
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お料理 教室

お料理教室です <月2回の講座> 
友達と外でランチするなら 新しい料理覚えて 食べれていいじゃない!
と参加して4年目 それまでも違う料理教室にも何年か通いましたが
家でのメニューさほど多くなく 家族にはm(_ _)m ゴメンナサイ
今日は和食です
サワラのホイル蒸し
20061117081013.jpg


椎茸のはさみ揚げ
20061117080959.jpg


エノキとほうれん草の柚子風味
20061117080942.jpg


袋煮
20061117080950.jpg


ベジタブルクッキー(子供には是非作ってあげたいお菓子です)
20061117081022.jpg

新米のごはん(農家の方からのプレゼント!)
牡蠣のみぞれ椀
美味しく頂きました ごちそうさま! レシピ 4人分
<サワラのホイル蒸し>
 サワラ4切れ 椎茸4枚 シメジ1.5パック 銀杏 人参 酒 
 すだち
 
1,30㎝四方のアルミホイルを用意する 中央にサラダ油をぬり 
  サワラをのせる.軽く塩をし,酒をふりかける.
2,椎茸は飾り包丁を入れ,シメジは小房にわけ,人参はイチョウ型に  抜いてさっと茹で,銀杏も甘皮をむいて添える
3,ホイルできっちりとふたをして包み,蒸し器で15分ほど中火で蒸  す
  すだちの絞り汁と醤油少々をかけて いただきます

<椎茸のはさみ揚げ>
 生椎茸16個 海老150g 卵白少々 パセリ 人参 片栗粉 酒 塩

1,椎茸は軸を取り 裏側に片栗粉をまぶし,海老のすり身(包丁でた  たく)に人参とパセリのみじん切りと卵白を入れ 混ぜたものを椎  茸2個ではさみ片栗粉をつける
2,中温の油でじっくり揚げる

<ほうれん草の和え物>
  ほうれん草1束 エノキ1袋 柚子1個 
  合わせ酢 だし大2 柚子の絞り汁大2 濃い口醤油大2

1,エノキとほうれん草は 茹で食べやすい大きさに切る
2,柚子の皮の千切りと 絞り汁を作る
3,食べる直前に 和える

<袋煮>
  すしあげ6枚 鶏肉50g 蓮根200g 人参20g 干し椎茸  3枚 ゴボウ20g 卵小1個 干ぴょう 塩

  調味料  だし汁2カップ 砂糖大1.5 醤油大1.5 
  酒大1.5

1,蓮根はすりおろし軽く水気を取る
2,鶏肉 椎茸は細く切る 人参は千切り ゴボウは笹がき 
3,1と2卵と塩も入れ 湯どうしした すしあげの一方を切った中に
  詰め もどした干ぴょうでまく
4,調味料のだしの中で落し蓋をし 煮汁が三分の一になるまで煮る

<ベジタブルクッキー>
  バター60g 粉砂糖25g 卵1個弱 ほうれん草.茹でて水気  を切ったもの5g 人参・すりおろして水気を切ったもの5g
  塩少々 薄力粉100g

1,ほうれん草はみじん切り 人参はすりおろし水気を切る
2,クリーム状にしたバターに 粉砂糖を加えよくまぜる 1を加える
3,塩とふるった薄力粉を2に加え 木ベラでさっくり混ぜ生地をまと  める
4,直径1センチの丸口金の絞り袋に生地を入れ 天板に長さ7センチ  に絞り出す
5,160度のオーブンで12~15分焼く
by クロはち  at 07:45 |  料理 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

花ワルさん~
さかのぼっていただきありがとう

花ワルさんも料理お好きで いろいろ作られるんでしょ また教えてくださいな 最近ダイエットを意識して 和食多いです (^^)ヽ
by クロはち 2006/11/25 19:17  URL [ 編集 ]

美味しそうなメニューでお友達とご一緒ランチでいいことづくめだね。
和洋中にデザートまでいろいろレパートリーが拡がって楽しそうですね。
マネして作ってみようと思います。レシピうれしいわ♪
by 花ワル 2006/11/25 10:03  URL [ 編集 ]

