
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

植え込みました 切り込みました

陶芸で植木鉢を作りました 
一つの鉢を半分に切り 釉薬をかけ焼きます 板にくくり 出来上がり
見えにくいですが 正面の丸に蜂を描いております
20061016134719.jpg


バックが板なので あまり水をやらなくてよい多肉やリシマキアを植えました
花を何か探して入れたら完成です
20061021144351.jpg


先日 なごみさんで買ったアイアンのプランターにクローバーとペペロミア
をとりあえずセット
20061021193633.jpg


クリスマスローズの古葉を切りました
新葉が出る今頃が切り時 花芽を出さす為に根元に光を・・・ 
その時 肥料も施します
20061021144419.jpg


丸坊主です
20061021144504.jpg


コルシクスやフェチダは触らずに 
冬が楽しみ!
20061021193836.jpg

by クロはち  at 08:15 |  ガーデン |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

rosetさん~
ホント秋色なのにね...残念!
by クロはち 2006/10/31 19:49  URL [ 編集 ]

トラディスカント、やっぱり秋花は少ないんでしょうか。
秋に似合う色なのでちょっと残念ですね。
また来年に期待ですかねぇ。
by roset 2006/10/31 19:08  URL [ 編集 ]

rosetさん~
来ていただいて嬉しいです
お声掛けてくださればよいのに・・・

トラディスカント我が家で始めての秋ですが
ブラインドばかりで咲かないですよ
同じですね
また調べておきますね
by クロはち 2006/10/29 20:08  URL [ 編集 ]

こんばんわ。

お邪魔しに来ました^^
ちょこちょこ覗かせてもらっていますが、素敵なお庭ですねぇ。
手造りの庭感が素晴らしいです。

ところで、秋はトラディスカントはどうですか?
うちは全部ブラインドになって、秋花はなさそうです。
秋花は少ないのかな?
また教えてください!
by roset 2006/10/29 18:54  URL [ 編集 ]

hananaさん~
クリロー500円なら後2年かかるかもしれないですが 常緑で強く花も長く楽しめ こぼれ種で凄く沢山 増えますよ
お気に入りを見つけて 1株から始められたらいかがですか ゆっくり育てる宿根草いいですよ
(’-’*) フフッ・・
植木鉢簡単ですよ バックの木 古いのにすれば アンティ-ク風でカッコイイんですが...
by クロはち 2006/10/27 07:48  URL [ 編集 ]

ミーコさん~
オリエンタリスだけはこうします
植え替えもこの時期に 3,4芽あれば花咲きますので 心配なら大株2つ割りにでもしたらいいと 思いますよ

クリローの季節 楽しんでみたいですねヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2006/10/27 07:37  URL [ 編集 ]

hanana

クリローの葉切るの私も知りませんでした。
と言っても私は一つもまだ持っていないのですが…^^;
今日もちょっと寄ったHCで見てきたんですが、花が咲きそうな大きな株のものはやはり高価で手がでませんでした。
2~3年待つような苗で500円くらいでした。迷った末、今日は買わずに帰ってきました。

鉢ナイスアイデアですね♪
マネっ子してみようかなぁ?
でもこんなふうに上手に出来るものなのか…。
by hanana 2006/10/27 00:31  URL [ 編集 ]

クリスマスローズの葉ってカットするんですね。
知りませんでした。
早速やってみます。
鉢植えにしているのがかなり大きくなっているのですが、
時期を見て植え替えた方が良いのでしょうね。
by ミーコ 2006/10/26 21:50  URL [ 編集 ]

みーさん~
気にしないで下さいね
ちゃんとみーさんの 言わんとしてる事分かっておりますから
お忙しいのに(^^)ヽドモ♪です
by クロはち 2006/10/26 20:57  URL [ 編集 ]

