
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

男の料理です

最近主人 休みの日にはネットや 新聞の料理欄を探して
簡単で美味しそうな一品を作ってくれます
これは 豚の肩ロースブロックで作る
「簡単 チャ-シュー」です (何度作ったか・・・┐(´ー`)┌)

豚肉 600gをタコ糸でくくり 
香辛料を入れて1時間ほど湯がくのです
アクをコマメに取るだけでOK
20070827090337.jpg


袋に 濃い口醤油をいれ 好みでにんにく しょうが ねぎなども入れ
湯がいた肉をほり込むだけ
後は 4~6時間ほど置き 取り出して
ラーメンや サラダにトッピング
ビールにもぴったりよ( ¬ _ ¬ )
 (残った醤油は もったいないから 煮物や炒め物にも使ってます)
20070827090345.jpg


朝食にも いいよ
20070828075911.jpg

 
 退職後はこうして 料理だけでもバトンタッチを
 狙ってますΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪
by クロはち  at 10:24 |  料理 |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

★ピノコさん~

コメ気が付かなくてごめんなさいね(ーー;)

いつも人が多いから 新しい物が売られてるような気が・・・
ピノコさんお近くだと思ってましたフフ
by クロはち 2007/09/02 14:19  URL [ 編集 ]

そーなんですか!

おく○○ですかぁーーーー!
マキマキ町の?ホウホウ

このマーケットは、以前に2回ほど行ったことがあります。
すんごい人だったので、あの時なにを買ったのかしらん♪
また行ってみま~す♪

BJも 考えてほしいよ 退職後♪(ピノコ心の句)┐(´ー`)┌
by ピノコ 2007/08/30 21:25  URL [ 編集 ]

ぽんさん~

>うちはカレーと焼き飯程度です
調理後の洗い物はσ(^^) お腹いっぱいの後片付けが億劫なんですがね・・・
我が家もソウでしたよ
後片付けが 思いっきりして欲しいのに
「おかあさんの 仕事全部取ったら悪いやろ・・・」
全然悪くないですから!!!ι(`ロ´)ノ
by クロはち 2007/08/30 07:57  URL [ 編集 ]

花ワル さん~

ご近所の退職組みの方なんて
毎日 チラシ掲載を見て「フムフム 今日はこのスーパーのキャベツか・・・」なんて独り言らしいよ
毎日の財布預かると 主婦になっちゃうみたい
女より無駄使いしないかもね・・・
by クロはち 2007/08/30 07:53  URL [ 編集 ]

煮込むより あっさりしてて美味しそう
漬け込むだけなら簡単ですね

でもこれ ご主人作なんですね うらやまし~~
うちはカレーと焼き飯程度です
調理後の洗い物はσ(^^) お腹いっぱいの後片付けが億劫なんですがね・・・
by ぽん 2007/08/30 00:22  URL [ 編集 ]

男の料理!フムフム。そうそう。うちもお財布のことなんか全然考えずやろうとします。
でも、そんな時はニコッと笑ってお好きなように。
興味持ってしてくれたらいつかは…ですもんね~?
褒めて褒めて…(むふふふふ…)
by 花ワル 2007/08/29 22:26  URL [ 編集 ]

murasakihairoさん~

茹で豚も 食べ方いろいろでいいですよね

主人 今は 何を言っても聞き入れませんので・・・

今日は涼しかったので 草抜きでもと思い出てみましたが・・・
蚊の多いのに 即退散

改装後の庭いかがですか?新しいお庭で秋を迎えられて(・∀・)イイ!!ですね
by クロはち 2007/08/29 22:01  URL [ 編集 ]

hanana さん~

ご主人もしかして A型ですか
私の主人も 自分専用のノートに切り抜き貼って喜んでいます
何度も作り続けるので
家族は ┐(´ー`)┌マタカイ?状態ですが
本人は 納得できるまで作っています
そんなお金かけて 時間かけて
主婦はできませんよね
by クロはち 2007/08/29 21:55  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

これなら誰でも作れるよ
拍手サンキュー

ずいぶんお疲れのご様子
早めに寝て 元気出してね
by クロはち 2007/08/29 21:48  URL [ 編集 ]

男の料理・・・大歓迎!!

