
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バラ

夏の剪定
四季咲きのバラには 秋花のために夏の
剪定が必要とされています 時期は8月下旬から9月上旬
夏の剪定は 冬の剪定よりも浅く切って葉を多く残すのが基本です
HTのやり方を基本とし フロリバンダやイングリッシュローズはそれよりも浅めに剪定します
一季咲きのバラは夏剪定は不要ですが 茂りすぎた株は春の花の咲いた位置まで切り戻したり 枝先を切る整枝を行うとすっきりします

トラディスカント(ER)
20070819211732.jpg


ソンブロイユ(OR)
20070819211722.jpg


チャールズレニー マッキントッシュ(ER)
20070819211639.jpg


フランシーヌ オースチン(ER)
20070819211631.jpg


HTの夏剪定
 まず不要な枝や 枯れた枝を切る
 枝の整理が終わったら 全体の高さを決める
 ハイブリッドティーの夏剪定では 株の2/3を残す程度にする
 決めた位置の5枚葉のすぐ上にハサミを入れる
 すべての枝にハサミを入れる事
 5枚葉のつけ根から再び枝が伸び 秋に綺麗な花が咲く

ERやフロリバンダはHTより細枝を残す剪定を行い 高さは以前の3/4ほどにする 
なおつる仕立ての品種は整枝だけでよい

ORは夏剪定は不要だが 枝が茂って見苦しいので整枝を行い(細い枝は残しておいてかまわない)
中央が高いドーム型にしておくとオールドローズらしい風情になる
by クロはち  at 14:20 |  バラ |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ぽんさん~

おっしゃる通り!
バラもそれぞれ ガーデナーの気の向くままかしら・・・

昨日はぽん邸と同じ クーラー無しで過ごせました
でも今日は 朝からランニングで汗かいてます
by クロはち 2007/08/24 08:35  URL [ 編集 ]

クロはちさんち まだまだ咲いてますね
チョッキンするのは もったいないよ~

うちも 夏に摘蕾しないから今も咲いてます
夏剪定は ここ辺りだと9月10日までって事なんだろうけど
そんなに拘らず それぞれの鉢ごとに 毎回、花後にバシバシって切ってま~す
鉢植えにした大きくなるタイプのERなんかは いつも3分の2剪定だわ
絶対、この鉢で育てるぞって思ってるからね
剪定がずれ込んでも 最近は暖冬でなんで11月になっても寒さで花が開かないって事は無いもの
てきと~~にやってます(笑)
by ぽん 2007/08/23 10:49  URL [ 編集 ]

joy さん~

勇気いりますよね
今頃 よく咲いているんじゃないでしょうか・・・
秋のために ハサミ入れないと・・・ね
みんなで切れば 恐くないヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
by クロはち 2007/08/22 18:55  URL [ 編集 ]

murasakihairoさん~

早ッ 迅速な murasakihairo さん!
私の 意見ですから 
誰かに聞いてからでも~~~(;´д`)ノ
by クロはち 2007/08/22 16:47  URL [ 編集 ]

夏剪定、いつ??どうやるの??って思っていたのです。
弱剪定、しようと思ってもハサミが入れれない(ノД`゚)゚ あー勇気を出して!ですね?
いつ実行できるかな?
by joy 2007/08/22 16:44  URL [ 編集 ]

やっぱ、切ります。

細い枝なのに、蕾がドンドン付きます。
やっぱり、一輪の花を見たら切るべしですか・・・。
株のためには、いいですものね、
やっぱ、今から、きっぱり切ってきます。
by murasakihairo 2007/08/22 10:11  URL [ 編集 ]

Tokoさん~

バラあれだけ たくさんお持ちなら できない子も出てくるでしょうね
道路に整列させて 散髪ね・・・

ピエール・オジェは剪定どうすればよいのですか
細い枝が 突っ立ってます 葉は虫にかまれボロボロですが・・・
by クロはち 2007/08/22 07:59  URL [ 編集 ]

