
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

完成 しました! 渋皮煮

クロはち流 渋皮煮
1.材料 栗3キロ 砂糖1.2kgぐらい 塩少々
栗は3L以上のなるべく大きいもの!個数は約120個 (私、重曹は使いません)
20061002183231.jpg


2.ひたすら鬼皮を剥きます 傷つけないよう注意!
20061002183213.jpg


3.栗がかぶる位の水を入れ 灰汁ぬきをします
8回~10回水を替えながら灰汁だしします 弱火でね
20061002183442.jpg


あく抜き最終段階
20061002183159.jpg


4灰汁をぬく間に 栗の筋をホジホジ こんなに綺麗な肌が出現!
20061002183134.jpg


5.そのあと砂糖を何回かに分けて入れ 紙ぶたをし栗を躍らせないようにコトコト
4日から1週間 (煮汁が減ると水を足す)火を点けたり消したりしながら煮ていきます・・・
これで出来上がり お抹茶とあいますね
20061005191854.jpg


おまけ くりに栗♪ 
20061005191837.jpg


渋皮煮を炊き汁と共にジプロックの袋に入れ 冷凍する事もできます
わたしは 栗パイに・・・・(o^∇^o)ノ
by クロはち  at 09:00 |  料理 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

大変なのにぃ~!

私去年栗のおこわ作って皮むきでグッタリ疲れたので、もう2度としない!って思いました。近所の八百屋さんが剥いた栗を買ってこよ!と思いました。
なのに…こんなにきれいな渋皮煮!
尊敬します。栗のお皿もなんか可愛い!
by 花ワル 2006/10/13 23:15  URL [ 編集 ]

クロはちさん、すごいです~~!!
私には あの栗の皮むきが出来ません・・・。 絶対に手を切ると思うの・・・しかもザックリ・・。

その栗の器も お手製ですか?
可愛いです!
by アレッサ 2006/10/11 18:29  URL [ 編集 ]

げこさん~
今日までに 8キロ剥きました
もう終わりです やれやれ
次のお仕事 苗をポットに移し変えが待っております・・・
春を夢見てo(^◇^)/~
by クロはち 2006/10/09 11:19  URL [ 編集 ]

3キロの皮むき、それはそれは大変な事です。クロはちさん、お皿も自作なのですか。感心します!
by げこ 2006/10/08 22:37  URL [ 編集 ]

yokoさん~
焦がした話聞いた事ないですよ
弱火でつけたり消したり 今月はこれに掛かりっきりと 覚悟決めて・・・
もう そろそろ部屋や庭の片付けもしないとね(゚ー゚;Aアセアセ
by クロはち 2006/10/08 15:28  URL [ 編集 ]

hananaさん~
ありがとうございます
(微妙に)秋しか使えないお皿 まだあります
今度UPしますね
by クロはち 2006/10/08 11:34  URL [ 編集 ]

ミーコさん~
1㌔からでもお試しで・・・鬼皮の手抜きの剥き方お教えします
栗のお尻は剥かず 茶色の部分だけ剥いて灰汁出しの途中で ふやけたのをみはからってスッポッと 剥がします
これだけでも 時間と労力短縮ですよ
by クロはち 2006/10/08 11:31  URL [ 編集 ]

おいしそ~♪

このクロはち流は初めから私には無理なので断念します^^;
栗のお皿、ここではじめて使ったなんてもったいないですよ~
すごく使い易そうだし可愛いし♪
by hanana 2006/10/08 11:28  URL [ 編集 ]

すごい!!こんなに手間隙かかってるるんですね~~おいしそう(涎)
これ見せていただくまでは「冷凍にして保存できるなら私も作ってみようかな~」なんて思っていましたが、甘い考えでした…
皮は何とか頑張って剥いても、この煮込むところで私は焦がしちゃいますね(>_<)
こんな丁寧なことをなさるクロはちさん尊敬です~~
by yoko 2006/10/08 08:00  URL [ 編集 ]

わ~、とうとう拝見できました。
近所ではそんなに大きな栗は売っていないので、今度デパートに探しに行ってみます。しかし、鬼皮を根気よく剥けるかどうか心配です。途中で、「もうや~めた」ってなったりして(笑)。
by ミーコ 2006/10/07 23:19  URL [ 編集 ]

ミモザさん~
栗のお皿 色かぶっちゃいました
お遊びで作った物で ここで始めて使えましたよ・・・
ブログのおかげです♪
by クロはち 2006/10/07 21:40  URL [ 編集 ]

ミューさん~
o(^◇^)/~ ♪
by クロはち 2006/10/07 21:34  URL [ 編集 ]

みーさん~
疲れました 
自分の口にはほとんど入らず お世話になった方へ届けます
この時期皆さん「待ってたよ」と喜んで受け取ってもらえるのが 嬉しくて!
by クロはち 2006/10/07 21:32  URL [ 編集 ]

あらあらまたあの地獄の栗剥きをなさったのですか?それも3キロも。尊敬!
そして1週間ほどもことこと煮る。
これも尊敬!
そして最後にご自分で焼かれた栗のお皿に盛り付けて・・またまた尊敬!
そしてあの栗パイですか。
食べたい!
今年の栗はあまり不作だったかと聴いてますが・・・
by polepole 2006/10/07 20:09  URL [ 編集 ]

食べたい~~!

すごいすごい!!こんなに手間ひまかけて!尊敬のまなざしです@@
それに栗のお皿もキャワイイ!!
by ミモザ 2006/10/07 19:25  URL [ 編集 ]

食べたい~~!

すごいすごい!!こんなに手間ひまかけて!尊敬のまなざしです@@
by ミモザ 2006/10/07 19:22  URL [ 編集 ]

クロはちさんの栗パイはとっても美味しいですよ~。
何で分かるのって?
それが分かるんですよね~。(@^^)/~~~
by ミュー 2006/10/07 16:02  URL [ 編集 ]

わ~♪

おいしそうな渋皮煮が出来ましたね~♪
わたしも以前書かせていただきましたが、お友達に毎年これを作る方がいて、ご相伴させていただきましたが、ほんとうにおいしいものですよね。
とても手が掛かるのに、クロはちさん、たくさん作られるとお聞きして尊敬のまなざしです!
皮を剥くのに、手が痛くなるのでしょう?
苦心の作ですね。
でもおいしいから、帳消しかな?
食べる方はみんなクロはちさんの努力に感謝していただかなくてはいけませんね。
by みー 2006/10/07 11:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

