
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

陶芸

最近焼きあがった作品です

楽赤土で作った 深鉢(26×12) 白マット 還元
 朝顔形の深鉢は 煮物やサラダに重宝します
 白マット(釉薬)が薄かったため ムラになっていますが それもまた味といえば味!
 どちらに転んでも めげない私です
2008 1 089


 真っ白よりも 真っ黒よりも 良いでしょ
 そこが 素人の焼く面白さです(^^)ドモ!
2008 1 087


この角皿は 以前紹介しましたが
右のを今回焼いてみました ひと回り小ぶりです
主人が小さい方を 私が大きい方で 頂きます
・・・な訳ないでしょ!
2008 1 040


直径23センチの中皿
土は赤楽の混ざり 土灰を濃く掛けて焼きました
この大きさは 普段使いに重宝します 高さも5センチほどあるので
汁物も大丈夫よ!
2008 1 039


朝顔型の器
藍で線を引いただけですが・・・
先日雪が降った日に ことこと煮た 金時豆
砂糖控えて作りました 煮豆は母の味!
2008 1 081
by クロはち  at 07:12 |  陶芸 |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

mikanさん~

家族には認めてもらっていないですよ
お料理も まだまだでして・・・
mikanさん主婦完璧でしょ~
私は 手抜き・ずぼらで悪妻ですよ! 

三連休も今日で終わり┐(´ー`)┌ヤレヤレ
何にもしなくても疲れますわ・・・
by クロはち 2008/02/11 15:13  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

>もう大変です!クロはちさんの焼きもの見て旦那大騒ぎです。私より先に見て、見ろ見ろって言うの。
=旦那様も見てくださってるのですか
(/ω\)ハズカシーィ
花ワル家 意外と仲良いのね( ¬ _ ¬ )・・・

>朝顔形の焼きものってロクロで回して作るんですよね?面白そう~(*^_^*)
こんな重厚な感じ煮物にすごく合いますね!おまめさんがとってもおいしそう~(^^♪
かえすがえす私のおかき入れって(^_^;)
=手ロクロです(削りは 電動ロクロでしました)
たくさん作るときは 電動を使うのですが
これは 1鉢だけだったから手ロクロで・・・
お豆さんの器は あら土で 粒の大きい粒子が入ってて のばすのに手が痛くなります
出来上がりは ツルンとしたのより
この方がいいでしょ(*‘_‘*)
おかきいれも ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した
by クロはち 2008/02/11 15:06  URL [ 編集 ]

hananaさん~

最近買う土は 赤楽や白のあら土が多いです
焼きあがりも 予想つく色に焼け
どこか 田舎っぽい雰囲気が気に入っています
hananaさんの作品この頃お目にかかっていませんが
今 何を製作中なのかしらσ('、`)?
by クロはち 2008/02/11 14:57  URL [ 編集 ]

金時豆おいしそーー
手びねりじゃないんですよね
とっても綺麗に出来ていて食べ物が映えそう
お料理も上手だからこんな奥様がいたら幸せだわ
私もこんな奥さん欲しい(私は奥さんしていないんで…)
by mikan 2008/02/11 02:12  URL [ 編集 ]

もう大変です!クロはちさんの焼きもの見て旦那大騒ぎです。私より先に見て、見ろ見ろって言うの。
朝顔形の焼きものってロクロで回して作るんですよね?面白そう~(*^_^*)
こんな重厚な感じ煮物にすごく合いますね!おまめさんがとってもおいしそう~(^^♪
かえすがえす私のおかき入れって(^_^;)
by 花ワル 2008/02/10 23:19  URL [ 編集 ]

楽赤土いいですね~
釉薬のムラもとってもいい味出してます。
大好きですこういう器。
でもなかなか、こんなふうに焼けません(@_@;)
ガンバロ~
by hanana 2008/02/10 22:33  URL [ 編集 ]

kako さん~

ありがとうございます

kako さんみたいにスタイリッシュだとか モダンには程遠い生活ですが
こんなのが 私風(;´д`)ノ
お豆さんも 圧力釜で煮れば早いのですが
何度も蓋を開けて 味見して コトコトが大好きです 時間だけはあるからね!
by クロはち 2008/02/10 12:08  URL [ 編集 ]

HUKUHUKU さん~

さみしかったですよ~
展示会無事終了されたのですね
お疲れ様です・・・

ハチは基本的にはドッグフードだけなので
食べさせた事がありません
が・・・・好き嫌いない子のようなので(^_^)/~~
by クロはち 2008/02/10 12:04  URL [ 編集 ]

