
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

料理教室  

9月の料理教室 

メニューは 
秋刀魚の中華焼き こんにゃくとばら肉の煮込み
水餃子 キャベツの甘辛炒め キャビネット プディングです
20070913103913.jpg


秋刀魚の中華焼き
秋刀魚4尾は頭 腹を取り 半分に切る
鍋をよく焼き 油を大2入れ水気を切った秋刀魚を焼き目を付くぐらい焼き 取り出しておく
生姜にんにくのみじん切りを炒め 山椒をいれ炒めたら酒大2 醤油大2 砂糖大1 水1/2カップを入れ 一煮立ちしたら秋刀魚を戻す
5~6分煮て ごま油をかけて仕上げる
20070913103851.jpg


こんにゃくとばら肉の煮込み
20070913103858.jpg


水餃子
20070913104117.jpg


キャベツの甘辛炒め
キャベツ300gは洗って4センチ角に切る
鍋に (油大1)たかのつめ1本をタネを取り細かく切った物とキャベツを炒め 
塩小1/2 酒大1 醤油大1 砂糖大1 酢大1 水大2で調味し 水溶き片栗粉でとろみをつけ 
ゴマ油を最後に入れる
20070913104123.jpg


キャビネット プディング
20070913103905.jpg

by クロはち  at 09:07 |  料理 |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

★みーさん~

みーちゃんの体重回復おめでとう!
食欲の秋到来 私は恐いヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

家庭料理でしょ
だれもが大好きなメニューです
夕食に少しだけプラス・・・ヘヘ

毎回 タッパーとジプロックは持参しますv( ̄Д ̄)v
by クロはち 2007/09/24 20:27  URL [ 編集 ]

お~~~!!!
おいちそう~!!!
なんか、家庭料理~って感じでいいねぇ。
あんまり気取ってるのより・・・。

余ったの、持って帰れるの?
タッパー持参?
晩御飯に回せるっていいね(*^m^*) ムフッ
by みー 2007/09/24 16:15  URL [ 編集 ]

★hananaさん~

生まれつき アレルギー体質のようです
人間の食べ物は 与えないようにと 獣医さんから言われてますが
毎晩主人と夕食のとき一緒なので
「一口だけと」・・・ι(`ロ´)ノ
ダメと言っても 「ハチも美味しいもの食べたいよな~」と
これが 原因だと私は思っています
デンちゃん カイカイがマシになって良かったね
by クロはち 2007/09/24 12:31  URL [ 編集 ]

★きらり さん~

大当たりです
デザートもお持ち帰り
他のは半分だけ頂きました
残り 主人の夕食にプラス 「中途半端な量やな?」
と・・・
返事はしませんヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!
by クロはち 2007/09/24 12:25  URL [ 編集 ]

★evecooky さん~

┐(´ー`)┌ヤレヤレ

10月が秋刀魚月間ですか・・・
オリジナル考えておられるのですね
頑張って食べ続けてくださいませ

それ以上痩せたら 病気かと思いますよΨ( `▽´ )Ψ
by クロはち 2007/09/24 12:21  URL [ 編集 ]

秋刀魚中華焼き ゴマ油の香ばしい香りが漂ってきそう♪
↓ハチちゃんお耳大丈夫ですか?
耳の垂れている犬は耳の病気でよく病院に来ていますがハチちゃんの耳は立ってるもんね…
うちのデンも以前は同じ季節になるとお尻のあたりがかぶれて毛をむしって剥げちゃう事がありましたがここ何年かはそれもなくなりました。
自然に治るといいね。
うちでは庭でのオイタは年がら年中で柵の移動はしょっちゅうです^^;
デンの庭でもあるので仕方ないかな(^・^)
by hanana 2007/09/24 10:50  URL [ 編集 ]

★ピノコ さん~

中華 みんなで食べると楽しいね
コンニャクと豚のピリから煮
きっと息子さん好きだと思うよ!

 。^・ェ・^。←かわいいね

アリガト!(´▽`)!
by クロはち 2007/09/24 10:28  URL [ 編集 ]

★きみかるさん~

┐(´∀`)┌ハイハイ
期待してませんが・・・

焼くだけ 煮るだけ 揚げるだけの料理探しておきます
生でOKが一番楽だけどι(`ロ´)ノ刺身か!
by クロはち 2007/09/24 10:24  URL [ 編集 ]

★ミューさん~

山椒は粉のを使いました
野菜もたっぷりで
一人前には 多かったですよ

ミューさんだと 三食分ほどです(;´д`)ノ
by クロはち 2007/09/24 10:21  URL [ 編集 ]

★糸くぐり さん~

ホント秋刀魚並んでますね
糸さんなら いろんな料理法ご存知なんでしょうね

キャベツは ピリ辛でいけますよ

三連休で疲れました
食事の用意ばかりしてるようで・・・
早く 明日になーれ!です
by クロはち 2007/09/24 10:18  URL [ 編集 ]

おはよ~ございます。
これって一人前すごいボリューム。
これだけお教室で食べたら夕食作りたくなくなったでしょー(笑)
by きらり 2007/09/24 09:23  URL [ 編集 ]

★pochiさん~

秋刀魚はぶつ切りで 大丈夫ブツブツ!
焼いても 揚げてもいいから好きよ・・・

キャベツは簡単ですが
なかなか( ゚Д゚)ウマーです
箸休めになりますね
お試しください

ハチは魚 食べさせていませんので好きかどうかσ('、`)?
肉は超~~~大好きです 飲み込みます・・フフ
by クロはち 2007/09/24 08:04  URL [ 編集 ]

★ターシャママ さん~

私も塩焼きで スダチを絞って食べるのが大好きです
料理教室では そうもいきませんよね(゚0゚)

