
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

料理教室  

11月1日今日は 
犬の日 ワンワンキタ━━━━━━U゚∀゚U━━━━━━ワン!!!!
でもそれとはまったく関係ない話題で・・・

料理教室この日は中華料理です
メニューは 
あげ卵の葱だれかけ くらげの酢の物 きゅうりと人参のラー油漬け
キムチときのこの炊き込みご飯  酢豚 コーンとワカメの卵とじスープ  バナナの天ぷら

今日も全部食べたら カロリー凄いよ!
酢豚はお持ち帰り バナナも・・・おやつに家で食べたらおんなじですが
20071026194206.jpg


前菜として
あげ卵の葱だれかけ くらげの酢の物 きゅうりと人参のラー油漬け
を一皿に盛りました

★くらげの酢の物の作り方
 塩くらげ140gは水につけ塩だしし 60度くらいの湯をかけ
 水にとり3cmに切る
 酢大3 塩小1/2 スープ大2 辛子小1 
醤油大1のあわせた中につける
★きゅうりと人参のラー油漬け
 きゅうり2~3本は縦半分に割り これを4つきりしたたく
 塩をあて20分置く
 人参は100gも 同じように揃え 塩をする
 ラー油大1/2 砂糖大1 醤油大1 酢大2 塩小半分のつけ酢 に  洗ってしぼった きゅうり人参を頂く前に漬ける
20071026194136.jpg


★酢豚
20071026194152.jpg


★キムチときのこの炊き込みご飯
20071026194159.jpg


★バナナの天ぷら
20071026194145.jpg

by クロはち  at 19:43 |  料理 |  comment (36)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

★花ワルさん~

>揚げ物うちも大好きでよくしますよ。
大量に食べなきゃいいよねぇ~?
=ウンウン ソウよね 仲間がいて嬉しいぞ~

葱ソースの分量
A=砂糖大2 しょうがみじん切り小2 干ししいたけみじん切り大4 醤油大2 水カップ半分 スープの素 片栗粉小半分をレンジで2分かける

B=白葱みじん切りカップ半分 酢大2とAを混ぜるんですよ
レタスをしき ゆで卵に衣をつけ揚げて半分にしたものに 葱だれをかけ ピーマンを散らしてできあがり
手間ですが 美味しかったわ!

>キムチチャーハンとどっちが旨い?
=炊くと和風ぽいかな
あっさりしてるから 私たち!の年代にはオススメ・・・
凄い先生に教わる 出来の悪い生徒ざんす
by クロはち 2007/11/05 16:38  URL [ 編集 ]

揚げ物うちも大好きでよくしますよ。
大量に食べなきゃいいよねぇ~?
葱ソースの分量とかが書いてないよ。そこが聞きたかったのに。(*^_^*)
キムチチャーハンとどっちが旨い?
似て非なるもん?
前菜3品やってみたいわ~。料理教室の先生すごい方なんだぁ~。
by 花ワル 2007/11/05 10:35  URL [ 編集 ]

★ミーコさん~

バナナの天ぷらはね σ('、`)?後引くお味
デザートにしたら カロリー高すぎですよね

先生は 以前にも書いたのですが
オペラもされる とっても優しい先生です
コンサートの前なのでこの料理は 前菜しか食べられませんでした ( ¬ _ ¬ )
by クロはち 2007/11/04 13:20  URL [ 編集 ]

バナナと酢豚はカロリーが怖くてとても食べられません。
でも一番気になるのはバナナの天ぷらだったりします(^^)
どんなお味でしたか?
あげたてのバナナにアイスをのっけて食べると美味しそうな気がするんですが…。 )゜0゜( ヒィィ、何てことを考えてしまう私なの。
いつもこの教室のお料理は「へ~」と思わせるような献立が登場しますが、先生はどんな方なのですか?
by ミーコ 2007/11/04 07:56  URL [ 編集 ]

★mikanさん~

…(‘θ‘;)可愛い!

