
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「阿」

玄関に出したクリロー エリックスミシーが満開です
そして 先日焼きあがった シーサーも飾ってみました
「阿」 「吽」でペアなのですが
これは 試作品 釉薬は黄イラボをかけました 濃くかけると黄色く流れるように 
薄くかけると 茶色が出ます スプレーで背中は少し茶色になっていますが
お顔がインパクトあるので あんまり苦心したところが見えませんね・・・
2008 3 011


シーサーは 沖縄では魔よけの意味がありますね
置き方は 口の開いたシーサーを向かって右側に 口の閉じたシーサーを向かって左側に配置するのが普通でシーサーにも雄雌があり 口の開いたシーサーが雌で、福を招き入れ 
口を閉じたシーサーが雄であらゆる災難を家に入れないとされています
口の開閉は、あらゆる物事の「阿吽」の形態ともいえるでしょう

「阿」の口をあけた我が家のシーサーちゃんにお願い!
今年 いい事があればうれしいな・・・
2008 3 012


お待たせしました(Σ|( ´Д`;)|待ってない?)
雪だるまの本物のアニキ (ハチではなかったのよ)
少し大きめで マフラーや帽子に今度は色がつきました
飾る時間 短かったね 雪だるまのアニキ!
2008 3 013
by クロはち  at 10:24 |  陶芸 |  comment (39)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

★べっちさん~

愛嬌ある顔でしょ
これが二つ並んだら (~O~)ふぁ・・
笑っちゃうね
by クロはち 2008/03/12 18:43  URL [ 編集 ]

このシーサーのお顔、愛嬌たっぷりでとっても可愛い~~~♪庭仕事の合間に目が合ったら、思わずこっちまで"ニッ"って笑っちゃいそうですね(^o^)
by べっち 2008/03/12 16:27  URL [ 編集 ]

★ジュンさん~

>クリローすごい綺麗なんですが・・・
その下の面白顔のシーサーのインパクトが強くて・・・( ゚д゚)
そっちばかりに目が行く・・・。
=だよね・・・
本当はクリローが 主役なんですが・・・

来年はたらこ唇の兄貴とともに 早めに飾りたいと思っています

>↓ひな祭りのお料理、すごいですね!
オーダーしたいくらいですよ。ホント
=ありがとう<(´ー`)三瓶(´ー`)>デス♪
by クロはち 2008/03/10 19:09  URL [ 編集 ]

★hananaさん~

楽しい庭になると 慰めていただきうれしいです
これ以上 増やさないようにしないと
ほんとバケ○屋敷と言われそう!
先週からマグカップに取り掛かりました
かなり大きめで びっくりしますよ
(お相撲さん用?と聞かれましたι(`ロ´)ノ)
by クロはち 2008/03/10 19:05  URL [ 編集 ]

クリローすごい綺麗なんですが・・・
その下の面白顔のシーサーのインパクトが強くて・・・( ゚д゚)
そっちばかりに目が行く・・・。
>雪だるまの本物のアニキ (ハチではなかったのよ)
え~!おハチ殿はアニキではなかったの~?残念!(何が?)
お兄の方がタラコ唇なのね。うふ。

↓ひな祭りのお料理、すごいですね!
オーダーしたいくらいですよ。ホント!
by ジュン 2008/03/10 17:28  URL [ 編集 ]

シーサーのこの笑顔見ているだけで福来そうですよ♪
雪だるま こんどの冬は兄弟そろって登場ですね^^
どんどん楽しいお庭になっていくね~
by hanana 2008/03/09 16:02  URL [ 編集 ]

★HUKUHUKU さん~

お久しぶり(^_^)/~~
わたしも風邪をうつしちゃいけないとお邪魔しませんでしたよ フフ
今日ぐらいから 声出てきました
( >Д<;)辛い一週間でしたよ・・・
通販ですか・・・
大量生産するには自宅に窯がいりますね(笑)
by クロはち 2008/03/08 14:36  URL [ 編集 ]

★木漏れ日さん~

ハチが笑ったらこんな顔?
初代ハチ(♀)は本当に笑ってくれる▼・ェ・▼でした
私が「いい顔してごらん」というとニッて
女の子でとっても優しい柴でしたが
いまのハチは 怒る顔と?(゚0゚)はするのですが・・・
犬も個性があるんですね
ネズミチャンもσ('、`)?
by クロはち 2008/03/08 14:33  URL [ 編集 ]

★kakoさん~

娘さんのシーサーどんなお顔かしら
(の´`の)アホずらも可愛いよね
私の作品ほとんど こんなのです
作っていて肩が凝るのは しない主義!
by クロはち 2008/03/08 14:27  URL [ 編集 ]

★mitiさん~

これより少し大きめで 玄関の両端に飾ろうと思って作っています
また 通りがかりの方に笑われるかも・・・
今日から 雪だるまは 半年休暇に入りましたよ フフ
by クロはち 2008/03/08 14:24  URL [ 編集 ]