湯がく処で終わるのが、私流。
もう一工夫が、男の手料理かも・・・。
ついゆで豚で、後はゴマと砂糖とお酢とにんにく、ゴマ油も加えてドレッシングでごまかしてます~。
by murasakihairo 2007/08/29 20:43  URL [ 編集 ]

うちの主人 結婚した当時は何もできませんでしたが、数十年の特訓の末 洗濯以外は何でもできるようになりました(^・^)v
娘たちより役にたつかも^^;
最近は料理番組を見るのも好きみたいでレシピの走り書きがあったりします。
by hanana 2007/08/29 19:42  URL [ 編集 ]

クロちゃん!これ、オカンつくれる!!食べる!!朝から!!
もう最近料理がでてくると拍手クリックしているきみかる。
もう、最近、ほんとうに改築疲れといろいろあって疲れて・・・舌の腫れは治らないし。でも元気だしたいよ~~~。
by きみかるです 2007/08/29 14:42  URL [ 編集 ]

evecookyさん~

∩( ´Α`)<ハイ 先生、「今日のは最高・・・」ってどうよ?

evecooky家に二人も 料理研究家がいたらしませんよ
ご主人の気持ちよーく分かる
by クロはち 2007/08/29 08:14  URL [ 編集 ]

ロココたえさん~

>台湾の人に習ったのです
ホホー 本格的なんですね
我が家のは 超簡単バージョンですので
悪妻向きかも・・・へへ

男の料理 掃除 洗濯=計画 密かに進行中v-8
by クロはち 2007/08/29 08:11  URL [ 編集 ]

クロはちさん
おいしそう( ..)φメモメモ
ダンナサマ自我自賛されました?
うちのパートーナーは、インスタントコーヒーすらいれません。甘やかしすぎたと・・反省(^^ゞ
by evecooky 2007/08/29 07:04  URL [ 編集 ]

ターシャママさん~

料理する前に 包丁砥ぎから始まります(゚0゚)
このごろやっと 鍋のある場所 調味料の場所も覚えたようです
ただ 最後の洗い物までして 料理だといいますが
ダメなんですよ
私がいないときは 仕方なくしてくれますが・・・
by クロはち 2007/08/28 21:17  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

ご主人なんでもお上手なんですね

これは 誰でも作れるレシピです
これがあると 弁当にも 冷麺や焼き飯にも役立ちます
試してみてね・・・
by クロはち 2007/08/28 21:12  URL [ 編集 ]

ピノコさん~

おく○までよく売ってますよ
お近くでしょ!

週末は チャー週末 で・す・よ・(;´д`)ノ
>BJは、日清焼きそばしか作れません
退職考え出したら お調理も考えるみたい
by クロはち 2007/08/28 21:08  URL [ 編集 ]

クロはちさん、我が家も似たようなものを作りますが
最初のあく取りは省略でいきなり
お酒、お水が同量、後長ネギたっぷりとしょうがのスライス、お醤油で煮込みます。
昔、台湾の人に習ったのです。
男の料理、イイデスネェ!
我が家の旦那様も仕事辞めたら絶対料理教室に通ってもらいます!
もともと料理が好きなので期待しているのです。
まだまだ悪妻になれるv-8
by ロココたえ 2007/08/28 21:06  URL [ 編集 ]

pochiさん~

週末は チャー週末!合言葉ですね・・・

他にもできる料理があります
煮るだけですが それが科学だとσ('、`)?
何のコッチャ・・・

何でも美味しいといわないと ダメですよ
こちらも忍耐が必要みたい(;´д`)ノ
by クロはち 2007/08/28 21:03  URL [ 編集 ]

ご主人様 キッチンに立たれるのですね。羨ましいです。我が家はうどんの時だけですね。
少しでも手伝ってもらえると嬉しいですね。
by ターシャママ 2007/08/28 20:56  URL [ 編集 ]

ひゃ~!美味しそう!!
うちの主人もお料理大好きですが、こんなの作ったこと
ないので、この記事みせよう~っとヾ(≧∇≦)〃
by ミモザ 2007/08/28 18:58  URL [ 編集 ]

うひょ!

