
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クレマチスの挿し木 クロはち流

涼しくなりましたので クレマの挿し木してみました
6月が適期だと思いますが・・・
伸びた枝の 充実した所を切ります
枝分かれしている下1・2センチで切ります。上は 枯れ込む為長めに残します
20060912182426.jpg


枝をはらいます
20060912182329.jpg


何本か切り HB-101を1滴たらした水の中で半日ほど水上げします ここポイント・・・
20060914162715.jpg


新しい鹿沼か赤玉土小粒の単体で挿します
なるべく深めのポットで 挿したらぐらつかない様にまわりを押えます
底から根が見えるまで水を切らさず(お皿に水をためてのせています)
軒下の風の当たらないところで育てます
葉が出だしても根はありませんので 触らないように!液肥もそのころから施します
20060914162728.jpg


根がたくさん出たら 鉢に移して 大きくなるのを楽しみに!
3年ほど経つと花もたくさん咲きますよ
増し土で株数増えますので深植えが基本です
肥料はリン・カリが多いものを与えて下さい

以上 クロはち流 念のため(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
20060914162737.jpg

by クロはち  at 17:02 |  クレマチス |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

アレッサさん~
クレマの苗は私も買います でもその好きな花を増やすことが出来るのって楽しいですよ
原種のクレマやよくツルが伸びるのは 比較的挿しやすいですね
やってみて下さい(^▽^)/ 
by クロはち 2006/09/17 08:26  URL [ 編集 ]

写真で見せていただけると とっても解りやすいですね!  クレマチスの挿し木ね、やってみようかな~って気分になりました。
3年間の我慢なんですね?
by アレッサ 2006/09/16 23:13  URL [ 編集 ]

ぼんさん~
挿し木成功するのって難しいですね 
タイミングというか 運というか 
来年是非頑張って挿して下さい
ぼんさん宅の ロマンチカとっても綺麗でしたから いっぱい子供ふやされたら・・・(*^-^)ニコ 
by クロはち 2006/09/16 11:02  URL [ 編集 ]

yokoさん~
紫で花付きよい クレマ アフロデュ-テです

センニンソウは丈夫で 挿し木もOK お勧めだと思いますよ
そっと置かれたんですか・・・
モンタナは東の朝日かやや北の涼しい場所がお好みらしく
3年ほど挿し木しながら育てましたが この夏駄目にしてしまいました
春 綺麗だったのになァー(´_`。)グスン
by クロはち 2006/09/16 10:52  URL [ 編集 ]

挿し木、参考になりました。
私の所はこれから寒さが早くくるから、やっぱり来年6月が良いでしょうね。アジサイは成功した事があるのですが、バラ、クレマチスは失敗ばかりです。クロはち流、ぜひやってみたいですね。
by げこ 2006/09/15 22:57  URL [ 編集 ]

クレマの挿し木もなさるんですね~これは何という名のクレマでしょう?!
今日お花を沢山付けたセンニンソウお店でみて手に取り随分迷ったのですが、そっとおいてきました。
やはりモンタナは日本の気候では難しいのでしょうね~でも可愛くて咲かせたいです(^_^;)
by yoko 2006/09/15 22:05  URL [ 編集 ]

hananaさん~
101無ければ 無理に入れなくても昔はなしでしたから
たまに 水やりの時 液肥を施すだけでも・・・
1ポットに1本で挿したほうが いいですよ 植え替えのときクレマ根を切るの嫌がるのでソォーとね
買った苗は一節埋めるように 深植えに(*^-^)ニコ 
by クロはち 2006/09/15 09:00  URL [ 編集 ]

pole poleさん~
6月頃がいいようです その頃挿したの根が見え出しています
でも 今頃でも上手くすればOKだと・・・
くれぐれも 葉が出ても 根が出だすのそのあとですから
いじらず 我慢のコでいて下さいね♪
by クロはち 2006/09/15 08:37  URL [ 編集 ]

ミューさん~
モンタナ我が家でも相性悪く 何度植えても夏が無理みたいです
自分の庭に合うクレマに出会えたら 長いお友達になれますね
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
by クロはち 2006/09/15 08:29  URL [ 編集 ]

ミーコさん~
その通り 近所を歩けば クレマにあたる?
私も おねだりして 増えましたm(-_-)m
by クロはち 2006/09/15 08:25  URL [ 編集 ]

みーさん~
成功確率低いのですが やってみると楽しいです
発根剤は使わないほうが いいかな
失敗は成功の基 (´_`。)グスン
by クロはち 2006/09/15 08:21  URL [ 編集 ]

ミモザさん~
アリャリャ 早すぎましたね 同じ時間にパソコンに向かってたんですね
買うなら ビチセラ系がお勧めです 冬ばっさり切れますから
by クロはち 2006/09/15 08:14  URL [ 編集 ]

ありがとうございます!

さっそく、日曜日に実行します!
葉は全てはらっちゃっていいんですね。知らなかった…。
HB-101はメネデールみたいなものですか?
頑張りま~す♪
by hanana 2006/09/15 00:30  URL [ 編集 ]


こうやって挿し木するんですね。
私もいつかやって見たいと思います。
ってつくかどうか 甚だ疑問ですが・・・
今頃でもいいんですね?
by polepole 2006/09/14 22:11  URL [ 編集 ]

クロはちさんはマメに何でもされるのですね。
見習わないとね。
枯れたときの為に、用意しておけばいいんですよね。
今年の夏に、モンタナルーベンス枯れました。<(_ _)>
by ミュー 2006/09/14 21:55  URL [ 編集 ]

思っていたよりも簡単にできるので、
私もやってみようと思います。
つぼみのついた苗を購入するのも良いけれど、
こうやって、挿し木から育てると、可愛さもひとしおですね。
今度、変わったクレマチスを育てているお家を発見したら、
おねだりしちゃおう。
by ミーコ 2006/09/14 21:53  URL [ 編集 ]

私はまともな挿し木をしたことないので、とても参考になりました。
やっぱり用土は鹿沼土か赤玉の単体がいいのですね。
クロはちさんは種まきはされますか?
今度種まきの仕方も教えてくださいね~♪
「クロはち流」大歓迎です。
by みー 2006/09/14 20:57  URL [ 編集 ]

私も一番のりで!!
先ほどはビックリしました。あまりの速さに・・・
クレマってこんな風に挿し木するんですね。勉強になりました。早速やってみます♪でもモンタナしかないので
この秋違う種類も増やしてみようと思っています^^v
by ミモザ 2006/09/14 20:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