クロはちさん、ごめんなさい!
さっき、自分のコメント見直してみたら、「クロはちさん」って書かないといけないのに「げこさん」なんて書いてましたね<(T∇T;)> シマッタァ!
そそっかしいわたしでごめんなさいね~(→o←*)アチャ
by みー 2006/10/26 20:33  URL [ 編集 ]

花ワルさん~
クリローは有機肥料が良いようです
葉をカットした時 施します 花芽にも良いようですよ
これから 楽しみですね
花ワルさんのお庭クリローたくさんあるんですか?また見せてくださいね
by クロはち 2006/10/26 17:12  URL [ 編集 ]

クリローの葉っぱ新芽出てきてます。
古い葉どんどん切っちゃっていいんですね(@_@)なるほどぉ~!いいこと聞いたな。で、肥料はまだやらなくっていいの?
クロはちさんってこんなめんどくさいことパッパとやっちゃってすごいなぁ~(@_@)
それにセンスいいなぁ~(@_@)
by 花ワル 2006/10/26 16:48  URL [ 編集 ]

みーさん~
クレマ買ったのは5本くらいですが こぼれ種でどんどん増えました
種類多くないのですが 親株と違う色も咲いてくれるので 嬉しいですよ♪
by クロはち 2006/10/26 08:10  URL [ 編集 ]

クロはちさん、すごいですね~。
植木鉢まで作るのですか?
すてきなオリジナル壁掛け鉢が出来上がりましたね。
ワイヤーのくるくる、かわいいです。

クリスマスローズ、今頃葉っぱを切るのですか?
わたし、クリローも初心者なんです。
クロはちさん、なんでもよく知ってるのね~。
感心~!
葉っぱ切った花壇、すっきりですね。
わたしも見習おうっと♪
by みー 2006/10/25 22:37  URL [ 編集 ]

takumamaさん~
ワイヤーのクルクルいいでしょ
気が付いていただきありがとうございました
多肉の鉢を作られるのですか 完成したらUPお願いしますよ(o^∇^o)ノ
by クロはち 2006/10/25 17:44  URL [ 編集 ]

polepoleさん~
鉢2個出来ているんですよ
お友達に貰って頂きました

今度これを立てる台を作ろうと思っております
by クロはち 2006/10/25 17:40  URL [ 編集 ]

ミューさん~
日陰の庭ですので 雑草も生えにくいかも よく見ると ラークスパーや二ゲラのこぼれ種 育ってます
ラクチン ラクチン
by クロはち 2006/10/25 17:35  URL [ 編集 ]

げこさん~
クリローのオリエンタリス 今頃古い葉全部カットしても大丈夫ですよ 汚い葉だけでも良いとされていますが 日の光が当たり花付き良くなります
おすすめです!
by クロはち 2006/10/25 17:31  URL [ 編集 ]

わっ、すてきな鉢ですね!
ワイヤー(かな?)のクルリンもオシャレ!
私も今度多肉用の鉢をつくってみようかな~なんて思ってます。

クリローの葉、もう切ったんですね。
私もそろそろ・・
これから庭仕事が忙しくなりますね~
by takumama 2006/10/25 17:08  URL [ 編集 ]

ご自分で鉢を焼けるなんてとってもいいです~
2個できたというわけですか?
あっ!そうか 真ん中から分けたわけではないですよね~
いろいろとアレンジが楽しめそうですね。
by polepole 2006/10/25 13:39  URL [ 編集 ]

素敵なのが出来ましたね。
鉢もいいけど、ワイヤーのクルクルもカワイイです
クリスマスローズ、もう葉っぱ切ったのですか?
早いですね。
草が全然生えてないですね、うちは、いっぱい生えてきて困っています。
by ミュー 2006/10/25 13:24  URL [ 編集 ]

オリジナルの鉢、板に括り付け、素敵な植え込みができそうですね。鉢をうまく半分
に出来ましたね、すごい!!
クリスマスローズの事は全く解らずバーゲン品を幾つか植えているのですが、葉っぱは取ったほうが良いのでしょうか?
by げこ 2006/10/25 09:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

