
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お料理教室

今日は和食です
献立は 干物ずし 豆腐とひき肉の蒸し物 きのこのかきたま汁
そば粉のクレープ
20071115183256.jpg


干物ずし
1,かますの干物を両面焼いて身を粗くほぐす 
2,ミョウガの千切りを塩少々ふって軽く馴染ませ 熱湯を回しかける
水気を切り 酢と塩 砂糖を合わせた中にしばらくつけ色が濃くなったら 軽く絞る
3,黄菊は花弁をはずし 塩少々入れた熱湯で1~2分茹でる
冷水にとり水気を絞り 酢 水 砂糖 塩にしばらくつける
4,炊いたご飯に合わせ酢を回しかけ かます ミョウガ いりゴマを加え 皿に盛り 菊ともみのりを彩りよく散らす
20071115183225.jpg


豆腐とひき肉の蒸し物
20071115183241.jpg


きのこのかきたま汁(黒く見えるのは・・・ 黒コショウですよ)
20071115183234.jpg


そば粉のクレープ
1,ボールに牛乳200CC 卵1個を入れ泡立てないように混ぜる
2,グラニュー糖小2 塩少々 オリーブ油小1を加えて混ぜる
3,そば粉50gを加え 練らないように混ぜ こし器を通しておく
4,フライパンで焦げ目がつくくらい焼いて 皿に盛り蜂蜜と粉砂糖をかける

20071115183249.jpg

by クロはち  at 07:58 |  料理 |  comment (38)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

★花ワルさん~

おお・・・竜田揚げですか美味しそう
遊んだ後は 少しは主婦しないとね( ¬ _ ¬ )

by クロはち 2007/11/27 08:14  URL [ 編集 ]

お腹空いた時間に来てしまった。ぐ~~~~!
おいしそ!今夜は~鶏の竜田揚げとかする予定。ではでは夕ごはんの支度します。(^^♪
by 花ワル 2007/11/26 18:23  URL [ 編集 ]

★べっちさん~

「親子丼」我が家も大好きです
土曜日お値段高い!!!卵を買って来て
作りました 安いのでもよいのに
なぜか 主人「丼」にはこれと 言い張ります・・・

クレープ 焼いたらすぐ食べてね
冷めると・・・・・・・・・・・(;´д`)ノです
by クロはち 2007/11/26 16:49  URL [ 編集 ]

最近、和食を作ってないなぁ~・・・
(あ?一昨日親子丼だった!あれも一応和食ですかね(^_^;))
このそば粉クレープ、めっちゃ美味しそうです!
今度のお休みに娘と作ってみます^^
by べっち 2007/11/26 16:13  URL [ 編集 ]

★べいべいさん~

なんだか久しぶりですね
今 そちらに飛びました
忙しいけど楽しそうな毎日をお過ごしのご様子
良かったね・・・

食事はまだ作る気にはなれませんか?
クレープ お母様に作ってあげてくださいね
by クロはち 2007/11/26 07:39  URL [ 編集 ]

おおおおお・・・これを作れとな・・・う~~~~んんんんん・・・・・何かひとつでいい??

和食やから、わてらの家族にはぴったりやけど、ワテにはむずかしおすえ!!
by べいべい 2007/11/26 00:38  URL [ 編集 ]

★ミーコさん~

"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"完食です・・・

風邪大丈夫ですか?
かきたま汁に コショウ忘れないでね(^_^)/~~

今日関西は暖かい一日でした
午前中 花ボラ花壇のチューリップの植え付け作業があり (´ヘ`;)汗だくになりました
500本の花の咲く春 楽しみです
by クロはち 2007/11/25 21:19  URL [ 編集 ]

★アレッサさん~

どれも簡単ですよ!
アレッサ奥様なら チョチョイのチョイです
今回 油はクレープ焼く時のオリーブオイルだけですので 許せるでしょ

アレッサ家を見習って
最近油物 かなり減らすように心がけております!
by クロはち 2007/11/25 21:11  URL [ 編集 ]

★ジュン さん~

クレープ時間経つとモサッと・・・
味σ('、`)?焼いてるときは蕎麦の香りしていましたが・・・

料理教室歴 私は長いよ!新婚から休み休み
しながら いまだに続いているんだから
近頃おしゃれな教室が出来ていますね
ナンバパークスや 梅田にもオープンキッチンのがあって 若い人がたくさん習われています(通行人でジロジロ@@)
ジュンさんも 習われてお母様に美味しいもの
作ってあげてくださいね(^_^)/~~
by クロはち 2007/11/25 21:07  URL [ 編集 ]

早速、今日の晩御飯にきのこのかきたま汁を作ります。献立に悩んでいたのでよかった~。
今回の献立は和食中心ですが、全部食べちゃいましたか?
by ミーコ 2007/11/25 17:16  URL [ 編集 ]

クロはちさんのお料理教室は 私にも作れるかな?
って思えるものがあるので 嬉しいです!

