
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クレマチス

この場所に植え替えてよく咲き出した ルブラ
小ぶりですが ハッとするような赤い色のクレマです
20070610202753.jpg


ルブラ ビチセラ系 
viticella 'Rubra' 赤紫色中輪 小型種
かわいい魅力的な花 赤紫色で花の大きさは5cm
初夏から秋 まで咲いてくれます
20070610202802.jpg


ガブリエル ジャックマニー系
花弁が細長く弁間がすくのが特徴です。
つるの伸びは旺盛で花つきのよい品種です
花色:青紫色 花径:13~15cm 花期:5~9月 草丈:2.5~3m
剪定法:弱~中剪定

開花期が約1ヶ月 咲き終わった花をカットし、今年伸びた新梢も2~3節残し切り詰めると50~60日で2番花が見られます。施肥を忘れないようにしてね

20070607152906.jpg


パープレア プレナエレガンス ビチセラ系
赤紫色八重咲き 小型種
剪定は花後の強剪定 赤紫色 5cm
花期初夏から秋
小型ながら インパクトのある品種ですね
20070610202715.jpg

by クロはち  at 07:52 |  クレマチス |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

わぁ~♪

な、なんと、これがルブラだったんですね!
私、「ルブラすごくいい感じ!」なんてコメントを残しているではありませんか!!
きゃ~、これが咲くんだぁ~?!うれぴ~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
待ち遠しいわぁ。。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
by milky 2007/07/13 22:33  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/06/17 13:45   [ 編集 ]

miti さん~

私も失敗ばかりですよ
数挿さないと・・・
時期は今が適期 充実した枝を挿したほうがいいかな
私のブログに秋 自己流で挿し木の方法書いていますので また時間あるとき見てください( ‘∇‘ )ノ”
by クロはち 2007/06/17 06:31  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

ありがとうです!
いとをかし・・・

パープレナかなり和かもね
我が家の庭 変な和です(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/06/17 06:22  URL [ 編集 ]

鍵コメさん~

そちらに伺いますね
by クロはち 2007/06/17 06:12  URL [ 編集 ]

yoko さん~

花後の剪定は種類によって違いますよね
ヴィチセラだと 花後強剪定 といってもかなりアバウト冬は1~3節残してカットしてます
切った時に リンカリ肥料を施すだけですよ
薔薇も クレマも3年経てば 花つき良くなるのは
同じですねv-74
by クロはち 2007/06/17 06:11  URL [ 編集 ]

topの濃い赤色のクレマ 素敵~~

かわいいクレマが秋まで咲いてくれるなんて
とってもうれしいですね
挿し木をしたら~ってカットした枝をいただいたのに 見事に失敗しました トホホ



by miti 2007/06/17 01:39  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 赤みを帯びたパープルの
 色合いが本当、すてきです~。
 一番下のクレマは
 和紙で作ったような感じで
 雰囲気がありますね。
 いと、をかし~。 
by HUKUHUKU 2007/06/16 20:01  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/06/16 16:26   [ 編集 ]

いろいろ咲いて今がまさしくクレマの庭ね!!
こんなに沢山のお花付けるにはやはり適時の剪定がポイントなんですよね。
ビチセラ系は花後に強剪定して、冬の剪定はどれくらいするのかしら?私冬も地際近くまで剪定してたのがいけなかったのかしら(>_<)
by yoko 2007/06/16 16:22  URL [ 編集 ]

ももさん~

種類にもよるのですが
花後すぐ カットします
新しく伸びた枝2節のところで切ります
木立のものなら2節残して切り詰めますよ(私は・・)
横に誘引するのも花つきよくなりオススメです
咲かない枝もこの時 半分カット
頑張ってねv-91
by クロはち 2007/06/16 07:41  URL [ 編集 ]

クレマチス、きれいに咲いてますね(*^_^*)
やっぱり絡ませてあげたほうがいいですね
我が家のクレマは咲きやんでしまいました
何か作業がいるのでしょうか?
by もも 2007/06/15 23:06  URL [ 編集 ]

