸、お料理、今度はシャンソンの発表会、良く読めば歌っているのはお料理の先生でした。
今日おかゆの土鍋を買ったんですよ。
早速中華粥、試してみますね~。
レシピもきちんと載せて、なんでも旨くこなして立派です~。
by げこ 2006/12/05 17:34  URL [ 編集 ]

今おなかペコペコなのにこの絵は…ぐぐぐ(T_T)
中華美味しそうです。いいなぁ~。
私も料理教室通おうかなぁ~。(行くとなると面倒で二の足踏みます(^_^;))
by 花ワル 2006/12/05 17:31  URL [ 編集 ]

ちょいとちょいと クロはちさん、デザートの
ココナッツしるこの レシピは ないのですか?
私、それ とっても興味津々なんですが・・・(・・?

お料理とシャンソンを教えてらっしゃるって なかなか不思議な
組み合わせですね♪
でも なんだか妙に納得もしたりして・・・
人生を楽しむって感じかな~~。
by アレッサ 2006/12/05 11:51  URL [ 編集 ]

chiemiさん~
1合でたっぷり5人分はあります
体に優しいですよ
作ってみてね!
by クロはち 2006/12/05 07:47  URL [ 編集 ]

お粥大好きです。レシピありがとうございます。
挑戦してみます。がんばろうっと!(^・^)v
by chiemi 2006/12/05 00:15  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2006/12/04 21:43   [ 編集 ]

ミモザさん~
先程はお騒がせしましたm(_ _)m
レシピ役立ててね♪

>クロはちさん、ホントに良い奥さんだわ~~!
尊敬のまなざし~(@_@)

照れるなー (^^)ヽドモ♪
主人に聞かせたいわァー
ありがとう♪
by クロはち 2006/12/04 19:59  URL [ 編集 ]

takumamaさん~
2曲歌われました 
フランス語と日本語で どちらもお聞かせしたいくらい 良かったです
これから こんな機会があれば是非参加したいと思いました
プロの方だともっと凄いんでしょうね(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2006/12/04 19:46  URL [ 編集 ]

またまたレシピ、ご苦労様ですm(_ _)m
こんなの見たら、作りたくなってきます。
クロはちさん、ホントに良い奥さんだわ~~!
尊敬のまなざし~(@_@)

シャンソンも実際聞きに行ったら、鳥肌物でしょうね?!
きっと感動すると思うわ~!
by ミモザ 2006/12/04 19:01  URL [ 編集 ]

わっ、美味しそう!
おかゆもいいですね

シャンソン、ドラマチックでいいですよね
この先生は日本語で歌われたのかしら?
以前美輪さんのステージをきいたことがあるんですけど、日本語で歌われた曲も歌詞がよくわかってよかったです
フランス語でわかれば一番いいんですけどねー
by takumama 2006/12/04 18:30  URL [ 編集 ]

ミューさん~
お二人ならこの卵巻き いいですよ
春巻きの皮 10枚入りですものね

シャンソンとってもよかったので フラッーと(;°o°) *~●。。。
もう少し大人になってから  ̄\(-_-)/ ̄
                
by クロはち 2006/12/04 18:16  URL [ 編集 ]

pole poleさん~
ありがとうございます 母も喜んでいると思います
by クロはち 2006/12/04 18:08  URL [ 編集 ]

お母様、良い事をおっしゃいますね。
クロはちさん、引き出しまだまだ入るそうだから、シャンソンも習い始めるんじゃない?

卵で巻くと、枚数を調節出来ていいですね~。
春巻きの皮を買うと10枚も入っていて、二人では4枚でも多いので、最近はあまり作らなくなっていました。
by ミュー 2006/12/04 16:59  URL [ 編集 ]

お母様のお言葉に感動しました~
すごい!
やっぱりクロはちさんのお母様です!
いつか自分と誰かのためというクロはちさんのお言葉にも感動しました~
今日はいい日だ~
こんな時にはゆっくり休もうっと!
by pole pole 2006/12/04 16:08  URL [ 編集 ]

polepoleさん~
イエイエこの年ぶら下げて 未熟者でございます
polepoleさんこそ 凄い方だと尊敬中!

