
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

葉ものでゴー

キレンゲショウマ
ユキノシタ科 花期・夏 草丈・1m
半日陰の庭植えによいとの事 日本固有の植物とあり 
おぎはら植物園からお取り寄せしました
以前からある シミシフーガ(今年蕾出ましたが黒くなって咲きませんでした)の横に植えました。 
20061016134728.jpg


仲良くしてね! 右がシミシフーガやや緑が濃いです
20061016134753.jpg


カンナ ベンガルタイガー
カンナ科 花期・夏 草丈・1m
耐寒性もあり育てやすいカンナです 緑地にレモン色のストライプとなる
美しい葉です 花はオレンジ色の大輪で好きな色ではないので切ります
ごめんね!花色改良して欲しいわー
20061004193102.jpg


カレックス エバーゴールド
イネ科 草丈・40cm
常緑で耐寒性 耐暑性もあり花壇のアクセントになります
大株になるので2,3年に一度 株分けが必要
20060925134138.jpg

by クロはち  at 19:37 |  ガーデン |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

花ワルさん~
葉物好きですが? 
主人からは雑草!と
男でもセンスある方おられるのに 我が家はダメダメですよ・・・
花ワルさん宅いつ見ても凄いじゃないですか
葉物と花のバランス大事ですよね
これから葉の多くなる季節 しっかり楽しみたいですねO(≧∇≦)O イエイ
by クロはち 2006/10/23 19:30  URL [ 編集 ]

yokoさん~
花好きが集まると 時間経つのが早く楽しいですよね
キャー! 私話題になってたんですか
恥ずかしいな あのクシャミそうだったんですか・・・

あいあいパーク電車で行ったのは初めてで ここは阪急山本駅で降りますが観音園は もう一つ先の中山駅すぐにあります 
それ程大きくない園芸店ですが お花好きな方は寄られるらしいですよ
また UPしますね
by クロはち 2006/10/23 19:15  URL [ 編集 ]

わ~い。やっとミモザさんちから来れました。
葉っぱ最近きれいなのがいっぱい出てますね♪あんまり詳しくないですが、日陰の玄関コーナーに参考になることが多いです。やっぱりグリーンが充実してないとお花もウルサイと思いますよ。この比率が大事ですよね?
by 花ワル 2006/10/23 11:47  URL [ 編集 ]

葉物いろいろ見せていただきながら
奥にあるクレマチスと思われるタグが気になってます(^_^;)
mimosaさんちでクロはちさんの話題が沢山でましたよ!!
くしゃみが出ませんでしたか~~
クロはちさん、私より宝塚近辺詳しいのね~~あいあいパークに陽春園は行くけど、観音園はまだ行った事ないです~品揃えいいですか?
by yoko 2006/10/22 20:40  URL [ 編集 ]

chiemiさん~
これからの庭どんな風に変わっていくのかしら・・・
春まで 土作り頑張って 今年よりも素敵な庭にしたいですよね
by クロはち 2006/10/21 19:34  URL [ 編集 ]

ミモザさん~
カンナの花は咲かさなくてもいいんじゃないですか 球根なのでほったらかしOK!
ミモザ家でも必要ですよ・・・
by クロはち 2006/10/21 19:30  URL [ 編集 ]

葉を・・・

育てるのが、好きです。
こんなに艶やかな色の緑は、
本当に大好き。
これからの季節、少し寂しくもなりますね。
by chiemi 2006/10/21 12:49  URL [ 編集 ]

カンナの花があまり好きではないのですが、葉っぱを楽しむのには、凄くいいですねw
by ミモザ 2006/10/20 22:23  URL [ 編集 ]

yuraさん~
お庭広そうに見えますよ
日陰の植物なら お任せよ!
UPの葉物ならOKです
園芸店の人とお友達に なることが
ベスト!
by クロはち 2006/10/20 19:24  URL [ 編集 ]

polepoleさん~
クロはち べたべたの関西人です
関東人の方ともブログで知り合えて
いろんな情報頂き感謝してます

庭 狭い上に 植物の種類多くお恥ずかしいです
 
by クロはち 2006/10/20 19:18  URL [ 編集 ]

