
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

秋は 菊

お友達から 苗を春に頂きました(これ1本です)
日をまんべんなく当てるのがコツと言われ 毎日グルグル鉢を回して
ようやく ここまで・・・長かったわ~
秋の陽だまりの中でうたた寝をするハチと写真を(*‘_‘*)
20071109073003.jpg


古めかしい菊の花ではなく 小ぶりで 優しい花色がお気に入り
半年がかりの開花記念日です
20071109072939.jpg


ヒメクグ(姫くぐ)  カヤツリグサ科 
やや湿り気のある田の畦や河原や道ばたに生えます。
植えた記憶が無いので何かの植物にひっついてきたのかしら
花は丸く集まり,付け根に細長い 2,3 枚の葉(苞葉)があります。
「くぐ」というのは,カヤツリグサの古い名前だそうです。
20071109202218.jpg


紅葉綺麗ではないのですが
一枚の秋 (柏葉アジサイ) 
20071109202227.jpg


シルホサ フレックスの
お顔が見たいとおっしゃった ももさんの為にUPしました
20071112151845.jpg

ソバカスと言うよりは 赤ら顔?
20071112151838.jpg

by クロはち  at 07:34 |  ガーデン |  comment (46)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

★花ワルさん~

洋風でしょ
色も優しいのでお気に入り・・・

おお・・・クレマ増えだしましたね
ダイアナはお日様がたっぷりいる子ですよ
ジングルベルは日陰でも大丈夫のようですが
by クロはち 2007/11/16 17:15  URL [ 編集 ]

この菊、菊じゃないみたいな洋風な菊ですね?
マーガレットみたいな感じですごく可愛いです!
クレマチスのジングルベル買いました~!
少しずつクレマも揃えていきたいです。
この前の風雅舎さんでプリンセスダイアナも買ったの~!
あのベル型のが欲しかったんだよねぇ~。あ~楽しみ♪
by 花ワル 2007/11/16 16:52  URL [ 編集 ]

★mikanさん~

見た見た ぽんさんちのコスモス
私はあまり黄色を庭には入れないのですが
この色なら許せるかな・・・
今綺麗なので 玄関に出してお披露目です!

クレマ四季咲きのは聞いたことないですが
これらは秋から冬 カリシナは春まで咲いていますよ
mikanさんちも何かを 抜けばまだまだ入るよ( ¬ _ ¬ )
by クロはち 2007/11/16 07:30  URL [ 編集 ]

★milkyさん~

>菊が!こんなに大株だと素敵ですね~^^
=一本でこれだけ~~になるの凄いよね
菊は水遣りしないと葉が傷みます
旅行にも行けませんでしたわ(;´д`)ノ

>クロはちさんの小菊ちゃんは愛情と水分がたっぷりのいい表情です~。
=ありがとう!今 満開よ・・・
by クロはち 2007/11/16 07:24  URL [ 編集 ]

こんばんは~
珍しく起きています。。。
菊 私もあまり好きじゃないんですがこうしてまんべんなく日を当てたりして頑張っちゃうと愛情感じちゃいますよね。
レモンイエローのお花はいいですよ~
ぽんさんちのコスモスもカワイイかったし~
わたしもって思うんだけど~もう植える所の容量オーバーですトホホ

クレマも四季咲きが良いですね~
春だけだと待ちどうしいなぁ~
この子は解禁のワイン飲んで赤ら顔になったかな。。。
by mikan 2007/11/15 23:28  URL [ 編集 ]

菊が!こんなに大株だと素敵ですね~^^
パッと画面が現れた時「おおっ」っと思いましたよ^^

私も小さな花の・・・小菊が好きです。
我が家のは夏の日照りのとき水が足りなくてチョビチョビに葉っぱが干からびていて可哀相です。
それでもぼちぼち咲き出しました。

クロはちさんの小菊ちゃんは愛情と水分がたっぷりのいい表情です~。
by milky 2007/11/15 20:00  URL [ 編集 ]

