
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

料理教室  その1

今月からまた料理教室がはじまりました
 器がイマイチですよね 公民館活動の為 仕方ありませんが
 お味は★⌒(@^-゜@)v です
<和 食>
20070714120914.jpg


茄子の素揚げ
 1,茄子は切り込みを1本入れ 素揚げする
 2,シソも薄く衣をつけ揚げる
 3,肉味噌(鶏ひき肉150gに酒大2をふりかけ
  白くなるまで炒め砂糖大3 みりん大3 味噌150g 水1C)
  を入れ弱火で練りあげる 最後に湯がいた枝豆と生姜汁を加え
  ざっと混ぜ火から下ろす
  揚げた茄子にシソ 肉味噌をのせていただく 
20070714120856.jpg


寄せそうめん
 1,そうめんは(2~3束)一方をくくり茹でる 海老12尾背わたを取って塩で茹でる
 2,かんてん(1/2)は水につけ洗って固く絞リ冷ました出汁(300cc) につけておき 
  火にかけ煮る みりん小2 塩1つまみ入れ味を調える
 3,流し箱をぬらし かんてん液を少し流し入れ そうめんを並べ
  最後に液を入れ海老 三つ葉の湯がいて切ったものをのせて冷やす
 4,つけ汁(だし200cc 濃い口しょうゆ50cc みりん50cc)火にかけて冷まし 
  切り分けた寄せそうめんにかけていただく
20070714120847.jpg

 ※これは作り置きできるのでおもてなし料理にも使えそうですね
  つけ汁はオリジナルや市販のものでもOKかと思います 

by クロはち  at 08:04 |  料理 |  comment (37)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

みーさん~

ハイ公民館活動です
3年前までは 個人のお宅や○調理師学校でも遊んでいましたが・・・
近所の奥様達とランチって感じがいいですね

>いつか私の器で復習したのをUPしますね
そんなの書きましたっけΣ(´(・)`;)?
みーさんこそ主婦の鏡
毎日 ご苦労様ですΣ(゚ー^;*)
by クロはち 2007/07/19 07:57  URL [ 編集 ]

糸くぐり さん~

>夏の献立は見た目が大切ですね<m(__)m>
ソーメンを上手く使うなんてさすが、お教室♪

=見た目大事ですよね
熱いのや冷たいのを駆使して作るの
頭使いますね
お料理の先生はスゴイネΣ(″ー゛;)
by クロはち 2007/07/19 07:51  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

これかなり HUKUHUKUさん向けかも・・・
エビスじゃないけど
ビールよねωαγατα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

今日は暑くなりそうですよ
by クロはち 2007/07/19 07:47  URL [ 編集 ]

わ~!
お料理UPですね~!
クロはちさん、今日のはいつものお料理教室じゃないのですか?
前も公民館活動でしたっけ?
人数はたくさんなのですか?
わたしが習っていた時は、個人のおうちだったので4人くらいでした。
どれもおいしそうですね~♪

>いつか私の器で復習したのをUPしますね
な~んて、主婦のカガミですね!
やっぱ、習ったお料理はおうちで作らないと意味ないんでしょうね。
(なまけものの生徒でした・・・σ @@;)
by みー 2007/07/18 22:33  URL [ 編集 ]

美味しそう~♪

こんばんは~☆
凄いご馳走です♪

ソーメンと海老寄せ!とても素晴しい献立ですね。
是非、作らせてねヽ(^。^)ノ
茄子も美味しそうで食欲が・・・モリモリ♪

夏の献立は見た目が大切ですね<m(__)m>
ソーメンを上手く使うなんてさすが、お教室♪

by 糸くぐり 2007/07/18 21:29  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 なすの素揚げ、美味しそう!!!
 あ~、また、ビールが飲みたく
 なってきました。。。ウッ・・・。
 エビス???我が家は
 違う銘柄で・・・・・。(笑)
by HUKUHUKU 2007/07/18 21:21  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

いつも
コメありがとう!
海老とそうめん三つ葉でおもてなし料理になりますね
頑張ってね(^_^)/~~
by クロはち 2007/07/18 20:39  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

お帰りなさい!

