
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

地味な植物ですが 植えて2年目はじめて顔をみる
シミシフーガ コーディフォリア
誰?いま 舌をかんだのΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪
サラシナショウマのまなかです

20070809083536.jpg


昨年は穂が上がりましたが 黒くなって枯れてしまいました
やっとこの 環境に慣れてくれたΣ(・_・`;)かな?
20070809083530.jpg


西の通路 ここも細いですが 目いっぱい植物を植えています
鉢植えばかりですが 風通しよいので みなゲンキ!
「緑のカーテン計画」(ショボッ!)として植えたゴーヤ
黄色のかわいい花が咲き
やがて イボイボの実がなりだしました
20070809083522.jpg


イッチョ前にゴーヤしてるでしょ
20070809083505.jpg


ほら ここにも
食べられる大きさにまで 育つかな?
20070809083512.jpg

by クロはち  at 19:19 |  ガーデン |  comment (37)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

花ワル さん~

来年はゴーヤがオススメよ
黄色い花と 実もなって
それにツルの伸び凄いから・・・
でもね・・・大きさ今がピークかも・・・実の成長止まってます(;´д`)ノ
by クロはち 2007/08/15 10:46  URL [ 編集 ]

ゴーヤ可愛い♪ゴーヤマンみたい♪
緑のカーテン計画うちも朝顔と夕顔でバルコニーを被うはずだったのがショボーーーい!ヾ(≧∇≦)〃
by 花ワル 2007/08/15 10:11  URL [ 編集 ]

ミーコさん~

日当たりのよい場所なら最高でしょうが ここは西側の通路で
かなり悪条件
でもかわいい実まで見れました
カーテンだけなら\(゜ロ\)(/ロ゜)/ どこでもOKですよ
来年は そこらじゅうの窓にゴーヤいかがでしょうか

ご心配おかけしました
ハチ何とか元気になりました
まだ エサをガツガツ食べるまで行きませんが・・・
散歩の足取りは軽いですv-441
by クロはち 2007/08/12 08:27  URL [ 編集 ]

糸くぐりさん~

ゴーヤ大きいので12センチ 小さいのはまだ5センチほどなんです
きゅうりみたいに成長は早くなさそうですよ

茶豆美味しいので 自分が食べたくて買ってくるのです
優しい旦那じゃありません)`ε´(
by クロはち 2007/08/12 08:18  URL [ 編集 ]

ピノコさん~

ゴーヤ昔は無かったよね?(知らなかっただけかも)
チャンプルか天ぷらぐらいしかしたこと無いの(;´д`)ノ
何か美味しい食べ方ご存知でしたら教えてね

( ¬ _ ¬ )知ってますよ 
ソレって男子系ですね
私はピノコさんより年上で糸さんより年下ですハハ・・・

by クロはち 2007/08/12 08:08  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

プラ鉢でこんなに伸びるとは思いませんでした
プランターに三本植えれば 窓いっぱいに緑のカーテンですよ
来年はやってみようね(^_^)/~~

そそ あれです
まだ使いこなしていません(^^)ドモ!
by クロはち 2007/08/12 08:01  URL [ 編集 ]

ミューさん~

一年目で咲いたのはいいですね
環境良かったのですね(^_^)/~~

下から花が咲いていき もう最初咲いたの茶色くなって来ています
写真と違うのは 関西のこの暑さだからでしょうね
by クロはち 2007/08/12 07:49  URL [ 編集 ]

ゴーヤは鉢植えでもこんなに大きくなるんですね。
来年は我が家も緑のカーテン計画に参加してみます。
ゴーヤ大好きなもので♪

ハチさん、その後元気を取り戻しましたか?
福岡は連日35~36度です。そちらも盆地なので暑さは厳しいものがあるのでしょうね。
早く食欲が戻ってきますように。
by ミーコ 2007/08/12 06:25  URL [ 編集 ]

クロはちさん~♪こんばんは~☆

サラシマショウマの仲間!きれいですね。
ゴーヤも可愛いのが出来ましたね!
緑のカーテン♪良いですね(ゴーヤも食べれて!)

旦那さんのお土産の茶豆を茹でて見せていただき☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!
優しいですね(*^_^*)
先日のチャーシューの時から感心しています(〃^∇^)o彡☆あはっ!

by 糸くぐり 2007/08/11 22:39  URL [ 編集 ]

GO!や

こんばんは。
ゴーヤの収穫楽しみですね。
チャンプルにされるのでしょうか。
気になります。フフ
また紹介してくださいね。GO!GO!