★evecookyさん~

花の名前覚えると ぼけ予防になりますよ
カタカナも頑張って使ってね

お料理ならカタカナも大丈夫なのかしら?
昨日話してたパンMIA’S BREAD(ミアーズブレッド)さんでした 検索してね
by クロはち 2007/11/15 19:08  URL [ 編集 ]

クロはちさん
昨日はありがとう!みなさんお花好きのひとたちばかりで、びっくりしました。よくもまぁあんなにすらすらと花の名前が言えるもんですね。近頃とんと、物忘れが多くご承知のようにカタカナがいけません。かなしいです。「菊」これは平気!紫陽花の葉っぱ秋ですねー。
by evecooky 2007/11/15 18:33  URL [ 編集 ]

★鍵コメさん~

ありがとう!お言葉にあまえます
楽しみに待ってます(^_^)/~~
by クロはち 2007/11/15 18:22  URL [ 編集 ]

★murasakihairoさん~

菊もアリ~の・・・変な庭でしょ
ここまで育てると かなり愛着が(^_^)/~~

クレマ冬にも見れるのはイイですよ
ベル咲きで可愛いし 
murasakihairoさんは何かお持ちですか?
by クロはち 2007/11/15 18:20  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/11/15 17:56   [ 編集 ]

秋色に染まるクロはちさんのお庭。
グルグル回しておめでとう開花ですね。
いや~~、私には、無理な作業です、お見事!!

前記事のクレマチスは、夏から秋、冬咲きもあって見逃せない花、クレマの庭にふさわしいクロはち邸。
寒くなっても色とりどりに楽しませていただけますね。
by murasakihairo 2007/11/15 16:49  URL [ 編集 ]

★ミモザさん~

一日お疲れ様でした 楽しかったです(^_^)/~~
苗 ぼちぼち頑張って!
菊は無かったですよね
洋風のもあるから挿しておくと 秋 花がない時期楽しめますよ
by クロはち 2007/11/15 08:43  URL [ 編集 ]

★ピノコさん~

いなかっぺ大将
キクちゃん思い出だせるなんてピノコさん
何歳ですか?フフ

ハチの日向ぼっこ気持ち良さそうでしょ
by クロはち 2007/11/15 08:37  URL [ 編集 ]

★pochi さん~

でしょ!秋の菊
引き締まりますね 和を極めるには菊からでしょうか

お母様の小紋思い出されたのですか
優しいな~pochi さん


by クロはち 2007/11/15 08:33  URL [ 編集 ]

今日は有難うございましたm(__)m
沢山の苗、何処へ植えようか思案中で~す♬

菊にもこんな可愛いのがあるんですね。
手をかけた甲斐がありましたね(*^_^*)
by ミモザ 2007/11/14 21:05  URL [ 編集 ]

(*゚ー゚)vこんばんは♪
あら、ハッちゃんだ!。^・ェ・^。
日向ぼっこですね。

あら、菊ちゃんだ!
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
いなかっぺ大将 大ちゃんを思いましました。(゚▽゚;)
by ピノコ 2007/11/14 20:14  URL [ 編集 ]

やっぱり秋は菊! 反論ありませーん!
おしゃれに鉢植え ハチうえ… チロリ(^^♪

シルホサフレックス…母が着ていた小紋を思い出しました。
by pochi 2007/11/14 19:25  URL [ 編集 ]

★鍵コメさん~

大変でしたね・・・
また そちらにお邪魔しますね
by クロはち 2007/11/14 18:47  URL [ 編集 ]

★きらりさん~

ハチ菊人形ですか・・・可愛い!(笑)

○○○ちゃん菊人形も 横にね!

