
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ニュードーン

雨上がりに咲いたニュードーン
パールピンクの優しい花びらが好きです
花持ちはよくないので お掃除覚悟してます(;´д`)ノ
20071005165651.jpg


う~~~かわいい
20071005165700.jpg


玄関横のレイズドベッド
5月ごろ 真ん中の白い花はコバノズイナ ヘンリーズガーネット
この頃はまだ チョコネム見えませんね・・・それが
20070520130541.jpg


10月の同じ場所
どれもかなり 大株に成長しています
秋の紅葉も(コバノズイナ)楽しみにしています
20071008123502.jpg

レイズドベッド(Raised Bed)とは
周囲に柵・石などを組んで花壇の地表をグランドレベルよりも高くした花壇です。
レイズドベッドが高齢者や身体障害者に優しいとして、最近流行りのユニバーサルデザイン実践の花形になっています。
しかしレイズドベッドはそればかりのためのものではありません。高くした花壇は視覚的にも美しいし、日照や湿度など植物に適合した生育環境を与えるためにも役立ちます。レイズドベッドはガーデンデザイン上からも有用な手法です。
またユニバーサルデザインの観点からいえば、高さ、園路の舗装・幅、車椅子の近寄り易さなど、工夫すべき点はたくさんあります

by クロはち  at 07:44 |  バラ |  comment (50)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

★ももさん~

はい!もう散ってます でも次々と蕾はあるので・・・
ももさんちの黒真珠のように赤い薔薇は長持ちですよね
赤黒くって ツルないかしらねσ('、`)?

このベッド モリモリでしょ
冬は クリローを鉢ごと埋めて花のある花壇に少しだけ変化させています
by クロはち 2007/10/15 07:40  URL [ 編集 ]

★きみかるさん~

忙しいのに 来てくれてアリガト!(´▽`)
おおお・・・本格的にガーデニングはじまりましたね
レンガのレイズドベッドですか
業者にお願いしたのなら 植えるだけね!
また 見せてくださいね
植栽に関しては たくさんのプロがおられるから心配ないしね
楽しみにしています(^_^)/~~
by クロはち 2007/10/15 07:33  URL [ 編集 ]

★糸くぐりさん~

こんばんは!
いつも ありがとうございます
見ていただくだけで うれしいです
庭これから春に向け 植え替えです
玄関は宿根草が多いので変化はないのですが
鉢で 季節を感じられるよう心がけております

京都の風景も楽しみです
糸さんも ブログ生活無理のない程度にね(^_^)/~~
by クロはち 2007/10/14 21:18  URL [ 編集 ]

やさしいピンクのバラですね~
もしかしたらもう散ってしまっているんでしょうか?
涼しくなってきたので、
もっと長く咲いていてほしいですね

レイズドベッド、いろんな葉っぱがかわいい~~ 
by もも 2007/10/14 21:04  URL [ 編集 ]

コメが遅くなってすんまへん!!

うちも、ガーデンはじめました。レイズベッドになるかどうかわからないんだけど、そうしてます。樹木のまわりも全部そうしました。いろいろな資材を買いにいって、枕木は、きみかるの庭は一度、白ありさんで、ノムラ紅葉をからしておいるので、やめたほうがええと言われて、枕木はあきらめて、煉瓦を積んでもらいました。

また、アップしていくので、アドバイス、くださいませ!!
by きみかる 2007/10/14 20:52  URL [ 編集 ]

★hananaさん~

今hananaさんから帰ってきたばかりです
パーゴラ制作楽しみですね
ツル薔薇にこだわらず ツルに仕立てられる薔薇のほうが扱いやすいかも(半ツルタイプ)
ナニワイバラなんか 凄すぎて抜いちゃいました
2mぐらいまでのを探されたほうがいいですよ
それも ゆっくりと!
寂しいならクレマを横から絡むように 植えられておくと良いかも
by クロはち 2007/10/14 20:38  URL [ 編集 ]

クロちゃん~♪こんばんは~☆

優しいピンクの薔薇ですね。

お庭が上品で素敵です。
素敵に寄せ植えされていてセンスが光っていますよ♪
お庭がない私は見せていただくだけでも嬉しいですよ(*^_^*)
by 糸くぐり 2007/10/14 20:36  URL [ 編集 ]

★oliveさん~

近くで 楽しいお店こちらこそ喜んでおります
若い方もお越しですので
いろんな情報が集まって( ・∀・)イイ!ですね
また お邪魔しますね

「クレマの庭」なんて名前つけて
恥ずかしいですが(;´д`)ノ
ブログでずいぶん 勉強させてもらってます

by クロはち 2007/10/14 20:32  URL [ 編集 ]

