
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

すこし前の作品です
 マグカップ 
 手びねり 掛け分け(織部 石灰)還元
20070827134745.jpg


 マグカップ 同上
20070827134738.jpg


 中鉢
 轆轤(ろくろ) 土灰 還元
20070827134807.jpg


抹茶茶碗
 赤土 黒マット 酸化
 夏用の抹茶茶碗ですが 
 夏にあまり抹茶頂くことがなく(;´д`)ノ・・・
20070827135010.jpg


このように
秋刀魚の中華風マリネを盛ってみました
 1,サンマの頭を切り はらを切らずに内臓を抜き 3~4cmくらいの筒切りにし
  薄口醤油で下味をつけておく
 2,長ネギ ニンジン きゅうりを細切りにし
  チキンスープ0.5カップ 酒大1 砂糖大1 薄口醤油大2 酢大2 ごま油大2 豆板醤大1の
  マリネ液に野菜を入れて準備する
 3,サンマの水気を取り 小麦粉まぶし(小麦粉を袋に入れてサンマを入れトントンするとお手軽よ)
  油でカラッと揚げて マリネ液にしばらくひたし 器に盛る
20070829093728.jpg

by クロはち  at 11:02 |  陶芸 |  comment (37)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

★ピノコさん~

中学生は お勉強してから!早く寝るようにね
( ゚Д゚)ネムヒー~~~ハチより

by クロはち 2007/09/05 07:31  URL [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ほんとうに、ハッちゃんは、早寝早起きだったのですね!
今、息子に、もいちど、本当にハッちゃんは早寝早起きなんだって!と伝えると、「ほぉら!」と言われました。
ハッちゃん、本当だったのね。
疑って、ごめんね。m(o・ω・o)mゴメンヨ♪
ピノコ URL #99DFA69w | 2007.09.04 23:11 | edit?
★ピノコさん~

本当に8時にオネムです
早寝早起きのハチなのです

ピノコさんの息子さん かわいいね
by クロはち 2007/09/05 07:27  URL [ 編集 ]

★ミモザさん~

マグまだ使ってないんですよ
主人は 素直に使ってくれそうも無いし・・・

秋刀魚今年豊漁らしいね
マリネ フライする日についでに揚げちゃいます
たっぷりのきゅうりが 美味しいよフフ
by クロはち 2007/09/04 21:44  URL [ 編集 ]

★きらりさん~

いかがでしたか お味は・・・
いつも お試しありがとうです(^_^)/~~
by クロはち 2007/09/04 21:38  URL [ 編集 ]

★milkyさん~

マグ喜ばれますよね
私は 蕎麦猪口をもらっていただく事が多いかも
絵も描けるしねフフ

大きなお皿 どんなのだろう?
焼けたら知らせてくださいね
すぐ見に行きますからね・・・(*‘_‘*)
by クロはち 2007/09/04 21:36  URL [ 編集 ]

クロはちさん、こんばんは♪
息子に、ハチくん8時にねるんだって、と伝えました。フフ
すると息子は・・・
えっ!  Σ( ̄□ ̄;)!!!
ハッちゃん、えらい早く寝るなぁ。
早寝早起きなんやな。
って言っていました。

信じているよ、信じているよ、信じさせておきます。フフ
ヘ(´∀`ヘ)ヘ(´∀`ヘ)ヘヘヘイ♪
by ピノコ 2007/09/04 21:32  URL [ 編集 ]

★花ワルさん~

>夏のお抹茶、実家ではアイスティーを頂きます。
(冷たくしたお水で割って。)水羊羹とかで。
これにお料理盛って!発想が素敵!
=アイスティー???のほうがユニークですよね
水羊羹 ウンウン食べたい!

>底の渦巻きは自然にできる模様なの?可愛いね。
=指のあとをわざと残します

>このプツプツの模様は土のせいでできるの
=土に鉄の成分が多いんです
ほんのり赤くなってるでしょ
還元の技法でこんなポッが出るんですよ
by クロはち 2007/09/04 21:31  URL [ 編集 ]

★糸くぐり さん~

主人は自分で買ったコーヒーカップを使っています
これは 気分転換で作った食器なんですよ
まだ 使う予定無しです・・・

糸さん 秋刀魚のマリネ作られますか?
楽しみです!
by クロはち 2007/09/04 21:23  URL [ 編集 ]

★みーさん~

(TдT) アリガトウ
実際見ると ええ・・・こんなにチャチイのみたいな
黒い抹茶茶碗 かなり使えます
こんなのいかが・・・子羊ちゃん
by クロはち 2007/09/04 21:19  URL [ 編集 ]

★ぽんさん~

>クロはちさんらしい色合いですね
ソウなんですよ 
=こんな色しか 釉薬選ばなくなってしまいました

>私は珈琲党じゃないんだけど 
秋には こんなカップでコーヒーを頂いたら 雰囲気が出て より美味しく頂けそうです
=ぽんさんは紅茶がお好きなんですね
カップ 何でも来いです

豆板醤を入れると 魚の臭みも無くなり
ビールにピッタリなんですよ
by クロはち 2007/09/04 21:15  URL [ 編集 ]

こんなマグカップで、コーヒー飲んだら美味しいだろうな~!ご主人とペアですか?!

