
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クレマチス・アンスンエンシス
原種系
開花期12~1月
花径3~4cm
特徴
中国原産。肉厚で、クリーム色掛かった白い半鐘形の花が節々につきます。耐寒性が強く、丈夫で成育も旺盛。常緑で真冬に咲く珍しい品種です。弱剪定で、7月までに剪定を終えること。
葉が汚くなりましたが 蕾が膨らみはじめました



夏から咲き続けている アサリナ
種が花に比べて 大きいです
環境があえば宿根するようですが 毎年春に 種をまきます
20061126140420.jpg


斑入りの アザミ 昨年はじめて友人から頂きました
花はあのアザミですが 葉の斑が入ったのは珍しいでしょ
こぼれタネでも殖えます 棘のある葉なので痛いです(白・ピンク)
名前ガラクトーシス トメントーサだとぽんさんに教えていただきました ありがとうございました
20061126140501.jpg


ユーフォルビア パープレア・カメレオン・エファンシアの三兄弟
トウダイグサ科 耐寒性多年草 
赤みががった葉は寒さに当たると綺麗な紫色に変化します
春先には黄緑色の明るい花を咲かせます
やっと定植できました 
20061126140535.jpg

by クロはち  at 09:09 |  ガーデン |  comment (33)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>「みんなと同じ花を買っても そこの家の条件で育つ早さや 花付き変わって来ます」・・・・

本当にそうですね。深く同感!だからこそ、楽しいし遣り甲斐が有りますよね。 
by chiemi 2006/12/02 08:56  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~
はい 咲いたらUPしますね

寒い冬も ハチが居るので庭にも出れるし 散歩にもマスクしながらでも 行くので 元気でいられるかもです

これから花の無い季節 ブログ夏から始めたので 冬はどうなるのか心配です 0(>_<)0 ウー
by クロはち 2006/12/01 07:55  URL [ 編集 ]

ミューさん~
アザミ鉢だと 80センチぐらいでしたよ
いやと 言われても お持ちしますから( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち 2006/12/01 07:48  URL [ 編集 ]

こんばんは~。
 原種系クレマ、凄い~・・・。
 是非、開花したら、見せてください。 
 (楽しみです~・・・。←もう勝手に決めている)
 斑入りの葉、珍しいですね・・・。
 クロはちさんのお庭、色々草花楽しめて
 いいな~・・・。
 そして、ハチさんも居るし・・・。
by HUKUHUKU 2006/11/30 22:18  URL [ 編集 ]

更新されたようだったので、来てみたのですが・・・違った?
アザミ、今度持ってきてくださるんですって!
大きくなりそうなので、植える場所を確保しないといけないですね。
by ミュー 2006/11/30 21:44  URL [ 編集 ]

ぽんさん~
ガラクトーシス トメントーサなんですか 覚えられない名前ですね 舌かみそう!
花がマリアアザミはルリ玉アザミににていますね
このガラクトーシス トメントーサはよくあるアザミの花でした
何から何まで ご指導ありがとうございました

これからもどうぞ宜しく願いしますm(_ _)m
by クロはち 2006/11/30 19:30  URL [ 編集 ]

こんばんは 
アンスンエンシス、綺麗に咲いてますね 
うちのは植えた場所が悪かったのか 
もうひとつ、つーかもう三つぐらいの成績です

あの、話題になってるアザミ・・マリアアザミじゃないんですけど
これは「ガラクトーシス トメントーサ」ですよ
ピンクか白の花でセントーレアに似たお花です
高さも1mぐらいです
どちらも種から育てたことがあります
参考に うちのマリアアザミのUPの記事です↓
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-206.html
by  ぽん 2006/11/30 18:44  URL [ 編集 ]

花ワルさん~
あの綺麗になったトレリスに 冬咲きいかがですか
2年ほどは花付き悪くても シルホサ系は強いので 3年ぐらいからグングンですよ
諦めない庭作り(’-’*) //頑張りましょうね
by クロはち 2006/11/30 12:27  URL [ 編集 ]

milkyさん~
ご主人もお花好きなら ふえちゃいますね
同じ種類を数多く買い どーん!と植えればいいのでしょうが
その どーん!とが買えません
o(>▽<)o
by クロはち 2006/11/30 12:18  URL [ 編集 ]

いろいろ植えられてて楽しみがいっぱいなお庭ですね。
草のことあまり知らないので勉強になります。
でもこのあざみの葉っぱは優太の散歩道に見かけます。すごく大きいの!
クレマチスはあんまり日が当たらないところでもいけるんですか?
もう場所がないので日当たりの悪いところしか空いてないんですけど…。
by 花ワル 2006/11/30 09:47  URL [ 編集 ]