干物寿司は 珍しいですが、
何のお魚?と思ったらカマスなんですね。

かきたま汁に黒胡椒っていうのも参考になります。

by アレッサ 2007/11/25 15:13  URL [ 編集 ]

わぁ~おいしそ~!和食大好き~♪
ホントどれもすごいお上手ですね!
そば粉のクレープが気になったんですが、そばの味なんですか?
でもそばまんじゅうってのもありますもんね。
美味しそうです^^
うちの母も料理がこのくらい上手かったらなぁ…(´・ω・`)ショボーン
お料理教室通ってみたいです♪
by ジュン 2007/11/24 22:21  URL [ 編集 ]

★mikan さん~

ジーンズに
お腹乗るの普通かと思っていました(;´д`)ノ

蕎麦ダメでしたか・・・
アレルギーありますか?
甘い物 他にもたくさんありますから・・・少しだけなら(^_^)/~~

by クロはち 2007/11/24 20:20  URL [ 編集 ]

★鍵コメさん~

わぁ~~(^_^)/~~ うれしいです
by クロはち 2007/11/24 20:13  URL [ 編集 ]

ハチ君かわいいし~バラ綺麗だし~料理旨そうだし~
うわ~月日のたつのは早!
寝てらんない!
今日はほんと ヘルシー
最近、ジーンズの上に腹が乗るのよ…
超ヤバ!メタボ!
でも、そば苦手なのよこれが
クレープは普通のにして~って作ったらヘルシーにならないですよね。
by mikan 2007/11/24 00:32  URL [ 編集 ]

★HUKUHUKUさん~

体に優しいよね このメニュー
今が新そばのシーズンだし・・・
私はざるでいいんだけどΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪

今日は主人が散歩当番 タップリ1時間!
ハチ大喜び&くたくた~
by クロはち 2007/11/23 16:41  URL [ 編集 ]

★mitiさん~

イエイエ 我が家も手抜きのオンパレード!
これ教室だからね・・・

今晩 何にしましょうか~
「男とうふ」は買ってあるんですが・・・へへ
by クロはち 2007/11/23 16:37  URL [ 編集 ]

★hananaさん~

和食は 微妙な下味が必要ですよね
ミョウガは 酢につけると綺麗な赤紫に発色します
食用菊も1パック使いましたが
花弁を外すだけでも 時間かかりました
愛情必要なんですね

クレープσ('、`)?作ってみてください・・・ふふ
by クロはち 2007/11/23 16:33  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/11/23 15:19   [ 編集 ]

★milkyさん~

これ 私が担当したの
混ぜて 蒸し器で15分ほど・・・
おもてなし料理にも良いかも

寒い日に
こんな料理出されたら 嬉しいよね
by クロはち 2007/11/23 10:54  URL [ 編集 ]

★みーさん~

お疲れ出ていませんか?
風邪流行っていますので みーさんも気をつけてくださいね

私たちの年代になると 和食いいですよね
教室では 普段なかなか使わない食材も
取り入れられているので嬉しいです

by クロはち 2007/11/23 10:51  URL [ 編集 ]

★ミューさん~

ホント 一人分だと面倒ですよね
早く二人分作れますように・・・

かきたま汁に 黒コショウ良いですよ(^_^)/~~
by クロはち 2007/11/23 10:47  URL [ 編集 ]

★ミモザさん~

少し太ったの( ¬ _ ¬ )・・・
和食は( ・∀・)イイ!ヨネ
ひき肉と豆腐の蒸し物 これオススメ
私が 担当しました へへ
by クロはち 2007/11/23 10:42  URL [ 編集 ]