★ takumamaさん~

雪だるま今日から 冬まで おネンねです
あらら takumama さん風邪気味ですか 引きはじめが 肝心ですよ
PCから離れてしっかり休養してくださいね 
レンコンの汁が喉に良いと聞き飲みましたが (+д+)マズー
by クロはち 2008/03/08 14:20  URL [ 編集 ]

★鍵コメさま~

そうでしたか
腕の見せ所ですね "(,,゚Д゚) ガンガレ!"
by クロはち 2008/03/08 14:16  URL [ 編集 ]

★ももさん~

>楽しい置物がいっぱい♪
とぼけた顔の雪だるまの兄貴、いいですね
もう春だから融けちゃうの!?(笑)
=今日は暖かくて雪だるま融けちゃいそうです・・・
>「阿」のシーサーちゃん、
お願い聞き入れてくれたでしょうか(笑)
=今年 一つ大きなお願いが・・・
この子が来てから 叶いそうな予感
ももさんも 何かお願い事ありますか?
by クロはち 2008/03/08 14:15  URL [ 編集 ]

こんにちは!
 ご無沙汰です・・・。
 お元気ですか?
 ハチさんも元気???

 作品が、どんどん誕生しますね。
 クロはちさん、通販、お願いします。(願)
 
by HUKUHUKU 2008/03/08 13:00  URL [ 編集 ]

クロはちさんの作風、大好き~(*^_^*)
おとぼけ顔が可愛い~♪
どこかハチ君にも似てるし。。。きっとハチ君が笑ったらこんな顔よ(笑)
玄関に置いてあったらお客様も笑顔になりそう!
by 木漏れ日 2008/03/08 07:42  URL [ 編集 ]

このシーサーも手作りなのですか?
うちも手作りシーサーがいます。
娘が図工で作ったんです♪
アホずらですが可愛いのです(笑)
by kako 2008/03/07 22:39  URL [ 編集 ]

アニキ 待ってたよぉ~~
おそろいのお帽子と手袋・マフラーで登場ネ
チビちゃん雪だるまもうれしそうだわぁ

シーザーこれ試作品なのね
阿吽のシーザー どんな風になるのかな
早くみたいわ
by miti 2008/03/07 21:15  URL [ 編集 ]

★ pole pole さん~

いつもコメありがとうです
今日も しつこい咳で困っています
おおッ やはり博士もシーサー好きですか・・・
いろんなお顔のがあり楽しいですよね
私のはいつも 漫画チックで恥かしいのですが ご愛嬌と言う事で・・・
兄貴もやっと出来上がりましたが 来週には解けちゃいそう~
by クロはち 2008/03/07 18:09  URL [ 編集 ]

★tashamamaさん~

ご近所では 「ばけ○屋敷」と言われてるかもσ('、`)?
「こんなに風変わりな物を並べて 道行く人の覗き込む姿を写真に撮ったら面白いぞ!」と主人が言います
でも 増えていくんですもの~
ブログでは 皆さんやさしい方ばかりで・・・ 
調子にのってるクロはちですドモ!
by クロはち 2008/03/07 18:03  URL [ 編集 ]

ははは~ 福がたくさんやってきそうです!
アニキは口笛吹いてるのかな?
もう暖かくってとけちゃいそうね

エリックスミシーは蕾もあるからまだまだ楽しめますね^^

私もちょっと風邪気味になっちゃった~
by takumama 2008/03/07 17:04  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/03/07 15:51   [ 編集 ]

楽しい置物がいっぱい♪
とぼけた顔の雪だるまの兄貴、いいですね
もう春だから融けちゃうの!?(笑)
また次の冬に会おうね(^^)/

「阿」のシーサーちゃん、
お願い聞き入れてくれたでしょうか(笑)
by もも 2008/03/07 11:03  URL [ 編集 ]

咳がまだ出ているようですが お大事にされてくださいね。

あはは! このシーサーいい!
私もシーサー大好きで沖縄の漆喰シーサーを集めています。
師匠は焼き物ができるのですもの 作らない手はないですよね。
今回もおみごとです!
雪だるまのお兄さんも 可愛いです。
ますます 冴えてきましたね。
by pole pole 2008/03/07 10:19  URL [ 編集 ]

シーサーで今年も良いことが一杯あるでしょうね!!
雪だるまアニキ 大きいだけでなく、何となく風格がかんじられますね。
鼻や口の微妙な位置と形、顔の傾け方でこんなに変わるのですね。
楽しいものがまたふえましたね。
by tashamama 2008/03/07 08:25  URL [ 編集 ]

★ mimosa さん~

家族の風邪もらったみたい・・・
咳が夜ひどくって 薬飲んでますがイマイチ効き目ないわ
mimosa さんも体調悪いの?
忙しいからな~
暖かくして お粥でしばらく胃も休めた方が良いかも お大事にしてください
by クロはち 2008/03/07 08:01  URL [ 編集 ]

★花ワルさん~

でしょ~ 離れてても気が合うね
雪だるまは 白がベース
色は下絵といって 素焼きした後に絵の具で描き
釉薬をかけて焼くのですが 描いたそのまんまの色が出たわ
オオザッパなO型ですが 今回拘っちゃったよ

by クロはち 2008/03/07 07:56  URL [ 編集 ]

