
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

清楚な花 (’-’*) フフッ・・

クレマチス ジングル ベル
シルホサ系 
大きさ4、5cm ツル2,3M 弱剪定 咲き始めはグリーンかかり
咲き進むとオフホワイトになる シルホサよりやや大きい花でつるの伸びが良い アーチにからませております
20061021193654.jpg

可愛い!
20061021193729.jpg


ホソバオケラ 今年始めて咲きました!
古くはウケラと呼ばれ 万葉集にも詠まれ昔から親しまれた花
草丈30cmから1mの宿根草でアザミの渋くしたような花を 咲かせます
凄く綺麗とは言えないのですが 和の雰囲気のある花ですね この写真を撮った後 ハチに花壇ぐちゃぐちゃにされΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
根が残ってくれてたらよいのですが
20061021144606.jpg


アシダンセラ (球根)
草丈60cm位 グラジオラスに似た上品な香りがあり丈夫です
20061021144245.jpg


ユーフォルビア  カメレオンとパープレア
パープルの葉が存在感があり紅葉も素敵らしい
今年おぎはらで買いました カメレオン2本はなごみさんで どこに植えようかしら
20061021193857.jpg


ワルサしても! 叱られても! 気にせず! おねんね! だワン!
20061021193615.jpg

by クロはち  at 07:51 |  ガーデン |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ミモザさん~
はい ミモザ邸向きです 
クレマに はまって さー大変!
ですねピース!(v^-^v) ピース!
by くろはち 2006/10/29 21:36  URL [ 編集 ]

クレマチスジングルベルって名前も可愛いですね!花も可愛いし、これも日陰OKですか?花の時期は長いですか?
やっぱりこういう色に惹かれます^^
by ミモザ 2006/10/29 20:44  URL [ 編集 ]

アレッサさん~
どんなにワルサしても 尻尾振られると 許しちゃうんですよね
アレくんもきっと( ̄ー ̄)ニヤリ

ジングルベル冬中さいています
シルホサ花後切り戻しすると また咲いてくれるんですよ
by クロはち 2006/10/29 18:17  URL [ 編集 ]

ぽんさん~
オケラこのUPでハチの攻撃にあい
折られてしまいました...
これから白く咲くのですか?ドライにして飾ってましたが渋い紫で終わりました

クレマの誘惑光線届いたかな フフ

ユーフォルビアお好きなんですね
種で増えるんですか 知らなかった
また 教えて下さいね(^^)ヽドモ

by クロはち 2006/10/29 18:09  URL [ 編集 ]

ミーコさん~
日枝いいですよ 小ぶりのベル咲きで
可愛い個性派といったところかな
買ったらすぐ植えたくなりますよね
でも植木鉢に移し この場所に植えたいと思うところで 一年育てて ツルの伸びや性格観察してから地に降ろしたほうが良いらしいですね
私は安くて! 鉢底から根が出ていたら地植えする事にしています
値段のお高い物は 1年待つように決めております
by クロはち 2006/10/29 17:55  URL [ 編集 ]

ホソバオケラ、なんだか可愛い~!
ふ~~ん、万葉集に出るくらい古くからあるんですね?
ハチく~~ん、またお家に入れてもらっているじゃないの~~。
メチャクチャにしたわりに待遇良くてよかったね!!

クリスマス ジングルベルっていう名前なんですか?  綺麗ですね!
今から咲いて クリスマスにも ずっと咲くんでしょうか? いいな~~♪
by アレッサ 2006/10/29 15:14  URL [ 編集 ]

見に来ましたぁ♪~

遅くなってすみません
報告を頂いたのでオケラを見に来ました
渋い! 細葉なんですね 花の色は白のですか
オケラは 白い花がクシュクシュと花火みたいで面白いので好きです
え、ハチちゃん いたずらしちゃったのー
怒られたでしょうね でも花壇を掘り返すのは一緒に手伝い?同じ事をしてみたかったとか

うちのシルホサ2種は まだ蕾です
どちらもソバカスっ子なんですが 白いジングルベルも良いですね!
あー 誘惑光線だぁー

ずいぶん昔ですがアシダンセラも植えた事があります
けっこう大きくなるんですよね
そうだ 香りがあったんだ 
クロはちさんの言葉で思い出しました

ふふふっ、σ(^0^)ユーフォルビアはマニアなんですよっ♪
けっこうな数と種類を植えています
品種によって短命で開花後亡くなる物もありますが コボレ種で増えるものが多いです
by ぽん 2006/10/29 07:48  URL [ 編集 ]