アレッサさん~
マンネリ状態脱出のため・・・ 
ランチしておしゃべりも出来て なかなか楽しい習い事ですよ
和洋中デザートまで レシピの数増えましたが・・・最近主人の方がお料理に関心多く もう少ししたらバトンタッチかな( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち 2006/11/23 09:29  URL [ 編集 ]

シイタケのはさみ揚げが 超~~美味しそうですね♪
その他 袋煮、ベジタブルクッキーが
とても興味深いです。
それにしても4年も よく続いてますね~♪ レパートリーが増えますね!!
by アレッサ 2006/11/22 22:53  URL [ 編集 ]

げこさん~
ヘルシーだからと 食べすぎはダメですね 
このごろ 食べた量 消費しなくなり
秋太りです 
げこさんなら 凄いレシピお持ちなんじゃありませんか
また宜しくです!
by クロはち 2006/11/22 22:05  URL [ 編集 ]

yokkoさん~
(;´д` ) トホホ おもてなし下手で 来てもらえないですよ
でも家庭料理からフレンチ 居酒屋まで お店の場所は沢山インプットしてありますよ
機会あればヽ(^。^)丿 フフフ

by クロはち 2006/11/22 22:01  URL [ 編集 ]

美味しそうで体にやさしいメニュー、良いですね。シイタケのはさみ揚げと袋煮が特に食べたいです。作り方も載せて下さってありがとうございます。
by げこ 2006/11/22 21:59  URL [ 編集 ]

あやや~とてもヘルシーで体に良さそうなメニューですね。近かったらクロハチさん、ランチして~と行きたいです。
by yokko 2006/11/22 21:03  URL [ 編集 ]

みもざさん~
レシピしんどかったよー
ミモザさんならすぐ出来ちゃうものばかりですから 作ってくださいな

クッキーがなかなかへルシーですぞ!
by クロはち 2006/11/22 20:46  URL [ 編集 ]

うわ~!クロはちさんレシピご苦労様です!!これだけ作ろうと思ったら大変ですね。
年のせいか、和食に惹かれます。
こういうのささっと作れる人になりたい(〃´o`)=3 タメイキ~。
by ミモザ 2006/11/22 19:59  URL [ 編集 ]

takumamaさん~
7年もフランス人の先生に習われたんですか 0(>_<)0 ウー凄い!
本場のフレンチいいですね
内緒で教えて下さいな 簡単で美味しいの(’-’*) フフッ・・
和食 外国でも ヘルシーだと取り入れられているようですね
もっと日本食勉強しないといけませんね

by クロはち 2006/11/22 19:26  URL [ 編集 ]

こんばんはー
昨日は我が家もホイル蒸しでした^^

7年位フランス人の先生のお宅で習ったんですけど、今はその時習ったものを適当にアレンジしています(*^^*ゞ

今習うとしたら和食がいいな
by takumama 2006/11/22 17:33  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~
椎茸お好きなんですか
私も 大好きですよ
はさみ揚げ いいかもです
時間無ければ 焼いて こだわりの塩を少し付けて食べても美味しい!
それは 簡単すぎるか( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち 2006/11/22 07:43  URL [ 編集 ]

みーさん~
京都の紅葉綺麗でしたでしょうね
みーさんレポート溜まりっぱなし?いつまでも待ちますよ!
お疲れが出ませんように(^-^)
今日桜井の談山神社と 知り合いの陶芸作家の個展を見に参ります
また ご報告しますね
by クロはち 2006/11/22 07:34  URL [ 編集 ]

遅くにおじゃまします。
お料理教室、通われているの
ですね・・・。4年目というのが
凄いです・・・。
私、しいたけが大好物なので
はさみ揚げ、作ってみようかな・・・。
レシピ付、ありがとうございます!
by HUKUHUKU 2006/11/22 00:19  URL [ 編集 ]

クロはちさん、明日紅葉狩りなんですか~?
わたしは今日、町内のバス旅行で京都に行って来たのですよ~!
紅葉、すっごくきれいでした♪
でも、お陰で今日は記事の更新はお休みだな・・・(@@;)
益々記事がたまってしまう~!

