
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クレオメ
花火のようなお花です カエル王子よりも背が高くこの前の
台風で倒れていましたが かなり頑丈! 日に日に背が高くなって来ています
新聞の余録で・・・
 「牡丹」 「松葉」 「柳」 「散り菊」って何のことかお分かりでしょうか?
実は線香花火のはじめから終わりまでの変化を表した言葉だといいます
牡丹は,こよりにつけた火が火の玉になり 炎が噴出す状態で 間もなく
勢い良く松葉が始まる
は 火の玉が縮み始めて花火が長く放物線を描いて散るさま
散り菊は最後に火花がちょろちょろと散る様子のことだそうです
20070729095134.jpg


ワルシャフスカ ニキの二番花
ヘリテージの株元でひっそり咲いていました
20070729095043.jpg


エトワールバイオレット
ビィチセラ系 濃い紫 四季咲き性が強く強健種
昨年友達から挿し木いただきました
このクレマ 枝の伸びも良く 側枝に次々と花をつけるタイプですね
20070729095206.jpg


花の大きさは7~8センチでかわいいです
20070802101119.jpg

by クロはち  at 13:35 |  クレマチス |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

げこさん~

あらら 地植えダメでしたか
そちらは 涼しいからね~
関西の暑さ 中南米か!!!

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
by クロはち 2007/08/09 18:49  URL [ 編集 ]

私も一昨年このジュズサンゴを試したのですが、部屋で冬越し、こぼれ種も鉢に出てきましたが、外に地植えした途端に枯れました。
クロはちさん方面の方々の大きなジュズサンゴがうらやましいです。
クレマは春後のお手入れが行き届かずさっぱり次が咲きません。
がっかり、です。
by げこ 2007/08/09 14:41  URL [ 編集 ]

糸くぐりさん~

夜のパトロールご苦労様」です
一昨年自治会をしていたときは 水曜日がパトの日でした
「門灯つけて 火の用心!カチカチ」でしたハハ

チャーシューは ネット検索で作るようになりました
中~弱火で香味野菜を入れて1時間ほど
湯がき(もういいやろ!ちゅうぐらい)
しょうゆにドボン~この中にはにんにくやねぎ生姜も入れてました
4時間から6時間ぐらいで しょうゆから出して使います そのままだと辛くなりすぎるので気をつけてね・・・
その漬けていたしょうゆは もちろん他の料理に使えます ジッパーつきの袋は便利ですね しょうゆの量も最小限ですから
お試しください(^_^)/~~
by クロはち 2007/08/08 07:36  URL [ 編集 ]

クロはちさん~♪こんばんは~☆

クロはちさんの素敵なクレマチスを見れるなんて嬉しいです!
とてもいい色ですね。
爽やか気分になれますね(*^_^*)

今日はご主人様の手作りのチャーシューを紹介して頂きと手も参考になりました。
調理も進歩ですヽ(^。^)ノ
私は、お肉の味が生きてくると思いました。
是非!作らせて下さね<m(__)m>
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!
by 糸くぐり 2007/08/07 22:28  URL [ 編集 ]

HUKUHUKU さん~

いつもここから 私を見てるの@@
王子様~~~

クレマ(TдT) アリガトウ
暑くてかわいそうなんですが 咲かせています
by クロはち 2007/08/07 21:45  URL [ 編集 ]

みーさん~

線香花火物語 忘れちゃヤーよ
クレオメpolepoleさんしか臭わないかも・・・
繊細ですわ彼女!

トンカチ約2名気づかれました
この時期 頭が痛くなるぐらい!
それで またまた新兵器 
釣竿でバシバシ!
あ~それでも 帰ってこられます┐(´ー`)┌
by クロはち 2007/08/07 21:40  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 カエル王子サマもこんばんは!
 癒されます。目がとっても優しいです~。
 
 パープルのクレマは本当、エレガント
 ですね!!この色合い、大好き~♪
by HUKUHUKU 2007/08/07 21:35  URL [ 編集 ]

線香花火のお話、初めて聞きました。
そう言われて思い出してみると、ぴったりな感じですね。
物知りになりました。
クロはちさん、ありがとう♪
(って、すぐ忘れるくせに・・・@@;)

クレオメって変な匂いがするのですか?
よく知らないのですが・・・。
お花はかわいいですよね。

トンカチ~!
そんなことに使うの~?
すごいなぁ・・・(@@;)新兵器じゃん!
(気が付いたぽんちゃんもすごいけど・・・^^;)
ご近所の金木犀のセミが大移動したせいもある?
セミって、1匹近くで鳴いてるだけでもすごいもんね(≧ヘ≦)
by みー 2007/08/07 15:42  URL [ 編集 ]

evecookyさん~

はかなげなところevecookyさんに似てるかな
┐(´ー`)┌オイオイ
by クロはち 2007/08/07 13:59  URL [ 編集 ]