ターシャママさん~

八重がお好みですね
この 
パープレアは花の大きさ
3センチほどでかわいいですよ
ターシャママさんに ピッタリかも(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/06/15 21:30  URL [ 編集 ]

takumama さん~

takumama さん お久です
お元気でしたかv-48

ガブリエル夏向きのクレマでしょ
花びらも細めで 優しい水色
かなりお気に入りです!
by クロはち 2007/06/15 21:19  URL [ 編集 ]

ロココたえ さん~

モンタナがスタンダードですよね
私は 冬咲きが好きだったので シルホサからでした

失敗も多いですが それ以上に楽しみが多いです
クレマ好きになって下さいねv-10
by クロはち 2007/06/15 21:10  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

赤もいいですよね
引き締めにもなって・・・ 
昨日 もっと濃い赤 咲き出しました

真面目なコメで(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/06/15 21:03  URL [ 編集 ]

ミューさん~

昨日から咲き出したのもあり 
毎日庭に出るの楽しみです・・・

パープレアかわいいよね(’-’*) フフッ・・

by クロはち 2007/06/15 20:58  URL [ 編集 ]

pole pole さん~

pole pole さん体調いかがですか
今 風邪流行ってると聞きます
しっかり食べて 早く寝てですよ

いつも お越し下さり優しいコメに(^^)ヽドモ♪
 
by クロはち 2007/06/15 20:55  URL [ 編集 ]

milky さん~

今日 夕方友達 クレマ見に来てくれました
昨日の雨で 散ってしまったものもあるのですが
ルブラ気に入ってもらえましたよ
挿し木するからと 枝をお持ち帰りされました
クレマ友 広がってま~すv-337

by クロはち 2007/06/15 20:43  URL [ 編集 ]

どれもこれも 私の持っていない素敵なクレマ!!!
クレマの庭 なるほど  今更ながら納得しています。
今日の中で一番のゲットしたいのは???
八重咲きクレマかな(勝手にごめんなさい)
by ターシャママ 2007/06/15 20:41  URL [ 編集 ]

ちょっとお久です~ ^^
私もクレマをupしたところでした

ガブリエルは涼しげでこれからにぴったりの花色ですね
いいな~
パープレア、うちはもう少しです
by takumama 2007/06/15 19:46  URL [ 編集 ]

糸くぐりさん~

花の八割 咲いた頃にカットすると
また咲いてくれるんですよ
種類にもよりますが・・・
お得!なのが 好き好き(^^)ヽドモ♪

夕顔 昨年植えました 
とっても良い香りしましたよ
頑張ってくださいねv-81
by クロはち 2007/06/15 19:37  URL [ 編集 ]

ルブラ良いですね。
クロはちさんの所はシックな花が多いですね。
クレマの競演ですね。
夏も咲くのですか?
昔からクレマはモンタナしか知らなかったので
驚いてばかりです。
by ロココたえ 2007/06/15 18:36  URL [ 編集 ]

最近濃い赤の花に、惹かれます~♡
うちにも合いそうなクレマ達ですね(*^_^*)
by ミモザ 2007/06/15 17:50  URL [ 編集 ]

クレマの庭のクレマチス、まだまだ出てきますね~。
楽しみ!
うちのパープレアも咲きましたので、またアップしますね(^^♪
by ミュー 2007/06/15 17:29  URL [ 編集 ]

どれも素敵なクレマですね~
クロはちさんの愛情のほどが伺えます。
ずっとずっとクロはちさんを幸せにしてあげてね!
どもっ!です。
by pole pole 2007/06/15 16:16  URL [ 編集 ]

いいなぁ、素敵なクレマがラティスに絡んで。
夢の世界だよ~(@@)
それが憧れなんだ~、ルブラすごくいい感じ!
花びらがくるんってそっくり返ってるところがいいなぁ。
by milky 2007/06/15 14:20  URL [ 編集 ]

クロはちさん~♪
このクレマチスとても素敵~♪
梅雨~真夏の間を楽しませてくれそうですね♪
エッ!・・・秋まで楽しめるのですか?

緑の葉っぱと花色の清清しさがとても素敵です。
暑い時にこんな爽やかな花が毎日見れるなんて幸せですねヽ(^。^)ノ

私は夕顔を2本植えてみました。
上手く育つかしら?
by 糸くぐり 2007/06/15 14:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