秋刀魚のマリネ、美味しそうですね!
秋刀魚といえば塩焼きばかりでした(^^)ヽ
たまにはこう言うのも作らないとね!!
by ミモザ 2007/09/04 21:02  URL [ 編集 ]

秋刀魚のマリネ、作ったよ!ブイV
by きらり 2007/09/04 14:19  URL [ 編集 ]

マグカップ、いいですね^^
何個あってもいつの間にかあげちゃったりしてなくなります。
あげるのに丁度いい大きさと焼成代だったりして(笑)

今、やっと大きなお皿をロクロで挽く練習をしています。
難しいです~。。。。(^△^;)
by milky 2007/09/04 14:03  URL [ 編集 ]

焼き物シリーズうっとりだぁ~~~!
夏のお抹茶、実家ではアイスティーを頂きます。
(冷たくしたお水で割って。)水羊羹とかで。
これにお料理盛って!発想が素敵!
底の渦巻きは自然にできる模様なの?可愛いね。
マグカップ上がご主人用?どっちも手作り感がなんとも…!
中鉢もワクワクするような器だわ。このプツプツの模様は土のせいでできるの?
by 花ワル 2007/09/04 10:25  URL [ 編集 ]

クロはちさん~♪(@⌒ー⌒@)ノおはようさん♪

素敵な器の作品をお持ちですねヽ(^。^)ノ
マグカップは旦那様とペアーですか?
ステキです。

中鉢!好き(*'v')ノ♥ヽ('v'*)
抹茶椀に盛り付けられた閃きが素晴らしい感性ですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
このお料理はこれから作りたいです<m(__)m>
by 糸くぐり 2007/09/04 08:48  URL [ 編集 ]

★ピノコさん~

>私はコーヒー、飲めないのです
ワォ~まだお子ちゃまでしたか・・・

このマグどちらでもいいですから~

息子さんにお伝えください
ハチはハチ時に 寝ます
今日から学校そろそろ勉強が始まりますね
二学期 かんばってね
by クロはち 2007/09/04 08:18  URL [ 編集 ]

★hanana さん~

嬉しいな~
指のあと 気が付いていただけましたか
抹茶茶碗は飲み終わった後 しげしげと眺めますよね
なので 気を使います
糸底も綺麗に仕上げないと・・・

で マリネかい!ですが(;´д`)ノ
by クロはち 2007/09/04 08:13  URL [ 編集 ]

★きみかるさん~

アハハッ考えておきます・・・

旬の食材を使う事が 安くて健康にいいんですよ
きみかるさんも 今が旬の秋刀魚いっぱい食べて
早く 元気になってください
マツタケもこれからね フフ
by クロはち 2007/09/04 08:05  URL [ 編集 ]

お~~~!!!
今日のもまた、素晴らしい味わいのある作品だこと!
(≧∇≦)ъ ナイス!
渋いねぇ♪
こんなのでコーヒー飲んだらおいしいだろうね~♪
抹茶茶碗もいいわ~!
浅いから、お皿になるね。
秋刀魚おいしそう(^¬^)ジュル...
by みー 2007/09/04 00:30  URL [ 編集 ]

どの器も素敵♪~
クロはちさん好みというか クロはちさんらしい色合いですね

私は珈琲党じゃないんだけど 
秋には こんなカップでコーヒーを頂いたら 雰囲気が出て より美味しく頂けそうです

先日 小鯵でマリネしました
なるほど 豆板醤を入れるのね 美味しそう
今度 試してみます
by ぽん 2007/09/03 23:29  URL [ 編集 ]

ハッちゃん♪

こんばんは、クロはちさん♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
すばらしい作品の数々!
カップには、おいしい紅茶を入れたくなりますね♪
って、私はコーヒー、飲めないのです。(´_`。)グスン

お抹茶茶碗さんも、出番が増えて喜んでいるでしょうね♪

息子が横で、今日はハッちゃん写ってる?と聞いてきました。
残念ながら、ハッちゃんは、もう寝たそうよ。∑(゚◇゚;)
じゃあ、僕もねぇ~よおっと!と、言って行ってしまいました。┐(´ー`)┌ヤレヤレ
by ピノコ 2007/09/03 23:18  URL [ 編集 ]

★ターシャママさん~

いつもお越しくださりありがとうございます

夏は冷たい物ばかり食べて 体冷えてますよね
陶器は温かいものが似合いますね
これから シーズン?