ピノコさん~

>このお花の種、細長いサヤに入っていたような記憶があります。
そして、そのサヤを手で触って、種飛ばしをして遊んだような気がします
=そそ 細いサヤで そんな遊びもできそうね
これから咲く ヒメクレオメもかわいいよ~
by クロはち 2007/08/07 13:57  URL [ 編集 ]

きみかる さん~

( ゚Д゚)アライヤダ!!散り菊ですか はかなげですこと
それじゃ わたしゃ牡丹かえ・・・

クレマはチューリップ3年してからにしたほうが・・・
by クロはち 2007/08/07 13:53  URL [ 編集 ]

hanana さん~

>朝と夕方の色が違ったような記憶があるのですが
=ずっと一緒ですが?

クレマでも バラでも この時期はみんなそろって
お休みにしたほうが 良さそうです
溶けるぐらいι(´Д`υ)アツィー 
by クロはち 2007/08/07 13:38  URL [ 編集 ]

花ワル さん~

クレマもバラも3年ぐらいから 本性発揮するようですよ
この子は一年で もう発揮されてますが(^_^)/~~
花ワルさんのジャックマニー花付きだしたら
凄いかもよ~
by クロはち 2007/08/07 13:30  URL [ 編集 ]

pole pole さん~

>小さい時このにおいをかいで 気持ち悪くなって以来トラウマです。
クンクンしましたら
何かが焦げたような? でも臭い嗅がなければ漂ってくるようなことは無いですよ
大人になっても 記憶の底に臭いが眠ってるんですね

この暑さで クレマもかわいそうです
日傘さしてやりたいわアツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
by クロはち 2007/08/07 13:23  URL [ 編集 ]

クレオメ!ばんざい!

おはようございます。
このお花、クレオメというのですか!ホウ
小さい頃、友達の家の庭に植えられていて、いつも「花火」と呼んでいました。(^_^i)
たしか、このお花の種、細長いサヤに入っていたような記憶があります。
そして、そのサヤを手で触って、種飛ばしをして遊んだような気がします。
かなり昔なので、記憶があいまいです。ヾ(;´▽`A``アセアセ
by ピノコ 2007/08/07 11:15  URL [ 編集 ]

クロはちさん
<へりテージの株元でひっそりと咲いていた>
まるで私じゃないの?はかなげで・・・
ハクション!
by evecooky 2007/08/07 10:00  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

小鳥小屋 7月15日に記事にしていますよ
見て無かった?

トンカチは蝉を追い払う小道具です
木をコンコンしても またすぐ戻ってくるので
朝からやかましい!!!
ミモザさんの庭は 大きな木が多いから
蝉も多いでしょうね┐(´ー`)┌
by クロはち 2007/08/07 09:11  URL [ 編集 ]

ロココたえ さん~

オイランソウはフロックスの事だと思いますよ
フウソウチョウ科
南アフリカ原産の、春まき一年草です。開花時期は7から9月で、草丈は1mくらいに伸びて、その頂点にたく
さんの花を付けます。雄しべと雌しべが、異様に長く、酔蝶花とも呼ばれます。花がつぼみの頃がピンクで開いてくるとだんだん白くなって行くところから、「酔」という字を当てているのでしょうか。英名は「スパイダーフラワー」といいます


夏はクレマも少ないですね
ロウグチなどのインテグリフォリアが元気ですよね
by クロはち 2007/08/07 07:47  URL [ 編集 ]

おお、カエル皇子が健在でいらっしゃった!クレオメ、花火のようだね、しかし、線香花火のたとえは初めて知ったよ。なかなかうまいこというもんだね。きみかるは、じゃあどこにあたるのかしら・・・散り菊だったりして・・・へへ。
クレマ、強いのもあるんだね。これはきみかるでも育てられるのかしらん・・・
by きみかる 2007/08/06 22:30  URL [ 編集 ]

以前に育てた白いクレオメ 朝と夕方の色が違ったような記憶があるのですが 違ったかしら?
ホント!花火のようですね。
それぞれの季節にクレマが咲く まさしく「クレマの庭」ですね\(^o^)/
by hanana 2007/08/06 22:22  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

クレオメ種まいた覚えないのですが・・・
ヒメクレオメは 今年蒔きました これはもう少し後から咲くようです・・・ 楽しみです

漫画みたいでしょ
でも 陶芸ですササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪
by クロはち 2007/08/06 21:44  URL [ 編集 ]