ベビーピンク 可愛いですね~
今バーゴラ作り開始したのですがやっぱり薔薇をからませたいなぁと。
ネット販売のツル薔薇の所見てみると皆完売…
時期的にはどうなのでしょう?
薔薇のお勉強もう少しして ゆっくり決めなさいと言う事かしら(*_*;
by hanana 2007/10/14 20:18  URL [ 編集 ]

メール ありがとうございました。

お店を始めて たった2年の未熟者ですが もう 2年もたったのかと思うほど あっという間の日々でした。

これからも たまでいいですから 遊びに来てくださいね。

お庭の 植物たち 珍しいのばかりですね。
私のように ほったらかしでも育つ どこにでもあるのとは えらいちがいです!

”クレマの庭”とても参考になります。いろんな面で お勉強させていただいてます。

              
by olive 2007/10/14 19:01  URL [ 編集 ]

★木漏れ日さん~

これオススメです
これから涼しいから レンガ積みも楽ですよね
高低さをつけても面白いですよ
来年の春
木漏れ日さんち楽しみです(^_^)/~~
by クロはち 2007/10/14 08:59  URL [ 編集 ]

★HUKUHUKU さん~

---------- キリトリ -----------
だからね フフ

ふくろうハチの親分かな
いつも 玄関でみんなをお迎えしてくれてます
私が 留守の時でもネ・・・へへ
by クロはち 2007/10/14 08:56  URL [ 編集 ]

★みーさん~

>クロはちさんにぴったりよん!(*^m^*) ムフッ
(*^m^*) ムフッってどう言う意味ですか!(*^m^*) ムフッ

みーさんの前庭すべてレイズドベッドだよね
いつも お手入れ完璧で素敵ですわ!(*^m^*) ムフッ
by クロはち 2007/10/14 08:52  URL [ 編集 ]

レイズドベッド,今計画中なんです・・・
玄関通路のお隣との塀側は水はけが悪くて
今はすべてレンガを敷いて鉢植えを置いていて
ゴチャゴチャした感じ(ーー;)
レンガを何段か積んで土を入れようかな~って考えてました。
クロはちさんの素敵な玄関周りを見て
この冬の予定が決まりです(^_^)v
by 木漏れ日 2007/10/14 01:29  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 すてきな玄関先です~♪
 影の名役者:ふくろう君?
 も、かわいい~♪
 ハチさんの子分?親分?(笑)
by HUKUHUKU 2007/10/14 00:58  URL [ 編集 ]

ニュードーン、ほんとにベビーピンクでかわいいね。
クロはちさんにぴったりよん!(*^m^*) ムフッ


レイズドベッドって、言葉は知ってたけど、意味よく知らなかったわ(^^;)
クロはち園芸講座、ありがとう!
なになに?
ってことは、うちの玄関脇の前庭って、レイズドベッドじゃん!(≧∇≦)b

クロはちさんのレイズドベッド、いい感じ~!
わたしの好きなものばかり植えてありそうよ♪
by みー 2007/10/13 22:31  URL [ 編集 ]

★ミューさん~

行きたかったですが(;´д`)ノ
あれ お願いしますね

チョコネムかなり心配ですが
もう抜けないよね
真ん中のメラレウカ ティーツリーです
>燐酸肥料はよくないのでしょう?
ソウなんですか 知りませんでした
ココはあまり育ってくれると困るので
肥料ほとんど無しですわ・・・
by クロはち 2007/10/13 20:30  URL [ 編集 ]

★evecookyさん~

新しいevecookyさんちにも 必要でしたね
作って見ますか・・・ふふユニバーサルデザインですからね

薔薇ベビーピンクなの かわいいよ!
by クロはち 2007/10/13 20:08  URL [ 編集 ]

★yokoさん~

ニュードーン蕾ないですか・
我が家では 秋にもポツポツ咲いてくれますよ

>コバノズイナ、お迎え苗リストにあげてるんですよ。
イイと思いますよ
我が家は植えて二年ですので まだ小ぶりです
友達の家では こんもり1,5mほどで
秋の紅葉が見事でした
これは昨年 薔薇とカーデニングショウで連れて帰った苗なんですよ
by クロはち 2007/10/13 19:58  URL [ 編集 ]

曇ってきて寒いですね。
苗を買いに行かれたのですね。
17日に見てきます。残念ね~。

枕木が良いですね~。
よく茂ってきましたね。
チョコネムさん、そこで大丈夫?
真ん中はメラレウカですか?
燐酸肥料はよくないのでしょう?


