
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

陶芸旅行 常滑

先日 陶芸クラブの旅行で
常滑に行きました。
バスに乗ること片道3時間 滞在時間3時間の超ハードスケジュールの旅行でした。 
日本六古窯(こよう)のひとつに数えられる常滑焼は,現在確認されている窯跡は約600基,これまで破壊されてしまったものや未調査分を含めると数千基に及び,
世界最大の古窯群と言われています。
焼き物は釉薬(ゆうやく)をほとんど使わず,窯の中で灰が自然にかかって微妙な色具合に仕上がり,まさに炎の芸術ですね。
常滑焼きというと 急須などの朱泥(しゅでい)焼きが連想されますが,
土管やタイル,衛生陶器なども多く生産されています。

市内には焼き物散歩道が整備され,登り窯の様子を見学することができ
時間があれば 立ち寄りたいお店も多くありました。
2007 11 30 009


黒塀の工場、レンガ造りの煙突がこの町のシンボルです
2007 11 30 015


ツタの絡まる煙突
2007 11 30 027


2007 11 30 026


takumamaさんのご希望でへへ・・・
2007 11 30 026


2007 11 30 018


土管坂はやきもの散歩道を代表する風景です。
明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶が壁面をおおい、
坂道はケサワ(土管の焼成時に使用した捨て輪)の廃材を使用。
やきもの散歩道を代表する風景です
2007 11 30 019
by クロはち  at 16:30 |  お出かけ |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

HUKUHUKUさん~

あらHUKUHUKUさんセラモールに行かれたの?
ここで私たちは自由行動だったんですが
1時間弱ι(`ロ´)ノ 一人用の土鍋だけ買いました
忙しすぎて 疲れただけかも(;´д`)ノ
by クロはち 2007/12/15 14:02  URL [ 編集 ]

ジュンさん~

ここジュンさんには 渋すぎかもよ
常滑も 若い作家さんや 女性の陶芸家も増えてはいるでしょうが・・・

是非!ジュンさんぐらいから陶芸されたら いい作品生まれますよ(*‘_‘*)

by クロはち 2007/12/15 13:59  URL [ 編集 ]

こんばんは。
 クロはちさん、わくわくの
 旅行だったのではないですか・・・。
 ハードスケジュールというのが
 残念でしたね。今度は、ゆっくりですね。
 私も、常滑のセラモールに
 行ったことがあります。
 焼き物の歴史を肌で感じました・・・。
 私も、また、行きたいです~。
by HUKUHUKU 2007/12/14 20:55  URL [ 編集 ]

わ~!こういうとこ好きだわ~。何かワクワクします。
時間の流れというか歴史を感じ取れますね。
また何か渋い工場ですね。
もう、こういう年季が入ったとこ大好きです^^
陶芸もやってみたいなぁ。
by ジュン 2007/12/14 17:49  URL [ 編集 ]

鍵コメさん~

プレゼントの記事に・・・
by クロはち 2007/12/14 07:37  URL [ 編集 ]

milkyさん~

この坂の模様見たら 目が回る@@人おられるようです・・・フフ
小さなまち?ですが
なかなか風情があって良かったですよ
今度は 個人で行かないとね 
by クロはち 2007/12/14 07:36  URL [ 編集 ]

マウンチョ!! さん~

そそ 耐火レンガいいですよね
ガーデナー皆さんレンガ好き多いですから・・・

土管の古いのがゴロゴロ転がっていました
持つとかなり重たくて バスには積めないね・・・と 
個人旅行なら 3個は積めるかな Σ(゚д゚)オイオイ
by クロはち 2007/12/14 07:33  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/12/13 21:51   [ 編集 ]

わぁ~、いい旅行だったんですね~!
土管坂、すてきだわ~。
あの崩れそうな大きな煙突もいいし。。。。
陶芸の好きな人にはたまらない風景ですね~。
・・・・見とれましたよ。
by milky 2007/12/13 18:49  URL [ 編集 ]

土管坂、風情がありますね・・・。
窯元の写真、煙突がレンガでできていますね。。

私はそれらを見ながら・・・、
そのレンガ、いいなぁ~、、って見てしまいました。

耐火レンガはとても丈夫で 駐車場にも使用できます。
でも 貴重でお値段も高く、窯とかを作りなおす時に出るレンガは
なかなか手に入らないそうです。^^;