今晩は茄子ですね
シソもお庭にあるんですか(*゚ー゚)フフ
続き また見てくださいね
by クロはち 2007/07/18 20:33  URL [ 編集 ]

ちょうどおナスを買ってきたところでした
シソも庭にあるし・・
今日のおかずは一品決まりです! ありがとー^^
by takumama 2007/07/18 14:34  URL [ 編集 ]

東雲わんたんさん~

誰でも簡単 茄子料理(゚Д゚ )ウマー
肉味噌だけでもいかがですか?

そうめんは かんてんから買いに走らないと
今すぐっ!てなわけいきませんが・・・
料理は愛情(*‘_‘*)
by クロはち 2007/07/18 07:51  URL [ 編集 ]

夏の美味♪ですね!

うわ~~~v-398
どれもみ~んな美味しそうですね~!
特に、寄せそうめんって作ったことがないので
魅力的です~!
それに私、揚げナス大好きなんですv-344
こんなに上手に揚げれないので、見ているだけでよだれが落ちてきますよーv-356v-356
う~~んv-353ごちそうさまでした!
by 東雲わんたん 2007/07/18 00:12  URL [ 編集 ]

ターシャママさん~

少しだけ挑戦してみてくださいね

ベテラン主婦はシンプル料理がお得意でしょ
お料理教室ですので
しっかり手を掛けましたよ_〆(。。)勉強勉強
by クロはち 2007/07/17 21:33  URL [ 編集 ]

ロココたえ さん~

公民館で習い始めて4年目です・・・ハハ
料理は下手で 結婚してからず~と習い続けています
もうそろそろ助手できるかな(~O~)ふぁ・・

寄せそうめん おしゃれでしょ
by クロはち 2007/07/17 21:29  URL [ 編集 ]

yoko さん~

ハイまた始まりました
私達のテーブルは4人 ベテラン主婦?なので早いですよ
いつも一番に食べて帰るのも一番です

茄子料理これもオススメです
また作ってみてくださいね(^_^)/~~
by クロはち 2007/07/17 21:22  URL [ 編集 ]

鍵コメさん~

アリガト!(´▽`)またお邪魔しますね
by クロはち 2007/07/17 21:18  URL [ 編集 ]

ミモザ さん~

またまた始まりましたよ(^_^)/~~
安い材料ほど 手を掛けないといけないんですよね
でも 
今回夏向きで美味しそうでしょ
皆さんが集まったときにでもしてみてくださいね
by クロはち 2007/07/17 21:16  URL [ 編集 ]

揚げナス 美味しそうですね。
最近 手のこんだ料理はしていません(×_×;)シュン
もう一度始めからやってみるのも大切かも知れませんね。
by ターシャママ 2007/07/17 21:14  URL [ 編集 ]

pochiさん~

焼き茄子OKでしょ
私も今日は焼き茄子よ・・・フフ

大人の集まりにいいですよね
シソも天ぷらにしなくてもいいと思います
自分でアレンジして また試してくださいね
by クロはち 2007/07/17 21:04  URL [ 編集 ]

ピノコさん~

>寄せそうめん、粋ですねぇ。
お腹がグゥグゥ鳴り出しました
=粋ですか?ありがとうです
私が考えた料理じゃないですが・・・
かんてんで夏向きでしょ
美味しいよ!
by クロはち 2007/07/17 21:01  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"また始まりました
冷やして食べるので作り置きできますね

シンプルな素材は 手を掛けるほど
バージョンUPしますよね
by クロはち 2007/07/17 20:57  URL [ 編集 ]

クロはちさん、お料理もされるのですか。
寄せそうめん、エビの出汁が出て本当に美味しそう。
生唾ゴックン!
by ロココたえ 2007/07/17 20:08  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/07/17 20:06   [ 編集 ]

またまたお料理教室ですね!!
楽しみが増えました!(^^)!
どれも手が込んでて美味しそう~
おもてなし料理になりますね(´▽`)♪
by ミモザ 2007/07/17 20:01  URL [ 編集 ]

