
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

シャトークリスマス

天然酵母で作るパン教室に行かれている イブさんと
クリスマスにぴったりのパンを教わりに行きました
イーストと違い 発酵するのに時間がかかります 一時発酵した後の作業からなので
私たちは楽ですが・・・
二種類の生地を成型して 型に入れて焼きますが 天然酵母はとっても柔らか!
丁寧に作らないと膨らみも悪くなるので 気を使います

焼きあがったパンを型から 出しているところです
2007 12 12 042


形がクリスマスにぴったりでしょ
2007 12 12 045


我が家に帰って 飾りつけ・・・楽しい!
シャトークリスマスの出来上がり
2007 12 12 055


切ると断面がこんな感じ クランべリーやピスタチオなどのフィリングが
綺麗!生地にサフランが入っているので ほんのり黄色でしょ
2007 12 12 056


発酵時間が長いので もう一つパンを
これは シリアルサンド
外はカリット中はふんわり ローストビーフや野菜をはさんでサンドイッチに
これも シリアルの香ばしい風味で美味しかったです!
2007 12 12 044
by クロはち  at 08:05 |  お出かけ |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

pochiさん~

アハハ 今日のコメ ピノコちゃん風ですね
最近食べ物ネタで ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

パン教室時間かかるけど 楽しかったです
こんな凝ったの二度と作ること無いと思いますが・・・
by クロはち 2007/12/22 20:41  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

関西朝からずーと 雨です(;´д`)ノ
 >わぁ~、おしゃれなパンですね。
 このような、型があるのですね。
 なんだか、北欧を感じます~♪
 =ウンウンそうだよね
 ココアの生地と粉糖が いい感じでしょ

 >朝から、まだ、何も口にしていない
 ので、グーグー、お腹がいって
 います。今日は、パンがなくて・・・。
 あ~、食べたし・・・。(笑)
 =アララ 朝ごはん抜きですか
 お昼 二食分食べてください(*‘_‘*)
by クロはち 2007/12/22 20:36  URL [ 編集 ]

みーさん~

みーさんこそ忙しいのに 来て下さってありがとうです(^_^)/~~

最近しんどいことと 楽しいこと交互にやってきます
この一年早かったわ!

みーさん 早く絵文字バンバン使えるようになったらいいのにね
楽しみにしています(*‘_‘*)
by クロはち 2007/12/22 20:30  URL [ 編集 ]

マウンチョ!! さん~

凝りすぎかもね・・・

出来上がりは本当に綺麗で 写真撮りまくり
天然酵母のパン とっても美味しいですよ

型 可愛いので後で注文しました
パウンドの生地で焼いても 粉糖かければOKよね!
by クロはち 2007/12/22 20:24  URL [ 編集 ]

べいベさん~

>すごい・・・・こんなん・・・たくさん・・・食べられへん・・・・でも食べないとあかん・・・
=切るのもったいなくて・・・
シャトーご近所におすそ分けしました

>片付けで粉塵にまみれて明日からがんばりやす。今まで体調全然やったし・・・応援してや~~!!
べいベさんち完璧 綺麗なお正月が 迎えられますね 
こんなに頑張ったから寝正月許します!
あと少しd hフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
by クロはち 2007/12/22 20:18  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

>今お腹空いてるの。ぐ~~~っ♪
中もすごく凝ってるんだなぁ~。
=二度と作れないようなパンでした へへ

>クリスマスめんどくさ~~~い。なしにしたりたい。プププ(=^・・^=)
=この歳になると 手の込んだ料理作ってる場合じゃないよね
かといって 他に何かをする訳でもないのですが・・・
とりあえず 肉焼いておきますか(^・ω・^)
by クロはち 2007/12/22 20:13  URL [ 編集 ]

クロはちさん メリークリスマスです!(^^)!
すごーい!
1枚目の型を抜いた直後の写真
 叫びました ひょー! 「我輩は~」と言う
t.v.にでてくるデーモンさんの頭かと!
2枚目をみて
 叫びました うまそー!
(失礼 お品がなくて)
3枚目をみて
 叫びました バルタン星人!
イヤイヤ コメントを読んで クランベリー?
うまそー!
4枚目をみて
 叫びました ロースとビーフ焼かなきゃ!
フライパンで…(オーブンのないpochi)
by pochi 2007/12/22 14:42  URL [ 編集 ]

こんにちは!今日は、激寒ですね・・・。
 わぁ~、おしゃれなパンですね。
 このような、型があるのですね。
 なんだか、北欧を感じます~♪
 朝から、まだ、何も口にしていない
 ので、グーグー、お腹がいって
 います。今日は、パンがなくて・・・。
 あ~、食べたし・・・。(笑)
by HUKUHUKU 2007/12/22 11:42  URL [ 編集 ]

うっわ~!
素敵なパン~!
パンって言うよりケーキって言ってもいいくらい華やかだね~!
こんな型抜きのパンって、見たことないわ。
演出も素敵素敵!
切ったところも、凝ってて綺麗!
クロはちさん、忙しいのに、やることちゃんとやっててすごいなぁ・・・。
尊敬します!