★きらりさん~

干物をお寿司に入れるって はじめての経験です
時間が経つと 魚臭くなるようですので家庭ではまだ
復習していません!
鮭の散らし寿司は 子供が喜んだのですが・・・
by クロはち 2007/11/23 10:39  URL [ 編集 ]

おはようございます。
きのこのかきたま汁に
クロ胡椒!なるほど!ですね。
今度、作ってみます。クレープ
も、からだに優しい味な感じが
します。トライしてみようかな・・・。

今日は、寒い・・・。
お散歩、どうでしたか???
by HUKUHUKU 2007/11/23 08:38  URL [ 編集 ]

おすし彩りきれいで食欲をそそりそうですね
きのこのかきたま汁に黒コショウ・始めてデス
あ ソバ粉のクレープもはじめてだわ
どんな お味なんでしょう

最近手抜きの我家
クロはちさんの家族は幸せで~す
by miti 2007/11/23 00:56  URL [ 編集 ]

干物寿司に入れるミョウガや黄菊も酢の味付けをするんですね。
干物はカマスが一番合うのかしら?
自分では絶対考えられないようなお料理も経験できていいですね♪
そば粉のクレープ イマイチ・微妙…と言われても何か気になりますね~(笑)
by hanana 2007/11/23 00:43  URL [ 編集 ]

豆腐とひき肉の蒸し物っていいなぁ、美味しそう~
見た目も綺麗!
そういうの、憧れちゃうわぁ!
by milky 2007/11/22 23:21  URL [ 編集 ]

クロはちさん、すっかりご無沙汰でした。
やっと、おじゃまする時間が取れました(^^;)
・・・と思ったら、すごい!
クロはちさんちは、おいしそうなお料理のUPですね~!
わたしも、こういう和食は大好きです。

急に寒くなって来ましたね。
風邪引かないように気を付けてくださいね。
by みー 2007/11/22 22:23  URL [ 編集 ]

お豆腐とひき肉の蒸し物が美味しそう~
かきたま汁は、和風の味に黒こしょうを振るのですね

一人だと、お料理をする気がしません~
少し作るのって面倒ですね。
by ミュー 2007/11/22 19:16  URL [ 編集 ]

最近こういう和食大好きです。
ちょっと戻った体重減らそうと、和食で頑張ってます!お寿司にかますですね_〆(。。)勉強勉強
ひき肉と豆腐の蒸し物も美味しそう(*^_^*)
by ミモザ 2007/11/22 15:44  URL [ 編集 ]

う!!お腹空いてきちゃった!
干物ずしって食べた事ないです。
そっか、干物を入れても美味しいのね。
by きらり 2007/11/22 15:36  URL [ 編集 ]

★takumamaさん~

新蕎麦のシーズンですよね 
なにもクレープにしなくっても(;´д`)ノと言う感想
ホォ~~~こんなお味ですか・・・みたいなσ('、`)?何でも経験・・・
レシピ載せていませんが 豆腐とひき肉の蒸し物 がホッコリして美味しかったです!
by クロはち 2007/11/22 14:29  URL [ 編集 ]

★ももさん~

そば粉のクレープ
もっさりしています
焼き目を付けるぐらいにすると 良いらしいですよ

普通のクレープが好きなので 私はイマイチ!へへ
by クロはち 2007/11/22 14:23  URL [ 編集 ]

★ロココたえさん~

私たちの年代はやはり 和食が良いですよね
来月は クリスマスとお正月献立なので
楽しみです!

そば粉のクレープ・・・微妙でした
by クロはち 2007/11/22 14:20  URL [ 編集 ]

今回もどれも美味しそう~
そば粉のクレープってどんなお味なのかしら?
食べてみたいな^^

by takumama 2007/11/22 10:59  URL [ 編集 ]

かきたま汁に黒こしょう入れるんだ!
温まりそうですね~
どのメニューもヘルシーで、
健康にもダイエットにもよさそう!!
そば粉のクレープ、作ってみたいな!(^^)!
by もも 2007/11/22 10:42  URL [ 編集 ]

クロはちさん、おはよう!
お料理教室だったのですね。
そば粉のクレープ、食べたことがないです。
ヘルシーですね。
和食はやっぱりホッとしますね。
中華はお手上げでしたから。
年です!
風邪引かないように気をつけてくださいね!
by ロココたえ 2007/11/22 08:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

