
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

葉牡丹

年末からいろんな種類の葉牡丹が 売られています
昔は 門松の材料として大きなタイプがほとんどでしたが
ここ最近 ミニで葉がフリル状や薔薇みたいに可愛いタイプなど
冬の寄せ植え素材に欠かせない植物となりましたね
どれも これも超初心者バージョンで(/ω\)ハズカシーィですが・・・

信楽の鉢(直径50センチの円形)に6株 真ん中には桜草のウインティーを入れて
作りました
2008 1 009


ウインティーはライムグリーンの一重の花で
サクラソウとしては世界初の浅緑色の花を咲かせる品種です
2008 1 010


秋寄せ植え教室で使った籠に 教わったように 土を落とし
ギッシリ苗を詰め込んで作りました
2008 1 001


今 玄関に置いている 鉢です
これも直径40センチ×高さ50センチの鉢に
ストック7本 ガーデンシクラメン1本 バコパ2本 
葉牡丹2本 アリッサム1本を寄せ植えしました
並べ方単純ですが 好きな色で遊んでみました
2008 1
by クロはち  at 07:24 |  ガーデン |  comment (39)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

★yokoさん~

>寄せ植え講習会の籠もリメイクされて可愛いわ。
我が家はまだそのまま放置されています(^_^;)
=アハ そのままですか(^_^;)
寄せ植えも 一年コースで習わないとね
今年も 何か面白い講習会あれば誘ってくださいね
電車で出かけますから ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
by クロはち 2008/01/12 13:54  URL [ 編集 ]

★milkyさん~

葉牡丹milkyさんもお持ちですか
どんな寄せ植えにされておられるのかしら・・・

ウインティーは昨年春 はじめて見つけ買い求めました
寄せ植えには 不向きかもしれませんが
咲いたらまた見てくださいね
by クロはち 2008/01/12 13:49  URL [ 編集 ]

★murasakihairoさん~

そうなんですか・・・
(´(・)`)クマッタ・・・

>葉ボタンのバリエーションが全て揃っていそうですね。
バランス取り易いようで難しい葉ボタンの寄せ植え、お見事!!
=そそ 簡単なようで 難しいよね
初心者なもんで お許しを...
>取っ手の付いたスクエアな鉢のアレンジもいいなァ~
=秋の講習会で 使ったものなんですよ
小さい籠ですが 苗かなり入ります
by クロはち 2008/01/12 13:41  URL [ 編集 ]

★ももさん~

葉牡丹で冬の庭少しだけ華やかになりました

>ミニハボタンの寄せ植え、花がぎっしり詰まって華やか~\(^o^)/
器がいいので寄せ植えがさらに素敵に見えますね!!
=冬の寄せ植えは 成長が遅いためギッシリでも良いらしいですよ
秋の講習会でも 籠に入れた苗のびっくりするほど数多かったですよ(^_^)/~~
by クロはち 2008/01/12 13:15  URL [ 編集 ]

鍵コメさま~

そちらに伺いますね(*‘_‘*)
by クロはち 2008/01/12 13:08  URL [ 編集 ]

本当にハボタン種類が多くなりましたよね。
毎年ちょっと悩むけど、使ってしまいますね。
寄せ植え講習会の籠もリメイクされて可愛いわ。
我が家はまだそのまま放置されています(^_^;)
by yoko 2008/01/12 11:49  URL [ 編集 ]

葉牡丹かわいい~

葉牡丹はやっぱり冬には欠かせないですね^^
私も毎年どれにするか悩んで、ちょっとだけ買ってます。

>ウインティーはライムグリーンの一重の花

すてきそう~
そんなのあったら欲しくなっちゃうわ~
見せていただけるのを楽しみにしています。
by milky 2008/01/12 09:24  URL [ 編集 ]

コンセプト

クロはちさんのネームタグをクリックすると、今まで一発でこちらのブログ画面になっていたのに・・・先日からFC2の検索画面になりそこからブログタイトルを弾いてきています。どうしてでしょう?いつも“クロはち”さんのみでクリックしていたものだから、“クレマの庭”のメインテーマが出てこず四苦八苦してました。クロちゃんとクレマと陶器と庭、このコンセプトって大切ですね。
長々とすみません、(^_^;)