今日はあわてて書いてるので(主人まだ寝てる!)顔文字なし!
淋しい・・・(^^;)
by みー 2007/12/22 10:29  URL [ 編集 ]

シャトークリスマス、型がとてもかわいい(素敵)ですね。
粉砂糖を降りかけると クリスマスツリーみたい♪
でも カットすると中もこっているんですね。。
本当におしゃれなケーキ 食べてみたいです。^^*
by マウンチョ!! 2007/12/21 22:06  URL [ 編集 ]

すごい・・・・こんなん・・・たくさん・・・食べられへん・・・・でも食べないとあかん・・・ケーキの下の布もクリスマスモードやね!!
すご~~~~・・・ワテ、片付けで粉塵にまみれて明日からがんばりやす。今まで体調全然やったし・・・応援してや~~!!
by べいべ 2007/12/21 22:05  URL [ 編集 ]

今お腹空いてるの。ぐ~~~っ♪
中もすごく凝ってるんだなぁ~。
クリスマスめんどくさ~~~い。なしにしたりたい。プププ(=^・・^=)
by 花ワル 2007/12/21 16:29  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

歳をとると そこそこみんな多才よね!
ミモザさんも尊敬してます

型可愛いでしょ
簡単ホットケーキミックスで焼くとドンなんかな~(^_^)/~~
by クロはち 2007/12/21 16:09  URL [ 編集 ]

昨日は有難うございましたm(__)m
おいしかったです~~!
シャトークリスマス、形がとっても可愛い(>_<)
お味も気になります。クロはちさん多才なお友達が沢山で、いろいろ勉強になりますね_〆(。。)
by ミモザ 2007/12/21 14:56  URL [ 編集 ]

hananaさん~

パンって焼いてる時の 匂いいいですよね
こんな可愛い型を使えば だれでも焼けるなら
これ使わないと損かも!
中は 普通のケーキでもOKだし(^_^)/~~
by クロはち 2007/12/21 08:08  URL [ 編集 ]

チコママさん~

>シャトークリスマスは外は硬いイメージなのに中はほわほわで 綺麗だし 切った時にみなさんびっくりしますね。
=そそ 切った時に歓声上がりましたv-425
>中の渦巻きはどうやって型に入れるのでしょう??
=生地を長四角に伸ばした上に パン生地より
ひと回り小さくのばしておいたフィリングをのせ優しく巻いて ロール状にします
型にココア生地を最初に流しこんだ上に のせます
焼けてくると 下の生地が盛り上がり包み込むようにこんな形に焼けるんですよ
>この間ブッシュドノエル石けんを作った時にぐるぐる巻きがうまく出来ませんでした
=ラップですると綺麗に巻けるかな~
ブッシュドノエル石けん かわいいでしょうね♪
by クロはち 2007/12/21 08:05  URL [ 編集 ]

きらりさん~

食べ物ネタには イブさん登場! です フフ
ケーキ型がいっぱい種類ありますね
真ん中がへこんでいるので 焼きムラなさそう・・・

>クリスマスバッチリ!
ケーキより、こっちの方がいいかも^
=オチビちゃんがいたら 喜ぶのにね!
クリスマスは お肉焼くだけ(~O~)ふぁ・・
by クロはち 2007/12/21 07:55  URL [ 編集 ]

ロココたえさん~

>サフランで色付けまでしてあるのですか。
=そそ パンにサフラン入れるの珍しいですよね~

>外がカリッで中がフンワリのパンも大好き!
クロはちさんちに行きたい!
=でもこのレシピ二度と作れない気がします(;´д`)ノゴメン
by クロはち 2007/12/21 07:48  URL [ 編集 ]

ももさん~

>ずっしりと重そうなパンですね
形も面白い!!
=可愛い形でしょ
重そうですが 軽めの生地です 天然酵母はイーストと違い 日持ちもするようです

>クリスマスの飾り付けが可愛い~~
切るとなんだかパンというよりケーキみたい
お味は甘いんですか?
=アリガト!(´▽`) こんなことしてると機嫌( ・∀・)イイ!ですへへ
味? ベリーが入ってほんのり甘い 優しいお味のパンでした!
by クロはち 2007/12/21 07:45  URL [ 編集 ]

べっちさん~

>この焼き型、気になっていたんです~!
大聖堂のイメージでクリスマスにピッタリ♪
=星型だそうですが 大聖堂のほうがピッタシ!