なんて素敵なのでしょう。
自分で焼いた器にお料理を盛り付ける。
そういうのが贅沢な暮らしって言うんですね。
by kako 2008/02/09 23:59  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 少し、ご無沙汰です。
 NEW 作品、またまた
 素敵ですね♪
 そして、使いやすそうです。
 
 お豆、美味しそうですね♪
 クンクン・・・・・。
 ハチさんは、お豆、食べますか?
 (昔、飼っていたワンは、好物でした。)
 
by HUKUHUKU 2008/02/09 23:34  URL [ 編集 ]

ジュンさん~

個展か・・・響きは(・∀・)イイネ!!
でも ブログが個展みたいなもんよ ホント見てくださってありがたいわ
ジュンさんには 地味な器でしょうけど
こんな ちょっと黒っぽいのが どんな料理とも相性イイみたいよ

"( ´,_ゝ`)プッ"大きい方で食べてるの わかった?
by クロはち 2008/02/09 20:13  URL [ 編集 ]

ムラがあるとまた手作り感が出て良いですね^^
もうだいぶ作品が溜まったんじゃないですか?
個展でも開いて欲しいです。すぐいきますから!

>主人が小さい方を 私が大きい方で 頂きます
・・・な訳ないでしょ!
え…そうなんでしょ?(笑)
スクエアも色々使えそうで好きです~。
by ジュン 2008/02/09 15:12  URL [ 編集 ]

ももさん~

陶芸教室個人のお宅のでしょうか?
私は公民館の生涯学習で 学んでいますが
こんなに長く続けられるのは やはり同じ陶芸好きな人たちと 和気藹々出来るからでしょうね
先生も 優しくて魔法の手をお持ちですので
どんなことでも聞けてとっても安心!
是非ももさんも 飛び込んでみられてはいかがですか
"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"肩押しちゃいます!!!
by クロはち 2008/02/09 13:21  URL [ 編集 ]

tashamamaさん~

嬉しいです
並べたら買っていただけるなんて・・・

陶器って 見てるだけでも
お料理が思い浮かぶことないですか?
このお皿を見るとさんま食べたいとか
お抹茶茶碗で 和え物 汁物もいいですよね
tashamamaさん料理上手だから
器の何倍も レシピご存知なんだろうな~
by クロはち 2008/02/09 13:15  URL [ 編集 ]

haniwaさん~

アチャーそれは失礼!

陶器って 見たり買ったり楽しいですよね
今月 クラブの仲間で何か変わった物
作れそうな作品を探索に行く予定です

お料理に盛ったときのも お勉強になるから
それもついでに・・・
(これが一番の目的かも(^_^)/~~ )
by クロはち 2008/02/09 13:09  URL [ 編集 ]

素敵です

こういう感じの食器って好きです~
何を盛ってもおいしそうに見えるんじゃないかな
と言うことは我が家にもってこいかも(>_<)

我が家の近くでも陶芸教室の案内がありました
車で20分くらいのトコなので、行ってみたいと思いつつ、
時間が取れるかなぁ?、と
揺れております・・・・
by もも 2008/02/09 11:04  URL [ 編集 ]

素人?? とんでもないです。
このまま お店に並べていただければ
は~い 私買わせていただきます。

お母さんの味 お豆 美味しそうに輝いていますね。
by tashamama 2008/02/08 21:13  URL [ 編集 ]

アハハ 陶芸してませんよん
焼き物は大~好きですが 
見るのと買う方専門で~す。

by haniwa 2008/02/08 20:55  URL [ 編集 ]

pole pole さん~

師匠だなんて・・ ・pole pole 博士~

陶芸は火の芸術と言われます
そのときの 火加減でかなり違った出来上がりになり楽しいですよ
プロはいつも同じ作品ができるかもしれませんが なにせ素人
焼きあがったのが 素直に受け入れられるように 最近なりました
by クロはち 2008/02/08 19:24  URL [ 編集 ]

みーさん~

またまた(〃▽〃)キャー♪みーさんったら・・・
嬉しいわ~
この色は最近好きで 何枚も作りましたが
飽きがこないわ ・・・
まじめな器も たまには作るクロはちです(* ^ー゚)
by クロはち 2008/02/08 19:19  URL [ 編集 ]

ミューさん~

セリンセ 紫のを今年植えなかったので比べられませんが σ('、`)?
私の先日のUPと同じかな~

お鍋2袋の豆を煮るには 小さくて・・・
でも 普通の煮物にバンバン使ってるよ(^_^)/~~
by クロはち 2008/02/08 19:14  URL [ 編集 ]

haniwa さん~

あらら来て下さってたんですか
お声かけてくださいな・・・

陶芸されてた haniwa さんなら
使いやすさや土もよくご存知なんですね
朝顔もあまり深いと かえって覗き込まないといけないからダメですけどね

また お越しくださいね!