葉ボタンのバリエーションが全て揃っていそうですね。
バランス取り易いようで難しい葉ボタンの寄せ植え、お見事!!
取っ手の付いたスクエアな鉢のアレンジもいいなァ~♪
by murasakihairo 2008/01/12 08:59  URL [ 編集 ]

クロはちさんの庭はもう春が来たようですね~
ミニハボタンの寄せ植え、花がぎっしり詰まって華やか~\(^o^)/
器がいいので寄せ植えがさらに素敵に見えますね!!
by もも 2008/01/11 19:21  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/01/11 18:06   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/01/11 16:59   [ 編集 ]

★ロココたえ さん~

>クロはちさん、おはよう!
=@@6時にご訪問ありがとうです( ・д⊂ヽ゛

>葉牡丹の寄せ植え、大好きです!
昔はキャベツみたいで嫌いだったのですが
最近の葉牡丹は薔薇のようなのがあったり
可愛いですね~
和風のイメージだったのに、今は完全に洋風ですね。
=ホント昔は手を出さなかったよね
洋風になら 飾ってあげましょう~
って感じですか?フフ
明日から三連休 あまり天気良くないようですが ロココさんは何かご予定あるのかしら
土曜はカフェにご出勤でしょうけど・・・


by クロはち 2008/01/11 12:37  URL [ 編集 ]

★HUKUHUKUさん~

>ミニミニハボタンが寄せ植え
 状態であって、めちゃ、かわい
 かったのですが、単品売りは
 完売・・・。残念でした。
 (径3cm位)
=(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・フクさんも見つけちゃいましたか
超ミニですね
3センチで もう大人なんでしょうか

昨日お天気良かったので
薔薇の鉢替えしました ほとんどプラ鉢にし運びやすく・・・
今日 筋肉痛┐(´ー`)┌
by クロはち 2008/01/11 12:31  URL [ 編集 ]

★mikanさん~

>葉牡丹てどうしてもキャベツにしか見えなくて...
=みんな キャベツや白菜・・・レタスにまで見えるんですね
いくら食い意地張ってても これは無いでしょ~

>アニスさんが葉牡丹でかわいいハンキングを作られたのを見て同じのを作りたくなったのですが、時間が無くて挫折したまま年を越してしまいました。
=ハンギングどうも苦手で・・・後でアニスさんち覗いてみます

>紫と白い葉にマヨして食べたらどうだろう

=食べた感想 知られてちょ(;´д`)ノ
by クロはち 2008/01/11 12:24  URL [ 編集 ]

★べいベさん~

>クロちゃんが超初心者やったら、べいべはど~~なんの!!マイナス5ぐらいかな・・・。
=マイナス25の間違いかσ('、`)?へへ

>葉ぼたんね・・うちも寄せ植えしたよ!!アリッサムとシロタエギクとガーデンシクラメンだったかな・・・でもね、おいておくと、わんこたちが食べるの・・・(泣)
調べたら、葉ボタンでキャベツの種らしい・・・ま、毒はないけど、せっかく大きくなろ~としているのに・・・チェッ!!
=花の名前すらすら出てきて
べいべさんも 勉強したんだね
偉い!
▼・ェ・▼たちの食べ物にも 安心?
でもガーデナーには困ったもんだねι(`ロ´)ノ
by クロはち 2008/01/11 08:03  URL [ 編集 ]

★pochi さん~

>葉牡丹 お洒落です!こんな風にアレンジメントできるんですね!
=昔は おしゃれとは程遠い植物でしたものね・・・
おばあちゃまと合作は如何ですか
植木鉢 二段にして寄せ植えされるとか
楽しそう!

>わたしは葉牡丹の先にぷるんとのっかる
水滴が好きです(^_^)v
=そそ 綺麗ですよね プルンとした水滴!
by クロはち 2008/01/11 07:58  URL [ 編集 ]

★ミモザさん~

葉牡丹植えられませんでしたか
ナチュラルガーデンには 不向きかなσ('、`)?
桜草 まだ小さいでしょ
売ってるのは温室育ちで お花いっぱい咲いてますよね ゆっくり待っててね!
by クロはち 2008/01/11 07:53  URL [ 編集 ]