>いろいろ植えすぎて 収拾がつきません 

えっ?
クロはちさんもそうなんですか?
でもちゃんとすっきりお上手に植えられてますよね。
私は本当に収拾がつかなくなってきてます。
主人もお花をもらってきたり買ってきたりするので
ますます統一性のない庭なってます。
もう捨てなきゃダメかも。。。あわわ(x。x)の状態です~。
by milky 2006/11/30 08:08  URL [ 編集 ]

hananaさん~
クレマの根確認できましたか(^-^) ワ~イ 1鉢でも育ってくれれば良いですね 
次回6月に ばしばし! 挿して下さいね

このクレマ 丈夫過ぎて 可愛く無い アワワワ(;°o°) *~●。。。いえいえ 大好きよーーーー
by クロはち 2006/11/30 07:57  URL [ 編集 ]

げこさん~
ナニをおっしゃる
げこさん邸が 憧れですよ 家庭菜園に花壇も充実されて・・・
ただ 取り込み鉢が多いのは 大変そうですが・・・

テンプレ クリスマスまで楽しんで下さいねヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2006/11/30 07:48  URL [ 編集 ]

milkyさん~
いろいろ植えすぎて 収拾がつきません 
色にこだわるぐらいで 珍しい物 新しい物 にすぐ手が出てしまうのが はちゃめちゃな庭に なるようですo(>▽<)o

でも 試行錯誤の庭にまたお越しくださいね♪
by クロはち 2006/11/30 07:43  URL [ 編集 ]

わ~ またまた冬咲きクレマですね
丈夫・成育旺盛の言葉に弱い私です^^;
要チェックです!
クロはちさんに教わって挿し芽したクレマ 全て成功!と思っていたのに生き残りは一つになっちゃいました。。
何とかその一つは育ってくれればいいのですが…
でも何度もチャレンジしますよ\(^o^)/
by hanana 2006/11/30 00:15  URL [ 編集 ]

クロはちさんのお庭、ますます充実してきましたね。
うらやましいですね~。
ユーフォルビアとめずらしいアザミ、良いですね~。
今頃になっておかしいですが、テンプレートのワインレッド、暖かみのあるお洒落な赤ですね。
by げこ 2006/11/29 22:42  URL [ 編集 ]

クロはちさん、こんばんわ!

クロはちさんのお庭には素敵な植物がたくさんですね♪
クレマもいっぱいあっていいなぁ、うらやましい~♪
ユーフォルビア、なんか惹かれる葉の色ですね。
う~~ん、なんだか勉強になりました☆
by milky 2006/11/29 22:39  URL [ 編集 ]

きみかるさん~
>蕾はいつ見ても、おいしそうと思ってしまうのは病気かしら・・

はい 立派な病気です アワワワ(;°o°) *~●。。。

アサリナ 別名ツルキンギョソウ(蔓金魚草)、キリカズラ(桐葛)で 原産地 北米、メキシコ らしいですよ 夏からずっと咲いてます

アザミの浴衣かわいいでしょうね
きみかるさんに 今でもお似合!?( ̄ー ̄)ニヤリ

by クロはち 2006/11/29 22:32  URL [ 編集 ]

ミモザさん~
花 ぶ厚いのよ 真冬バージョンタイプです

困ったお客様だこと お忙しいミモザさんなのにね
我が家は見て頂くような庭ではありませんよ
しっとり?いえいえ おもちゃ箱ひっくり返したような庭 なんです(;_;) グスングスン
by クロはち 2006/11/29 22:16  URL [ 編集 ]

おお、クレマチスや。もう花の時期やねんなあ・・・蕾はいつ見ても、おいしそうと思ってしまうのは病気かしら・・。アサリナって日本の花?この前、建仁寺でみた種ととってもよく似ているんだけど、ちがうのかなあ・・。名前がわからないからブログで聞こうとしてアップしそこねてしもたん。
アザミっていいよね。着ることなかったけれど、アザミの浴衣、母に作ってもらったよ。斑入りのアザミは初めてみたわ!
by きみかる 2006/11/29 21:03  URL [ 編集 ]

冬咲きのクレマ、常緑だしいいですね!
ジングルベルとはちがうのですか?
昨日お客さんから、クロはちさんのお庭は
しっとりしていいお庭ですよ。
と聞きました。一度行って見たいです(*^-^)
by ミモザ 2006/11/29 20:06  URL [ 編集 ]

takumamaさん~
こんばんは アザミお持ちでしたか
これ 花咲くまでが 綺麗ですよね
棘が凄いのには 困りました・・・マリアなのにね

by クロはち 2006/11/29 19:06  URL [ 編集 ]

