
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

必要と思って作ったが・・・

この緑の物体 何かわかりますか?
大きさは 高さ20センチ 直径25センチの織部
下には ひと回り大きいお皿もセットなんです
2008 1 031


ヒント 
Σ(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!もうわかりましたか・・・

そそ ケーキドーム(ケース)なんです
陶芸したからには ガラスでなく 陶器でと思い何年か前作りました
2008 1 028


お正月に買いだめした生クリームがあり
これまた買いだめした卵もあったので おやつに苺のショートケーキを焼きました
そして この物体ドームを思い出し使ってみました
重い( >Д<;)オモー
冷蔵庫に入れて冷やし 乾燥も防ぐのでよいのですが 重い
年に一度ぐらい┐(´ー`)┌の登場です
ワインクーラーにも使えますが 
もちろん陶器のワインクーラーもありますので・・・(;´д`)ノ
2008 1 032
by クロはち  at 09:55 |  未分類 |  comment (40)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

(^_^)/~~ハイ なんでも作っちゃいます~
収納には困りますが・・・

料理下手で習いにいってるんですよ
後何年通わないといけないの~(;´д`)ノ
by クロはち 2008/01/15 20:26  URL [ 編集 ]

陶器でなんだって作れるんですね(*_*)
色も渋めでいい感じ。
しかし収納大変ですね!

ケーキ美味しそう~♪
お料理もお菓子もなんでもござれですね!
ロールケーキもおいしゅうございました。
by mimosa 2008/01/15 19:20  URL [ 編集 ]

★takumamaさん~

>ケーキドームを陶器でとは思いも寄りませんでした~ 
=世界で一つは みんなの意見が分かれるね
takumama家では ガラスよね( ¬ _ ¬ )やっぱ!

>ケーキも美味しそうですネ ジュル
=はい 今日はアップルパイを焼いてます
これまた美味いんだな~
┐(´ー`)┌オイオイ
by クロはち 2008/01/15 13:43  URL [ 編集 ]

★アレッサさん~

>確かに ケーキケースを 陶器で作るって 珍しいです。
そして 確かに重そう!!
=それって褒めてくれてるのι(`ロ´)ノ

>発想は和・洋の融合で とっても素適~♪
でも 中味、見えなくなっちゃうの?(*_*;
=これって けなされてるの(;´д`)ノ

>お料理教室行ってると そういう部分でもフットワーク軽いですよね
=だって・・・賞味期限切れちゃうから・・・生クリームはすれすれセーフだったよ(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
by クロはち 2008/01/15 13:39  URL [ 編集 ]

★ぽんさん~

>ガラスのは うちにもあるんだけど
(中身のケーキも焼かないのに:笑)
=ガラスのお持ちですか
ぽん邸にお似合いですよ
OGのとき 買ってきたお菓子でディスプレーしてくださいな・・・

>人のブログで妄想してる σ(^0^)でした(笑)
=ウンウン妄想してくださいσ('、`)?
まだまだ変な作品眠ってますよ(* ^ー゚)
by クロはち 2008/01/15 13:35  URL [ 編集 ]

ケーキドームを陶器でとは思いも寄りませんでした~ さすが!クロはちさん!

最初お水か何かがなみなみと入っているのかと思っちゃった

ケーキも美味しそうですネ ジュル^^
by takumama 2008/01/15 12:01  URL [ 編集 ]

確かに ケーキケースを 陶器で作るって 珍しいです。
そして 確かに重そう!!
発想は和・洋の融合で とっても素適~♪
でも 中味、見えなくなっちゃうの?(*_*;

生クリームと卵が買いだめしてあったら
私だったら どうするだろー?
お菓子の本を買ってくるところから スタートだな!  
いいな~ すぐに作れて。お料理教室行ってると そういう部分でもフットワーク軽いですよね☆
by アレッサ 2008/01/15 11:54  URL [ 編集 ]

上下反対にして キャセロールかと思った・・・

ガラスのは うちにもあるんだけど
(中身のケーキも焼かないのに:笑)
陶器だなんて クロはちさんの柔軟な考えに敬服(^O^)/
透けて見えないから どんなのが出てくるのかな?と楽しみになるね
でも片手で かっこよく どーぞって蓋は取れないでしょうか

蒸しケーキとか、冷めにくいな・・
でも どうやって器を暖めるんだ・・・
人のブログで妄想してる σ(^0^)でした(笑)
by ぽん 2008/01/15 09:41  URL [ 編集 ]