こんにちは!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
おいしそうですね♪
以前、糸さんのBBSで見て、おいしそうだなぁと思っていました♪
豚の塊、見つからないブー♪

ご主人様、すごくマメな方なのですね。イイナァ♪
BJは、日清焼きそばしか作れません。┐(´ー`)┌ヤレヤレ
by ピノコ 2007/08/28 16:46  URL [ 編集 ]

印刷

さっそく、画像とクロはちさんのコメントを印刷して
そっと夫のパソコンの前においておく事にします。
週末は チャ-シュー 週末は チャー週末!
あ!あした肉の日でした!
そっと、冷蔵庫に塊を!
週末は チャ-シュー 週末は チャー週末!
by pochi 2007/08/28 15:46  URL [ 編集 ]

みーさん~

( ゚Д゚)アライヤダ!!驚きすぎ!

日本男子これからは 台所に入らなきゃね・・・
>Alexさんみたいじゃない
イエイエ まだまだ駆け出しですv-30
早く まともな料理で家族を喜ばせて欲しいものです
"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"
by クロはち 2007/08/28 15:26  URL [ 編集 ]

ミューさん~

ミューさんは 何でも自分でしてしまうから
余計 ご主人できなくなってるんですよ
少しは できない女を演じなきゃ~

コーヒーのついでに 思い切って朝食係を命じてくださいo(`ω´*)o!!!
by クロはち 2007/08/28 15:20  URL [ 編集 ]

糸くぐりさん~

来てくださって 安心しました
もう大丈夫?

最近スーパーのミート担当の方に直接頼むのです
ほぼ毎週ですから(;´д`)ノ
糸さんにも作ってもらって
太鼓判(^_^)/~~ 嬉しいわ~
by クロはち 2007/08/28 15:16  URL [ 編集 ]

ももさん~

これマメと言うんですか?

毎週となると┐(´ー`)┌マタカイ?状態・・・
買い物に付いて来るようにもなって
うるさいこと!

チャーシュウは完璧らしいですよ・・・
by クロはち 2007/08/28 15:10  URL [ 編集 ]

うっわ~!!!

え~~~~っ!!!
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
クロはちさんちのご主人、こんなことしてくださるのですか~???
す、すごい!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
おいちそう・・・(゚ー,゚*)ジュルルル

お料理上手はクロはちさんだけかと思ったら、御主人もだなんて、びっくりよ!
Alexさんみたいじゃない!
いいなぁ・・・ヾ(´ρ`)〃
by みー 2007/08/28 13:00  URL [ 編集 ]

ご主人がお料理なんていいですね~。
羨ましい~。

うちも。「退職したら、コーヒーくらい入れて欲しいわ」と、昨日言っていたところでした。
ま、無理でしょう(´_`。)グスン
by ミュー 2007/08/28 12:28  URL [ 編集 ]

クロはちさん~♪こんにちは(*^_^*)

あらっ!・・・・(旦那様のチャーシューを作りたくてスーパーで探したけど塊肉のピッタリのがなくて)ガッカリして帰った所です。
ビックリしましたヽ(^。^)ノ
ほんとに美味しいのですよ♪

煮込んだもより美味しいです!
明日また探そう!

脂身もほどほどなくては美味しくありませんからね。
クロちゃんチャーシューと覚えています<m(__)m>
by 糸くぐり 2007/08/28 12:18  URL [ 編集 ]

ダンナ様、マメな人なんですね!
うらやましい~~~(>_<)
袋に入れてしょうゆ味をつけるんですね
ほっといていいところが魅力です
それにとってもおいしそう\(^o^)/
うちのダンナもこんな趣味を持ってくれたらなぁ・・・(ーー;)
by もも 2007/08/28 10:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