★ hanana さん~

>種類がいっぱいあるので選ぶのに苦労しました。
=ですよね でもどの子もそれなりに
可愛いけど・・・

>やっぱり寄せ植え教室では土を落として植えるんですね。作りたてでも出来映えがちがいますもんね。
カッコイイ~
=アリガト!(´▽`)
土の量が 少ないので 
ポットの中の土と植える土が 成分かなり違っているようでしたら 落として植えたほうが根はりがいいようですよ
外国の植え込みは ペッタンコに手で押さえてから植えられていましたから
by クロはち 2008/01/11 07:48  URL [ 編集 ]

★tashamamaさん~

>私は一度小鳥に葉牡丹の葉を食べられてしまい
がっかりしてしまってから植えていません
=鳥さんに食べられましたかι(`ロ´)ノ
我が家は 頼りない用心棒▼・ェ・▼がいますので・・・

葉牡丹の種類多くて 迷いました
なので 統一性なくて(;´д`)ノ
tashamamaさんも一鉢いかがですか
by クロはち 2008/01/11 07:43  URL [ 編集 ]

クロはちさん、おはよう!
葉牡丹の寄せ植え、大好きです!
昔はキャベツみたいで嫌いだったのですが
最近の葉牡丹は薔薇のようなのがあったり
可愛いですね~
和風のイメージだったのに、今は完全に洋風ですね。
薔薇のようなミニ葉牡丹をギッシリ大きな鉢に植えたこともあります。
単品が好きな時代があったのですエヘ
というか昔はこんなに寄せ植えはしなかったですね。
by ロココたえ 2008/01/11 06:36  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 すてきな寄せ植えですね。
 春到来!という感じです。
 先日、園芸店で
 ミニミニハボタンが寄せ植え
 状態であって、めちゃ、かわい
 かったのですが、単品売りは
 完売・・・。残念でした。
 (径3cm位)
by HUKUHUKU 2008/01/11 00:59  URL [ 編集 ]

葉牡丹てどうしてもキャベツにしか見えなくて、なんて自分は食い意地が張っているんだって思っちゃうから絶対買うまいって決め込んでいたのですが、一番下の写真のミニはあともう少しで買うところだった…。
アニスさんが葉牡丹でかわいいハンキングを作られたのを見て同じのを作りたくなったのですが、時間が無くて挫折したまま年を越してしまいました。
こうしてみると最近はフリルレタスのようですね。
紫と白い葉にマヨして食べたらどうだろう~
by mikan 2008/01/11 00:20  URL [ 編集 ]

クロちゃんが超初心者やったら、べいべはど~~なんの!!マイナス5ぐらいかな・・・。葉ぼたんね・・うちも寄せ植えしたよ!!アリッサムとシロタエギクとガーデンシクラメンだったかな・・・でもね、おいておくと、わんこたちが食べるの・・・(泣)
調べたら、葉ボタンでキャベツの種らしい・・・ま、毒はないけど、せっかく大きくなろ~としているのに・・・チェッ!!
by べいべ 2008/01/10 23:15  URL [ 編集 ]

葉牡丹 お洒落です!こんな風にアレンジメントできるんですね!

我が家は葉牡丹はおばあちゃんのお買い物が合言葉(どんなんじゃい)になっているのですが、私も寄せ植えしたくなりました。
なるほどぉ 

わたしは葉牡丹の先にぷるんとのっかる
水滴が好きです(^_^)v
by pochi 2008/01/10 22:32  URL [ 編集 ]

葉牡丹、最近可愛いのが沢山出てきましたね。この冬は植えませんでした(>_<)
頂いた桜草、花が咲くのを楽しみにしています~♪
by mimosa 2008/01/10 20:41  URL [ 編集 ]

葉牡丹の寄せ植え たくさん出来ましたね。
去年は1つも植えなかったのですが、この時期皆さんのところで葉牡丹を見て植えればよかったなぁと後悔したので今年は1つだけ植えました^^;
種類がいっぱいあるので選ぶのに苦労しました。
やっぱり寄せ植え教室では土を落として植えるんですね。作りたてでも出来映えがちがいますもんね。
カッコイイ~
by hanana 2008/01/10 20:10  URL [ 編集 ]

葉牡丹 綺麗に寄せ植えしていますね。私は一度小鳥に葉牡丹の葉を食べられてしまいがっかりしていまってから植えていません。笑
こんなに綺麗なものを見ると やっぱり欲しくなりますね。
by tashamama 2008/01/10 19:16  URL [ 編集 ]

★チコママさん~

>葉牡丹が素敵にアレンジされていますね~。
=お恥かしいです・・・
意外と難しいねσ('、`)?