買っちゃいました

クロはちさんのクレマチスを見て私もほしくなり、今朝近所のHCに行ったところ、瀕死の「日枝」を発見し、格安で購入してきました。たっぷりお水をあげて、お日様に当てていたら、一日で元気を取り戻したようです。つぼみがたくさんついていたので、これから咲いてくれるのではないかと期待しています。深さ20センチくらいのポットに植えて合ったのですが、地植えしても構わないでしょうか。
by ミーコ 2006/10/28 22:25  URL [ 編集 ]

花ワルさん~
シルホサ系やモンタナ系アーマンディー系などが弱剪定ですが 冬咲きなどは日陰でも咲くので丈夫ですよ
シルホサのカリシナやジングルベルお薦めです
ベル咲き可愛いよ 
誘惑光線ダーヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2006/10/28 14:34  URL [ 編集 ]

ミューさん~
買い過ぎだーーーー!
私も同じか(°口°;) !!
秋は仕方ないですよね
by クロはち 2006/10/28 14:24  URL [ 編集 ]

クレマチスこれから咲くんですね。
弱剪定ものって寒さに弱くないですか?クレマは枯らしちゃったので今んとこゼロです。強剪定ものを買おうかなと思ってますが?(でももう植えるとこなかったかな(^_^;))
by 花ワル 2006/10/28 12:10  URL [ 編集 ]

ジングルベルは昨日 グリーンハウスで買いましたよ。
ユーフォルビアは、春におぎはらさんでパープレア、京阪でブラックパール買ってますよ。ブラックパールは高くなかったですよ。カメレオンは買いませんでした。
おそろいがイッパイありますね~。
今日も友達と、カントリーライフに行って、クレマチス買ってしまいました。
小さい苗なので、まだ鉢植えでいいのですが、何処に植えるのかな~(-_-;)
by ミュー 2006/10/27 22:43  URL [ 編集 ]

candytyftさん~
えー沢山お持ちなんですか
ブラックパールお値段高くて手が出ませんでしたよ
咲くのお祈りしております
by クロはち 2006/10/27 17:38  URL [ 編集 ]

polepoleさん~
オケラpolepoleさん絶対好きそう!
咲ききってもこんな感じで 色もアザミのような綺麗さ ありませんでした
葉もカサカサとして 和の代表みたいです
ハチのイタズラで来年危うい!
by クロはち 2006/10/27 17:33  URL [ 編集 ]

みーさん~
ユーフォルビアみーさんも気になりますか 春咲いているの見て苗出回るの楽しみにしていました
半日陰でもOKとのことでしたので 春の花見てくださいね
ハチ呑気です 寝てる間に庭のお片づけです(´Д`)
by くろはち 2006/10/27 17:26  URL [ 編集 ]

いいねぇ、ユーフォルビア♪

コレクションしたいくらい大好きよ~!
花はフシギ系とはいえ地味だし、なぜこんなに好きなんだろ?と我ながら思うほど執着してマス。

カメレオンはおぎはらさんのカタログでいつも見て、欲すい!と思いつつまだ他の品種で手一杯状態なの、次こそ!
おぎはらさんでは今春、ブラックパールという品種を買ったけど、なかなか大きくならないわ。
この調子で来年咲いてくれるのかチョト不安。
by candytuft 2006/10/27 15:48  URL [ 編集 ]

オケラ いいですね~
私はこういう地味なお花大好きなんです~

ハチさん気持ちよさそうにお寝んねですか~
by polepole 2006/10/27 15:29  URL [ 編集 ]

シルホサ系の白花、とてもかわいいですね。
つぼみがたくさん付いてすばらしい!
ホソバオケラって初めて聞きました。
なんか渋くておもしろい花ですね。
ユーフォルビア  カメレオンとパープレア 、いいな~。
わたしも欲しい・・・♪

いたずらしたハチちゃん、呑気にお寝んね?
ここはおうちの中ですね~。
お部屋の中に入れてもらって、ハチちゃんいいな~♪

by みー 2006/10/27 10:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