酢豚男子は嫌いかな?
主人は 酢が苦手なのですが
私は大好き!なので関係なく食卓に(^_^)/~~

湯豆腐にキムチご飯 ぴったりかいσ('、`)?
by クロはち 2007/11/04 07:45  URL [ 編集 ]

麻呂目…(‘θ‘;)

酢豚って男の子嫌いでないですか~
私は好きなのに食べる人がいないからすっかりご無沙汰です。
キムチきのこご飯は簡単でいいね
よっしゃ~
寝よ…。
明日は湯豆腐…。
by mikan 2007/11/04 02:34  URL [ 編集 ]

★鍵コメさん~

今 メールしました(^_^)/~~
by クロはち 2007/11/03 20:51  URL [ 編集 ]

★ターシャママさん~

コメントの順番間違ってしまいました
ごめんなさい

ワンの日ニャンの日もあるようですね

>今日のお料理 美味しそうですがカロリーが本当に高そうですね。
私今月中旬 メタボ・・・予防のお料理教室に誘われました。!?
=カロリー高いですよね 中華は油を多く使いますので気になりながら 頂きました
メタボ予防食?イイですね
今度 教えてくださいね


by クロはち 2007/11/03 20:50  URL [ 編集 ]

★ミューさん~

一合ですかσ('、`)? お鍋で炊いたほうがよいくらいですね
天ぷらなどの油物少なくなりません・・・
太る家系です(;´д`)ノ

もぎとりに行かれたのですね
気候がよいから 大勢の人でしょうね
あの苗は まだ小さいですがたくさん出ました
Sさんちで 頂いたの蒔くの忘れてました!
今日蒔いたのですが出るかしら
また ミモザ邸に集合しましょうか?
by クロはち 2007/11/03 20:41  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/11/03 17:49   [ 編集 ]

キムチときのこの炊き込みご飯変わっていて美味しそうですね~。
おコメ、1合でも出来るかしら?
バナナの天ぷらも変わってますね。
最近だんだん揚げ物が減りました。
二人分で少ししか揚げないのに、後の油の処理に困ります。

モギトリに行ったのですが、苗は少なかったです。
うちのタネ、全部捨てられてたので、何も無いのです。
あそこで貰ったの、もしも生えていたら、欲しいです~。


by ミュー 2007/11/03 13:43  URL [ 編集 ]

★Tokoさん~

ゴマ油で お米 きのこや鶏肉炒めてからキムチをまぜて炊飯器で炊きます
これ 美味しかったですよ
中華は 下処理して 食べる前にさっと炒めるだけでよい料理が多いから 大好き
また 作ってみてくださいね 
by クロはち 2007/11/03 10:29  URL [ 編集 ]

★milkyさん~

>わ~!全部美味しそうです~♪
しかし確かにカロリーが(汗)。。。
全部一気にじゃなくすれば我が家でもOKそう。
これだけ並べなくてもいいよね

中華は 失敗無いから いいですよね

>炊き込みご飯、いかがでしたか?辛い??
これ いけます!
辛いのがダメなら キムチ量減らしてきのこ多めでも美味しいですよ
今日 我が家の お昼これです
by クロはち 2007/11/03 10:24  URL [ 編集 ]

★きみかるさん~

最近どうよ?
調子いかが?
秋になって少しは食欲出てきたかしら・・・

酢豚きみかるさんにも できるから作ってみてちょ
パイナップルも入ってますよ へへ
by クロはち 2007/11/03 10:19  URL [ 編集 ]

★ジュンさん~

中華料理大好きですか?
若いからね
(;´д`)ノ私も好きですが・・・
>やはりお料理教室だから酢豚でも隠し味で色んなもの入れたりするんですか?ソーダーとか。
お酢が沢山使われてるから健康に良いでしょうね♪
=酢豚 ごく普通の味付けですよ
お酢の料理は 良いよね 昔は体が柔らかくなるといいましたが アレは迷信だったかな?
>バナナの天ぷら??そのまま揚げるんですか?
よくぞ聞いてくれました
小麦粉に ココナッツミルク ココナッツ粉末に卵と水で衣にします
揚げて冷ましてから シナモンシュガーをまぶすんです
凝ってるでしょ!
by クロはち 2007/11/03 10:16  URL [ 編集 ]

