
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

寄せ植え講習会 

先日
植物自由区・陽介さんの寄せ植え講習会に参加しました
ブログで仲良くしてくださってる みーさん ぽんさん ミューさん
yokoさん amiさんも参加され 午前中の講義から 午後の寄せ植えと一日c⌒っ*゚д゚)φ メモメモ... 
完全勉強会でした(詳しい説明は 皆さんにお任せして・・・へへ) 
先生は関東で主に活躍されておられる方で かなり個性派!
植栽はこのように 渋め 私好みです(^_^)/~~
30センチ×15センチのバスケットに8種類の苗を植え込みます
植え付けは感性を問われるところです・・・(/ω\)ハズカシーィ
皆さん真剣に取り組まれ 今頃お庭に飾られていることでしょうね
これは日陰で養生しているところです
20071005165930.jpg


今日 玄関に出してみました
下の台は 昔 美術室で 使われていた椅子
寄せ植えと雰囲気合ってると思うのですが・・・
20071005165710.jpg

by クロはち  at 08:27 |  お出かけ |  comment (46)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

★花ワルさん~

お返事かなり遅くなったようで
すみません

渋い植栽でしょ
先生は 若いんですが・・・
雑貨屋さんにはいろんなルートから
ジャンクな素材が集まるようですよ
なかなか良いのみつけたでしょ
by クロはち 2007/10/24 17:01  URL [ 編集 ]

みなさんで勉強されたのね。渋めで秋らしくって黒が引き締めてていいわぁ~。
椅子も合ってますけどどうして美術室の椅子があるわけ~?
by 花ワル 2007/10/11 22:27  URL [ 編集 ]

★さくらママン さん~

"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"ストライク!でした
花も白くてホッ♪

さくらチャンみたいに 大人しくないハチですが
モデル料 砂肝で・・・待っててね(^_^)/~~
by クロはち 2007/10/09 07:26  URL [ 編集 ]

渋いですね~♪
察するに、クロはちさん好みのど真ん中ストライク、
っていう感じの講習会だったのではないですか?ウフフ
美術室の椅子もステキです。
少し大きくなったら、またハチくんと一緒の写真をアップしてくださいね♪
by さくらママン 2007/10/08 22:56  URL [ 編集 ]

★pochi さん~

達磨さん=?クロはち?ですか~~~~
似てるかな・・・ふふ

pochi さんいいアイデア
丸い穴から もれる光も素敵かもね
一度試してみますね アリガト!(´▽`)
by クロはち 2007/10/08 07:30  URL [ 編集 ]

★糸くぐりさん~

>落ち着いた感じがとっても素敵です。
高さもちゃんと計算されてクロはちさんのセンスの良さがわかりますよ(*^_^*)
延びてきた頃の計算でしょ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
=苗は先生がセレクロされたので
先生が良いのですよ・・・
糸さんのお玄関に 1鉢置かれると
秋の雰囲気がUPされること間違いなしです"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"

by クロはち 2007/10/08 07:24  URL [ 編集 ]

クロはちさん こんばんは
なぜか、秋の「クレマの庭」で瞑想にふけるクロさんの姿を連想しました。
さきほど糸さんのところで達磨さんを見たからかも、かも(^_^)v

美術室の椅子をお持ちなんて! チロリ
よく、この椅子でひっくりかえったこと思い出したりして~ 人が腰掛けるにはお尻がね、痛いけれど
お花には最高!中に素焼きの明り取りなど入れても
いいなぁ
by pochi 2007/10/08 00:50  URL [ 編集 ]

クロはちさん~♪こんばんは~☆

素敵な寄せ植えですね。
落ち着いた感じがとっても素敵です。

高さもちゃんと計算されてクロはちさんのセンスの良さがわかりますよ(*^_^*)

延びてきた頃の計算でしょ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
私もこんな感じなら一つだけ置けるかしらヽ(^。^)ノ
ほしくなりますよ~♪
by 糸くぐり 2007/10/07 19:55  URL [ 編集 ]

★ミーコさん~

ご存知でしたか・・・
私はブログ仲間からの紹介で知りました
オークションもありますね
苗の選び方 陽介さんの好みらしいですが
花花でなくて良かったと 
苗も8本中6本は 育てられた苗と聞きました

こんな寄せ植え講習会なら また行きたいわ(^_^)/~~
by クロはち 2007/10/07 19:07  URL [ 編集 ]