今日はまたモーレツに暑い日でしたが、ハチくんは大丈夫でしょうか。
モーレツ・・・
モーレツという言葉で思い出しましたが・・・
私は子供の頃、赤塚不二夫のモーレツ ア太郎 の紙芝居を持っていました。
ニャーロメ!ケムンパスでやんす!ベシ!
ご存知ありませんよね。フフ
by ピノコ 2007/08/11 22:36  URL [ 編集 ]

ゴーヤ、小さな鉢植えでもこんなに伸びるんですね。
うちも来年ゴーヤ計画してみようかな?!
通路に置いてあるの、うちとおそろのやつ??(*_*)
by ミモザ 2007/08/11 20:47  URL [ 編集 ]

うちのは一年目で咲きましたよ~~。
アップは先を越されました。
2本出ました。
でも背は低いです。
150センチもあるんですか~?
もうすぐアップしますね♪


by ミュー 2007/08/11 18:11  URL [ 編集 ]

milkyさん~

milkyさんちにこんな狭い通路ありませんでしょ

ここは 多肉の小部屋2個 ホスタや ラベンダーなんかが肩を並べておられます

それに 野菜系までお仲間入りされて(/ω\)ハズカシーィ
by クロはち 2007/08/11 11:11  URL [ 編集 ]

木漏れ日 さん~

マニアックで|||-_||| でごめんなさい
こんなの植え出したら・・・(普通の( ゚д゚)アキタヨ・・・)
ゴーヤは普通でした(* ^ー゚)

ハリネズミか・・・かわいそうで食べれない~
by クロはち 2007/08/11 11:06  URL [ 編集 ]

わぁ~^^

ゴーヤのカーテン、いい感じ~♪
その通路も狭いところがまた楽しくて、さすがクロはちさん!パチパチ(^。^)//”””
参考になりま~す♪
by milky 2007/08/11 10:33  URL [ 編集 ]

pochiさん~

まなかも言いにくいですが・・・

ヘチマ植えてるんですか
地面に?
足のかかとにヘチマ?背中洗うときもヘチマ?
昔は 風呂場にあったような(;´д`)ノ
そんな 風景見てみたい@@;
by クロはち 2007/08/11 10:32  URL [ 編集 ]

ぷふふ、相変わらず変わったお花が植わってますね~^^
見たことも聞いた事もありません(ーー;)
(無知なだけ?)
それにハリネズミのようなゴーヤも受けましたヽ(`○´)/
by 木漏れ日 2007/08/11 10:31  URL [ 編集 ]

evecookyさん~

ゴーヤって捨てるとこないのね
タネは素揚げ?
ワタのにんにく醤油漬け?想像付かないよ~
何でも食べるevecookyさん尊敬!

シミシフーガは清楚なんですよ( ¬ _ ¬ )
by クロはち 2007/08/11 10:21  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

v-275飲んだらv-75眠気きませんか
足りませんでしたか( ¬ _ ¬ )

ゴーヤなんでこんなにツブツブあるのかしらね
葉も艶々で元気そう
チャンプルでまた乾杯v-275
by クロはち 2007/08/11 10:16  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

ゴーヤイイらしいね
そんな飲み方できるんだ・・・
なんなら 我が家の送りましょうか
きみかるさんが 元気になってくれるなら
ゴーヤも幸せですよ

言いにくい名前を言うときは
油飲んでから ツルッといくよv-441
by クロはち 2007/08/11 10:12  URL [ 編集 ]

緑の風鈴計画

クロはちさん おはようございます~
「まなか」も繰り返し唱えると確実に緑の舌かみ計画にはまります(*^^)v
ゴーやもまなかも風鈴のようで涼しげです。いいな。
わがやのあさがおにへちま つるが地面を這いつくばって…みじめ~みじめ~
by pochi 2007/08/11 09:38  URL [ 編集 ]

クロはちさん
再びデス。ゴーヤ(中の綿の部分とって、にんにく醤油に漬けて一晩置く)と美味しいよ。
by evecooky 2007/08/11 08:46  URL [ 編集 ]

クロはちさん
シミシフーガ(言えた!)
写真でUPするとこんなに綺麗?たくさんの中では中々目立たない?でも可愛い花よね。好きになりそう。
by evecooky 2007/08/11 08:42  URL [ 編集 ]

ターシャママさん~

花のUPかわいいでしょ
花火のようです(良く見ないと分かりませんが・・・)

ゴーヤ今10センチほどです 早く大きくなって欲しいです 
お隣さんは良い場所に植えられていて 
凄い数できてます(・д・)ジドー
by クロはち 2007/08/11 07:43  URL [ 編集 ]

pole pole さん~

今年は咲いてくれましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
それにこの横に植えた キレンゲショウマも蕾発見!
うれしいな~

ゴーヤこの場所では実は無理かと思っていました
今2個ぶら下がってます
赤くなるのも見てみたいな~
by クロはち 2007/08/11 07:36  URL [ 編集 ]

hananaさん~

地味な植物でしょ
これ香りもすると書かれています
まだ匂ってませんが・・・

ゴーヤ黒ポットで頂いた1本なんですよ
緑のカーテン計画があちこちの 学校や施設で広まっているようです
すだれよりも実用的で 温度もゴーヤが水分を吸ってるために涼しいらしいですよ
来年 いかがですか(^_^)/~~
by クロはち 2007/08/11 07:30  URL [ 編集 ]

みーさん~

この時期に蕾無いと今年はムリかしら
でも 捨てないで下さいね
気長に気長に!