>私は今回葉ボタンの寄せ植えがうまく出来なくて 単独栽培となってしまいました。冬は寄せ植えでほっこりですね~。
=単独栽培もOKOK!
ほっこりしましょ(*‘_‘*)
by クロはち 2008/01/10 18:23  URL [ 編集 ]

★ミューさん~

今日はどうもです
あれから 急いで鉢の土替えしました
途中で堆肥がなくなって
お婆ちゃんの病院に行き食事介助したあと
HCにゴー!
ついでにローズポットも6鉢買いました
これからは 軽いのが一番だわ!
by クロはち 2008/01/10 18:15  URL [ 編集 ]

★ピノコさん~

>私は子供のころ、ハボタンはキャベツだと思っていました。(;´▽`A``
=さすがピノコさん
白菜ではなく キャベツなのね
(>Д<)ゝ”ラジャー!!

むしゃむしゃ( ´)Д(`)食べなかった?
by クロはち 2008/01/10 18:10  URL [ 編集 ]

★マウンチョ!! さん~

葉牡丹のリース作りたかったのですが
ベースを買い忘れました

マウンチョ!! さんも一ついかがですか
昨日スーパーで見たら 葉牡丹半額セールでしたよ
今が買いかも!
by クロはち 2008/01/10 18:07  URL [ 編集 ]

★きらりさん~

アリガト!(´▽`)です
白菜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャノウ
大きい葉牡丹の寄せ植えはNOですが
ミニならOK┐(´ー`)┌ヤレヤレ

時代は変ったんだよね

今日は予定無しの日でした
朝夕一時間の散歩しましたよ 汗かきました(^_^)/~~
by クロはち 2008/01/10 18:02  URL [ 編集 ]

葉牡丹が素敵にアレンジされていますね~。
私は今回葉ボタンの寄せ植えがうまく出来なくて 単独栽培となってしまいました。冬は寄せ植えでほっこりですね~。
by チコママ 2008/01/10 17:59  URL [ 編集 ]

★takumamaさん~

冬の成長遅いけれど
ゆっくり楽しみますね

>昨日みたハボタンはミニミニで3cmぐらいでした もう少し早く出会ってれば植えてみたかったわ
=(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・3cmとは
超ミニですねこの子も少しは大きくなるのかしら
見てみたかったです!
by クロはち 2008/01/10 17:50  URL [ 編集 ]

葉牡丹づくしですね~
寒さに強いので、うちの西風ビュービューの玄関側でも大丈夫ですね。
ストックも寒さに強くて良いですね~~

寄せ植え教室のカゴ、うちのは空いたままですが、どうしようかな~
by ミュー 2008/01/10 16:54  URL [ 編集 ]

ハボタン

(*゚ー゚)vこんにちは♪
ハボタンは、最近たくさんの種類が出ていますね。

私は子供のころ、ハボタンはキャベツだと思っていました。(;´▽`A``
by ピノコ 2008/01/10 16:00  URL [ 編集 ]

葉ボタン、近年本当にこの時期の寄せ植えに使われますよね。
しかも 種類・大きさも沢山あって、ブログでも寄せ植えやリースに使われてます。
大きな鉢に植えてあるので どれも素敵ですね。^^*

今 あまりお花は少ないお庭が多い中 クロはちさんのお庭はますます華やかになりましたね。^^*
私も 何かしたくなりました。^^
by マウンチョ!! 2008/01/10 10:10  URL [ 編集 ]

おはよ~ございます。
うんうん、ちょっと前までハクサイみたいのばっかだった。
けど、今はとってもカワイイ色と形のがいっぱいあって。
寄せ植え、春っぽくて好き!こーゆーの^^v
by きらり 2008/01/10 08:44  URL [ 編集 ]

おはようございます
ウインティーが咲き出したら華やかになりそうですね 
籠のアリッサムがこぼれるようになった姿も早くみたいし
ストックとの組み合わせも素敵
どれもこれからの姿も楽しみです♪

昨日みたハボタンはミニミニで3cmぐらいでした もう少し早く出会ってれば植えてみたかったわ
by takumama 2008/01/10 08:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