奈良には 菊人形が有名な遊園地がありました
何年か前 閉園しましたが
子供が小さい頃よく行きました
小菊で作った人形 不気味でしたが
懐かしいな~
by クロはち 2007/11/14 18:46  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/11/14 14:23   [ 編集 ]

上等な今っぽい菊人形ができそう!
今っぽい菊人形ってなんだろ。
ハッちゃん人形かちら?
by きらり 2007/11/14 10:29  URL [ 編集 ]

★ろんままさん~

菊は日当たり一番ですね
肥料はあまり施していないですが この通り
たくさんの蕾です
このごろは種類も多くなって 洋風なのも多いですよね
by クロはち 2007/11/14 08:08  URL [ 編集 ]

★べっちさん~

菊お持ちですか?
どこのお宅でも 咲き出してるようで 
日本の秋風景ですよね

ジングルベルまだお会いできませんか?
挿しておきましょうか?
根付くと凄い勢いですよ
by クロはち 2007/11/14 08:05  URL [ 編集 ]

★ジュンさん~

愛情一本ですね♡
"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"一ダースぐらい!
菊ってお世話大変だわ・・・

ヒメクグ緑から白になったかなσ('、`)?
覚えてません
先日もっと湿気た場所に移動してもらいました

花の咲き終わりがまた可愛いのよ
UPしますね
by クロはち 2007/11/14 07:59  URL [ 編集 ]

★ももさん~

( ・ω・)!UPしましたよ
お顔こんなに赤いの(/ω\)ハズカシーィ

菊今日満開ぐらいかしら
菊人形になりそうよ!
by クロはち 2007/11/14 07:55  URL [ 編集 ]

★ターシャママさん~

これなら菊らしくなくて良いでしょ
名前忘れましたが・・・
でも 菊ってここまでするのに半年も!日に当てるためにくるくる回し お世話大変です
この後 日当たり良い花ボラ花壇に寄付しようかと
写真は撮りに行けるから・・・へへ
by クロはち 2007/11/14 07:51  URL [ 編集 ]

★hananaさん~

愛情たっぷりに育てました・・・へへ

まだ大きくないなら それぐらいで・・・
一度ツルをはずして 横に這わすようにした方がよいですね
我が家のクレマ 幹が木のように太くなり 凄いですよ
春 半分に切ってもまた すぐツルが伸び出してきますので
8月までにもう一回切り込んでも平気です(^_^)/~~
by クロはち 2007/11/14 07:47  URL [ 編集 ]

こんにちは
たった一本の苗ですか
すごいですね、こうして大事に育てられて
菊も幸せです
我が家の菊はちょっと日陰なので
かわいそうです
by ろんまま 2007/11/14 07:45  URL [ 編集 ]

★ロココたえ さん~

このぐらいの大きさと 色が菊らしくなくて良いと思うのですが・・・

ロココさんちでも柏葉の紅葉イマイチですか

我が家は紅葉する植物何本かありますが 
汚い赤か黄色止まりです
奈良は温度差は十分あると思うのですが
家の向きがね┐(´ー`)┌
by クロはち 2007/11/14 07:39  URL [ 編集 ]

★HUKUHUKUさん

秋は菊ですが あまり好きではないの・・・
こうして育てると 可愛くなるね
根元に小枝がでていますので
来年は増えそうです・・・

ハチ こっくりさんで番犬忘れてます(;´д`)ノ
by クロはち 2007/11/14 07:33  URL [ 編集 ]

うちも去年、小さな菊の苗を1本植えたのですが・・・
今年、1株とは思えないほど何本も枝が出てモリモリ咲いています。菊は匂いが苦手だったのですが、植えてみるとこれがまた
なかなか良いものですね~^^

冬咲きのクレマ、花の少ないこれからの庭にいいですね~。
ジングルベルが欲しくてクレマ売ってるとチェックするのですが
なかなか出逢えませ~ん。。。
by べっち 2007/11/13 23:56  URL [ 編集 ]

えぇ~!!これ一本ですか!凄いですね~Σ(・ω・ノ)ノ
愛情一本ですね♡
しかも毎日鉢をグルグル回してたなんて…。
ちょっと想像すると可愛いです(笑)
ヒメクグ白いポンポンが付いてるのは初めて見ました。緑から白に変わるんでしょうか。
シルホサ フレックス綺麗ですね~。
うつむき加減の恥ずかしがり屋さん♪
by ジュン 2007/11/13 21:54  URL [ 編集 ]