★haniwaさん~

兄貴貫禄ありますか?出遅れましたが・・・
シーサー作り 四本足のは手がかかりました
お顔作りは楽しいのですが
>一家に一匹”オーダー可?
=ププ こんなのでいいの?
カリンのど飴はなめているのですが
ジュースですか・・・
試してみます ありがとうです(^_^)/~~  
by クロはち 2008/03/07 07:51  URL [ 編集 ]

クロはち作品沢山になりましたね!!
どれも温かみがあって、可愛い~!
風邪引いてたの?(*_*)
私も体調最悪~!
目は充血、顔はブツブツです(*_ _)
by mimosa 2008/03/06 21:36  URL [ 編集 ]

ほんとだ!今日エリックスミシー同時アップでしたね(*^_^*)
焼きものも~!(レベルちゃうけど)
シーサーこれがいたら福がいっぱい入ってきそう\(^o^)/思わず笑っちゃうもん。
兄貴の口がいいわ!それにこんなにきれいに色が出るんですね(@_@;)
やっぱりやってみて知るクロはちさんの凄さ!って言ってます(ワイワイガヤガヤ\(゜ロ\)(/ロ゜)/)
by 花ワル 2008/03/06 21:35  URL [ 編集 ]

兄貴ゆきだるま 貫禄ある~
シーサーいい顔です。
これみたら落ち込んでても笑える!
一家に一匹”オーダー可?
カリンジュースはノドにききますよ
作られるといいかも・・・御大事にね。
by haniwa 2008/03/06 20:49  URL [ 編集 ]

★きらりさん~

笑えるでしょ
笑いながら作ってるからね
多分小学生も 紙粘土で同じ物作ると思うよ! 
心がきらりΣ(☆∀☆;)なクロはちでした
by クロはち 2008/03/06 19:11  URL [ 編集 ]

あははははははーーーー!
いい~~~このシーサー!
大爆笑してしまいました。

陶芸家、クロはち先生の作る作品大好き!
作品作るごとに・・・笑える!
by きらり 2008/03/06 19:01  URL [ 編集 ]

★ロココさん~

「セントアンナ」調べました
ノイガー(ニゲル)とステルニーの交配種「エリックスミシー」の中でも
パールホワイトの花が咲く個体を選抜した
メリクロン株です。咲き進むに連れてブロンズ色へと
変化します。1~2月と早咲きで多花性。
開花期間が長く春まで楽しむことができます。
複雑に織り成される美しい花や葉色
赤みを帯びる軸などは、見る者を魅了してやみません。
=凄い<(´ー`)三瓶(´ー`)>デス♪やん 早く見てみたいです!
悪妻ね( ¬ _ ¬ )

阿吽の両方作ればイイのですが
一つ作るのなら 福を招く阿の方が良いかなと思って・・・
>魔除けのシーサー、欲しい!!
=それって 注文でしょうか フフ
by クロはち 2008/03/06 18:54  URL [ 編集 ]

クロはちさん、こんにちは!
エリックスミシー、我が家は昨年の夏アプリコットの大株と一緒に消えてしまいました。
今年エリックスミシーとの交配種の開花株「セントアンナ」というのを買いましたがまたUPしますね。

魔除けのシーサー、欲しい!!
阿 吽 両方あると良いですね。
「阿」だけですか?
福がほしい!!
by ロココたえ 2008/03/06 17:32  URL [ 編集 ]

★ぽんさん~

ありがとう 昼間の咳はましになりましたが 夜がまだ辛いです
お腹の腹筋強化には良いのですが・・・
この声聞かせてあげたいわ
エエこえ!!!~~~~
飴ちゃん手放せませんわ

阿吽のペアのための試作品なんですよこれ 今から素焼きに入れるところ
今度は歯と目を白くして と思っています
焼けたらまた UPしますね(^_^)/~~
by クロはち 2008/03/06 15:32  URL [ 編集 ]

★マウンチョ!! さん~

アニキ おしゃれしてみました
子分は色がイマイチ出なかったのを教訓に ちゃんと下絵の具で丁寧に描きましたよ へへ
来冬は 兄弟で早めの登場予定です"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"
by クロはち 2008/03/06 15:26  URL [ 編集 ]

追伸、
風邪、ましになりましたか?
by ぽん 2008/03/06 14:27  URL [ 編集 ]

やっと暖かくなって来ましたね いよいよクリロも満開かな、
エリックスミシー、葉っぱも綺麗で良い感じですね

シーサー ガハハと笑って いかにも福を招き入れそう
クロはちさん作らしいです 
吽のも出来てますか 見せて欲しいな

アニキぃ~ 遅いやん
雪がたくさん降ったのに間に合わなかったんやね
兄やん、子分の表情が面白いなぁー
by ぽん 2008/03/06 14:25  URL [ 編集 ]

兄貴、はじめまして!!
兄貴はオシャレさんですね、素敵です。
飾るのが短かったのが不満なのか・・・、口がとんがってますね。。(笑)
シーサーちゃんも クロはちさん作ですか?
by マウンチョ!! 2008/03/06 13:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