★マウンチョ!! さん~

>陶器のケーキドーム はじめてみました。^^*
すごい!! でも本当に重そう。。
=多分 世界初かも(^_^)/~~

>思い出して使われるところが凄いですね。
私は買っても 忘れてしまい,今だ出番のないものが山ほどあります・・・。
気に入って買ったのに いつも不思議です。。
=そうですよね
仕舞い込んじゃうと 使わなくなりますよね
服でも 食器でも・・・
台所家電や食器は 見せる収納に限るね!
服は 2・3年着ないと ずっと着ないから 貰っていただくか リサイクルを考えた方がいいでしょうね
一つ買えば 一つほかさないとね(;´д`)ノ
by クロはち 2008/01/15 07:32  URL [ 編集 ]

陶器のケーキドーム はじめてみました。^^*
すごい!! でも本当に重そう。。
ケーキ,とてもおいしそうです。^^*
思い出して使われるところが凄いですね。
私は買っても 忘れてしまい,今だ出番のないものが山ほどあります・・・。
気に入って買ったのに いつも不思議です。。
by マウンチョ!! 2008/01/14 22:15  URL [ 編集 ]

★pochi さん~

深読みしすぎ!
ソレにババロア この容器に入れたら
50人分はあると思うよ
出しやすさはσ('、`)?
水を通してから使うと陶器も型になるけど・・・
陶器だけにそのまま食卓で食べられると思いますよ

>閑話休題
最近、クロはちさんとべいべいさんのやりとりが面白くて(^^♪ うふふ 仲良しなのね
=仲良しね~
お会いしたことないけど
気になる存在かな(*‘_‘*)
by クロはち 2008/01/14 19:34  URL [ 編集 ]

★チコママさん~

>陶器のケーキドーム 初めてです!
ガラスと違ってドームを開けた時の感動がひときわですね!
=チコママさんも見たことなかったでしょ
開けるとき 緊張するのもなかなか面白いです

こんなショートケーキもたまにすると喜びます
最近は 混ぜて焼くだけが多いので(;´д`)ノ
by クロはち 2008/01/14 19:17  URL [ 編集 ]

いやー、深読みしすぎて…太郎冠者の持ってるアレかと思いましたよ。
クロ(はち)砂糖入れ 
みごとなケーキ!ババロアなども作って
冷やしたら美味しそうですね。
陶器はひんやりお菓子の型抜きは上手くいくものですか?

閑話休題
最近、クロはちさんとべいべいさんのやりとりが面白くて(^^♪ うふふ 仲良しなのね! チロチロリン
by pochi 2008/01/14 19:16  URL [ 編集 ]

陶器のケーキドーム 初めてです!
ガラスと違ってドームを開けた時の感動がひときわですね!
ケーキも生クリームが綺麗に塗れていますね~。美味しそう。
by チコママ 2008/01/14 11:44  URL [ 編集 ]

★ミーコさん~

>最初見た時はチーズを切って載せるトレイだと思いました。
=なるほどミーコさんおしゃれだからね!
ちなみに 私ブルーチーズが好きなんです

>陶器のケーキドームなんて発想がスゴイ!イチゴの赤と織部の緑がすごく合ってますね
=アリガト!(´▽`)
苺しかなかったもんで・・・
それに
あまおうじゃなくて ごめんなさい
by クロはち 2008/01/14 09:52  URL [ 編集 ]

★mikanさん~

>織部のケーキドームときたら抹茶味かと思いきやイチゴショート!
でも重いのね
カバーがずれたら大変
=抹茶味にすれば 良かった?
緑!緑!で 不気味かも・・・

>私も最初の頃に作ったものはやたら厚くて重いんです。
しかも歪んでるし…(性格が出て入る?)
クロはちさんは初期物から丁寧で綺麗に出来てますね。
=今も重たいんよ(;´д`)ノ
でも 陶器は少しは重いほうが らしいでしょ
少しは?か・・・
by クロはち 2008/01/14 09:48  URL [ 編集 ]

★murasakihairoさん~

>ケーキドームなんですか?
中々市販のケーキドームもお高くてと言うか、ドームにケーキが残っていることがないので・・・。
=アハ そうだよね
我が家は子供達が帰るの遅いから 夜まで保管必要なんです

>お手製ケーキなら、作った後暫く保管するのに必要ですし食いしん坊よけに、隠せるしね
=それが・・・冷蔵庫の中にこれが( ゚д゚)ドカンーでしょ
気になって気になって!
by クロはち 2008/01/14 09:44  URL [ 編集 ]