オークションでよく見かける「植物自由区」。
個性的な商品を出品されていて、おもしろいなって思っていました。そのオーナーさんの講習会ですね。
個性的な色合いで、クロはちさん好みだなってすぐにわかりますよ。斑入りの植物、日陰の庭が明るくなるので私も大好きです。
by ミーコ 2007/10/07 10:31  URL [ 編集 ]

★mikanさん~

皆さんのスピードについて行けない(;´д`)ノ=クロですわ・・・

>椅子が人気ですね~
学生が作ったものを売るのかい
ソウよ!これもリサイクル
我が家 こんなのいっぱいよ
○○屋敷か┐(´ー`)┌ヤレヤレ

建築デザイン科の椅子 どんなかしら
また 見せてくださいね
by クロはち 2007/10/07 08:48  URL [ 編集 ]

★ミモザさん~

(^_^)/~~ OK
いつでも飛んで行きますよ!

万博今日だった?
私は今から 娘と買い物に・・・
by クロはち 2007/10/07 08:42  URL [ 編集 ]

★きみかるさん~

私も遅れてますが
引っ張るから 付いて来てね(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ィ
そそ
きみかるさんは先生でしたね
我が家にも小学校の椅子ありますが
小さいのに 重いですよね
これは 背もたれのない分軽いんですよ

新しいお庭に その椅子探して利用してくださいよ
by クロはち 2007/10/07 08:39  URL [ 編集 ]

★ターシャママさん~

関西はブログ仲間も多く
オフ会が盛んです!
私は 今回が初めてですが
同じ趣味を持つもの同士 話が盛り上がりますね

寄せ植え 一人ニンマリしています(笑)
by クロはち 2007/10/07 08:34  URL [ 編集 ]

★hananaさん~

ニンマリ私だけじゃなかったみたいですよ

園芸店めぐりそろそろ 開始ですよね
私も種まき 二回目しなくっちゃ
春 どんな花壇になるか楽しみですね
頑張りましょう!
by クロはち 2007/10/07 08:31  URL [ 編集 ]

★pole poleさん~

感性の乏しい私です(;´д`)ノ
なので 小物でカバーです(^_^)/~~

苗もそれぞれ個性があって
まとまっていない枝振りが面白いですよね
私だけかσ('、`)?
by クロはち 2007/10/07 08:27  URL [ 編集 ]

キタキターーー!
待ってました~

クロはちさんの寄せ植えもステキ~♪
黒葉と他の葉と花のバランスがいいですよね~
ザルもすてきヾ(・ε・*)
椅子が人気ですね~
学生が作ったものを売るのかい~
次男の学校が今年で統合しちゃうから、実習室に
ゴロゴロ子供達の作った椅子があって、先日息子
にひとつもらえないかって先生に頼んでもらった
ら、いつでもいくつでもどうぞ~だって。
建築デザイン科のだから転売したら高いよ~(笑)
もらってきたら渋めにラッカーしてみようかな♪
それと、このバスケットやっぱり買いだわ♪
特殊な布とやら探さなくっちゃ…。
by mikan 2007/10/06 23:47  URL [ 編集 ]

2日寝込んだのですか?!
でも行った甲斐があって、素敵な寄せ植えですよね~!また講習の様子教えて下さいね。
私はクロはちさんに講習してもらおうっとo(^-^)o
by ミモザ 2007/10/06 22:01  URL [ 編集 ]

みーさんのところでレポみせていただいて、すごいなあと思ってたら、ミューさんのブログの花の学名というか属性が詳しく記されてあったり・・・みんな、どんどん手のとどかないところにいってしまう・・・・

美術室のいす、重すぎない??きみかる、学校で捨てられるときに、庭でお茶するのに、もらったけれど、重くて・・・今はいずこ・・・
by きみかる 2007/10/06 21:59  URL [ 編集 ]

素敵な講習会だったようですね。
そしてお友達と一緒なのも良いですね。
益々お庭が素敵になるでしょう。
by ターシャママ 2007/10/06 21:14  URL [ 編集 ]

近くにブログのお仲間がたくさんいて羨ましいなぁ~
この植裁を見てニンマリ顔のクロはちさんが目に浮かびます(~o~)
そろそろ花屋さんも賑わってきたでしょか?
覗いてみたくなりました。
でもその前に種蒔きしなきゃ!
by hanana 2007/10/06 20:29  URL [ 編集 ]

多才なクロはちさんが さらに講習を受けられてその感性に磨きがかかったことでしょう!