きゃあ~、シルホサ フレックスのお顔、
さっそくUPしてくださってありがとうございます(>_<)
裏側は真っ白なのに、
お顔は可愛いというより色っぽい感じですね~♪
 
菊、これが満開になったらすごく豪華そう
ぐるぐる鉢を回して育てた愛情の賜物ですね!!
by もも 2007/11/13 21:07  URL [ 編集 ]

こんな菊の花だったら私も植えてみたいです。
何時もの菊はどうも・・・。
ヒメクグ とっても可愛い!!
by ターシャママ 2007/11/13 20:57  URL [ 編集 ]

これが一株とは!
毎日ぐるぐる 愛情の賜物ですね~♪

またまた剪定についての質問ですが まだ株がちいさいので3分の1の剪定になると思うのですが…
絡まっている蔓を取ってしまっていいと言う事ですよね。
クロはちさんのところの大株も毎年剪定しているのですか?
by hanana 2007/11/13 20:45  URL [ 編集 ]

クロはちさん、可愛い菊ですね。
菊というと仏様の花のイメージでした。
我が家の柏葉紫陽花も綺麗に紅葉するのとしないのとがあります。
今年は暖か過ぎたのでどちらかと言えば枯れた感じです。トホホ
by ロココたえ 2007/11/13 19:37  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 ボリューム感タップリの菊ですね。
 秋ですね~♪
 ハチさん、うたた寝中~。
 一緒に寝たいよぉ~。(笑)
 
by HUKUHUKU 2007/11/13 18:20  URL [ 編集 ]

★マウンチョ!! さん~

この日はぽかぽかで 寝てばかり(´-ω-`)
菊には興味ないハチですが
黒と黄色が対照的で面白いかと思い写真にしました

半年待ったので 一月は咲いててほしいな~
by クロはち 2007/11/13 17:18  URL [ 編集 ]

★ミューさん~

ヒメクグ夏からこんな可愛い花を咲かせています
葉のピンとしたところも可愛くて 雑草でも抜けなくなりました・・・へへ

柏葉アジサイ 皆さんの庭では紅葉して綺麗ですよね
我が家は 半日しか日が当たらないので
半分しか紅葉しないです
仕方ないですよね┐(´ー`)┌
by クロはち 2007/11/13 17:13  URL [ 編集 ]

★鍵コメさん~

今メールしました
届いたかな?
by クロはち 2007/11/13 17:09  URL [ 編集 ]

★糸くぐり さん~

菊は今まで育てた事がなかったのですが
お友達の玄関に咲いてるのを見て あんまり可愛いかったので苗頂きました
20センチになった頃に芽を摘んだだけなのですが
こんなにたくさんの小花が咲き嬉しいです

クレマもリンリン~♪
by クロはち 2007/11/13 17:08  URL [ 編集 ]

1本がこんなに広がって、沢山の花をつけたんですね。^^*
すごいです・・・、菊は花持ちがいいから しばらく楽しめますね。。
クロちゃんも 日向ぼっこしながら お花見ですね。
by マウンチョ!! 2007/11/13 14:11  URL [ 編集 ]

菊大きく育ちましたね。
ヒメクグって言うのですか?白いボールが可愛い。よく似たの、夏に庭に生えてきます。花は白くなくてグリーンのボールです。
柏葉アジサイの紅葉は、日当たりによるのか、種類によるのかどちらなのでしょう?
うちのは綺麗になるのとならないのがあります。
by ミュー 2007/11/13 12:14  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/11/13 12:09   [ 編集 ]

クロちゃん~♪(@⌒ー⌒@)ノおはようさん♪
ご無沙汰してます。

↓のクレマチスがとっても可愛いです。
クリスマスをイメージしてしまいます。リンリン~♪

大きな株は小菊?ですか。
可愛いですね!
切るのは勿体無いけど・・・生け花にも素敵ですねヽ(^。^)ノ
by 糸くぐり 2007/11/13 08:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