★べいベさん~

>陶芸しはじめた退職した人ね、まともなの、つくったのいまだに見てないんやけど・・・そんなに時間かかるの??
=丁寧な方はそれなりに時間かかるよ
焼くのも素焼きと本焼きがあるから・・・
私も作り出してから完成まで早くて2ヶ月は
かかります
半年になるのもありますから・・・

>あ、イチゴショートケーキ通販「クロ」とかないの??
=通販取り扱っておりません
悪しからず(;´д`)ノ
by クロはち 2008/01/14 09:41  URL [ 編集 ]

最初見た時はチーズを切って載せるトレイだと思いました。
陶器のケーキドームなんて発想がスゴイ!イチゴの赤と織部の緑がすごく合ってますね。
by ミーコ 2008/01/14 09:06  URL [ 編集 ]

織部のケーキドームときたら抹茶味かと思いきやイチゴショート!
でも重いのね
カバーがずれたら大変
私も最初の頃に作ったものはやたら厚くて重いんです。
しかも歪んでるし…(性格が出て入る?)
クロはちさんは初期物から丁寧で綺麗に出来てますね。
by mikan 2008/01/14 00:24  URL [ 編集 ]

ケーキドームなんですか?
中々市販のケーキドームもお高くてと言うか、ドームにケーキが残っていることがないので・・・。
お手製ケーキなら、作った後暫く保管するのに必要ですし食いしん坊よけに、隠せるしね。
by murasakihairo 2008/01/13 23:43  URL [ 編集 ]

むっちゃ素敵なケーキドーム!!ワインクーラーにもなるん・・・すごいなあ。色が好き!!陶芸しはじめた退職した人ね、まともなの、つくったのいまだに見てないんやけど・・・そんなに時間かかるの??外大の留学生はちゃんと素敵なものを3か月でつくって国にかえるのになあ・・・
あ、イチゴショートケーキ通販「クロ」とかないの??
by べいべ 2008/01/13 22:52  URL [ 編集 ]

★みーさん~

陶器でケーキドーム作ったの私ぐらいかもね
その点では 貴重かも
孫の代まで 大切にいたしまする・・・

みーさん か細いから これを持ち上げたら
骨折れちゃうよ~( ¬ _ ¬ )
by クロはち 2008/01/13 21:45  URL [ 編集 ]

★ジュンさん~

こんばんは~
おしゃれでしょうか?
重くてそれどころじゃありませぬ・・・

>わ~!!イチゴショート!!
クロはちさん、何で私の好物分かったんです!?(*>ω<*)
あ~ホールで一度食べてみたい…・:゚*.:・。(o♥Д♥)ノ゛.:*゚・;*:
=思い出すな~ まだ中学生だった息子が
一度ホール食いしたいと申しておりました
今じゃ 胃が痛くなると申しておりまする

女の子は幾つになっても 苺ショートが好きだよね :゚*.:・。(o♥Д♥)ノ゛.:*゚・;*:
  
by クロはち 2008/01/13 21:38  URL [ 編集 ]

織部でね。
ユニークな形がクロはちさんらしいですね。
重いでしょうが 使い勝手は良さそうですね。
イチゴのケーキ 美味しそうで春を思わせる彩!センス抜群!!
by tashamama 2008/01/13 21:21  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 さすが、クロはちさん。
 素敵です。
 ガラスでなく、陶器で・・・
 という発想が凄いです。
 織部色が、また、いいですね。

 ケーキも美味しそう♪
 お腹が・・・。グゥ・・・。
 
by HUKUHUKU 2008/01/13 21:18  URL [ 編集 ]

わ~!
何かと思ったわ!
ケーキドームなんだ。
織部焼きのケーキドームなんて、すごい貴重品じゃない?
でも、重いのはちょっと大変かな?(^^;)
陶器市に行って、どのお皿も重くて考えちゃったようなわたしには、無理かちら・・・(ーー;)

ケーキおいしそう♪(゚ー,゚*)ジュルルル
by みー 2008/01/13 21:14  URL [ 編集 ]

(*´ェ`*)…♥

わ~ケーキドームなんですか??オシャレ~♪しかもお手製の!!(驚)
この色が何とも言えないわ。
わ~!!イチゴショート!!
クロはちさん、何で私の好物分かったんです!?(*>ω<*)
あ~ホールで一度食べてみたい…・:゚*.:・。(o♥Д♥)ノ゛.:*゚・;*:   
by ジュン 2008/01/13 21:12  URL [ 編集 ]