ごめんなさいね・・・、焼物見学の旅なのに。
by マウンチョ!! 2007/12/13 11:31  URL [ 編集 ]

evecooky さん~

昨日は ご馳走様でした
満足満足!珍しい食材や 素敵な盛り付けで
勉強しました..._〆(゚▽゚*)さすがやね~

目が回る@@...遅い更年期かな・・・

by クロはち 2007/12/13 09:13  URL [ 編集 ]

ミューさん~

"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"ありましたよ
来年一月からとりかかります!ふふ
また 出来たらUPしますね

きらりさん 勘違いですね
私も両親と行きたかったわ(;´д`)ノ
by クロはち 2007/12/13 09:09  URL [ 編集 ]

きらりさん~

昨年の陶芸旅行で京都を紹介しましたよ
そのことかしら・・・

きらりさん常滑の湯のみなの?
渋い!(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
by クロはち 2007/12/13 09:07  URL [ 編集 ]

hanana さん~

是非行ってみてください(^_^)/~~
hanana さんも陶芸されるから きっと良い刺激もらえますよ!

瓦をこのように足元に利用されているのはよく見かけますよね
お庭のコーナーにいかがですか(*‘_‘*)
by クロはち 2007/12/13 09:04  URL [ 編集 ]

takumama さん~

古くからある有名な町なので楽しみでした
実家には 朱泥の急須がたくさんありましたが
あの頃興味なくて・・・
この町でも今風な・・・ 作家物も多く ゆっくり散策したかったわ・・・

お顔 いかがですか?
作られた方に 叱られちゃうかも!
by クロはち 2007/12/13 09:00  URL [ 編集 ]

ロココたえ さん~

坂道が( ・∀・)イイ!でしょ
焼酎の瓶や 割れた廃材を上手く利用されていました
急須いい飴色になってたんでしょうね
また ここで散策して お気に入り買われてはいかがですか(^_^)/~~
by クロはち 2007/12/13 08:44  URL [ 編集 ]

pole pole さん~

三時間の内に 食事もしないといけないし
ボランティアガイドさんからお話も聞かないといけないし・・・
お買い物はここでは出来ず
お店が集まってるセンターでやっと... ここで自由行動でした
写真も中途半端でごめんなさい(;´д`)ノ

イヤイヤ イブに来るかもよ~v-25
by クロはち 2007/12/13 08:40  URL [ 編集 ]

クロはちさん
きのうはいろいろありがとう!満足していただけましたか?
常滑坂はホント代表されるんですけど・・目がまわりそう・・わたしだけ?
by evecooky 2007/12/13 04:22  URL [ 編集 ]

色々見学されたのですね。
作品作りの参考になるようなのはありましたか?

坂道、さすが焼き物の町ですね~

きらりさん、勘違いしてない?ご両親?
by ミュー 2007/12/12 22:52  URL [ 編集 ]

こんばんわ!
クロはちさん、去年も行かれましたよね。
覚えてます。ご両親と行かれたかと・・・
アハハ違ったりして^^

アタシの湯のみは常滑焼です^^vブイ

by きらり 2007/12/12 21:39  URL [ 編集 ]

土管坂のケワサ 廃材なんですね。
いろいろなものに使えそうですよね~
並べ方でバラの模様とかにもなりそう♪
旅行会社のパンフのように素敵な写真で行ってみたくなっちゃった~
by hanana 2007/12/12 20:43  URL [ 編集 ]

土管坂、面白いですね!
いかにも焼き物の街という感じでいいな~

壷?に植え込まれた植物も面白いわ
なんか壷に目と口を描いてあげたくなっちゃいます^^
by takumama 2007/12/12 19:12  URL [ 編集 ]

クロはちさん、常滑に行かれたんだ!
ホント超ハードスケジュールですね~!
我が家も結婚当初形がまん丸でとてもお気に入りの常滑の急須を使っていました。
使い込んでとても良い色になったところで割ってしまって残念!

いかにも焼き物の街ですね。
芸術的な坂道でビックリ!
by ロココたえ 2007/12/12 18:45  URL [ 編集 ]

風情のある町並みなんですね~
さすが陶芸の町と言う感じです。
坂道 すごく凝っていますね。
素敵なお写真で行った気分にさせていただきました~!

追 プレゼントなんか来るわけないでしょ!
by pole pole 2007/12/12 17:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