母が「自分の引き出し たくさん作りなさい この引き出しは誰にも盗まれる事はないのだから」と話してくれました
まだまだ入りそうな 引き出しなので 綺麗にたたんで入れなくちゃ と思っています
いつか 自分と誰かの為に使えるようにヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2006/12/04 12:20  URL [ 編集 ]

おぁ~クロはちさんはまた美味しいものを召し上がって遊んでいらしたのね。うふ!
毎回 レシピ付きでうれしいわ!
いつか トライするために保存!保存!です。
にしても 先生すごいですね。
クロはちさんは 絵もお料理もきっと陶芸もすごい先生にお習いになられていらっしゃるのですね。
アッ!陶芸はもうプロで教えていらっしゃるかな。失礼しました。
by pole pole 2006/12/04 09:53  URL [ 編集 ]

みーさん~
コンサートに行くまで 信じられませんでした
先生別人でした (°口°;) !!
お衣装もダイエットされ 「着れるようになったわ!」とおっしゃていました ピカピカで綺麗でしたよ

皆さん 堂々として楽しそうで こちらまで 元気もらいました



by クロはち 2006/12/04 08:23  URL [ 編集 ]

hananaさん~
遊んでばかりでm(_ _)m ゴメンナサイ
大掃除も出来ずm(_ _)m ゴメンナサイ

お尻に火が付いても 脂肪が付いてるのでなかなか・・・

ぼちぼち頑張りますのでm(_ _)m ゴメンナサイ
by クロはち 2006/12/04 08:16  URL [ 編集 ]

きみかるさん~
シャンソンは 囁くように 嘆くように 恋するように唄うんですよね ああーこんな人生もありかと 大発見やー!
あら?きみかるチックになってる・・・

お粥できますよ 
いろんなトッピングで楽しんでね(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2006/12/04 08:09  URL [ 編集 ]

おきろんさん~
シャンソンいいですよね
私が写真撮ってますから・・・ こんなオーラないですよ

あのね おまけが・・・2時からで
お茶付きと聞いていましたが 軽食(ローストビーフ サーモンマリネ サンドイッチ ケーキ などなどそれはもうバイキング状態)なるほどお料理の先生らしく 手作りのクッキーまであり
満足満足!でした
by クロはち 2006/12/04 08:02  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~
中華和えで 長ひじき使うのですが 今まで煮るだけで こんな風にサラダっぽく?使ったことありませんでした

卵巻きは中華でよくある料理ですが
めんどくさいが・・・美味しかったです
これから 作る機会多いかも

>大物オーラ、出されてますね~・・・・。
バリバリ出てました(^-^)ノ
by クロはち 2006/12/04 07:50  URL [ 編集 ]

お~!
今回は中華ですか~!
おいしそ~♪
それに、お料理の先生、シャンソンも教えていらっしゃるのですか?
すごいですね。
そばで聞いたらきっと迫力満点でしょうね。

先生、お衣装も素敵!
by みー 2006/12/03 23:47  URL [ 編集 ]

嬉しいレシピ ありがとうございま~す
試してみます♪
多趣味なのにクロはちさん 全てキッチリこなしてますよね
尊敬…
私みんな中途半端です(*_*;
リフォームの準備で今 ダンボールだらけです
おかげで嫌でも大掃除できます
by hanana 2006/12/03 23:41  URL [ 編集 ]

こらこら、歌いながら踊っているのは誰だ!!??いいなあ、シャンソン!!感動するやろ!!きみかるも、昔、コンサート行った、行った~~。

ありがとう!!今度、うちに来てつくってくれるんやて??むっちゃうれしいわん。勝手に決めるなって??ごめん!!だって、中国粥大好きだし~~~。クロちゃん、きみかるでもできるかなあ??

あ、元気出るコメントありがと!!

by きみかる 2006/12/03 23:17  URL [ 編集 ]

シャンソンいいですよね~。
時々、物凄く聴きたくなる時があります。。
>帰ってから 枯葉よーーーーと一人口ずさむクロはちです
の、すぐ下に歌っている姿
一瞬クロはちさんだと思ってしまいました。先生ですよね(^^;

またまたレシピついてる~
ウフフ、また何か作ろうかな~ぁ・・
by おきろん 2006/12/03 23:01  URL [ 編集 ]

こんばんは。
  おかゆ、おいしそうです。
 そして、春巻き→卵巻き、これ
 おいしそうです、ちょっと挑戦して
 みたいですね・・・。中華和えもさっぱり
 していて・・・。
 私、豚肉大好き人間なのです!(笑)

 先生、すごいですね・・・。
 大物オーラ、出されてますね~・・・・。
 
 
by HUKUHUKU 2006/12/03 22:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