>飾り付けも素敵だし美味しそう~~~^^
=子供が小さいときは 苺いっぱいのケーキでしたが 今じゃ見向きもしなくなりました・・・
べっちさんちのクリスマスは どんなのかな~
by クロはち 2007/12/21 07:35  URL [ 編集 ]

pole pole さん~

クリスマス雪降るかしらね~

>素敵なお城の番犬はハチさんですか?
”食べたいワン!”って言っていませんでしたか?
=番犬ハチは こんなの見たらひとかぶり!
ヽ(τωヽ)ノ ダメダメ
ケーキ作られませんか?▼・ェ・▼用


by クロはち 2007/12/20 22:06  URL [ 編集 ]

鍵コメさん~

(^_^)/~~ ありがとうございます
楽しみに待ってますワン!
by クロはち 2007/12/20 22:00  URL [ 編集 ]

ミューさん~

今日はありがとうございました
早速夕食に!感激!

断面渦巻きで 良いでしょ
サフランをパン生地に入れるなんて考えたこと無かったわ・・・
by クロはち 2007/12/20 21:59  URL [ 編集 ]

アレッサさん~

星型とおっしゃってましたが
プレゼントにも素敵ですよね・・・
クリスマス 普通の料理になりそうよ(;´д`)ノ
by クロはち 2007/12/20 21:55  URL [ 編集 ]

わぁ~こんな型があるんですね♪
チョっとした飾りつけで可愛さ倍増しますね。
クランベリーとピスタチオ!
何とも美味しそうだわ~
by hanana 2007/12/20 21:53  URL [ 編集 ]

お料理の他にデザートも!完璧ですね!
シャトークリスマスは外は硬いイメージなのに中はほわほわで 綺麗だし 切った時にみなさんびっくりしますね。
中の渦巻きはどうやって型に入れるのでしょう??この間ブッシュドノエル石けんを作った時にぐるぐる巻きがうまく出来ませんでした。
by チコママ 2007/12/20 21:24  URL [ 編集 ]

イブさん、またまた登場!
こんな形の型があるんですね。
クリスマスバッチリ!
ケーキより、こっちの方がいいかも^^
by きらり 2007/12/20 19:11  URL [ 編集 ]

クロはちさん、こんばんは!
凄い!
パンケーキ、大好きです!
ヨダレが~~
サフランで色付けまでしてあるのですか。

外がカリッで中がフンワリのパンも大好き!
クロはちさんちに行きたい!
by ロココたえ 2007/12/20 18:03  URL [ 編集 ]

ずっしりと重そうなパンですね
形も面白い!!
クリスマスの飾り付けが可愛い~~
切るとなんだかパンというよりケーキみたい
お味は甘いんですか?
by もも 2007/12/20 17:37  URL [ 編集 ]

この焼き型、気になっていたんです~!
大聖堂のイメージでクリスマスにピッタリ♪
飾り付けも素敵だし美味しそう~~~^^
by べっち 2007/12/20 17:11  URL [ 編集 ]

可愛い!
雪を降らせてまさにホワイトクリスマスですね~!
素敵なお城の番犬はハチさんですか?
”食べたいワン!”って言っていませんでしたか?

シリアルサンドも美味しそう!
どこへも行かずに家にいてもおいしいものはこないようですね。
by pole pole 2007/12/20 16:39  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/12/20 16:04   [ 編集 ]

今日はありがとうございました。
クリスマスにぴったりの形ですね。
粉雪も良い感じ~♪
断面も可愛いです~
by ミュー 2007/12/20 15:27  URL [ 編集 ]

いやぁ~、本当に可愛いですぅ!!
何と言うパン型なんでしょか?
作りもしないのに(意味ない・・)買ってしまいそうな可愛さ~♪
もちろん中味も とっても綺麗で美味しそうですv-345
クリスマスは もうバッチリですね!!
by アレッサ 2007/12/20 14:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

