
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ホリホックのピーチズドリーム(タチアオイの八重種)

ブログではもう咲いたとの報告ありますが
我が家では やっと蕾が見え出したところです
葉巻虫にかなりやられていますが 何とかここまで育ちました
20070619090631.jpg


アサリナ
昨年から宿根して ものすごい勢いでツルを伸ばしています
みんなこちらを向いて 子供のツバメがお母さんからの餌を待っている
ような(’-’*) フフッ・・
20070619090619.jpg


ストケシア
キク科 ストケシア属 耐寒性宿根草 ルリギク 5~9月
ストケシアは、暑さ、寒さに強く、病害虫の発生もほとんどなく、とても丈夫な宿根草です。鮮やかな紫や青紫の花が群開します。
白花もありますが 今年花少ないです。 

花期が長く、青紫の美しい花を初夏~秋まで次々に咲かせます。
花茎は7㎝程度です。
繁殖力が強いので3年ぐらいで株分けします。株分けは、3~4月か 秋に行います
20070619090536.jpg


多肉で飾ってみましたワン
20070619090612.jpg

by クロはち  at 14:19 |  ガーデン |  comment (30)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

yokko さん~

ホリホックseyamaさんち もう咲いていましたよね
普通のなら 道路沿いに咲いてるんですが・・・
またUPしますので見にきて下さいね
yokko さんち この三つ消えちゃいましたか 残念!
でも新しいの 植えられるね(’-’*) フフッ・・

貧乏症で 同じ種類を多く買えなくて
種類ばかり増えちゃいます・・・へへ
by クロはち 2007/06/23 17:59  URL [ 編集 ]

何故か、今回の記事に載せてらっしゃる、ホリホック、
アサリナ、ストケシア3つとも、我が家のお庭から消えてしまったものばかり(涙)seyamaさん家で一足先に見せてもらって、もう少ししたらクロハチつん家で見せてもらえますね。楽しみです(^^)クロハチさんのお庭、ない物がない位、色々素敵なお花あって勉強になります。
by yokko 2007/06/23 17:38  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

ダブルよダブル!
薔薇の様に咲くのです(’-’*) フフッ・・

>背の高いスーッとした花1本の茎からぱっと花束みたいに小さなユリ状の花が咲く)あるでしょ?わかるかな?
何だ?ナンダ?アガパンサスかな~
by クロはち 2007/06/23 14:40  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

ありがとうです
咲いたらまたUPしますね 

多肉ミモザさんに頂いたのや先日もぎとりで
買ったルビー ネックレスを麻布(100均)でカバーにして植えてみました
はみ出るぐらい大きくなーれ!
by クロはち 2007/06/23 14:33  URL [ 編集 ]

ホリホックわくわくですね。
青い花とっても涼しそうで可愛いなぁ~(ほんと口あけたヒナですね)
近くの川沿いにストケシア植えられてます。スカシユリとあと名前わかんないけど(よく今ごろ咲いてる背の高いスーッとした花1本の茎からぱっと花束みたいに小さなユリ状の花が咲く)あるでしょ?わかるかな?
見る度にちょっと欲しいなと思うけど…
by 花ワル 2007/06/23 09:01  URL [ 編集 ]

hanana さん~

そそそうなんです!
冬は咲きませんが ここ1ヶ月前ごろから咲き出し秋まで・・・
我が家では 朝日の当たる 軒下に植えたのですが
宿根しました 奈良の寒さでもOKかなヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2007/06/23 06:43  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

了解★⌒(@^-゜@)v
by クロはち 2007/06/23 06:39  URL [ 編集 ]

HUKUHUKU さん~

そそ ハチさん蜂さんもぐりこんできそうでしょ!
これだけ長く咲いたら お得ですね(種 貰いモンですけど・・)
by クロはち 2007/06/23 06:38  URL [ 編集 ]

ホリホックの植わってるコーナー、素敵!!
多肉ちゃんもカッコイイ!
こういう麻布で、巻けばいいのね。フムフム

by ミモザ 2007/06/23 06:36  URL [ 編集 ]

アサリナ

昨年秋に見せてもらってまたこんなに咲いてる!
半年ぐらい楽しめるって事ですか?
春に種を蒔くと言われてましたが これは宿根したの?
多肉とってもお洒落♪
by hanana 2007/06/23 00:27  URL [ 編集 ]

クロちゃん、種、お願いします!!
by きみかる 2007/06/22 22:05  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 アサリナ、可愛いですね。
 蜂がひょいと、もぐりこんで
 いきそうですね。(笑)
 ドモ♪
by HUKUHUKU 2007/06/22 21:54  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

そそ 私も自分のコメ開けられなかったよ
嫌われてるのかな ~(>_<。)\ イタタ
FCオオモテか・・・

猫のひげこれからの植物よ 冬は枯れます!
アサリナ春蒔きで 苗は今頃から出るかな~
種とっておきましょうか
by クロはち 2007/06/22 09:09  URL [ 編集 ]

ミーコさん~

みんな小学生に返ってますね(’-’*) フフッ・・

>多肉ちゃん、ステキ~。ステキすぎてブルブル震えそう(笑)。
=最後の(笑)ってどういう意味?ミーコ君!
やっぱり イケテマセンカ~
by クロはち 2007/06/22 09:01  URL [ 編集 ]

miti さん~

アサリナ種もたっぷりできちゃいますよね
この場所アサリナだらけ! カエルの葉ッパみたいで
なかなか面白いですよね

ヒマの思い出 かわいい小学生の頃なんだ・・・
私 その頃の事もう 思い出せない(;´д` ) トホホ
by クロはち 2007/06/22 08:57  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

