
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アピオス
インディアンのスタミナの源といわれたマメ科の植物です。
非常に栄養価が高くジャガイモの30倍のカルシウム、
鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!
サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含んでいます。
糖尿、高血圧、アトピー、便秘、花粉症の予防効果があるといわれています。
ダイエット、元気回復にも最適。


これはそのアピオスの花とっても綺麗です
20070709143415.jpg


芋を食べる為に植えたのではなく 
この花を見たかったのです(’-’*) フフッ・・(栄養 私は十分なので・・・へへ)
20070709143408.jpg


白いフロックス 大好きです 何度も咲いてこれこそタフ!
20070709143353.jpg


毎年恒例 梅雨時にするクレマの挿し木です
20070709143324.jpg


先日まで咲いていたガブリエルやジプシークィーン を切り戻しした枝を挿し木しました
20070709143346.jpg

by クロはち  at 08:35 |  ガーデン |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

HUKUHUKU さん~

ハハ・・・
ビールは芋でしたっけ?( ¬ _ ¬ )

マメ科でもこの花の色合いなかなかいいでしょ
芋好き クロはち( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
by クロはち 2007/07/15 07:08  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 マメ科の植物のお花、かわいいですよね。
 お花の色あい、ナイスです♪
 芋好きHUKUHUKUです~。ドモ!!
by HUKUHUKU 2007/07/14 20:48  URL [ 編集 ]

ミーコ さん~

ミーコ さんち
今頃凄い風じゃないのかしら
明日の午前中は関西に台風来るらしいので 
挿し木も避難中

お気を付けて下さいね
オット・・・挿し木頑張ってねヽ(^。^)丿
by クロはち 2007/07/14 13:26  URL [ 編集 ]

pochi さん~

アピオス必要ですか(’-’*) フフッ・・
お料理上手なpochiさんだからかな

秋の収穫で お芋大きかったら
おすそ分けしましょうか・・・

箱買いなら 青森ですよ
アディオス(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆
by クロはち 2007/07/14 13:21  URL [ 編集 ]

evecookyさん~

アハハ 
斜めの字!しっかり読みましたね(’-’*) フフッ・・

11月まで 自力でのダイエットは無理なんですね
by クロはち 2007/07/14 12:57  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

台風が来そうで この挿し木たちどこに避難させようかと思っています
挿し木(’-’*) フフッ・・了解!

紫陽花も頑張ってね★⌒(@^-゜@)v
by クロはち 2007/07/14 12:54  URL [ 編集 ]

ターシャママさん~

アピオスの芋 今年食べて
どれだけ@@; 
元気になるかお楽しいみです・・・ハハ

アジサイとバラを挿し木されたんですね
私バラもしたのですが どうも旨くいきません
コツあるんでしょうか・・・
by クロはち 2007/07/14 12:47  URL [ 編集 ]

ミューさん~

よく降りますね・・・
写真これじゃ撮れないですね
でもミューさんには 
かわいいナツちゃんミューちゃんと言う( ̄ー ̄)ニヤリ
被写体いるじゃないですか

挿し木旨くいけばいいのですが・・・



by クロはち 2007/07/14 12:36  URL [ 編集 ]

ピノコさん~

ようこそお越しくださいました
糸さんからでしたら 
お料理大好きなんですね(’-’*) フフッ・・

こちらこそ宜しく願いします★⌒(@^-゜@)v
by クロはち 2007/07/14 08:53  URL [ 編集 ]

早速私も3連休のうちに挿し木に挑戦します。
私がしたら成功率何%になるかなあ。

カエル王子、今日もカワイイですね♪
by ミーコ 2007/07/14 00:12  URL [ 編集 ]

アビオスの花

クロはちさん こんばんは(*^_^*)
アビオス…高血圧によいのですね
ダイエットに…効くのですかぁ
我が家のために必要です。なるほど。メモメモ
では、クロはちさん
アディオス(^^)/~~~
by pochi 2007/07/13 21:55  URL [ 編集 ]

くろはちさん
な・なんとな。アビオスは、ダイエットにいいー?ききずてならん。
ぜひ手に入れたい。11月ごろを楽しみに。
by evecooky 2007/07/13 21:10  URL [ 編集 ]

ももさん、里子って(@_@)
引き受けまーす(^^ゞ

私も真似して、やってみよう~♪
アジサイはいっぱい挿し木しましたよ~!
by ミモザ 2007/07/13 20:10  URL [ 編集 ]

葛の花に似ていて綺麗ですね。
お芋が出来るのですか? 初めてみました。

たくさん挿し木しましたね。
私も少しだけ。アジサイとバラを。
by ターシャママ 2007/07/13 19:22  URL [ 編集 ]

アピオスのお花
外と中の色が違って綺麗ですね。
沢山挿し木したのですね~
本当にマメですね。
雨が止みませんね。写真が撮れません~。
by ミュー 2007/07/13 17:30  URL [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、クロはちさん。
ピノコといいます。
糸くぐりさんのブログからピョンととんできました。
すてきなお写真がいっぱいですねぇ♪
お友達になってくださいね。
よろしくおねがいします。m(_ _)m
私のブログにも、遊びにきてくださいね。
http://pinoko7.blog111.fc2.com/
by ピノコ 2007/07/13 16:30  URL [ 編集 ]

