
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お料理教室 中華

毎週続く料理教室
UPが アップアップです(:゜д゜:)ハアハア
今回のメニュは 五目ビーフン炒め 中華風お刺身 生麩と山芋の煮込み
揚げもち団子です
20071202201358.jpg


五目ビーフン炒め
20071202201326.jpg


中華風お刺身
1,まぐろ たこ ささみは薄く切り 鶏ささみは茹でておく
2,葱は小口切り 生姜はすりおろし パセリはみじん切り
トマトは半月切りに
3,鍋に油とごま油各大匙1を入れ 葱を炒め醤油少々と塩小1/3を入れ冷ました後 1を混ぜ合わせ すりゴマ パセリ 生姜も混ぜトマトを飾り盛り付ける
20071202201333.jpg


生麩と山芋の煮込み
山芋300gは皮をむき 乱切りにして茹でておく
葱は小口にする
豚もも100gは2センチに切り 卵半分塩 醤油 酒少々を混ぜ下味をつける
生麩は1センチほどに切る
鍋に油大2と味噌20g入れ炒める
葱と醤油 酒 砂糖各大1 豆板醤大1/3 と肉 山芋 生麩を加え
5分煮て味をみる 片栗でとろみをつけ器に盛る
20071202201342.jpg



揚げもち団子
20071202201349.jpg

by クロはち  at 09:16 |  料理 |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

★みーさん~

教室三週連続なんです!
倒れそう~(;´д`)ノ この時期肩こりになりやすいです 整体通いながらの生活です・・・
>クロはちさんみたいなお嫁さん、欲しいでち・・・♪ヾ( 〃∇〃)ツ
=私がみーさんのお嫁さんですかΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪
by クロはち 2007/12/06 07:45  URL [ 編集 ]

クロはちさん、忙しいのに、ちゃんとお料理教室も行って、えらいなぁ・・・。
>UPが アップアップです(:゜д゜:)ハアハア
これ、かわいい~! ヾ(@°▽°@)ノあはは 

それにしても、お料理、めちゃくちゃおいしそう・・・!
クロはちさんみたいなお嫁さん、欲しいでち・・・♪ヾ( 〃∇〃)ツ
by みー 2007/12/05 22:27  URL [ 編集 ]

★マウンチョ!! さん~

ビーフン料理簡単ですよ
ビーフンを茹でて 
肉 野菜あるもの全部入れて炒めて味付けし
最後にビーフンを・・・
時間をおくと伸びるので 作ったらすぐに食べてくださいませ
そそ..飾りに炒めた野菜を少し別に残しておいて
飾ると 美味しそうなのでした
by クロはち 2007/12/05 07:51  URL [ 編集 ]

★yokoさん~

>ビーフン美味しそう~~
前にビーフン上手く出来なかったのと、長崎出身の私はついビーフンではなく皿うどんを作ってしまいます
長崎出身ですか なら皿うどんだよね
私も 麺類大好きなのでどちらもOK!スキスキ・・・

>毎週、お料理教室ですか~
目先が変わったものが作れていいですよね。
昨日 クリスマス料理
来週は お正月料理 何がなんだか分かりません~
by クロはち 2007/12/05 07:44  URL [ 編集 ]

★きらりさん~

チャップィね~
買い物行くのも辛い!
中華は食材が多いから 体にも良いし
みんなが集まる時期にはいいでしょ

昨日はクリスマスメニューだったのよ
またUP・・・アップアップです(:゜д゜:)ハアハア
by クロはち 2007/12/05 07:35  URL [ 編集 ]

私 ビーフン大好きなんです。^^*
美味しそうなお料理見てたら 食べたくなりました・・・。
でもビーフンは作ったことがありません。。
中華風のお刺身も 私好みです。
今度 作ってみようかな?
by マウンチョ!! 2007/12/04 19:56  URL [ 編集 ]

すきっ腹で訪問したのでご馳走見せてもらってお腹がなってま~~す(^_^;)
ビーフン美味しそう~~
前にビーフン上手く出来なかったのと、長崎出身の私はついビーフンではなく皿うどんを作ってしまいますが。。。
毎週、お料理教室ですか~
目先が変わったものが作れていいですよね。
by yoko 2007/12/04 18:46  URL [ 編集 ]

昨日から何回か見にきてますが、
そのたんびに、
は~お腹すいた~!!
って思って帰って行くきらりでした(笑)