★みーさん~

>わたしも、バナナの天プラなんて、食べたことありません。
おいしかった?
=天ぷらにまでしなくてもと思いますが・・・
アイスクリームの天ぷらは 食べましたよ!
これまた 微妙~~~
でも いろいろ試してされる先生 尊敬ですよね
by クロはち 2007/11/03 10:03  URL [ 編集 ]

きゃい~ん、どれも美味しそうだわん^^
キムチときのこのチャーハンはたまに作りますが、
炊き込みご飯なんですね…。
今度やってみようかな。。。
by Toko 2007/11/02 17:57  URL [ 編集 ]

わ~!全部美味しそうです~♪
しかし確かにカロリーが(汗)。。。
全部一気にじゃなくすれば我が家でもOKそう。
炊き込みご飯、いかがでしたか?辛い??
酢豚もずーーっとやってないから、作ったら喜ばれそうだな~。
またお勉強になりました!
by milky 2007/11/02 14:50  URL [ 編集 ]

わお~~~・・・料理となると、必ずコメいれないといけない恐怖にかられるきみかるさん・・・・バナナの天ぷら??ほえ~~~!!
酢豚はつくってみようかなあ・・・温かいのが食べたい季節や。
この前のブログのハチの眉に目かいたの、笑ったぜ~~~!!
by きみかる 2007/11/02 12:29  URL [ 編集 ]

★ロココたえさん~

>バナナの天麩羅、聞いただけで太りました

アハハ 聞いただけで太るなんてありえませんが
ホント?(;´д`)ノ
ブログ友 家で天ぷらや フライしないとおっしゃる方多いのに びっくりです
我が家はまだ 油の消費量多いです
気をつけないといけませんね・・・
by クロはち 2007/11/02 09:02  URL [ 編集 ]

★ミモザさん~

販売終わりましたか?ご苦労様です!

バナナは揚げ過ぎると とろけるので
少し色がつく程度 なのでほとんどバナナに砂糖かけて食べてる感じ

これから クリスマスバージョン作ってみます
ハチ 可愛いでしょ!
by クロはち 2007/11/02 08:58  URL [ 編集 ]

★HUKUHUKU さん~

酢豚我が家も最近作ったこと無かったわ
若い主婦の方が( ¬ _ ¬ )(年齢に幅がある教室で へへ)
いつも 酢豚の素でするので
ということで作ることに・・・
酢や砂糖の分量でかなり お味が変るようなので
基本を知っておくのも必要ですね

ご飯 イケマス!
by クロはち 2007/11/02 08:54  URL [ 編集 ]

わ~美味しそう~.:*゚・;*:(●´∀`)♥♥.:*゚・;*:
中華料理大好き~。
やはりお料理教室だから酢豚でも隠し味で色んなもの入れたりするんですか?ソーダーとか。
お酢が沢山使われてるから健康に良いでしょうね♪
あぁ…。こんな時間に見てしまうとお腹空いてしまう…(´Д`)
バナナの天ぷら??そのまま揚げるんですか?
リンゴの天ぷらは食べたことありますが…バナナ…
でもお砂糖がかかってるのかな?美味しそう!!
by ジュン 2007/11/01 23:20  URL [ 編集 ]

わ~!
すごいご馳走~!
わたしも、バナナの天プラなんて、食べたことありません。
おいしかった?
そう言えば、昔アイスクリームの天ぷらって言うのを聞いたことありますが、見たことも食べたこともありません。
どんなのかな・・・(・・*)。。oO(想像中)
by みー 2007/11/01 22:44  URL [ 編集 ]

今朝のニュースで犬の日に気が付きました。
今日のお料理 美味しそうですがカロリーが本当に高そうですね。
私今月中旬 メタボ・・・予防のお料理教室に誘われました。!?
どの位作るのか 今から興味津々です。
キムチの炊き込みご飯 作って見たいですね。
by ターシャママ 2007/11/01 21:17  URL [ 編集 ]

クロはちさん、凄いボリュームですね。
私中華料理は久しく食べていません。
天麩羅、フライ、揚げ物も避けています。
なのになのに体重が増えるのはどうして?