ターシャママ さん~

教えていただきだなんて・・・(/ω\)ハズカシーィ
なんといっても 自分に書いたようなもの
あと一週間で涼しくなってくれればね~
ターシャママ さんも
頑張ってね(^_^)/~~
by クロはち 2007/08/22 07:54  URL [ 編集 ]

ロココたえ さん~

バラ博士のロココたえさん に読んでいただいて恐縮です

9月になったら少しは涼しくなるかしら
体は暑さにずいぶん慣れてきたみたいですが・・・
夏バテせずに乗り切れそう・・・
痩せない訳です┐(´ー`)┌
by クロはち 2007/08/22 07:48  URL [ 編集 ]

夏の摘蕾をしていない我が家の薔薇たちは、夏剪定をしそびれるコたちもいて、
きちんと出来てないのが我が家の現状です。。。
お恥ずかしい…。
今年こそっ!
これから秋薔薇のために忙しくなりますね。
もう少し涼しくなってくれないかなぁ。。。
by Toko 2007/08/21 22:56  URL [ 編集 ]

教えていただきありがとうございます。
このように毎年出来れば良いのですが 如何に手抜きをする事を考えている私です。
花が咲く時期になるとやっておけば良かったと後悔しています。今年は出来るかな。
by ターシャママ 2007/08/21 20:51  URL [ 編集 ]

ももさん~

この暑さではね~
秋の風が吹き出してからにしたいですよ
庭はまだ カンカン 蚊もブンブン
ももさんちのゼラは 元気そうですね
我が家 くたびれてます(;´д`)ノ
by クロはち 2007/08/21 08:58  URL [ 編集 ]

murasakihairo さん~

書いてはいるものの なかなかハサミが入れられない
切り出したら バシバシ人格変っちゃいますが・・・

新苗 花みたいですよね 一輪だけ見て後は蕾つけないほうがイイカモね
私もv-116頑張りましょうね
by クロはち 2007/08/21 08:51  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

自分のためのc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...

毎日 何にもせずに終わってしまう今日この頃
南国の方々 一年中こんな生活?
良かったね 日本は四季があって・・・
by クロはち 2007/08/21 08:45  URL [ 編集 ]

クロはちさん、私はいつも8月下旬に剪定をしているのですが
あまり暑い夏は9月にズラした方が良いかもしれませんね。
チャールズ・レニー・マッキントッシュ、本当にこの薔薇は良く咲いてくれました。
咲きすぎ位なので体力消耗しているのではないかと
心配です。
剪定の時が近づいてきているというのにこの暑さはどうなんでしょうか。
作業をする元気がないです。
まだ水やりだけに追われています。
by ロココたえ 2007/08/21 05:07  URL [ 編集 ]

もうそろそろ夏剪定の時期ですね
作業に取り掛かるころには
もう少し涼しくなっていてほしいです!!
この記事を参考にして剪定します~
ありがとう(*^_^*)
by もも 2007/08/20 22:58  URL [ 編集 ]

結果??

v-116の私目・・・。
なんか新苗の子達が、次々に花を付けてて・・・。。
戸惑い気味なのですが、夏剪定は軽く整枝(整える感じかな?)で、HTは株の3/2とORはドーム型に・・・それぞれ違うと・・・。。。。
こんがらないように~~。
忘れたらここへ来ます。(^^);
by murasakihairo 2007/08/20 22:54  URL [ 編集 ]

クロちゃん、今から風呂入ってメールします。
今日のブログ、きみかるにはむずかしい・・・
クロちゃん、すごい人なんや・・・・
by きみかる 2007/08/20 22:47  URL [ 編集 ]

hanana さん~

アイスバーグ強いバラなのにね
みんな秋には 何事もなかったかのように咲いてくれますよ きっとv-10

切ったほうが勢いつくかも・・・
by クロはち 2007/08/20 21:47  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