ミューさん~
コガネムシの幼虫に毎年2,3鉢やられますよね 
カレックス少しでも根があれば 大丈夫ですから 諦めないでガンバッテね
我が家 今年大好きなバラのルドゥ-テやられましたよ(´_`。)グスン
お買い物ツアー 楽しかったです
また UPしますね♪ 
by クロはち 2006/10/20 18:21  URL [ 編集 ]

家の庭はどちらかと言えば、狭い庭なんですよ。半日陰が多くて合った植物を探してはいるのですが中々手に入らなくて キレンゲショウマ シミシフーガ ベンガルタイガー カレックス エバー ゴ-ルド はじめて見せていただく植物ばかりです。クロはちさんは、即、植えてしまうのですね。感心します。勉強になります。
草花も好きですが、葉ものも大好きなんです。
家は、超、田舎なの(^_^;)
園芸店には置いていないようです(まだたずねてはいませんが)・・・・・それから、気になるあの、きのこ・・。 あれからどうなったのでしょう? 
by yura 2006/10/20 11:15  URL [ 編集 ]

クロはちさんて関西の方にお住まいだったのですね。関東だとばかり思っておりました~

お庭作り素敵ですね。葉っぱ物もなかなかいいものですね。微妙に色の違いがあって濃淡つけると面白いです。
by pole pole 2006/10/19 23:53  URL [ 編集 ]

カレックス、コガネムシの幼虫に根っこ食べられていました!
見てみると、ほとんど根っこがありませんでした。
植え替えて、持つかな~?って思っています。
今日、3ヶ所も行かれたんですか?
スゴ~イ。買ったの見せてくださいね。
by ミュー 2006/10/19 22:23  URL [ 編集 ]

hananaさん~
葉物探しに 今日あいあいパーク 陽春園 観音園とガーデンツアーに行きました
電車で行きましたので お持ち帰りに限度あり 四苦八苦しましたが 大袋提げ今帰ってまいりました
またUPしますね
by クロはち 2006/10/19 19:12  URL [ 編集 ]

みーさん~
お二つ生存されていますか
良かった 心配しておりました
ポンさん2,3年は我慢の子だとおしゃっておられたので しばらく花は諦めております

カンナおそろでGO!
by クロはち 2006/10/19 19:05  URL [ 編集 ]

葉物

大事ですよね~
カンナ ベンガルタイガーとカレックス エバーゴールドはボタニックで見てきました!
両方とも存在感ありますよね。
うちも何かポイントになるものを考えなきゃe-330
by hanana 2006/10/19 15:22  URL [ 編集 ]

葉物いっぱいですね~♪
キレンゲショウマとシミシフーガ、八ヶ岳でわたしも買って来たのよん(笑)
あの、炎天下テラスに置かれてショック死しそうになってた方々・・・(@@;)
一応生存しています(^^;)
うちでは来年どうなるかなぁ・・・。
まだまだどちらも小さくて、開花の道のりは遠そうです。

それと、わたしもあのシマシマカンナ、来年植えたいなと思ってます。
3人(もっといる^^?)おそろいになりますね・・・咲けば(^^;)
by みー 2006/10/19 09:15  URL [ 編集 ]

ぽんさん~
コメントありがとうございます
ぽんさんのショウマでも3年かかったんですか(´_`。)グスン
なるほど・・・待たせてもらいます

カンナこれは株分けで もらったので丈夫です!目を引く色で お気に入りです
ぽんさん来年はゲットして下さい~
by クロはち 2006/10/19 08:13  URL [ 編集 ]

シミシフーガは 咲かなかったのですか 
蕾が付いたのに、残念ですね
うちのサラシナショウマは 3年目の今年やっと咲きました
咲いたといっても 高原で見る花に比べれば しょぼいお花ですが・・
小さな穂でも とてもよい香りがしましたよ
クロはちさんちのシミシフーガも 何年かして株が充実すると 花にも勢いが出るんじゃないかしら

緑地にレモン色のストライプのカンナ!
クロはちさんち植えてらっしゃるのね
これ好いですよねぇー 
私はガーデンフィールズで見て 気に入りました
来年は手に入れて クロはちさんとオソロにしたいです
by ぽん 2006/10/18 22:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

