
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お料理教室

9月最終の料理教室でした
いつになったら 涼しくなるのか 心配していましたら
秋らしくなりましたね
ですが・・・この日も暑く 冷たい日本食を

メニューは
田毎蒸し  冷やし鉢 きゅうりと椎茸の胡麻和え
冷やし吸物 水羊羹です
20070927115253.jpg


田毎蒸し
1,鯛は塩 酒をかけておき 熱湯でさっと茹でる
2,器に鯛を入れ シメジをのせ 静かに卵を割り 蒸気の上がった蒸し 器に入れ15分くらい蒸す
3,煮出し汁2カップに塩小11/2 薄口醤油小1 みりん小1で味付け し一煮立ちしたら 
 くず粉で濃度をつけ 三つ葉を散らして火から下ろす
4,3を取り出し 4をかけ おろししょうが又はゆずを添える
20070927115217.jpg


冷やし鉢
20070927115244.jpg


きゅうりと椎茸の胡麻和え
20070927115232.jpg


水羊羹
寒天1本は 水に一時間つけてもどし 水2カップに絞って ちぎり入れ火にかけて煮溶かす
木じゃくしでまぜ 溶けたら砂糖120gをいれ少し煮つめ こしあん150gをいれさらに煮つめこす
これを 水につけあら熱をとり 流し箱に流し込む
固まったら切り分ける
20070927115226.jpg

by クロはち  at 07:03 |  料理 |  comment (48)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

★mikanさん~

>ありきたりの食事ばかりでマンネリ化してるから、作るのも嫌になっちゃうのよね。
そこを打開するのにはいいですね

ですよね
もう 夕食作り苦になってしかたありません
そんな時 お教室があると助かります
おもてなし料理から
普段の料理まで取り入れられたところが
本当に嬉しいです(^_^)/~~
by クロはち 2007/10/12 07:47  URL [ 編集 ]

★花ワルさん~

発表会お疲れ様でした
昨日コメ入れたけど 何度投稿押しても上手く入らなくて・・・
舞台の花ワルさん見たかったデス!

ご主人が優しくて羨ましいな~
鯛でこんな蒸し物もお願いしてみたら・・・
ゆっくり休んでくださいね(^_^)/~~
by クロはち 2007/10/12 07:43  URL [ 編集 ]

★ももさん~

(>Д<)ゝ”ラジャー!!ホットな料理先生にお願いするね
水羊羹お好きですか
寒くっても デザートこれならOKですよね

ゼラ最近元気です
モモさんちほどじゃないけど・・・
挿し木も 何とか小ぶりながら花も咲き出したので
バザーに出せそうです!
by クロはち 2007/10/12 07:36  URL [ 編集 ]

こんばんは~
いつもおいしそうなお料理~
こういうオトナの料理教室いいなぁ~
ありきたりの食事ばかりでマンネリ化してるから、作るのも嫌になっちゃうのよね。
そこを打開するのにはいいですね
夏の食欲のない時にさっぱりと頂けそう~♪

うちは今日はちゃんこ鍋でした;
もう鍋食べてると真冬までに、また鍋かよぉ~の声が上がりそうだわ
by mikan 2007/10/12 00:53  URL [ 編集 ]

お上品なお料理ですね~。
鯛食べたいなぁ。今日はちょっと夜寒くなってきたからホット版がいいかもね。
by 花ワル 2007/10/11 22:25  URL [ 編集 ]

おいしそうですね~
でも、一気に寒くなったので
今度は温かい料理をお願いします(笑)
水羊羹、大好きです~(*^_^*)
by もも 2007/10/11 20:49  URL [ 編集 ]

★ぽんさん~

私も作るのは 中華多いですよ
寒くなると 鍋 かなり頻繁に・・・
和食でも お刺身とか 豆腐料理が多い私です
これは和食とは言わないか(;´д`)ノ
by クロはち 2007/10/11 19:49  URL [ 編集 ]

★アレッサさん~

アレッサさんは 油ものダメでしたよね
和食なら手のかかる 
こんなのが お得意なんでしょうね 油使わないし

(;´д`)ノ夕食 今日も油・・・でした
by クロはち 2007/10/11 19:40  URL [ 編集 ]

はぁ~~ 美味しそう
箸を持って 側で待っていたい(笑)

私は料理は苦手です 
パパッと作る中華か 材料掘り込むだけの鍋料理がいい
でも食べたいのは やっぱ和食でーす
by ぽん 2007/10/11 16:53  URL [ 編集 ]