バラって綺麗だけど いろんな作業があるでしょ
増やさないことお勧めします
クレマのほうが 簡単よ
by クロはち 2007/08/20 21:44  URL [ 編集 ]

花ワル さん~

ご主人が剪定されるのですね
いいな~
切り出すと もう止められない~~~
誰でもそうなっちゃいますから

マッキンちゃん今年ゴマダーラにやられました
穴埋めしたけどどうなるか 心配よ
それに今日 レモンの葉にまたいたの
もちろん撲殺の刑v-40
by クロはち 2007/08/20 21:41  URL [ 編集 ]

ミューさん~

夏の仮剪定でしょうか
7月に少し切り詰めました
暑くて外に出るの嫌なのですが
朝なら大丈夫かな・・・
剪定後45日後が開花ですから ずらしても面白いね
私も そうしよう!
by クロはち 2007/08/20 21:36  URL [ 編集 ]

ピノコ さん~

いつも楽しい思い出話ありがとうです

布施明とオリビアハッシーの結婚も
あの頃Σ(○ Д ○;)びっくり!
私 ロミオ&ジュリエット何度見たことか・・・
by クロはち 2007/08/20 21:27  URL [ 編集 ]

pochi さん~

お帰りなさい(^_^)/~~
昼間は暑いし 剪定するなら 早朝ですね
楽しいご旅行の後は することいっぱいですね
頑張って(;´д`)ノ

by クロはち 2007/08/20 21:22  URL [ 編集 ]

みーさん~

皆さん夏剪定したとか するとか聞いたので
ちょっと 園芸ガ○ドに書かれてるのを プラスさせていただきました

私は7月に仮剪定したほうが良いと聞き
今咲いてる花を咲かせた後で切ろうかと・・・
この辺だと9月10日までにせよと書かれてています
みーさんも まだ間に合いますよv-30
by クロはち 2007/08/20 21:15  URL [ 編集 ]

うちのアイスバークは勢いよく蔓をのばしてくれたと思うと虫にやられ、悲惨な状態です。
思い切り剪定してみようかしら…とも考えています。
どうなることやら(>_<)
by hanana 2007/08/20 19:50  URL [ 編集 ]

フムフム_〆(。。)勉強勉強
しかしうちのバラはそれ以前の問題で。。。
虫にやられて汚い状態です~~(×_×;)シュン
by ミモザ 2007/08/20 19:03  URL [ 編集 ]

剪定大好き旦那が昨日マダムアルフレッドキャリエールをバシバシやってた(-_-;)ORだから要らないよって言ったのに~。
クロはちさんちの薔薇素敵♪チャールズレニーマッキントッシュいいなぁ~うっとり(*^。^*)
by 花ワル 2007/08/20 18:12  URL [ 編集 ]

剪定、クロはちさんもっと早くするって言ってなかった?
葉っぱがなかったら、あまり出来ないですね~。
どうしようかしら~。
秋にそろって咲かなくても良いしね~。
考え中です、へへ。
by ミュー 2007/08/20 17:41  URL [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ステキなバラのお花たち♪
チャールズレニー マッキントッシュの色が特に美しいです♪
うっとりしちゃいます♪

昔、布施明さんが、君はバラより美しい という歌を歌われていたのを思い出しました♪
かわぁた~~♪
by ピノコ 2007/08/20 17:24  URL [ 編集 ]

優雅です

夏のバラ講座 ありがとうございます
聴くだけで 暑さでまいった 体に効いてきます
首にタオルまいて、化粧もせず、前髪たばねているの
やめます。
整枝、是非試みますm(__)m
by pochi 2007/08/20 16:04  URL [ 編集 ]

わお~!
クロはちさん、わたしのために記事作ってくれたの~?(^^;)☆\チガイマスヨ~ダ!
熟読してお勉強しよ~っと!
って、遅いんじゃない?(ーー;)
by みー 2007/08/20 15:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