いつも12時には食べだしています
作った料理批評しながら ワイワイ楽しいですよ
by クロはち 2007/09/24 07:52  URL [ 編集 ]

★takumama さん~

秋刀魚今が旬 いろんな料理で食べたいですね
今日は蒲焼き丼にしようかしら・・・

イタリアンのランチですか
(・∀・)イイ!!ですね
デザート2品?大丈夫!細いtakumama さんなら・・・
私は そんな日の夜は 食べません!!!
by クロはち 2007/09/24 07:47  URL [ 編集 ]

クロはちさん~
今回は、なんちゅうか。中華でしたね。(面白くない?)
うちも10月は秋刀魚を主にもっていきたいので、最近秋刀魚ばっかし食べています。
で・・秋刀魚のようにほそくなったかと・・
今年の秋刀魚脂が乗って太めですワイ。
by evecooky 2007/09/24 05:31  URL [ 編集 ]

('-'*)こんばんは♪
お料理教室、今回は中華ですね♪
こんにゃく、大好きです♪
食べたら、止まらないでしょう。フフ

そうそう、今日は、ハッちゃんにお土産を持ってまいりました。
息子がハッちゃんにどうぞ、って言っていました。
ハイ、ハッちゃん、どうぞ♪
  ↓

 。^・ェ・^。  ボク、ハッちゃんです♪ワン
by ピノコ 2007/09/23 23:54  URL [ 編集 ]

クロちゃん、秋刀魚、料理しろってか・・・そしてアップしろって??
う~~ん・・・バラ肉とこんにゃくの煮込みでいい??秋刀魚は明後日やってみるから許して・・・!!友達にも怒られた・・・・料理しろって・・・シュン・・・・
by きみかる 2007/09/23 23:33  URL [ 編集 ]

秋刀魚も色々と出来るんですね~。
いつも塩焼きばかり。
焼いたすぐのアツアツが美味しいですね。
ショウガとにんにくは私も好きです。
山椒は粒を入れるのですか?

これで一人分?たっぷりありますね。


by ミュー 2007/09/23 22:54  URL [ 編集 ]

クロはちさん~♪こんばんは~☆

秋刀魚の特売日に作りたいですヽ(^。^)ノ山椒と生姜、ごま油、好きなのばかり~♪
今年は秋刀魚がお店によく並んでいます。
沢山食べたいです。

キャベツも良いですね。
トロミがつくと美味しいですねヽ(^。^)ノ
作ろう~!っと。
ありがとう。
by 糸くぐり 2007/09/23 21:57  URL [ 編集 ]

クロはちさん こんばんは
とりあえず、すぐできそうなキャベツにpochiは
チャレンジしますね。
秋刀魚はいわしと違って、捌いても食べるところがたくさんあるので、調理してみたいです。
はちくんもお魚食べますか?
by pochi 2007/09/23 21:31  URL [ 編集 ]

秋刀魚 今が旬ですね。今年はお安いとか聞きますが
どうでしょうか。
塩焼きで殆ど食べますが これも良さそうですね。
この5品 2時間ぐらいでお作りになるのですか。
其の後皆さんで頂くのですか。
楽しいでしょうね。
by ターシャママ 2007/09/23 20:50  URL [ 編集 ]

おっ!秋刀魚の中華焼きいいですね
私も今度やってみよう~

今日はイタリアンのランチを食べてきました
デザートにケーキが2種もついてて食べすぎです
まずいなぁ へへへ
by takumama 2007/09/23 20:31  URL [ 編集 ]

★mikanさん~

おやおや カレーうどん
夕食なの?間食なの?
PCは 夕食の片付け終わってからですよ・・・

三連休の真ん中だと
まっいいか!
by クロはち 2007/09/23 20:00  URL [ 編集 ]

うまそうだにゃ~
(いつも同じコメント)
さて、私も…家事しなくっちゃ?
えっ?後ろで主人と息子が…カレーうどん作って食べてた!やばっ
by mikan 2007/09/23 18:35  URL [ 編集 ]

★HUKUHUKUさん~

今回もまた ビールにあいますよ
キャベツの甘辛炒めはHUKUHUKUさん用です

デザート
焦げ目に見えるのは クロワッサンをちぎって入れ
てあるのです~

by クロはち 2007/09/23 18:00  URL [ 編集 ]

★pole pole さん~

どうもpole pole さんがお料理されてるところ
想像できないんですよね・・・

今度是非 pole pole さんが作られた料理UPしていただけませんか
一生のお ね が い !!!
by クロはち 2007/09/23 17:55  URL [ 編集 ]

★ロココたえ さん~

秋刀魚 毎年違う料理法を考えてきてくださいます

今回のは あっさりして食べやすかったですよ
料理教室
遊び&ランチですから
同じ悪妻(~O~)ふぁ・・
by クロはち 2007/09/23 17:52  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 さんま、美味しそう。
 「しょうがにんにく」この組みあわせ
 最高ですよね。(私だけか・・・。笑)
 今度、作ってみよう~♪
 :余談ですが、今夜は、いわし&しじみ
 です~。

 さいごのデザートも美味しそう。
 パイ生地ですか???
 
by HUKUHUKU 2007/09/23 17:42  URL [ 編集 ]

サンマって塩焼きしか芸のない私!って芸とはいえない!

これ 目先が変わっていていいですね。
今度やってみよっと! ありがとうございます。

多才なクロはちさんに乾杯!
by pole pole 2007/09/23 15:34  URL [ 編集 ]

クロはちさん、美味しそう!
秋刀魚の中華焼きやってみたいです。
なんたって今は秋刀魚ですよね。
クロはちさんは料理教室にも行っていて
尊敬です!
遊んでばかりの悪妻ですトホホ
by ロココたえ 2007/09/23 14:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