たっぷりのミルクティー飲んでみますか・・・ 
by クロはち 2007/09/03 21:33  URL [ 編集 ]

★pochi さん~

(/ω\)ハズカシーィナー 写真写り良過ぎたかしら・・・

>3つの幸せが
くろハチさんが楽しみながら作る
ながめて楽しむ器となる
どんな料理をつくろうかと楽しむ
理想的なスローライフ
=こんなお言葉頂いて 嬉しいです
これからも 器+楽しみ+食欲=健康!ですね

愛知のお菓子ですね
この器とピッタリね(*‘_‘*)
by クロはち 2007/09/03 21:29  URL [ 編集 ]

★鍵コメさん~

アリガト!(´▽`)見てくれてたんですね
ウレピー!
by クロはち 2007/09/03 21:17  URL [ 編集 ]

★ロココたえさん~

夏茶碗は口の広い 朝顔型なのでこうしてお料理盛るといい感じ 
釉薬が黒いので 意外と何でも合いますね

このマリネ 夏にはよく作ります
秋刀魚の出る今 塩焼き飽きたらしてみてくださいね
きゅうりを入れるの ( ゚Д゚)ウマーデス
by クロはち 2007/09/03 21:15  URL [ 編集 ]

★evecookyさん~

このニ・三年 煮物をずいぶん作るようになりました
なので この煮物鉢お気に入りです
変形してるところが かわいいでしょ

抹茶茶碗なら他にもいっぱいありますので
今度のお食事会に持参します
たのしみ~(^_^)/~~
by クロはち 2007/09/03 21:08  URL [ 編集 ]

柄ちがいのマグカップお洒落ですね♪
抹茶茶碗の渋さにウットリ…
真ん中の渦巻きから広がる指のあとがいい感じ!(^^)!
by hanana 2007/09/03 20:53  URL [ 編集 ]

クロちゃん、抹茶茶碗、夏用に使わなかったら、もらってあ、げ、る~~~!!それと、マグカップはいくらあってもいいの、マニアだから~~~。

サンマのマリネ、レシピ、ありがとうでござんす。
明日か明後日にがんばってみます。アップしますでござんす。
by きみかる 2007/09/03 20:25  URL [ 編集 ]

涼しくなると暖かいものが良いですよね。
こんな素敵な器に暖かいものを入れて両手で持つとぬくもりが伝わってきそうで嬉しいです。
マグカップ たっぷりのミルクティー 良いですね。
by ターシャママ 2007/09/03 19:57  URL [ 編集 ]

★chiemi さん~

>画面に齧り付きたくなりました
~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪
将来のPC 手を出せば食べるようになるかもね

器で料理もバージョンアップ
嬉しいわ~
by クロはち 2007/09/03 19:25  URL [ 編集 ]

★ミューさん~

>どんなのでも作れてしまうんですね
こんな物しか作れません(;´д`)ノ
色は好みの色が出て嬉しかったですが・・・

>うちでも作ってみようかし~
ら!が抜けてますよ
まだ 作ってませんね
"0),,゚Д゚)"ットト
by クロはち 2007/09/03 19:22  URL [ 編集 ]

凄い!みんな好きです。温かいコーヒーいただきたくなります。
中鉢すばらしい
くろハチさんの器は幸せですね
3つの幸せが
くろハチさんが楽しみながら作る
ながめて楽しむ器となる
どんな料理をつくろうかと楽しむ
理想的なスローライフ

私は、中鉢にたくさんお抹茶を作って
それをコーヒーカップにそそぎ、
お抹茶茶碗に備前屋の淡雪を入れて いただきました
ごちそうさま~
by pochi 2007/09/03 18:56  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/09/03 18:53   [ 編集 ]

クロはちさん、さすが!
抹茶茶碗にお料理を盛ってしまったのですね。
でも秋刀魚のマリネが美味しそう!
生唾ゴックン。

キュウリも入れて豆板醤も入れてやったことないです。
私は専らタマネギを使っているばかり。
クロはちさんはお料理もバッチリですね。
by ロココたえ 2007/09/03 17:18  URL [ 編集 ]

クロはちさん
中鉢いいですねー煮物が引き立つ色ですねー
抹茶じゃわん、この間言ってた、お薄のおかゆ食べてみたくなりました。
お茶碗持参で来て下さい。
by evecooky 2007/09/03 13:47  URL [ 編集 ]

器を見て、感動しながら、
下の中華風マリネをみて、お腹が空きました。
日本人は、やはり、目と舌で、食を味わうのですよね。
とっても、食べたくなって、画面に齧り付きたくなりました。
by chiemi 2007/09/03 13:27  URL [ 編集 ]

今日のも、落ち着いた色で、クロはちさんらしくて素敵!
どんなのでも作れてしまうんですね~。

今日のお料理は、クロはちさんが作られたのですね。
秋刀魚はこれからが旬で、美味しくなりますね
うちでも作ってみようかし~。
by ミュー 2007/09/03 13:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