by ミュー 2007/10/13 17:26  URL [ 編集 ]

クロはちさん~
薔薇の事はめるの忘れてた(-_-;)
ニュードンって可憐な可愛い花びらの色ですね白に近いのかしら?薔薇って難しい花だとか聞きます。だから愛好家も多いんでしょうね。
by evecooky 2007/10/13 15:18  URL [ 編集 ]

クロはちさん
素敵!レイズベットなんだ~近頃良く見かけることが多く、お洒落ダーと思っていたところです。クロはちさん、1歩先にでていますね。
by evecooky 2007/10/13 15:05  URL [ 編集 ]

ニュードーンもう咲いてるんですね~~
我が家のは蕾も見えませんが(>_<)
そうそう花もちがよくないのがとても残念。

レイズドベッドのコバノズイナ、お迎え苗リストにあげてるんですよ。
背が高くなるのかと思っていたのですが、クロはちさんのお庭ではコンパクトに剪定なさってるのかな?
by yoko 2007/10/13 14:14  URL [ 編集 ]

★花ワルさん~

>とっても素敵な花壇!葉っぱもお花もよく選んであるなぁ~と思います。計算されたナチュラルさだわ。
アリガト!(´▽`)です
日のあたらない場所ですが
こうして茂る植物で玄関が変わりました
嬉しいぞ~い
by クロはち 2007/10/13 11:14  URL [ 編集 ]

★ミモザさん~

そそ 沈むよね
土だれが食べてるんでしょうι(`ロ´)ノ
by クロはち 2007/10/13 11:10  URL [ 編集 ]

★レミングさん~

花持ち悪いけど
ツルなのに秋も咲き 花付きも南向きなら凄くいいんですよ
完璧な薔薇 少ないですよね
by クロはち 2007/10/13 11:09  URL [ 編集 ]

★ジュンさん~

みんなで作りましょ!
地面が見えたら ココにもココにも
新しい家だったら最初からこうしておきたい
高齢者仕様にふふ

今 写真撮りました UP待っててね(^_^)/~~
by クロはち 2007/10/13 11:06  URL [ 編集 ]

★ピノコさん~

村上ショージさんのドゥーーン!をしてしまいました
よくわかりませんが
いつも PCの前で楽しそうだね(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
by クロはち 2007/10/13 11:02  URL [ 編集 ]

★ターシャママ さん~

出来ますとも!
レンガ三段積んだら もうレイズベッド!
壁にぴったりはオススメしません
横に排水用 水穴も忘れないで・・・
by クロはち 2007/10/13 11:00  URL [ 編集 ]

★pochiさん~

ド━(゚Д゚)━ ン !!! ってとこがでしょ
お花は 可憐でハラハラなのよ・・・

狭くてガーデンパーティーなんて(;´д`)ノ
ハチと私で・・・( >Д<;)クッ クルシイ・・・
by クロはち 2007/10/13 10:57  URL [ 編集 ]

レイズドベッド私も大好き♪高齢者に優しい!それは考えなくちゃいけない点だわ。(笑)
とっても素敵な花壇!葉っぱもお花もよく選んであるなぁ~と思います。計算されたナチュラルさだわ。
by 花ワル 2007/10/13 10:24  URL [ 編集 ]

お勉強になりましたm(__)m
うちの玄関横のレイズベッド、もう少し土を入れて、
かさ上げしないと・・・沈んできたわ(-_-;)

by ミモザ 2007/10/13 10:08  URL [ 編集 ]

ニュードーン欲しいのですが花持ちがよくない事で悩んでます・・・
ニュードーンの色がとても魅力的なんだけど。
by レミング 2007/10/13 00:37  URL [ 編集 ]

レイズトベッド うちにはまだないから作ってみようかしら(*´∀`*)作業するのにも楽かもしれないですよね^^
クロはちさ~ん 園芸店行かれたんですか。
いいなぁ。
私も明日あたり行こうかなヾ(○^з^○)/
また、何買ったかUPして見せてくださいね~。
楽しみにしてまーす(ゝω・)
by ジュン 2007/10/12 22:52  URL [ 編集 ]

(*゚ー゚)vこんばんは♪
きれいなバラさんですねぇ。
淡いピンクが、かわいいです。

ニュードーン、見間違えてしまいました。
ニュードゥーーン!なのかと・・・

村上ショージさんのドゥーーン!をしてしまいました。
しかも、3回も・・・
クロはちさん、ごめんなさい。m(_ _)mピノコ
by ピノコ 2007/10/12 22:48  URL [ 編集 ]

レイズベット 私は知りませんでした。
利点を考慮して花を吟味した方が良いようですね。
我が家には出来るかな。
by ターシャママ 2007/10/12 21:23  URL [ 編集 ]

クロはちさん ほんとに素敵なお庭ですね。
いつでも呼んでください。ガーデンパーティのある時は~
レイズトベッド…おしゃれですよ!もっと遠慮せずにおっしゃってくださいまし!