ミューさん~

ぬか漬けされるんですか
茄子は 漬けると色がぬかに移ってしまうので最近はしていませんが 美味しいですよね

おお...なんだか食べたくなりました
by クロはち 2007/07/17 19:39  URL [ 編集 ]

お料理教室再開ですね~又楽しみだわ。
公民館活動なんですか~驚き!!
手が込んだおもてなし料理っぽくて、いいですね。
なす料理は増やしたいところだったから、今度やってみようっと。
by yoko 2007/07/17 19:36  URL [ 編集 ]

チコママさん~

地震で 親戚の方大丈夫でしたか?心配です・・・

懐石風ですかアリガト!(´▽`)
先生におもてなし料理をお願いしますと
頼んでいますので 
いつも頭悩ませておられるようです
材料費一人1000円なんですよ
今回は今期初めてでしたので メンバーも新しく
少し時間がかかりましたが
楽しい教室でした
いつか私の器で復習したのをUPしますね
by クロはち 2007/07/17 19:35  URL [ 編集 ]

mikan さん~

この時期お茄子は重宝しますね
私は 茄子の田舎煮や 揚げびたしをよくしますが
この肉味噌がなかなかいいですよ
余ったのを冷奴に添えても良かったよ(簡単でへへ)

食べ盛りで(・∀・)イイネ!!
by クロはち 2007/07/17 19:25  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

素麺と海老でおもてなし料理になりますよ
時間あるとき一度作ってね
凝ったお味じゃないけど
夏はこんなのも オススメですよ

今日は手抜きですね"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"
by クロはち 2007/07/17 19:19  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

病院へ栄養指導をうけに行くの?こりゃ重症だ!
しんどい時は
ヤッパ アピオスかな・・・
無理に食べるより
美味しそうと思える食事が一番よ
by クロはち 2007/07/17 19:14  URL [ 編集 ]

なつのおもてなしにピンタンコ

クロはちさん こんにちは 今、夕食の準備がすんだどとろです。ここにおじゃましてから作ればよかった^m^
焼きなすびにしてしまった…
おしゃれな夏の作品ですね。おいしそう~
by pochi 2007/07/17 18:51  URL [ 編集 ]

おいしそう♪

おいしそうですねぇ♪
寄せそうめん、粋ですねぇ。
お腹がグゥグゥ鳴り出しました。(^_^i)
by ピノコ 2007/07/17 18:12  URL [ 編集 ]

クロはちお料理教室 後期 始まりましたね~
メモ!メモ!

美味しそう!
素麺もこうしていただくと栄養価が増しますよね~
ありがとう!
by pole pole 2007/07/17 17:18  URL [ 編集 ]

夏にピッタリのお料理ですね。
ナスの揚げたの大好きです。
関係ないけど、ナスはお漬物も大好き。
毎日1本ずつ漬けて、一人で食べています。
そうめんは少し手が掛かりそうですね。
by ミュー 2007/07/17 16:59  URL [ 編集 ]

わぁ~ 懐石料理のようですね~。
クロはちさん作の器に盛り付けたら一層お上品で美味しそうでしょうね。
公民館でこんな本格的なお料理を教えてくれるのですね。
by チコママ 2007/07/17 16:53  URL [ 編集 ]

うっまっそっ!
ナスは今日チャレンジしようかな~♪

寄せそうめんは手がかかってるのに
一口でなくなりそうで怖い!
うちの男達には出せませんね
by mikan 2007/07/17 12:32  URL [ 編集 ]

お料理アップうれしいです。
天ぷらと素麺ってスタンダードなのに全然凝ったお料理でおしゃれだなぁ~。
今日は忙しいから手抜きでいこ!と思ってます<( ̄∇ ̄)ゞ
by 花ワル 2007/07/17 09:56  URL [ 編集 ]

おはよう!!
きみかるだぜ。料理、アップしてくれてありがと!!
実は、今日から病院へ栄養指導をうけに行くの。あまり、食べないから・・・母もそうだし・・・
ナスの素揚げは、今日できるかな・・・
とにかく、食べなあかんねん・・
by きみかる 2007/07/17 08:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