>この椎茸 干ししいたけをもどして 甘辛く煮たのを きゅうりと和えるんです

やっぱり そうだったんですね~!
実は 密かに シイタケは どんな 味付けなんだろう? って考えていたんですが・・・・
干しシイタケって所が ミソなんでしょうね☆
by アレッサ 2007/10/11 09:55  URL [ 編集 ]

★mitiさん~

干ししいたけは ちとお手間よね
なので 私は椎茸1~2袋一度に煮て冷凍してます
これは便利ですよ
/■\や 和え物 お寿司に使えて・・・
夏は素麺に( ・∀・)イイ!しね

これが手抜きの第一歩(;´д`)ノ
by クロはち 2007/10/11 07:54  URL [ 編集 ]

★べっちさん~

お忙しかったのですね
お元気でしたか?
和食はやはり日本人にあった食生活なんでしょうね
たくさんの食材も使うし なんたって
ご飯や お酒にぴったりです!

これから蒸し物 喜ばれますね

by クロはち 2007/10/11 07:48  URL [ 編集 ]

★ジュンさん~

カロリー低めでヘルシーです・・・食べ過ぎなければ・・・
>クロはちさん お料理教室に行かれてるんですね。
月2回 いまだに習い続けてます
ランチ行く感覚で へへ
水羊羹簡単です
甘さも自分で調節できるので 作ってみてくださいね
by クロはち 2007/10/11 07:42  URL [ 編集 ]

こんばんわ

今日のお料理はお客様にも十分出せますね
キュウリと椎茸のごまあえ
わぁ 干ししいたけを使ってたんですね

最近手抜きばかりの我家の食卓 ちょっと見直さなくてはいけないかもしれませ~ん
by miti 2007/10/10 23:32  URL [ 編集 ]

クロはちさん、ご無沙汰してます(^_^;)

やっぱり和食って良いですね~。
田毎蒸しっていうんですね、鯛がとっても美味しそうです^^

↓お庭もいろんな葉っぱで彩られてイイ感じですね。

by べっち 2007/10/10 22:54  URL [ 編集 ]

どれも美味しそう~(*´∀`*)
低カロリーめでヘルシーですね。
クロはちさん お料理教室に行かれてるんですね。
色々やっててホント多才だなぁ(≧▽≦)ノ
水羊羹って結構簡単に作れるんですね。
食べたくなっちゃったから作ってみよーっとヾ(○^з^○)/
by ジュン 2007/10/10 21:30  URL [ 編集 ]

★pochi さん~

鯛は ウロコおおきよね
「うろこおとし」最近買われたの?
今までは 包丁でされてたのかな・・・
便利グッズたくさんあるから 使わない手はありませんよ
手抜きと 出来栄えが違ってきます
料理器具も日々進歩してるから 
主婦も勉強しなくてはね_〆(。。)・・・へへ
by クロはち 2007/10/10 20:53  URL [ 編集 ]

★ピノコ さん~

なるほど・・・
皮好きなんですね
それと こしあんのほうがお好みなんだ
(>Д<)ゝ”了解!

by クロはち 2007/10/10 19:26  URL [ 編集 ]

★milkyさん~

関西は薄口醤油をよく使いますので
色も薄めなんですよね
だしを正しく取るところから 始まります
ご主人 我が家の主人と同じですよ
濃い口醤油 私の目を盗んでかけてますから(;´д`)ノ
by クロはち 2007/10/10 19:14  URL [ 編集 ]

クロはちさん 田毎のお話ためになりました~
鯛の処理、下ごしらえ ちょっと大変そうですが
試してみたいです。

体に優しいメニューですね。家族に褒められそうだぁ~
最近「うろこおとし」を買ったので早速!使い道できてうふふです。
by pochi 2007/10/10 18:31  URL [ 編集 ]

(*゚ー゚)vこんにちは♪
水羊羹限定ではなく、羊羹がちと苦手です。
あと、おはぎもです。
伊勢の名物、赤福餅ならOK!です。

子供の頃は、餡子全般が苦手でしたが、それを包むものが好きでした。
もなかの皮、饅頭の皮、たい焼きの外側に、みかさ饅頭(どら焼き)の外側♪
そればかり食べるので、母に、
なんという食べ方!
きしょこわるい!
と叱られました。