皆さん 熱心でいらっしゃるのですね。
それぞれ同じ寄せ植えの材料でも個性があるのでしょうね。
by pole pole 2007/10/06 20:01  URL [ 編集 ]

★evecooky さん~

楽しかったですよ
電車に乗るのもこれまた お久
閉じこもりがちな私でしたから...Σ(゚д゚)オイオイ

本物見に来てね(^_^)/~~
by クロはち 2007/10/06 19:56  URL [ 編集 ]

★みーさん~

寄せ植えの 次の日に見つけました
見たとたん ビビッときましたよ(笑)
出会いは突然にですね

ホントまた会いたいです
今度は・・・今度も喋りっぱなしでしょうか(;´д`)ノ
by クロはち 2007/10/06 19:51  URL [ 編集 ]

★chiemiさん~

皆さんの見ましたか?
出来の悪い生徒で(^^)ドモ!
こうして椅子にカバーしてもらわないと・・・

PC愚図りん坊なんですね
困ったチャンですね
by クロはち 2007/10/06 19:46  URL [ 編集 ]

★ジュンさん~

かっちょいいですか?
アリガト!(´▽`)です
これだけ見たら へたくそなの分からないからね・・・へへ
一応先生の手入ってますから・・・

こんな椅子 なんかピッタシ!って場所あるよね
大切にしなくっちゃ(*‘_‘*)
by クロはち 2007/10/06 19:38  URL [ 編集 ]

★きらりさん~

机も欲しいね(*‘_‘*)
買ってバイクの足元に乗せて持ち帰りました
こんなの ヘッチャラよ!

お勉強会
久しぶり!2日寝込んだわ(´;ω;`)ウッ…
by クロはち 2007/10/06 19:34  URL [ 編集 ]

★木漏れ日さん~

寄せ植えって習ったことがなく
いつも もどきでした
植える土と 苗の土が違っていると成長も遅くなるので
根を見ながら 中心の土をほとんど落とし
鉢底石は入れずに 培養土をギッシリ入れるんです
ウオータースペースもほとんど無しでよいそうです
限られたスペースなので 土をしっかり入れることを優先するのですね
木漏れ日さんも 秋の寄せ植え作ってみてはいかがですか(^_^)/~~
by クロはち 2007/10/06 19:30  URL [ 編集 ]

クロはちさん
大人っぽい雰囲気の寄せ植え。春色よりもこんな色のほうが、よりクロはちさんらしいねー。クロはちワールドが広がりますね。オフ会も楽しかったそうでよかった、よかった!
by evecooky 2007/10/06 18:35  URL [ 編集 ]

お~!
クロはちさん!
玄関の素敵な一鉢になりましたね~♪
美術室のいす・・・寄せ植え作ってから買ったの~?
寄せ植えに合わせて買うなんて、憎い憎い!(≧∇≦)ъ ナイス!

当日は楽しかったね~♪
また、会おうね(o^∇^o)ノ
by みー 2007/10/06 17:11  URL [ 編集 ]

ほぉ~~、ため息が出ちゃいました。
葉の夫々の個性が、ちゃんと生かされていて
しかも、飾り棚にも、工夫されていて
とっても、素敵です。

PCの状態が、悪く困りました。
機械ものは、相性があるのでしょうね。
今のは「愚図りん坊」で、手が掛かります。
by chiemi 2007/10/06 16:01  URL [ 編集 ]

おぉ~かっちょいい~+.+゚d(´∀`*)グッ!!
椅子とセットでいただきたいわ~(笑)
こういう使い古された椅子っていいですよね。
うちの家にもあるんですが、お気に入りです。
クロはちさんの寄せ植えも素敵じゃないですか!
そんなに恥ずかしがらなくても…。
私なんか寄せ植えしてても寄せ植えになってないですからね!(何故か自慢げ…)
感性ゼロです(´・з・`)ま、いいさ。
by ジュン 2007/10/06 14:50  URL [ 編集 ]

美術室の椅子。どうやって持ってきたんですか?
美術室の机とかもあるの?

寄せ植えとっても良い雰囲気。うんうん。

完全お勉強会・・・・
私行ってももう頭に入らないかも~
by きらり 2007/10/06 13:20  URL [ 編集 ]

羨ましいーー!
田舎ではこんな素敵な講習会、開催されないし(〃_ _)σ∥イヂイヂ
渋いお花を集めるのも苦労するし・・・
指を咥えて見ております(T_T)
門の前にピッタリですね~センスよく飾っていて素敵!
こんな風に飾ってあったら、どんな方が住んでるのか
絶対立ち止まってしまいます!
by 木漏れ日 2007/10/06 12:56  URL [ 編集 ]

★ぽんさん~

綺麗な花の寄せ植えだったらどうしようと
思っていましたが 良かった!