鍵コメさま~

了解しました 連絡しておきますね
▼・ェ・▼連れてきますか?
by クロはち 2008/01/13 19:39  URL [ 編集 ]

★きらりさん~

きらりさんありがとうです

芸術は なかなか理解されないものですね
(これ┐(´ー`)┌芸術チャウチャウ)
100年この家に置いておくのも 邪魔なような気がするのですが
きらりさんに褒めて頂いたから
絶対に 処分しないように子供に伝えます
あ~その頃 孫の時代になってるね
心配( ; ゚Д゚)
by クロはち 2008/01/13 19:37  URL [ 編集 ]

★ロココたえ さん~

ロココさん、こんばんは!
>最初土鍋?と思ったよ。
ケーキドームですか。
中身が見えないね~
でも乾燥しないから良いかも。
このまま冷蔵庫は重たいね~
クロはちさんのオリジナル?
織部で?
今日は????の日でした!
=ホント?連発ですね
中身見えないよね 出すときまっすぐあげないと クリームついちゃいます
冷蔵庫の中に入れると 他のモノを出さないといけないので(´(・)`)クマッタ・・
オリジナルだけに 苦労(不便)も多いんです(´Д⊂グスン
by クロはち 2008/01/13 19:31  URL [ 編集 ]

★ hanana さん~

>ケーキドームを作ろうという発想がすごい!
なかなか思いつきませんよ~
=何でも屋のクロはちですので 奇想天外!

>今年もビックリアイデア品がいっぱい見せてもらえそうで楽しみで~す♪
=期待しててくださいね
来週私の班の窯陶番です 干支のネズミが焼けたら またUPしますね
by クロはち 2008/01/13 19:27  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/01/13 18:54   [ 編集 ]

クロはちさん、このケーキドーム
先祖代々引き継げるような一品じゃないですか!
100年もたてばお宝です!

ケーキふっくら、オイチソ~
by きらり 2008/01/13 18:12  URL [ 編集 ]

クロはちさん、こんばんは!
最初土鍋?と思ったよ。
ケーキドームですか。
中身が見えないね~
でも乾燥しないから良いかも。
このまま冷蔵庫は重たいね~
クロはちさんのオリジナル?
織部で?
今日は????の日でした!
by ロココたえ 2008/01/13 18:08  URL [ 編集 ]

ケーキドームを作ろうという発想がすごい!
なかなか思いつきませんよ~
今年もビックリアイデア品がいっぱい見せてもらえそうで楽しみで~す♪
by hanana 2008/01/13 15:14  URL [ 編集 ]

★ももさん~

>ワインクーラーはありかなと思うけれど、
ケーキドームまで!!
=素人は 使い勝手 抜きで考えちゃいますからね・・・泣

>ケーキがすごくふっくら焼けて、
デコレーションもかわいい♪
=デコレーションも超レトロでごめんなさい
でも 味は良いです!
焼き上がりの 落ち込みをなくすのは
エッヘン
焼きあがったケーキを 型からはずし
20センチほど上から ドスンと落とせばOK そのまま 網の上で冷ませば沈むことがないのです
お試しください(*‘_‘*)

ケーキとドームお褒め下さり(TдT) アリガトウです
by クロはち 2008/01/13 13:46  URL [ 編集 ]

★pole pole さん~

>重そうですが 存在感ばっちりですね
=はい 重そうじゃなく 重いです
色はいいでしょ
今ではなかなかこの織部でないんですよ~

ケーキは家族みな大好きなので
あっという間になくなりました
pole pole さんにも食べていただきたかったわ・・・
苺 400円のはすっぱくてダメですね
でも800円は・・・出せません
クリームたっぷりつけて食べました(;´д`)ノ甘酸っぱい~
by クロはち 2008/01/13 13:38  URL [ 編集 ]

おお~っ!すごいすごい!!
ワインクーラーはありかなと思うけれど、
ケーキドームまで!!
ケーキがすごくふっくら焼けて、
デコレーションもかわいい♪
陶器のケーキドームとセットでお店に売っていても
不思議じゃない気がします~(>_<)
by もも 2008/01/13 11:16  URL [ 編集 ]

ケーキドームまで織部でそろえるなんて!
さすが 大人の・・・・爆

重そうですが 存在感ばっちりですね。
生クリームの白とイチゴの赤と緑 いいハーモニーですね。
それでは 画面から手を伸ばして ”いっただきま~す!”
なことできるわけないでしょ!
あ~食べたい!
by pole pole 2008/01/13 10:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

