
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

本物の陶芸 大道 正男展

陶芸家 大道正男さんの個展に出かけました
淡山神社に行く途中に 古民家を改装し今年工房を建てられ 個展をされると聞き訪ねました
有名な方で雑誌にも取り上げられ 個展も多く催されておられる 陶芸家です
力強い作風に 圧倒されながらも 遊び心を忘れない 見ていて嬉しくなる作品ばかりです
玄関には ご自分で生けられた木が なんとも素敵なお出迎えをしてくれました
大きな壷に柿と マユミ(真弓)が入り 秋らしい作品となっておりました
(マユミは、実がピンク色に熟すと、4つに割れ、赤い種子が顔を覗かせます 秋の紅葉も見事な木です)

20061122172954.jpg


20061122173003.jpg


フロアーには渋い壷に生けられた柿がバックの木々と重なり なんともいい雰囲気です
20061122203543.jpg



20061122173040.jpg


20061122173012.jpg


土鍋いい色です こんなので鴨鍋いいかも!です
20061122173049.jpg


20061122173029.jpg



20061122173020.jpg


綺麗な織部 手がでません
20061122194414.jpg


クロはち ムラムラと創作意欲出ました!!!!

by クロはち  at 20:57 |  陶芸 |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

織部の箱、ステキです~。
描かれているモチーフが素朴で、私好み。
クロはちさんの芸術家魂に火がついて、ますます素晴らしい作品をアップしてくださることを期待しています。
by ミーコ 2006/11/26 21:14  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~
東京でも個展されてましたよ
機会あれば 是非ご覧になって下さいね
ストーブ お好きなアラジンでしたよ
さすがHUKUHUKUさんヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2006/11/25 21:25  URL [ 編集 ]

こんばんは。
 クロはちさん、私も見に行きた 
 い・・・。織部の作品、とても
 素敵ですね・・・。実際にみたら
 また、すばらしいんでしょうね。
 本物の良い物を鑑賞するのが一
 番ですね。話は全然違いますが
 ストーブはアラジンでしょう
 か・・・。アラジンファンより。
 
 
by HUKUHUKU 2006/11/25 20:24  URL [ 編集 ]

takumama さん~
見た時のムラムラは 
織部がとっても綺麗で真似したいなと・・・
土っぽい急須も 作りたいな・・
みんな真似っこか!

がんばって クロはち作品 作りますねO(≧∇≦)O イエイ
by クロはち 2006/11/25 19:54  URL [ 編集 ]

花ワルさん~
毎日陶芸だけさせてくれたら いい作品できるかも 
母に妻に嫁もしないといけないのに 無理ですよね
大道さん 料理抜群で 版画もプロだし・・・
出来る方は何でも来い! かな
by クロはち 2006/11/25 19:46  URL [ 編集 ]

さくらママンさん~
奈良もいいけど 金沢も大好きですよ
去年 友達と湯湧温泉に行きました もちろん 兼六園や金沢城公園を散策し 美味しいお鮨に お麩懐石も頂き
大満足の旅行でした
金沢にお住まいのさくらママンさん羨ましいです
by クロはち 2006/11/25 19:36  URL [ 編集 ]

いいものをみるって大事ですよね
クロはちさん、どんな作品を作りたいって思ったのかな?
ムラムラ、楽しみに待ってまーす!^^
by takumama 2006/11/25 10:14  URL [ 編集 ]

重厚な焼き物ですね。
いけばなも芸術的~!
クロはちさんの次の作品に期待しちゃうわ♪
by 花ワル 2006/11/25 10:10  URL [ 編集 ]

談山神社の紅葉といい、
陶芸の渋い色味といい、
本当にTHEニッポンと言う感じ♪
秋はいいですね~。
by さくらママン 2006/11/25 00:45  URL [ 編集 ]

ミモザさん~
目も肥え 体も・・・
本物の陶芸 今でも目に焼きついてます
これは 本物!だと思いませんか
by クロはち 2006/11/24 22:39  URL [ 編集 ]

おきろんさん~
大道さんとのお話 なかなか面白くて
頑固で 律儀で
作品も同じ感覚を 漂わせているような・・・
わたしも もっと努力しますO(≧∇≦)O イエイ
by クロはち 2006/11/24 22:33  URL [ 編集 ]

今日は有難うございました!!
またしても(>_<)
さっき見たのに~!
こんな素敵な古民家で個展って素敵ですね~! いい物いろいろ見て
目が肥えますねw
by ミモザ 2006/11/24 22:29  URL [ 編集 ]

polepoleさん~
男の方の陶芸は 力強さからして 違いますね たくましいです
だからこそ 女の優しさを出せたらいいなと・・・
by クロはち 2006/11/24 22:27  URL [ 編集 ]

ミューさん~
花を生けに 専門家の女性来られたらしいのですが 「それでは花が死ぬ 自分が生けるから見てなさい」と自らされたらしいです 何もかもがこだわった 空間になっていました 何もかも!
by クロはち 2006/11/24 22:23  URL [ 編集 ]

みーさん~
きゃー恥ずかしいわァ
創作意欲高まってたはずなんですが
2日過ぎると0(>_<)0 ウー

気持ち! もち続け! 頑張ります!
by クロはち 2006/11/24 22:08  URL [ 編集 ]

う~~ん!全部素敵!
玄関も、生けてあるものとか色とか、作品も。。
ホント、ホント!!
洋食器もいいな~と思うけど、
こういうの見ると、「やっぱ和だよね~」
って思っちゃう。
クロはちさん、次の作品期待しちゃいます。。
by おきろん 2006/11/24 22:02  URL [ 編集 ]

趣があってとても素敵ですね!
お客様をお迎えする玄関 いいですね!
秋を活けられた雰囲気もまたいいです。
作品も渋くて。
クロはちさんの創作意欲 すごくかきたてられたのではないかと想像いたしますが。。。。
by pole pole 2006/11/24 21:53  URL [ 編集 ]

いけ花、自由奔放な感じがいいですね。
棚の作品で、お花のわりにまとまり過ぎかなと思いましたが
後の4つの作品を見て、なるほど、個性的で力強い作品だと思いました。
当たり前ですよね。
いい作品をいっぱい見て、クロはちさんも良い作品を作ってくださいね。
by ミュー 2006/11/24 21:39  URL [ 編集 ]

わ~!
素晴らしい雰囲気のところですね~。
渋い!
こういうの見せてもらうと、やっぱり日本人だなぁと思います。
グッと来ます!
クロはちさんは、創作意欲が高まるのね~!
きゃ~!カッコイイ!
by みー 2006/11/24 21:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

