
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今日は中華で・・・お手ごろメニュー(*^-^)ニコ 

ブログでお知り合いになったmico-nyanさんに 鶏ハムの作り方を教えていただきました
鶏ムネ肉1枚にサトウ大さじ1をまぶし つぎに大さじ1から2の塩をまぶす
その時コショウなど香辛料をふる 
ビニール袋に入れ空気を抜いて冷蔵庫で 丸1日ねかせる
水洗いし 沸騰したお湯に入れ更に弱火で5分(私は7.8分)煮てそのまま冷めるまで待ち 汁ごと袋に入れ冷蔵庫で8時間ねかせる
薄切りにしていただきます
ハムと言うには微妙ですが 寝かせる時間が多いのが夏向きですね
調理は簡単でしたよ(o^∇^o)ノ
弱火で煮る事で キメの細かい鶏ハムが出来ます(一部クロはちアレンジです)もう3回ほど作りました (一度にムネ肉2.3枚で)
この写真のときは 白髪ねぎを巻きテンメンジャンを付けて食べました
111.jpg

豚ミンチをたくさん買ったので
魚香茄子=なすの四川風
20060912182416.jpg


肉団子の甘酢
20060912182401.jpg

by クロはち  at 18:30 |  料理 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ご主人思いのミューさん~
 ムネ肉なのに弱火で湯がく事で ぱさつきがないのがいいですよ そのまま食べてもいい感じに味付いてるので 切ってパクパク お皿には 半分しかのりませんでした(。>0<。)
by クロはち 2006/09/13 21:41  URL [ 編集 ]

いつもおいしそうですね!
主人は、モモ肉は嫌いで、胸肉かササミなので、これはちょうどいいです。
一度試してみますね。(^^♪
by ミュー 2006/09/13 19:23  URL [ 編集 ]

げこさん~
テレビでされたようですよ 時間が いい味にしてくれる お料理です 
お味は誰が作っても (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
お試しくださいませ
by クロはち 2006/09/13 18:46  URL [ 編集 ]

chiemiさん~
見れば見るほど 家庭料理ですね
chiemiさんのお写真みたいにズームでとれたら 凄い料理に見えたんですが・・・
ハム してみて下さい 簡単ですよ(*^-^)ニコ 
by クロはち 2006/09/13 18:37  URL [ 編集 ]

みーさん~
平凡ですが 安心して食べれるメニューでしょ
みーさんも ハム時間あるときお作りになられてはいかがですか とっても簡単ですよo(^◇^)/~
by クロはち 2006/09/13 18:23  URL [ 編集 ]

お料理、お上手ですね~。
鶏ハム、流行しているんでしょうか?
最近新聞で似たようなレシピが出ていました。
おいしそう~!
鶏ハムならできそうです。
by げこ 2006/09/13 18:02  URL [ 編集 ]

どても、、

みんな美味しそうですね。
この時間、お腹空いてきちゃいました。
ハム・・いいですね。
挑戦して見ようかな!!
by chiemi 2006/09/13 17:34  URL [ 編集 ]

わ~!

お料理、超~おいしそうですね~♪
鶏肉のハム、さっぱりしておいしそうです~!
これ、わたしにも作れそう?(^^;)
こんど是非挑戦してみます♪
おいしくてあっと言う間になくなりそうなメニューが並びましたね。
ご家族の方も幸せですね~♪
by みー 2006/09/13 17:31  URL [ 編集 ]

candytuftさん~
肉団子久しぶりでしたよ 昔料理学校で お店では練りこむ時に 水の中に ねぎ 生姜を入れて暫く味を出したものを結構入れるんですって 軟らかくフックラするのと お店は嵩を上げるためにも 入れると聞きましたよ
by クロはち 2006/09/13 12:37  URL [ 編集 ]

中華、大好き♪

いいですね~ 中華メニュー♪
私は特に甘酢味が大好きなので、肉団子の甘酢の写真を見たら、いきなり食べたくなっちゃった(笑)
甘酢味では、揚げ鳥にネギ入りの甘酢ソースをかけるヤツは時々作ります。
ちょっとピリ辛にしてネ。

鶏ハムはオットが好きそうだわ~
今度マネッコさせてもらいますね(^▽^*)
by candytuft 2006/09/13 11:51  URL [ 編集 ]

さくらママンさん~
サトウをまぶしてから 塩ですよ!そうする事で軟らかくなるんですって・・・

ハチ最近 スースー寝息たてます おっさんになって来た?
イビキなら 番犬失格(≧∇≦) 
by クロはち 2006/09/13 08:33  URL [ 編集 ]

ミモザさん~
ハムというか・・・茹でた鶏よりキメが細かく あっさり頂けます いろんな食べ方で召し上がれますよ
ミモザ風に(*^-^)ニコ 
by クロはち 2006/09/13 08:25  URL [ 編集 ]

ミーコさん~
ありがとうございました
また いろんな情報宜しくお願いいたします
我が家は最近和食傾向なため 久しぶりに中華 美味しかったです(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
by クロはち 2006/09/13 08:20  URL [ 編集 ]

polepoleさん~
鶏ムネお安いし 安心だし!
簡単 便利なレシピを皆さんのブログから頂きたく日々覗く
クロはちです
 
by クロはち 2006/09/13 08:11  URL [ 編集 ]

おいしそー!

美味しそうですねぇ♪
じっくり余熱で、なのですね?
今度やってみようかな。
下のハチ君かわいい~。
寝息が聞こえてきそうです。
by さくらママン 2006/09/12 23:37  URL [ 編集 ]

ハムって簡単に出来るんですね!
私も真似して作ってみよう~♪
by ミモザ 2006/09/12 22:26  URL [ 編集 ]

クロはちさん、もう3回も作られたのですか。
私はまだ2回。
時間はかかるけれど、簡単で安心して食べられるところは
とてもいいですね。
作る前まではパンにはさんで食べようと思っているのですが、
ついそのまま食べてしまい、まだサンドは試していません。
by ミーコ 2006/09/12 22:23  URL [ 編集 ]

うわ~ぉ!美味しそう!

クロはちさん お料理お上手なんですね。
鶏ハム 簡単に作れそうですね。
私もトライしてみます。
アップ ありがとうございます!
mico-nyanさんによろしく!
by polepole 2006/09/12 22:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