バナナの天麩羅、聞いただけで太りました。

キムチと茸の炊き込みは美味しそうですね。
キムチに余り興味が無かったのですが
美味しいキムチを教えてもらってから
急にはまりました。

by ロココたえ 2007/11/01 19:27  URL [ 編集 ]

バナナの天ぷらって・・・
どんなお味なんでしょう?!
↓のハウス、メチャメチャ可愛いですね!
即完売ですよ(*_*)
ハチ君、最高ヾ(≧∇≦)〃
by ミモザ 2007/11/01 19:16  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 かなり、美味しそうですね。 
 酢豚、大好きです~。
 (家ではなかなか作りませんが・・・笑)
 キムチ炊き込みご飯、チャレンジ
 してみたいですね♪
 
by HUKUHUKU 2007/11/01 17:41  URL [ 編集 ]

★ももさん~

2月に∧_∧の日があるのね(≡゚∀゚≡)イイニャン

中華はハズレないからいいですね

バナナの天ぷら かなりカロリーあるよ
味は シナモンパウダーをまぶすので想像してください
by クロはち 2007/11/01 16:49  URL [ 編集 ]

★アレッサさん~

炊き込みご飯は 土日のお昼にすればよいかも・・・
後スープとサラダだけで十分よ!

バナナの天ぷら もう少しかたまりで揚げたほうが良かったらしいです
揚げて冷ましてから シナモンシュガーを振りかけてます
食べだしたら やめられない 止まらない(;´д`)ノ
by クロはち 2007/11/01 16:45  URL [ 編集 ]

★きらりさん~

きらり家 
今日はどんなメニューかしら( ¬ _ ¬ )
雨が降って寒いので 我が家は湯豆腐に・・・
まねしていいよ!
by クロはち 2007/11/01 16:40  URL [ 編集 ]

★takumamaさん~

ボリュームありすぎでしょ

酢豚って自分の家の味に慣れているので
今回のは 頼りなかったです・・・
キムチときのこの炊き込みご飯これがなかなかいけますよ!
このメニューだと 白いご飯でよいのですが
教室の回数考えて 先生が特別に入れてくださったメニューなんですよ(*‘_‘*)
by クロはち 2007/11/01 16:38  URL [ 編集 ]

今日は犬の日ですか
11月1日ワンワンね(笑)
1月1日というわけにはいかないんでしょうねぇ、きっと(^_^;)
ちなみに2月22日が猫の日です、ニャンニャン

中華料理、どれもおいしそうです!
中華大好き!!
でも、デザートはバナナの天ぷら!?
初めて見ましたが、お味がいかがでしたか?
by もも 2007/11/01 14:57  URL [ 編集 ]

すご~~い、たくさんですね!!
こんなに多くの種類作ったら時間もかかるでしょ?

最初の写真で どれがバナナの天麩羅?って思ったら・・・私のイメージよりも ちいさくカットなんですね。 お味はどんなんでしょう? (・o・)
キムチときのこの炊き込みご飯っていうのが ちょっと新鮮♪

↓ ハチ君のマロに目玉っていうの、笑えました!!
by アレッサ 2007/11/01 13:52  URL [ 編集 ]

お腹空いてきちゃたんだワンワンワン!
お買い物行ってこよ~っと。
今日は何を作ろっかな~~~
by きらり 2007/11/01 11:46  URL [ 編集 ]

これはボリュームがありますワ~ン^^

昨日酢豚でしたよん
くらげの酢の物好きなんです 私はこれに薄切りきゅうりを混ぜます
キムチときのこの炊き込みご飯も美味しそうですね!
やってみようかな
by takumama 2007/11/01 09:03  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