アンスンエンシスのつぼみのぷっくり感はうちのと同じぐらいのようですね すっごくたくさん咲きますよねー^^

マリアアザミは今年育てたけどトゲがすごくてビックリでした

この三兄弟、いいですねー!
春の姿が楽しみだわ~
by takumama 2006/11/29 18:17  URL [ 編集 ]

chiemiさん~
我が家は日当たり悪く バラ向きではなかったようです
そのかわり 冬咲きのクレマは冬に咲くだけあって 我が家でも咲いてくれます
みんなと同じ花を買っても そこの家の条件で育つ早さや 花付き変わって来ますよね 
だからまた 園芸は楽しいとも思えるのですが(^-^)
by クロはち 2006/11/29 17:03  URL [ 編集 ]

polepoleさん~
花 ミルク色で ぶ厚いのo(>▽<)o
原種フェチなんだからーo(>▽<)o
このクレマ皆さんお持ちですよ
咲いたら いの一番に見に来て下さいね 
速達出しまーすピース!(v^-^v) ピース!
by クロはち 2006/11/29 16:53  URL [ 編集 ]

ミューさん~
アザミ今度1本お持ちします
1mになる暴れん坊将軍よ それ覚悟してください
みーさんが マリアアザミだと教えて下さいました
名前は素敵よね 肝臓に効くハーブらしいのでミューさんの二日酔いの時に 煎じてみては・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち 2006/11/29 16:46  URL [ 編集 ]

おきろんさん~
友達にいつもダメだしされてますよ
狭い庭に ごちゃごちゃと・・・
我が家は 玄関が通りに面していますので 庭は家の者しか見えないんです 
なので やりたい放題ヽ(^。^)丿 フフフ 遊んでます
by クロはち 2006/11/29 16:40  URL [ 編集 ]

みーさん~
アンスンエンシスは花が下向きの半鐘形ですが ぶ厚い花びらなんです どちらかと言えば薄い可憐な感じが好きなんですよ~

アザミ おっしゃるようにマリアアザミみたいですね
マリアアザミはキク科オオアザミ属の二年草。英名はミルクシスル(Milk thistle)。
>>葉に白いまだら模様があるのが特徴。模様はミルクがこぼれたように見えるために、ミルクを聖母マリアに由来するものとしてマリアアザミの名がある。種子にはシリマリン(Silymarin)と呼ばれる4種のフラボノリグナン類(flavonolignans)が多く含まれ、傷ついた肝細胞の修復を助けるとされている。<<

ヨーロッパでは2000年以上も前から、主に肝臓の疾患などに対して種子が利用されてきたハーブなんですね
葉の色が面白いのでそだてましたが
花は・・・普通m(_ _)m

見たらびっくりしますよ 極小の庭に あれもこれも入ってます
by クロはち 2006/11/29 16:33  URL [ 編集 ]

クレマチス・・大好きなんですが、
蔓系のお花は、一つで手一杯の我が家。
欲しいのは、やまやまですが、
指を銜えて我慢している毎日です。
咲いたら、紹介してくださいね。
冬咲きだなんて、羨ましいです。
by chiemi 2006/11/29 13:41  URL [ 編集 ]

原種に近いクレマなんですね~しかも花色が白っぽい!
もうこれは見るっきゃないでしょう。
原種物大好きですから・・・
咲いたら是非 アップお願いしますね。
by pole pole 2006/11/29 12:27  URL [ 編集 ]

冬咲きのクレマチス、地植えの方はつぼみがだいぶ大きくなってきました。鉢植えは夏にいつも枯れたようになって、又芽が出てくるのですが根が弱ってるのか、暑さに弱いのでしょうか?

変わったアザミですね。
葉っぱがきれいですね。
こぼれダネ期待しておこっ!
ユーフォルビアは3種類とも赤くなるのですか?
by ミュー 2006/11/29 11:28  URL [ 編集 ]

ホント、ホント
クロはちさんちのお庭、広そうだし、
色々素敵な植物が植わってるんですねえ・・

クレマチス、こんなにいっぱいツボミが・・
お花咲くの私もとっても楽しみです。
by おきろん 2006/11/29 10:22  URL [ 編集 ]

冬咲きのクレマチス、いっぱいつぼみが付いてますね。
楽しみですね。

斑入りのアザミ、マリアアザミっていうのではないですか?
クロはちさんもいろんなめずらしいの植えてるのですね。
ユーフォルビアはわたしも植えたいよ~♪
クロはちさんち、お庭広そうでいいな~。
by みー 2006/11/29 10:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