は~お腹すいた~
by きらり 2007/12/04 18:41  URL [ 編集 ]

★pochi さん~

>わたしはやはり、腹持ちのよさそうなビーフンを!注文~
┐(´ー`)┌オイオイ注文って pochi さん作るんだよ~~~~

>昼にこんなにがんばって作って、食べたら夕食はお茶漬けかな~
"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"夜は軽くしてますよ
量も多いので 誰かにチンしてプラスしています へへ

 
by クロはち 2007/12/04 15:14  URL [ 編集 ]

★べいべいさん~

>ショウガと山芋の煮込みができそう・・・
生麩と山芋よ
京都の生麩美味しいですよね
必ず2~3本冷凍しています
京都に写真撮りに行くだけじゃなく
食材買出しにも頑張ってね(^_^)/~~

>糸さんとこで見た牡蛎ご飯とあうかなあ・・
やってみよ・・明日は家にいられるし
牡蠣ご飯にぴったりよ!
by クロはち 2007/12/04 15:10  URL [ 編集 ]

★hananaさん~

週末だけでも頑張ればOK(^_^)/~~

長い年月の中で 家族は慣れっこになりそれほど
手抜き料理も苦じゃないかもね
我が家も家族には頭下がります(;´д`)ノ
by クロはち 2007/12/04 15:06  URL [ 編集 ]

★ぽんさん~

この時期 鍋!ですよね
先日 一人鍋を買いました へへ
作ればよいのですが 素敵なの見つけましたので・・・
毎日でも良いですよね・・・鍋
手抜き主婦なのでしょうか・・・鍋
by クロはち 2007/12/04 15:01  URL [ 編集 ]

★mikanさん~

寒くなりましたね
お元気でしたか?

中華は家族向きだよね 材料さえ切っておけば
すぐ出来るものが多いから助かります・・・
刺身の中華風 オススメですよ(^_^)/~~
by クロはち 2007/12/04 14:52  URL [ 編集 ]

★ターシャママさん~

( ´・_・`)ソウカナー
ターシャママさんのジャムやパン美味しそうじゃないですか・・・

今日は クリスマスメニューでしたよ
また UPしますね
by クロはち 2007/12/04 14:47  URL [ 編集 ]

色とりどり!美味しそうです。わたしはやはり、腹持ちのよさそうなビーフンを!注文~

ランチタイムに完成ですか? わたしなど、昼にこんなにがんばって作って、食べたら夕食はお茶漬けかな~
以前は、考えるのが面倒で、昼に外食したものを夜作っていました^_^;自分だけ別メニューで 
by pochi 2007/12/04 14:32  URL [ 編集 ]

★ももさん~

ソウよね おなじ物の繰り返し┐(´ー`)┌
料理教室に行くと かなり刺激になりますよ
使ったことの無い食材も出てきますので
料理の幅が 広がります
・・・でも するのは習った中の何品かでして(/ω\)ハズカシーィ
by クロはち 2007/12/04 08:55  URL [ 編集 ]

★ミモザさん~

葱油が効いています
今度試してくださいね(*‘_‘*)

黒ゴマを煎り すり鉢ですったら ラードと砂糖を煉りこみます
冷蔵庫で固めてから○くして 白玉粉で包み揚げていますよ
揚げるとき薄い皮のところから 噴火してきたのも二個ありましたが 味は良かったです

猫の距離感 団塊世代ですから へへ( ¬ _ ¬ )
by クロはち 2007/12/04 08:41  URL [ 編集 ]

★pole pole さん~

ブログ見てくださって(TдT) アリガトウですが大丈夫ですか? 無理されませんように
pole pole さんのところたくさんのコメで お返事大変だろうな~・・・と読み逃げしています

中華風お刺身 おもてなしにも良いかもね(^_^)/~~
by クロはち 2007/12/04 08:34  URL [ 編集 ]

★ロココさん~

今週も忙しい日が続きます
ロココ姉さんよりは マシか?
「最近のんびり温泉入りたい」・・・が口癖(;´д`)ノ

おもちの中 黒ゴマペーストなんです
美味しかったですが
揚げるとき 最後パァーンとはねました 
by クロはち 2007/12/04 08:29  URL [ 編集 ]