ゴーヤ ポンさんはダメらしいね
お子チャマね 意外と・・・
ゴーヤの料理チャンプルしか作ったこと無いの
美味しい食べ方教えてください
>クロはちさんちの子どもになりた~い!(^^;)☆\コラコラッ!
コラコラ同い年が・・・
by クロはち 2007/08/11 06:25  URL [ 編集 ]

ぽんさん~

≡((  ´Д`)/≡= 先生!咲きました!
昨年は黒くなって残念だったとお話しましたよね
欲を言えば もう少し本数が欲しい・・・
いやいや 咲いてくれただけでもヽ(´ー`)ノバンザーイ
ポンさんのサラシナショウマも
咲きますように"・・・(,,゚Д゚)†"

ゴーヤこんな小さな鉢で
南国の太陽じゃないのに実をつけています
でもたぶん 売られてるような 苦さないでしょうね
by クロはち 2007/08/11 06:19  URL [ 編集 ]

ロココたえ さん~

アハハ 舌かみましたか(;´д`)ノ
背が高く150センチぐらいあるかな
買うとき 写真で見ると 白い花が綺麗でした
「大型でやや半日陰の庭の背景に最高」と書かれていたので・・・
まだ背景?にはなってませ~ン
by クロはち 2007/08/11 06:09  URL [ 編集 ]

目がさえて、寝れません・・・。

ゴーヤ!!!凄い!!!
(びっくりで、より、目が
 さえた!!!!!笑)
お料理、楽しみにしています
よぉ~。
by HUKUHUKU 2007/08/11 02:20  URL [ 編集 ]

なんですか??
だんだん、むずかしくなってきますが、
きみかるにも、わかるように・・・
ゴーヤ、これ、昔、中国にいって何も食べられなくて
帰ってきて、げっそりして
ゴーヤをミキサーにかけて蜂蜜いれて毎日飲んで回復しました。
また、やってみようかな・・・
by きみかる 2007/08/10 23:58  URL [ 編集 ]

サラショウマの仲間 始めてみたかもしれませんね。

ゴウヤ 育てたことない私にとっては立派なものです。
近いうちに食卓に上る事でしょうね(^^♪
by ターシャママ 2007/08/10 21:52  URL [ 編集 ]

サラシナショウマは知っていますが 去年この舌をかみそうな名前を教わりましたね。
可愛いお花ですね~

ニガウリ きっと大きくなりますよ~
食べられるのでは・・・
もっとほっておくと やがて黄色くなり避けて中から真っ赤な種子が現れますよ~~!
by pole pole 2007/08/10 21:42  URL [ 編集 ]

シミンフーガ これも花火みたいなお花ですね♪
この蕾からこんなお花が咲くんだ(゜o゜)
ゴーヤは下に見える白い鉢一鉢から伸びているんですか?
生り方が可愛いね♪何か応援したくなる ガンバレ~e-282
by hanana 2007/08/10 21:10  URL [ 編集 ]

ブラボー!

わ~!
シミシフーガ 咲いたのね~!
おめでとう!
うちのは、葉っぱは出てるけど、花芽なんて全然よ。
今年はお花は無理かな?

ゴーヤも植えてるの?
さすが、料理の達人は違うねぇ!
クロはちさんちの子どもになりた~い!(^^;)☆\コラコラッ!
by みー 2007/08/10 20:42  URL [ 編集 ]

おめでとう

わ! 咲いたのですね
白くてフワフワ~ ブラシみたい
今年は2本も咲きそうで優秀ですね
うちのサラシナショウマ まだまだ芽が出たところです
クロはちさんちみたいに咲いてくれますように・・・

ゴーヤも植えてるんですか
私はゴーヤは苦手だけど クロはちさんは料理上手だからね
きっと美味しいのだろうな
by ぽん 2007/08/10 20:24  URL [ 編集 ]

舌、かみましたよ~ん。
始めて聞いたし、始めて見ました。
蕾が面白いですね。
ゴーヤまであるのですか。
クルクルのツルが可愛いですね。
きっと食べられちゃいますね。
by ロココたえ 2007/08/10 20:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