今日はお料理なのね~。
しかもレシピ付き!
お料理教室4年目とはすごい!
しかも別の料理教室にも?
実はわたしも、料理好きなお友達が、料理教室を開いたので1年半程通っていました(短い!)
お休みして早3年・・・(@@;)
再開はいつ?
クロはちさんを見習って、わたしも頑張らなくっちゃいけませんね~。
反省・・・(ーー;)
by みー 2006/11/21 21:33  URL [ 編集 ]

ミーコさん~
>楽しいことがどんどん近付いてきそう
そうなんです 追いかけられ気味アワワワ(;°o°) *~●。。。なんです

一日が30時間欲しい!
明日も朝から紅葉狩り 晩御飯 手抜きさせてもらいまーす
by クロはち 2006/11/21 21:03  URL [ 編集 ]

おきろんさん~
美味しく出来たかなー
以前三つ葉 エノキ 辛子明太子にポン酢と柚子の絞り汁のも良く似ていますが これも美味しいよ!
三品のお味はいかがでしたか
おきろん風味付けられたかな(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2006/11/21 20:57  URL [ 編集 ]

クロはちさん、すごくお忙しくて充実した毎日なんですね。
フットワークが軽いので、楽しいことがどんどん近付いてきそう。見習いたいです。
「エノキとほうれん草の柚子風味」が気に入りました。さっそく真似させてくださいね。おいしそう…。
by ミーコ 2006/11/21 20:19  URL [ 編集 ]

こんばんわ~
今日の夕食、
たら(さわらじゃないですが)のホイル蒸しに、エノキとほうれん草の柚子風味
それと、椎茸のはさみ揚げです。
このページさっきずっと開いて作ってました。
ありがと!クロはちさん(^^)
by おきろん 2006/11/21 18:33  URL [ 編集 ]

polepoleさん~
新婚なのでお料理できないーー
なんてね そんな訳ないよねm(_ _)m ゴメンナサイ
年取れば同じ料理が多くなり まあそれも安心なんですが 教わることも大切ですよね
これからも お勉強していきまーす♪
by クロはち 2006/11/21 16:51  URL [ 編集 ]

ももさん~
ありがとうございます
参考にして頂けますか
次回は中華です お楽しみに!
主婦ベテランの方々には 物足りないかなとも思うのですが 作りやすくていいでしょ(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2006/11/21 16:38  URL [ 編集 ]

おきろんさん~
お料理教室大好きで 今まで土井勝
 辻調 個人の教室 町の公民館なでに・・・
結婚したとき お味噌汁も作れなかったのよ 
今晩はホイル蒸しですか(^-^) ワ~イ
by クロはち 2006/11/21 16:33  URL [ 編集 ]

ミューさん~
レシピ大変だったわ
打つだけなんですが ちょこっとクロはち流に 改めて・・・
サワラをサゴシでしました
これ 美味しかったよ
柚子やすだち 銀杏などちょっとした食材で 秋らしくなりますね
by クロはち 2006/11/21 16:24  URL [ 編集 ]

クロはちさん お料理教室にも通っていらっしゃるんだ~
どおりで今までアップしていただいたお料理 美味しいものばっかりだったです。
今回はレシピ付きですね~
作りたくなったらここへ・・お~っと!ソその前に保存かな?笑
by polepole 2006/11/21 12:14  URL [ 編集 ]

こんにちは
どれもおいしそうですね~(*^_^*)
レシピも載せてくださってありがとうございます
参考にして作ってみたいと思います
次回もぜひまた載せてくださいね~(笑)

ランチ兼新しい料理を覚える、これいいですね(>_<)
我が家の近くにもいいお料理教室ないかなぁ
by もも 2006/11/21 12:02  URL [ 編集 ]

クロはちさんおはよーございます。
>友達と外でランチするなら 新しい料理覚えて 食べれていいじゃない!
その通りです!その発想私にはなかったので、
目からウロコ状態です。

秋のお料理って感じでおいしそ~。
これからお買い物なので今日はさわらかタラのホイル蒸しにする事に決定!!
クロはちさんありがとう(^^)
by おきろん 2006/11/21 10:02  URL [ 編集 ]

レシピ付きでありがとう!
お料理教室へも通って、おうちの方は喜ばれますよね。
今日の献立は、高齢者や、ダイエットされている方にも良さそうですね。
明日どれか作ってみようかな!


by ミュー 2006/11/21 09:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