★ピノコさん~

食欲が出てきましたね 良かったわ
風邪は栄養 睡眠が一番ですから・・・

旬の食材で ピノコさんならチャチャとお料理されるんでしょうね
頑張って!
by クロはち 2007/12/04 08:23  URL [ 編集 ]

★ミューさん~

今週 来週と続きます(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
今週は もうクリスマス料理なんですよ

>最近は焼く、煮るなど単純な料理で、手抜きばかりしています~
=素材を生かした料理ほど単純な調理が一番ですよね
私も最近 煮物多いです(^_^)/~~  
by クロはち 2007/12/04 08:21  URL [ 編集 ]

★チコママさん~

ビーフンって昼メニューのこと多いのですが・・・
たくさんの食材が食べれて良いですよね
この日 農家の方からの新米も頂いたので 
食べきれませんでした(~O~)

家族は幸せと思っているかしらσ('、`)?
by クロはち 2007/12/04 08:16  URL [ 編集 ]

ショウガと山芋の煮込みができそう・・・
糸さんとこで見た牡蛎ご飯とあうかなあ・・
やってみよ・・明日は家にいられるし~~~!!
by べいべい 2007/12/04 00:44  URL [ 編集 ]

最近残業続きで手抜きどころの話じゃない我が家の食卓です…
何も文句を言わない家族は表彰物^^;
美味しそう~食べたぁぁい
今度の休みにはガンバロ~っと!
刺激をありがとう!!
by hanana 2007/12/03 23:47  URL [ 編集 ]

はぁ~~ 凄いー
私、クロはちさんちに箸だけ持って およばれに行きたいです

私も最近は手抜き 主婦とは名ばかりです
この時期は ポィと材料をほり込むだけの鍋が多いなぁー
by ぽん 2007/12/03 23:16  URL [ 編集 ]

お久しぶりになってしまいました~
こんばんは~

んんん…
最近食べ物多くない?
でもおいしそうだからうれしい♪
でも自分で作れない~
時間と気力と味が判る舌が無い。
***反省して時々主婦頑張ります…
by mikan 2007/12/03 22:43  URL [ 編集 ]

美味しそう~
たくさんの食材を使っているのですね。
我が家の食卓は寂しいです。
手抜きしています。反省!
by ターシャママ 2007/12/03 21:59  URL [ 編集 ]

>UPが アップアップです(:゜д゜:)ハアハア
には笑っちゃいました(>_<)

五目ビーフン炒め、食べてみたい~
ビーフン大好きなんです♪
我が家の食事、いつもおんなじ物ばかり作ってます(^_^;)
お料理教室に行くと、ちょっとは増えるかな?
by もも 2007/12/03 21:41  URL [ 編集 ]

今週は中華ですか!!
いつも美味しそう~!中華風のお刺身ってどんなお味でしょう(゚ー,゚*)ジュルルル
揚げ餅の中身は何ですか??

↓の猫ちゃんの距離感おもしろい~(>_<)
by ミモザ 2007/12/03 20:18  URL [ 編集 ]

中華風お刺身 美味しそうですね。
今度作ってみたいです。

ビーフン大好きです。
いろんな味が楽しめますよね。
by pole pole 2007/12/03 20:11  URL [ 編集 ]

ハハハ 記事のUPがアップアップなのですね。
無理されないように!
でも今日もご馳走ですね~
我が家の食事は、精進料理だなー

揚げもち団子、ヨダレ~~~!
by ロココたえ 2007/12/03 18:22  URL [ 編集 ]

(*゚ー゚)vこんにちは♪
毎週のお料理教室、楽しそうですねぇ♪
おいしそうなお料理、いいなぁ。

中華大好きです♪
あげもち団子が気になります。(σ^O^)σ
by ピノコ 2007/12/03 16:07  URL [ 編集 ]

お料理、毎週なんですか?
色々と新しいメニューが増えて、クロはちさんのご家族は喜ばれますね。
最近は焼く、煮るなど単純な料理で、手抜きばかりしています~
by ミュー 2007/12/03 15:53  URL [ 編集 ]

さっき朝ごはんをたっぷり食べたばかりと言うのに美味しそうでヨダレが・・。
ビーフンは手軽で具がたっぷり入るので時々作りますが、筍、ゲソ、錦糸卵φ(._.)
中華で統一された食卓 なかなか出来ません。クロはちさんのご家族はお幸せですね~~。
by チコママ 2007/12/03 11:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