ついでに、巻き寿司の中身を抜いたものも好きでした♪
もちろん、これも叱られましたね・・・
今はだいじょうぶです。( ´ー`)
by ピノコ 2007/10/10 17:07  URL [ 編集 ]

関西のお料理はいつ見てもきれいですね~
色がお醤油色じゃないからなんですね。
関東は…ついついお醤油で、主人なんか色が付いてないと味見する前にお醤油かけちゃいますから(笑)!
お上品なお料理、憧れまする~。
by milky 2007/10/10 12:30  URL [ 編集 ]

★hananaさん~

スーパーに並んだ白菜や 大根見ると
鍋σ('、`)?にしようかと思いますね

おでんは 私のお出かけ時のお助け料理!!
今月末用に封印してます(笑)
by クロはち 2007/10/10 08:29  URL [ 編集 ]

★きみかるさん~

今回の かなり手がこんで大変ですよ
日本料理は下処理に時間かかりますからね
きゅうりと椎茸の胡麻和え簡単に見えますが
意外と・・・
美味しく頂くには
手間と愛情は 必須です!
by クロはち 2007/10/10 08:25  URL [ 編集 ]

★ミモザさん~

おっしゃる通り 手間のかかるお料理でしたよ
蒸し物は おもてなしになりますので
お客様の時には 良いのでは・・・

今月ですね!頑張ってくださいね
by クロはち 2007/10/10 08:09  URL [ 編集 ]

★ロココたえ さん~

調べると・・・
「田毎」は「田毎の月」からきた言葉です。田毎の月とは、仕切られた水田のひとつひとつに月の姿が映ることを表わし、特に長野県の冠着山(俗称は姨捨山)の棚田の田毎の月が有名です。この情景に見立てて、卵黄が1つずつ形を生かしたまま使われている料理に、田毎という名をつけます。特に、蒸し物にした際には「田毎蒸し」と呼び、鶏肉、白身魚、野菜などたんぱくな味の材料を用いるのが一般的です。・・・

季節を感じる料理
心が豊かになりますね
体も・・・
by クロはち 2007/10/10 08:03  URL [ 編集 ]

★きらりさん~

(^_^)/~~ 弟子入りOK
その前に マニュキュア落として
セレブなお衣装を エプロンに着替えてくるんだよ!
by クロはち 2007/10/10 07:57  URL [ 編集 ]

★ターシャママ さん~

かなりヘルシーですよ
でも かなり量あるんです
満腹!
鯛はお持ち帰りしました

私たちの年代になると 和食がやっぱりいいですね
by クロはち 2007/10/10 07:54  URL [ 編集 ]

雨マークついていないのに毎日ほんの一時ですが雨が落ちてきます。
キュウリと椎茸の組み合わせ新鮮かも。関西では珍しくないのかしら?
うちではもうすでに「おでん」「チゲ鍋」しちゃいました(^・^)
by hanana 2007/10/09 23:02  URL [ 編集 ]

田舎蒸し、やってみたい!!タンパク質や!!
今週末にはトライできるかな。
今週、あのスピード違反で講習があったり、
オカンさまの検査でいろいろ。。。しんど~~~。

半熟卵、パス!!お腹がなぜかこわすの。

きゅうりと椎茸の胡麻和え ・・・つくれそう!!

水羊羹、買ってくるわ!!


by きみかる 2007/10/09 22:34  URL [ 編集 ]

今回はヘルシー和食ですね!
こんなの食べてたら、太らないのにね。
どれも手が掛かっていて美味しそうですね(*_*)
by ミモザ 2007/10/09 22:12  URL [ 編集 ]

クロはちさんのお料理出た!
田毎蒸しっていうのですか?
鯛を蒸して葛をかけて美味しそう!

ああ私も主婦であったと反省。
でも悪妻だからいいか。
by ロココたえ 2007/10/09 22:09  URL [ 編集 ]

おいちそ!
クロはちさんちに弟子入りしたい・・・
by きらり 2007/10/09 21:48  URL [ 編集 ]

雨が降ったり止んだり ハッキリしない日でした。
ヘルシーのようなので私にはぴったりでしょうね。
蒸し物もそろそろ暖かいうちに頂きたいですね。
by ターシャママ 2007/10/09 21:43  URL [ 編集 ]

★pole pole さん~

そんなお堅い事言わないで!
ストロボや照明?さすが妥協を許さない博士だけありますね

で・・・今晩の食事は 和食?洋食?・・・
by クロはち 2007/10/09 20:48  URL [ 編集 ]

★ピノコさん~

オヨヨ
水羊羹苦手ですか
寒天系がダメなのかしら・・・

これからは温かいものが ご馳走ですよね
毎日 お鍋でよいクロはちですΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪ 楽チンだもんね
by クロはち 2007/10/09 20:44  URL [ 編集 ]

★みーさん~

鯛はやはりご馳走ですよね

食材は前もって スーパーに注文しておきますので
魚なんかは特に良い物を入れてもらえます
厚みも二倍二倍!