はじめて こんなダブル咲きを見たとき 
@@ワー薔薇みたいと思って それから夢中!
大きくなるので2本しか植えられないのですが
これから咲くの楽しみです
takumamaさんちなら 映えるでしょうね~

アサリナはまだ 
追いつかれてないようですね★⌒(@^-゜@)v
by クロはち 2007/06/22 08:49  URL [ 編集 ]

ネコノヒゲ、枯れた・・・
あ、昨日の晩、コメいれようと思っても、クロちゃんところ、満員で入れなかった。前もやねん。なんでやろ・・・クロちゃんに嫌われているのかしら・・・ぐすっ。
アサリナ、かわいいきみかる好みの色や。これはいつ植えるの??
うち、改築がおわるまで何もうえられへんわ・・・かんし~~。寄せ植えしてよろこおんでいるのってむなしくなってきた。多肉ちゃん、いいところにいれてもらって・・・今日は雨だしなあ・・ああ、テンションあがらない日はどうしたらいい??
by きみかる 2007/06/22 08:44  URL [ 編集 ]

糸くぐり さん~

ヒマシ油目的じゃなのですが
効用もいっぱいあって 凄いですよね
糸さんが 
ハーブ図鑑をお持ちなのにもビックリ(’-’*) フフッ・・

by クロはち 2007/06/22 08:43  URL [ 編集 ]

pole pole さん~

ホリホックは pole pole さんには喜んでもらえないかも・・・薔薇風なんです(^^)ヽドモ♪

後の植物は 大昔からあるようですよ
夏に強い子ですね
by クロはち 2007/06/22 08:04  URL [ 編集 ]

| ターシャママさん~

朝顔というよりは ジキタリス風ですね
長く楽しめますよ

夏花壇のオススメは
ユーホルビア ダイアモンドフロストや猫のひげ
サルビア・コクシネアの白 ヒメクレオメ
ミレット・パープルなんかはいかがですか
by クロはち 2007/06/22 08:02  URL [ 編集 ]

ミューさん~

おおー
我が家の方が早いのですか?
日当たりミューさんちのほうが 良さそうなのにね
薔薇に覆われてたからかしら・・・

ヒマの根って太いねヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2007/06/22 07:54  URL [ 編集 ]

ロココたえさん~

ホリホックここ何年か楽しんでいます
今年も葉巻虫が来ていますよ
オルトランタップリまいていますが・・・

アサリナも昔からある花のようですが
2年前に植えて白 ピンク 紫 の白はなくなってかなり紫が多いです・・・
ツルの伸びはものすごいよ!

ストケシア我が家でも鉢でしたが 花咲かずボランティア花壇に持って行き お日様タップリ当たって咲く頃また返してもらってるんです(’-’*) フフッ・・
ロココたえ さんのも日が足らないかもしれませんね
by クロはち 2007/06/22 07:51  URL [ 編集 ]

ホリホックのお花、早く見てみたいv-10
小学校の校庭に咲いていた時代と比べると、いろんな色や花びらの形があって、ずいぶんおしゃれになりました。
庭が広くて日当たりが良ければ私も植えてみたいお花の一つです。
多肉ちゃん、ステキ~。ステキすぎてブルブル震えそう(笑)。
by ミーコ 2007/06/22 07:12  URL [ 編集 ]

アサリナ クロはちさんのところでは宿根したんですね
前に植えてましたが花が終わると枯れてしましました

↓のヒマって油が採れるのでしょうか??
小学校で校庭の片隅に植えてありました
お水遣り当番があったりして・
お花 覚えないので咲いたのを早く見たいわぁ


by miti 2007/06/22 00:01  URL [ 編集 ]

ホリホックは随分前に植えたことがあるんですけど、、また植えたいと思いつつなぜかお迎えしていません
暑い日に揺らめくような姿がいいですよね

アサリナ、うちのとは葉色も花色も違いますね
うちのはつるも伸びてないし、 これからなのかなぁ

多肉もおっしゃれー♪^^
by takumama 2007/06/21 22:14  URL [ 編集 ]

アサリナ♪始めて知りました。素敵!
八重咲きのタチアオイ、楽しみにしてますね(*^_^*)
多肉植物、素敵だワンダフル~♪

ヒマ・・・ハーブ図鑑にありました。<m(__)m>
カスターオイルオウラント(ヒマ)
おりこうになりました。
ヒマの種子を処理加工してヒマシ油が出来るのね。

by 糸くぐり 2007/06/21 21:49  URL [ 編集 ]

八重のホリホックですか~すごいですね~

白のストッケシア ご近所の道路傍に咲いています。

アサリナ 名前からして面白いです~~!
by pole pole 2007/06/21 21:45  URL [ 編集 ]

アサリナ 朝顔のような花ですが美しいブルーですね。
 初めて見たかもしれません。

バラの時期が終わったら 庭の花が少ないのに今頃
気が付きました。
さぁ~これから 何を?
by ターシャママ 2007/06/21 19:19  URL [ 編集 ]

ホリホックうちもまだまだ~。
ストケシアは蕾です。
アサリナ、よく咲いていいですね。
ピンクがありましたが消えてしまいました(>_<)
今日、銅葉のヒマを大きい鉢に植えましたよ~。
by ミュー 2007/06/21 19:19  URL [ 編集 ]

ホリホックは昨年まで黒花とアプリコットを育ていましたが、シーズンの終わり頃粉虫が葉の裏にギッシリ付いてとても汚くなるので今年は止めました。
クロはちさんの所ではそうはなりませんか?
アサリナは初めて見ました。
本当、可愛いですね!
我が家のストケシアは鉢植えでほったらかしなので
未だ蕾も上がってきていません。
花、咲くかな?
by ロココたえ 2007/06/21 17:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