みーさん~

アピオス コメしましたよね(’-’*) フフッ・・
この秋決行します( ̄ー ̄)ニヤリ
バター焼きでハハ・・・

ヒマ
4月末に種を頂いてから すぐ植えました
4個を1ポットづつ植えましたが
発芽はバラツキがありましたよ 早いので3週間ぐらいだったかしら
突然大きな双葉がボンとでて 見ると白い太い根も一本ニョキッと出てきました
本葉が出て大きな鉢に植え替えしましたら6月には花芽
も・・・成長は早いですね
後の三個も時間差がありながらも発芽しました(大成功!)
一本はミューさんに 私はボランティア花壇と鉢と地植えにしてみましたが
本葉が出た頃何故か庭の地植えは元気がなくなり1本は駄目にしてしまいましたが 鉢のは今70センチほどになっています
これからも@@見守っていきたいです★⌒(@^-゜@)v
by クロはち 2007/07/13 15:37  URL [ 編集 ]

糸くぐりさん~

検索するとアピオスはホドイモとも呼ばれ、青森県八戸市辺りで栽培されているそうです

「アメリカでは昔戦いの前に食べたと言われ 日本では、お嫁さんが食べたと言う」 ナンデだ!
みちのくの ホドイモかくれて 食べる嫁 
読み人知らず

こんなのも書かれていました
( ̄ー ̄)ニヤリ美味しいのか?
たくさん出来てたらいいのですが

挿し木 秋まで油断できないんですよ・・・


by クロはち 2007/07/13 15:19  URL [ 編集 ]

花ワル さん~

味見したほうがいいかしら?
11月に掘るらしいの・・・
お味はラッカセイに似てるそうよ

この秋食べてみますか( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち 2007/07/13 15:10  URL [ 編集 ]

わ~!
アピオスだ~!
クロはちさん、アピオス植えてたの?
わたし、去年の秋、北山植物園のキッチンガーデンで初めて見ました。
(その時も植えてるってコメントくれてるね ^^;)
とっても栄養があるらしいから、クロはちさんに味見してもらいたかったけど、お芋を収穫するってことは地上部がなくなるから鑑賞出来なくなっちゃうね(^^;)
一部でも無理なのかな?
味はジャガイモとサツマイモの中間らしいから、きっとおいしいね♪

それと挿し木!
クロはちさん、種まきもだけど、挿し木も名人?
すごいね!
わたしも見習わなくっちゃ・・・o(- -;*)ゞ

ところで、話は変わるんだけど、ヒマちゃんの種はどれくらいで発芽しましたか?
何個蒔いて何個ダメになったんだっけ?
すみませんが、教えていただければうれちいです(v_v。)
by みー 2007/07/13 14:39  URL [ 編集 ]

アビオス、奇麗な花ですね♪おまけに食べれるなんて素敵♪
アディオス(スペイン語 さよなら)はいやだね♪


クレマの挿し木は梅雨がいいのですか。
お嫁に行くんでしょうね(*^_^*)

それでは・・アビオスじゃない!アディオスv-222
by 糸くぐり 2007/07/13 14:38  URL [ 編集 ]

まぁ~ありがとうございます。こんなにたくさん!\(^o^)/ムフフフフフ~
もったいないわぁそんないいお芋食べようよ。
アピオス初めて聞きました。お花可愛いね
by 花ワル 2007/07/13 12:59  URL [ 編集 ]

ロココたえさん~

花がいいでしょ 
ツルなのでノブドウと絡んで今大変なことに(((( ;゚д゚)))アワワワワ
「サカタの種」で買いました

クレマの挿し木(/ω\)ハズカシーィ
貧乏性なもんで 切り戻した枝すてられません~
by クロはち 2007/07/13 12:39  URL [ 編集 ]

pole pole さん~

マメなんです!# -=・=-   -=・=-

pole pole さんなら お芋食べてレポートするんだろうな~
私はかわいそうで 観賞用よ・・・

(非常食として最高かも(・∀・)イイ!!)
by クロはち 2007/07/13 12:34  URL [ 編集 ]

もも さん~

クレマ立ち枯れもするので保険です
(成功率この時期なら70%?)
半分は里子に出しますよ これも二重の保険です

>アピオス、非常食用にいいかも(笑)
=座布団3枚ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか
by クロはち 2007/07/13 12:27  URL [ 編集 ]

アピオス 初めて聞きました。
素敵な花ですね。
トロピカルフルーツの花みたいです。
カルシウムが30倍もあるのですか。
身体に良いですね。
クレマの挿し木、こまめにされるのですね。
さすがクレマの庭です。
by ロココたえ 2007/07/13 11:23  URL [ 編集 ]

マメ科のお花はどれも可愛いですね。
えっ!おイモは要らないの?
美味しいのかしら?

クロはちさんはマメなんですね~爆
クレマの挿し木たくさん!
by pole pole 2007/07/13 11:00  URL [ 編集 ]

クレマチスの挿し木はこの時期にすればいいんですね
私もやってみようかな
それにしてもたくさんありますね(>_<)
みんな根付いちゃったらどうするんですか?
里子に???

アピオス、非常食用にいいかも(笑)
by もも 2007/07/13 10:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