今日の料理教室は 洋食だったのよ・・・
by クロはち 2007/10/09 20:38  URL [ 編集 ]

美味しそう!
最近 涼しくなってしまったので温かいものが・・・


お料理をアップせよ!とのことですが 作っている最中に写真を撮ることはできません。
作ってからも写真を撮るのは私の場合 照明とかストロボとか仕度がいろいろいるので 美味しくなくなってしまいます。トホホ!
お料理のブログではないので・・・お許しください。
by pole pole 2007/10/09 20:37  URL [ 編集 ]

★アレッサさん~

お久しぶりです(^_^)/~~
「ザ・washoku」ですね・・・
きゅうりとシイタケのゴマ和え 
この椎茸 干ししいたけをもどして 甘辛く煮たのを きゅうりと和えるんです
こんな邪魔くさいこと・・・
ι(`ロ´)ノ
いえいえ 料理は愛情ですからね
by クロはち 2007/10/09 20:33  URL [ 編集 ]

★糸くぐりさん~

田んぼの中のお月様に見えますか・・・ふふ

くず粉でとろみをつけると
なんだかご馳走になると思いませんか

糸さんバージョンの田毎蒸し
作ってくださいね
by クロはち 2007/10/09 19:23  URL [ 編集 ]

★ミューさん~

ソウですね やっと涼しくなりましたね
ミューチャンもう毛糸のベスト着てるのかな?

カリガネソウありがとう(^_^)/~~

by クロはち 2007/10/09 19:18  URL [ 編集 ]

★takumama さん~

関西も 今日は寒いくらいでした
田毎蒸しは温かくて 良いのでは・・・
卵が決め手です
鯛がご馳走ですね

今日の料理教室は 洋食でした
UP間に合いません(;´д`)ノ
by クロはち 2007/10/09 19:15  URL [ 編集 ]

(*゚ー゚)vクロはちさん、こんばんは♪
あっさりといい感じのお料理が並んでいますねぇ。

田毎蒸し、食べてみたいです。(^¬^)ジュル...

水羊羹は・・・
ちとピノコは苦手でございます。(*- -)(*_ _)

あとのお料理ならまかせてください。
全部、食べられますよ。σ('、`)ワタシ
by ピノコ 2007/10/09 18:53  URL [ 編集 ]

わ~!
今日はお料理~?
すごいご馳走!(ん?鯛があるだけでご馳走って? ^^;)
でも、和食っていいよね~!
フルコースだわ♪
おいしそう・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

by みー 2007/10/09 18:21  URL [ 編集 ]

これぞ 「washoku」って感じですね。
とっても 雰囲気があって美味しそうです~♪

きゅうりとシイタケのゴマ和えって 私としては
珍しいな~って思う一品でした。

水羊羹は シンプルで、思いついた時に作れそうで 良いですね!!
by アレッサ 2007/10/09 16:07  URL [ 編集 ]

クロちゃん~♪(@⌒ー⌒@)ノおはようさん♪

鯛を使った、たごと蒸し!
黄身が田んぼ中のお月様みたいに見えて素晴らしいお献立ですね。
シメジと柚子がとっても秋らしくて~♪
わたし、作りますね<m(__)m>

今日のお献立最高ヽ(^。^)ノ
ご馳走~♪
by 糸くぐり 2007/10/09 10:04  URL [ 編集 ]

今日は雨が降ってるので、鯛の暖かいお料理が良いですね。ミューと一緒で寒がりなので、へへ。
やっと庭に出られると思ったら、よく雨が降りますね。
カリガネソウの斑入り葉(前にぽんさんがアップされてました)まだ小さい苗ですが、残しておきますので~。
by ミュー 2007/10/09 09:28  URL [ 編集 ]

ヘルシーで美味しそうですね!^^
ただ、家のほうだと温まるものがいいな~と感じるようになってきました
朝晩ひんやりしてるの~
by takumama 2007/10/09 08:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