ぽんさん~

大きさも小ぶりで暑苦しくないですι(´Д`υ)
(^・ω・^)さんの鼻から煙 ご覧になりたい?ハハ

ぽんさん 気が付きましたか・・・
キタ━━━━ヽ(・_・`)ノ━━━━!!!!カナヅチ
これは タイザンボクに来た蝉を 追い払う小道具なんです
主人が ぶら下げました
朝鳴き出すと コンコン叩くんです
20匹ぐらい飛び立ちます でもまた すぐに帰ってくるんですが┐(´ー`)┌マタカイ?
by クロはち 2007/08/06 21:37  URL [ 編集 ]

大好きな色のクレマがいっぱい咲いてていいなぁ。
いつになったらうちのジャックマニーは花が来るの?
全然成長遅いですよ。1年苗の幼苗をいきなり地植えしたのが悪かったのかなぁ?
by 花ワル 2007/08/06 21:28  URL [ 編集 ]

ターシャママさん~

これかなりの強健種です この子は挿し木だったのですが
成長早いですよ オススメ!
バラがお休みのときは クレマでね(^_^)/~~

夏は白か紫が 涼しそうでいいですね
by クロはち 2007/08/06 21:27  URL [ 編集 ]

pochiさん~

皇子の打ち上げ花火ですか・・・
今はもっと背が高くなりました
線香花火 してみたくなりましたね(*‘_‘*)

クレマたくさん種類があって 楽しいですよ
夏も元気に咲いてくれてます!
by クロはち 2007/08/06 21:22  URL [ 編集 ]

ミュー さん~

そちらに行く用事がありまして 都合よい日教えてください
暑いけど~

シミシフーガ我が家のも 咲き出しました
今年は黒くならず 良かったわ~(^_^)/~~
by クロはち 2007/08/06 21:17  URL [ 編集 ]

私はクレオメ 大の苦手です。
だってそばへ寄って触ったりするとすっごく臭いのですもの~!
皆さん 感じないとおっしゃるのですが・・・
私だけでしょうか??
小さい時このにおいをかいで 気持ち悪くなって以来トラウマです。
名前はセイヨウフウチョウソウとか可愛い名前がついているのですが・・・

紫色のクレマたち 気品がありますね~
この季節に気をひきしめてくれます。
にしても暑いよ~~~!
何もする気の起こらない私です。
もうとろけてしまったです。
by pole pole 2007/08/06 20:56  URL [ 編集 ]

バックの泰山木の木に、見覚えのある。。。
その下のツートンのトンカチの様なものは何ですか??

クレマ、ちょっとうちのとは違うような気がします(^^ゞ
by ミモザ 2007/08/06 20:15  URL [ 編集 ]

クレオメ 懐かしいです!
昔、育てていました。
その頃はオイランソウと言っていたのですが
後から調べてクレオメと分かった覚えがあります。
その頃はとても珍しがられて種を取っては
あげていました。
カエルさん、面白い!
クロはちさんは本当に楽しいです!
クレマ、良く咲いていますね。
我が家はロウグチしか咲いていません。
by ロココたえ 2007/08/06 19:40  URL [ 編集 ]

いい色のクレオメね
うちじゃいつの間にか消えちゃったけど、、

クロはちさんの作品はどれも楽しくって好きです~^^
by takumama 2007/08/06 17:59  URL [ 編集 ]

エトワールバイオレット 良く咲いてますね
もう次の蔓がここまで延びて咲いたのですか
強そうなクレマですね

カエル王子さまとクレオメ 似合ってます
そうそう↓の豚の蚊取り線香入れ拝見しました
すんごく 面白いですね
豚の鼻から煙が出てるところ 写真で見てみたいです

ちょっと気になったんですけど
王子様の画で カナヅチ見たいなのがぶら下がってるんですが
何用なのですか
by ぽん 2007/08/06 17:48  URL [ 編集 ]

今までバラは数十本育てていましたが、クレマは
あまり育てていませんでした。
バラが終わってもクレマがあるので寂しい庭になりませんでした。
エトワール これも良い色ですよね。またメモしてしまいました。(^^♪
by ターシャママ 2007/08/06 16:59  URL [ 編集 ]

王子と花火

皇子さまが花火を打ち上げているようです。
満足そう。
花火の知恵ありがとうございます。
今年これから見る花火は「わーわー」いうだけでなく
牡丹 松葉 柳 ちり菊 と( ̄□ ̄;)!!人がいたら私です。
クロはちさんのところへおじゃまするまでは
こんなに幾種類もクレマチスがあるとはまったく知りませんでした。
我が家の玄関の生け花(枯れません^_^;)も同じ色です。
by pochi 2007/08/06 16:32  URL [ 編集 ]

会社は9月が年度替りです。
どっちにしてもお盆休みが多いから~
冬は週に5日行くそうです。夏は2日か3日だそうです。

クレマよく咲いてますね~。
暑くて何もする気がしませんね。
シミシフーガ、少しだけど咲いてきましたよ。
by ミュー 2007/08/06 16:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