我が家には無縁なり、なり。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ニュードーンって、重量感のある響きですね。
やさしいピンク いいなぁ
by pochi 2007/10/12 21:18  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/10/12 19:53   [ 編集 ]

★鍵コメさん~

こちらこそありがとう!
嬉しいです(^_^)/~~
by クロはち 2007/10/12 19:02  URL [ 編集 ]

★ロココたえ さん~

ここは以前何も無い使い道の無い 空間でした
レンガで高さ出し 土を入れたら 
玄関が 少しおしゃれになりました(自分で言うか!)
植えたかった銅葉のネムノキ 
今年大きくなって どうしましょ~って感じ

鉢は減らさないと これから大変ですよね

このレイズドベッド壁から少し離して
作りましたよ
by クロはち 2007/10/12 18:59  URL [ 編集 ]

★takumamaさん~

クレマの 白花ハンショウツルとカリシナなんですよ
北側ですので 強い薔薇ニュードーンと冬咲きクレマを植えました

takumamaさんちは広すぎて
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ どこ?になんでしょうね
植え替えや手入れ楽ですよ!
by クロはち 2007/10/12 18:49  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/10/12 18:35   [ 編集 ]

レイズベッド、我が家も良く考えてみたら玄関脇に作っていましたがその時は露地風にしようと思っていました。
途中で考えが変わり此処に又鉢ものを置いています(此処に水をまくと建物に良くないかなーと思ったので)

何処までも鉢で一杯の家ですトホホ
by ロココたえ 2007/10/12 17:37  URL [ 編集 ]

ニュードーンおソロです~^^
一緒に絡んでる葉はクレマでしょうか?

レイズドベット、これから腰のためにもいいですよね
私もどこかに欲しいんだけど、どこに?? へへへ
by takumama 2007/10/12 17:31  URL [ 編集 ]

★ジュン さん~

庭中レイズドベッドにしたいくらい
こうすることで お日様にも近くなるし 水はけよくなり良い事ずくめ
ジュンさんちもいかがですか・・・

今日苗の買い物に行きました
また UPしますね
種まきのポット上げまだ半分残ってるのに(;´д`)ノ
by クロはち 2007/10/12 16:24  URL [ 編集 ]

★きらりさん~

ワサワサでしょ
何とかしないといけませんね
ここは あまり日がささない場所なのに
水はけ良いから 育ちすぎ!

アハハ 前見えるかな・・・
by クロはち 2007/10/12 16:16  URL [ 編集 ]

★pole pole さん~

pole pole 宅にもありましたか・・・
大きな樹が入ってるんですね
博士だけあって 和風!(^_^)/~~
我が家のは ほんの小さなレイズベッド
ネムを入れたのが間違いかも 
クリスマスローズだけでも良かったかしら
by クロはち 2007/10/12 16:12  URL [ 編集 ]

ニュー・ドーンめっちゃ可愛いですね。淡いシルバーピンクっぽい感じもする。花持ちがあまり良くないのは残念ですよね…ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
レイズドベッド 半年近くでこんなにも変わるんですね^^緑のグラデが美しい~♪
レイズドベッドの解説がいきなりあってビックリしました(笑)
でもよく分かり勉強になりました~(´ω`)Thanks!
by ジュン 2007/10/12 14:59  URL [ 編集 ]

おはよ~ございま~す。
ヴ~~~~かわいいピンクのお花。
五月と十月じゃ、違うお家のお玄関みたい。

これからボサボサ犬とお散歩なんですワン。
スキカル、きらり家にないです。フフ
by きらり 2007/10/12 09:50  URL [ 編集 ]

レイズベッドの解説 ありがとうございます。
そういう利点があったのですね~
うちは知らず知らずのうちに玄関横にありました~~^^
高くなる樹を植えて後悔しています~~!
ゲッケイジュ クチナシ シロヤマブキ カラタネオガタマ ヤブコウジなどなど・・・
3本の枕木風がポイントですね。
by pole pole 2007/10/12 09:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