by クロはち 2008/02/08 19:09  URL [ 編集 ]

きらりさん~

またまたまたまたでササッ((((・_・)ゴメン

そんな申請しなくっても
十分お友達じゃないですか(* ^ー゚)
by クロはち 2008/02/08 19:03  URL [ 編集 ]

ロココたえ さん~

雪の日にブログしながら 煮ていました
少し 煮くずれましたが 美味しかったですよ

私は 湯でこぼしした後 軟らかく煮てから
三温糖と 蜂蜜で少し煮 塩 醤油は最後に入れて 冷めるまでそのままに
煮方はシンプルですよ
by クロはち 2008/02/08 18:07  URL [ 編集 ]

木漏れ日 さん~

朝顔型なんかいいですよね
煮物入れてもサラダ盛っても 美味しそうに見えちゃうよ(^_^)/~~

>夫は豆と芋が大好物なの、安上がりでしょ!
=男子って 豆や芋嫌いな人が多いのにネ!
お豆さん 一袋煮たら お鍋一杯になります

少し忘れてて 崩れましたが(;´д`)ノ
by クロはち 2008/02/08 17:59  URL [ 編集 ]

マウンチョ!! さん~

ありがとうございます
おしゃれな器ではないのですが
我が家の料理にあわせると こうなるのかも・・・

>なんて贅沢なんでしょう
そう言ってくださって嬉しいです
by クロはち 2008/02/08 17:53  URL [ 編集 ]

またまたクロはち師匠のお作品ですね。
どれも趣があって 使い勝手がよさそうです。
白マットをかけたのですね~
どんどん奥が深くなっていらっしゃる師匠の作品。
次回も楽しみです。
本当に多才でいらっしゃるのですね。
by pole pole 2008/02/08 16:38  URL [ 編集 ]

わ~!
どれも素敵な器~!
クロはちさん、ほんとに素人~?(o¬ω¬o)
プロみたいよん♪

>主人が小さい方を 私が大きい方で 頂きます
>・・・な訳ないでしょ!
もう~、クロはちさんったら!
そういうところが好きです ヾ(@°▽°@)ノあはは 
冗談抜きで、四角いお皿、素敵!

最後の朝顔型のもいいねぇ。
お豆、大好き~♪
ふっくらつやつや、おいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
クロはちさん、陶芸も上手だけど、お豆炊くのも上手よね~♪
by みー 2008/02/08 15:51  URL [ 編集 ]

新作発表ですね~
どれも使いやすそうで、色もいいですね。

うちのこぼれダネのセリンセ、ひょっとしたら黄色も生えているかも知れないです。
葉っぱの形が少し違いませんか?

煮豆にあのお鍋使ったの?
by ミュー 2008/02/08 14:28  URL [ 編集 ]

こんにちは~
コメントが大勢さんで 小心者の私なので
いつも読み逃げ・・・
楽赤土 朝顔形についカキコを。。
朝顔形、使いやすくて好きです

わんこはシバだったのね
黒シバ 昔~実家にいたのでなつかしい・・・
女の子でしたが。
by haniwa 2008/02/08 13:27  URL [ 編集 ]

またまたまたまたクロはちさん、
オシャレな器!!

面白いから朝からクロはちさんの←「お友達申請」ってのに挑戦!
これってなんだろーっていつも思っていたのでやってみたんだけどうまく申請できない。
次来た時またやってみますね(笑

by きらり 2008/02/08 11:36  URL [ 編集 ]

クロはちさん、おはよう!
朝顔型の深鉢、良いですね~~
又煮豆の美味しそうなこと!
ヨダレ~~

私は煮くずれて汚らしい煮豆になるのですがこんなに汁も澄み切って綺麗な形のお豆さん
コツがあるのかなー
by ロココたえ 2008/02/08 10:00  URL [ 編集 ]

あ~~溜息・・・大好きな形♪
なかなか欲しいものって売っていないの(T_T)
煮豆もおいしそう(⌒¬⌒*)・・・♪
夫は豆と芋が大好物なの、安上がりでしょ!あはは^^
by 木漏れ日 2008/02/08 09:49  URL [ 編集 ]

自分の作品で料理をいただく・・・,
なんて贅沢なんでしょう・・・。^^*
あさがお型の器,美味しそうな煮豆が いっそう引き立ちますね。
by マウンチョ!! 2008/02/08 09:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