冬ばらばらになっても 使えるね(^_^)/~~

カリスマガーデナー
ぽんさんの飾り方どんなでしょうか
興味津々(・д・)ジドー
by クロはち 2007/10/06 12:51  URL [ 編集 ]

★oliveさん~

いかがでしょうか
この椅子見たとき ビビビッときました!
ありがとう
また この手の仕入れ宜しくね(^_^)/~~

我が家玄関からは 庭見えません
見せるような庭でもないので(;´д`)ノ
(´・ω・`)ガッカリするよ・・・
by クロはち 2007/10/06 12:45  URL [ 編集 ]

★ミューさん~

写真 皆さんがUPされてたので
自分のだけにしました
今日 帰りのストレスとれたようで
Salvia sprendes 'Van Houttei'花たくさん咲き出しました(コピー・・・へへ)
また こんな機会あれば行きたいですね
by クロはち 2007/10/06 12:39  URL [ 編集 ]

★HUKUHUKUさん~

オフ会って楽しいね
はじめて会った方でも ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー! 感アリアリ
~植物を知る手がかり・学名を学ぶ~
と題された それはそれは複雑怪奇な授業でした
学名や属などあまり気にせず
植物を記載していましたが なんだか(/ω\)ハズカシーィ
そんなこんなでUP尻込みしてました

椅子は近くの雑貨屋さんで買いました
今 見えてる面だけが板があり
生徒が穴を開けたらしい かじられたような小さな穴もあるので これを選んだら
他のより¥1000安くして下さったのよ
まだ3台残ってたよ
by クロはち 2007/10/06 12:33  URL [ 編集 ]

★takumama さん~

アリガト!(´▽`)です
皆さんもっと素敵でした(;´д`)ノ
並ベて見ないから いいけどね・・・ふふ

椅子イイでしょ
大好きな雑貨屋さんで見つけました
ここには お宝がいっぱいで
この寄せ植えしてすぐ見つけたので 連れて帰りました
by クロはち 2007/10/06 12:16  URL [ 編集 ]

★ロココたえ さん~

斑入りの白いランタナいいでしょ
この花があるだけで 明るく見えますよね
霜に弱い ヘミグラフィス・アルテルナータは(Hemigraphis alternata)
夏の寄せ植えに使いましたが メタリック調でお気に入りです
ロココさんもいかがですか
秋の寄せ植え作られては・・・
by クロはち 2007/10/06 12:11  URL [ 編集 ]

好いじゃないですか!
寄せ植え 渋い素材ばっかりだから
クロはちさんちに ピッタリと似合ってますね

うちはカンカン照りの玄関だから
当分の間は 表に出せないです 
クロはちさんちみたいに カッコよく飾れたらうれしいんだけどねぇ(-_-;)

by ぽん 2007/10/06 11:00  URL [ 編集 ]

お知らせいただいてありがとうございます。でも お気に入りに入れて 暇さえあれば見せていただいてますよ。今度ぜひお庭見せてください。勝手に玄関から泥棒のように見れるお宅かしら?美術室のいす オシャレに飾っていただいてありがとうございます。いすも喜んでいると思います。
by olive 2007/10/06 10:59  URL [ 編集 ]

2日はありがとう。
色々勉強も出来て、楽しかったですね。
少し遠かったけど、参加してよかったです。
私はまだ少し日陰に置いています。
もう少しして、のびのび育つと、もっとカッコ良くなるかなと期待しています。
渋い組み合わせでよかったですね♪
by ミュー 2007/10/06 10:40  URL [ 編集 ]

こんにちは!
 寄せ植え講習会、なかなか内容が
 濃かったようですね。
 そして、オフ会も充実で・・・。
 すてきな寄せ植えが、すてきな
 椅子とマッチしていますね。

 美術室の椅子、欲しい~!!
 (どうされたのですか?)
 マジで欲しいです・・・。
by HUKUHUKU 2007/10/06 10:32  URL [ 編集 ]

すてきな作品ができましたね^^
台に使った椅子も味がありますね
作品にぴったりでいい雰囲気をかもし出してるわ~
by takumama 2007/10/06 09:20  URL [ 編集 ]

おはようございます。
ミューさんのところでも講習会の記事を読みました。
シックな寄せ植えなので、本当クロはちさん好みですね。
先生は有名な方のようですね。
私は知らなかったです。
何を使うかが決め手でしょうから
豊富な材料から選ばれるのでしょうね。
斑入りの葉の白のランタナなんて初めて見ました。
by ロココたえ 2007/10/06 08:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

