
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

料理教室  その2

鶏ひき肉の信田巻き煮
 1,油揚げ3枚は熱湯をかけ油抜きし 三方を切って一枚に開く
 2,人参1/4 絹さや8枚をみじん切りにし鶏ひき肉300gとあわせる 
  生姜汁小1 塩少々も加えよく練り混ぜ三等分にする
 3,油揚げの内側に片栗粉を薄くふり2のタネを等分にのせて巻き楊枝でとめる
 4,フライパンにだし1C 砂糖 みりん しょうゆ各大1を煮立てて
  3,を巻き終わりを下にして 時々転がしながら汁気が煮詰まるまで煮る
20070714120905.jpg


あさり雑炊
 1.あさりはよく洗い 砂抜きをしておく
 2,酒80CC 水80CCとあさりを鍋に入れ蒸し煮し あさりの口が開いたら殻から身をはずす 
  蒸し汁は取って置く  
 3,あさりを蒸し汁の入った鍋に戻し だし2Cを加えて強火にかける
 4,ご飯400gをざるに入れて洗い 水気をきる
 5,3が煮立ったら4を加え 軽く煮立たせ 器によそい 貝割れ
  しば漬け 好みでおろしわさびをのせていただく
20070714120839.jpg


 ※信田煮はお弁当にも良さそうですね
  雑炊も夏 食欲の無いときに あっさり食べれてよいかも・・・

20070721084039.jpg

 ボク夏でも食欲落ちませんから・・・(  ̄ー ̄)*キラン
by クロはち  at 08:20 |  料理 |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

hananaさん~

それは良かった 安心しました
でも 食べすぎには注意しましょう

今日ぐらい 梅雨明けでしょうか
熱帯魚が羨ましい~ね
by クロはち 2007/07/23 07:44  URL [ 編集 ]

鍵コメさん~

連絡しますね
アリガト!(´▽`)です
by クロはち 2007/07/23 07:41  URL [ 編集 ]

ハチちゃんと同じ

いくら暑くても食欲なくなったことありません…
雑炊大好きです!
何杯でもいけちゃいそうで~す
by hanana 2007/07/22 23:01  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/07/22 21:45   [ 編集 ]

東雲わんたん さん~

夏痩せしたい私ですが)`ε´(
ハチが年に2~3度食欲不振になるとき
とっても心配
食べて元気が一番ですよね

また作ってみてくださいね(* ^ー゚)ノバイバイ
by クロはち 2007/07/22 09:52  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

お痩せになったのに・・・
食欲も去年よりは落ちたんでしょ
雑炊なら ダイエットにいいですね
おばあちゃんにも喜ばれましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
by クロはち 2007/07/22 09:48  URL [ 編集 ]

ピノコさん~

(ノ゚Д゚)おはようございます
セミが鳴き出し ゆっくり寝てられません
┐(´ー`)┌マタカイ?

是非作ってみてね
暑いときこそ あったかい物で・・・お腹にやさしいよ!
by クロはち 2007/07/22 09:42  URL [ 編集 ]

糸くぐりさん~

人間も犬も食べないと心配ですからね
作った物を 残さず食べるがモットーで(,,)ドモ!

このお料理
糸さんには是非試していただきたいです
感想聞かせてね~

by クロはち 2007/07/22 09:37  URL [ 編集 ]

食べた~い♪

とくに『あさり雑炊 』に惹かれます!
この時期にとっても口当たりが良さそうですよね。v-410
それにしても!
とっても美味しそうで、こんなふうに上手に作れるクロはちさんが羨ましいです。v-398v-353
ところで、ハチちゃん同様うちのアニーも食欲が落ちることなくますます旺盛ですよ!
by 東雲わんたん 2007/07/22 00:40  URL [ 編集 ]

あさりの雑炊、興味あり~!
食欲の無い時いいかもしれませんね。
そんな時ないか\(- - ) バシっ!)
by ミモザ 2007/07/21 21:31  URL [ 編集 ]

こんばんは。

クロはちさん、こんばんは。
ハチくん、こんばんは。
ハチくん、なんとも愛らしいお顔♪
カメラを向けたら、なに?なになに?って来たみたい♪

信田巻き、おいしそうですねぇ。
作ってみたいです♪
by ピノコ 2007/07/21 21:30  URL [ 編集 ]

クロはちさん~♪こんばんは~☆
ハチ君今晩わん~♪

ハチ君もキュウちゃんも食欲があるから元気ですねヽ(^。^)ノ

信田巻き煮は美味しそうでご馳走ですね。
鶏ミンチで作ってあるんですね。
人参、絹さやの色が良いですね。
しょうがの絞り汁がいいんですよね。
私も作ってみますね<m(__)m>
お弁当にも入れれてなかなかグー♪

☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)vメモメモ♪

by 糸くぐり 2007/07/21 20:40  URL [ 編集 ]

milky さん~

レシピ見て見て・・・
作るのは
milky さんですから(´∇`)ケラケラ

陶芸新作できました
季節物・・・分かるかな~
by クロはち 2007/07/21 19:48  URL [ 編集 ]

ミューさん~

頑張って食べてくださいね
細い方ほど 夏痩せされるんですよね
私もしたい!)`ε´(

茄子の素揚げにめんつゆでも・・・
by クロはち 2007/07/21 17:46  URL [ 編集 ]

ターシャママさん~

暑くなると 台所に立ちたくないですよね
ご主人に頼むとか
レンジでお料理とか・・・

我が家は 
オール電化なんです(家は古いのに( >Д<;)・・・)
なので 暑さ半減してますよ
タイマー調理で かなり楽チン!
by クロはち 2007/07/21 17:42  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

雑炊お好き?
ビールとは合いませぬが・・・
しば漬けがなかなかいいです 細かく切ってね

ハチ HUKUHUKUさんを|_-)_-)・・・ ハリコミ
by クロはち 2007/07/21 17:38  URL [ 編集 ]

pole pole さん~

今回はなかなかヘルシーでしょ
これにデザート
抹茶羊羹でした これもイケル!

おやおやぶんちゃん
食べない日があるんですか

ハチは 食欲ない日 年に2~3回ありますが
片付けようとすると怒って
ぼちぼち食べる 卑しい子です(^・ω・^)
by クロはち 2007/07/21 17:35  URL [ 編集 ]

アレッサさん~

>うちでは 揚げ物を全くやらないので 素揚げ出来ないしなぁ・
=なななんと
揚げ物されないんですか
天ぷらや フライは外で食べるだけ?
それとも揚げ物を食べないんですか?
台所いつまでも綺麗ですね
換気扇とかも・・・( ¬ _ ¬ )
アピオスで栄養かナルホド(T▽T)
by クロはち 2007/07/21 17:30  URL [ 編集 ]

みーさん~

いつもご主人思いだこと(・∀・)アマー

信田巻き煮 先日してみました
写真撮るの忘れた!!!
鶏肉 フードプロセッサーで挽肉にしたので 人参や絹さやもぶち込んで(失礼ササッ((((・_・)
こんな 感嘆で美味しいのは ヒットかも・・・

アリガト!(´▽`)でしゅ
by クロはち 2007/07/21 17:25  URL [ 編集 ]

すごい~

どれも身体に良さそうな低カロリーの美味しそうなお料理ですね~。
見た目もきれい~。
こういうの作ってくれる人…私もホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ
by milky 2007/07/21 16:12  URL [ 編集 ]

ハチ君は夏でも食欲落ち無いのね~
我が家で食欲旺盛なのはミューだけかな~?
自分で作ってたら、食べたくなくなりますね。
誰か作ってくれないかしら。

今日、ナスビを貰って来たので、ナスの素揚げしてみようかしら。
by ミュー 2007/07/21 16:05  URL [ 編集 ]

美味しそうです。
ハチちゃんと同じく 私も食欲落ちませ~ん
これから暑くなると キッチンに立つのが
辛くなります。
何か良い方法ありませんか。
by ターシャママ 2007/07/21 13:59  URL [ 編集 ]

こんにちは!
 雑炊、美味しそう!!! 
 これからの季節に、いい感じです。
 しば漬け、おろしわさびの組みあわせ
 も、最高~♪

 ハチさん、久しぶり。
 元気~?
 そんなに、見つめないで、、、、、。
 テレルわ。。。(笑)
 
by HUKUHUKU 2007/07/21 11:51  URL [ 編集 ]

美味しそう!
アサリのお雑炊 いいですね~

ハチさん 食欲いっぱいですか~
ぶんもどきどき食欲いっぱいです~
食べない日もあるので・・
by pole pole 2007/07/21 11:35  URL [ 編集 ]

自分で作るのは面倒くさいけど(殴、食べたいな~v-363
美味しそうだな~v-363v-363

ナスの素揚げに肉味噌が乗っているのも すご~い!!
うちでは 揚げ物を全くやらないので 素揚げ出来ないしなぁ・・・v-388

↓ そうそう、アピオスは ジャガっぽくもあれば ちょっと栗っぽくもあり・・・面倒くさがりな私は ひたすら塩ゆでしたものを 食すのみです!(それでも美味しいの~)v-411
いつも取っている宅配のお店で買っていたけど、近所の農協にもあったので ビックリ!v-405
by アレッサ 2007/07/21 10:01  URL [ 編集 ]

レシピありがとう♪

クロはちさん、おはようございますv-341

詳しいレシピ、参考になりますね。
信田巻き煮、おいしそうです(゚ー,゚*)ジュルルル
あさり雑炊は、おかゆ好きな主人、喜びそう!

ハッちゃん、お目々パチクリ!
かわいいねUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
by みー 2007/07/21 09:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

