
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

らっきょうを漬ける

らっきょうを漬けだして4年になります
この時期 出回る土付きらっきょを買い求め
一年分を漬けました
 
材料   
  らっきょう1kgに対して (氷砂糖 酢 水 )各1,5C
  あら塩大さじ3 赤唐辛子 1~2本を鍋に入れ沸騰させる 
  らっきょうは泥を洗い落とし ひげ根と芽先を切り落として形を整えます 
  薄皮の整理を洗いながらし ざるに上げ 水気を拭き きれいに洗い殺菌した密封ビンに
  らっきょうを入れ 
  熱い漬け汁を一気に流し込み 浮かないようにラップをする
  冷めてから蓋をして保存する
20070607152928.jpg

 根を切ったところ
20070607152942.jpg

 洗って綺麗にしたところ
20070607152949.jpg


20070610202737.jpg

この方法だと ずっとパリパリが続きます。
簡単ですので たくさんらっきょうを漬けてみてください♪



by クロはち  at 07:53 |  料理 |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

さくらママンさん~

お若いのに(’-’*) フフッ・・
漬けられるんですね

来年はこの漬け方で3キロに挑戦してみてねv-30
by クロはち 2007/06/14 15:43  URL [ 編集 ]

私は2キロ♪

クロはちさんは3キロ!すごーい。
私は2キロです。これでちょうど来年の今頃までの分かなぁ。
洗ってきれいにするのが重労働(笑)
私も塩漬けはしなくて、
更に面倒くさいので洗ってそのまま市販のラッキョウ酢に漬けます。ハチミツと唐辛子を入れて♪
熱い漬け汁かぁ、来年やってみようかなv-238
by さくらママン 2007/06/14 11:40  URL [ 編集 ]

糸くぐりさん~

このやり方でも パリパリですよ
鳥取らっきょう 今が最盛期のようですね
アット言う間に 姿が消えます 
急いでね~( ‘∇‘ )ノ”
by クロはち 2007/06/14 07:32  URL [ 編集 ]

花ワル さん~

らっきょうに関しては( ̄ー ̄)ニヤリ
ご主人様に従っておられるんですね・・・
洗ってる時 かなりキテマシタv-12
by クロはち 2007/06/14 07:29  URL [ 編集 ]

うわぁ~♪
こんな漬け方があるんですねヽ(^。^)ノ
塩で漬けなくても良いね(*^_^*)

もう一度漬けたいから作ってみます♪
これは良いですよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
すご~~~くいいヽ(^。^)ノ
鳥取産のラッキョウがなかなか売ってないよ♪
by 糸くぐり 2007/06/13 22:27  URL [ 編集 ]

鳥取産じゃないですか!
福部村のラッキョウ村結構近いですよ。
でも私はつけたことないです。
らっきょうは旦那が大嫌いなんで嫌がるから。
カレーは福神漬け!なんだって。
by 花ワル 2007/06/13 20:41  URL [ 編集 ]

ミーコ さん~

何でも楽なのがいいよね
連日カレーかな・・・

明日から雨のようです 梅雨入りでしょうかv-464
by クロはち 2007/06/13 19:21  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

食後にカレーはいけませんよ・・・
ラッキョウをつまみにビールいかが?
それも よくないか!Σ( ̄□ ̄;)
by クロはち 2007/06/13 19:17  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

ホェ~梅干ですか
凄い! 
ご自分で漬けると格別ですよね・・・
何年ものかもあるんですか0(>_<)0 スッパー
by クロはち 2007/06/13 19:13  URL [ 編集 ]

milkyさん~

以前は実家で漬けたの 貰ってましたが
テレビで見てこれは簡単そう★⌒(@^-゜@)v と思い
それ以来 自家製です
友達は10キロ漬けるらしいですが
私は 3キロ
これくらいがちょうどいい感じです
by クロはち 2007/06/13 09:00  URL [ 編集 ]

ももさん~

らっきょうの花かわいいですよね
検索したら アリュウム風 紫色でゆらゆらね
漬ける前に1個植えておけばよかったかな・・・v-411
by クロはち 2007/06/13 08:50  URL [ 編集 ]

ロココたえさん~

私も以前 買う派でした
作るの簡単なので今では 楽しみです
それに 安心だしねv-392
by クロはち 2007/06/13 08:40  URL [ 編集 ]

塩漬けしなくてよいのがすごく楽そうです。
昨年の分がなくなったら、この作り方でやってみます。
でも、早く仕込まないとらっきょうが店頭から姿を消してしまいますね。
いっぱい食べちゃおう♪
by ミーコ 2007/06/13 07:28  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 らっきょう、大好きです~。
 今夜、夕飯、かなり軽めだっ
 たので、今になって、お腹、
 減ってきました。
 クロはちさんのらっきょうと
 共にカレーが食べたくなって
 きました!!
by HUKUHUKU 2007/06/13 00:55  URL [ 編集 ]

クロはちさんは ラッキョウなんですね。
私は 梅干です。
ずっと毎年漬けています。
って 信じられない? でしょ?
でも自分で漬けた梅はとっても美味しいので止められませんです~
何年ものもありますよ~!
by pole pole 2007/06/13 00:42  URL [ 編集 ]

すごい~

おいしそー。
ラッキョウ大好き、でも買うこと専門。
やってみようかな?楽しそう~♪
by milky 2007/06/12 22:51  URL [ 編集 ]

らっきょうご自分で漬けるんですね!!
お店に売っているとこしか見たことありません(^^ゞ
子供のときにはよく食べたんですが、
最近は食べなくなってしまいました
海沿いの砂地で、たくさんのラッキョウの花が咲いているのを見たことがあります
紫色の可愛い花です~(*^_^*)
by もも 2007/06/12 20:48  URL [ 編集 ]

美味しそう!
生唾ゴックン。
私は漬けたことがなく貰ってばっかりの人です。
by ロココたえ 2007/06/12 20:01  URL [ 編集 ]

ミューさん~

お二人なら 減らないかもね・・・
健康のために 一日3個食べるといいらしいですよ

明日楽しみです!
by クロはち 2007/06/12 19:59  URL [ 編集 ]

mikanさん~

らっきょうや梅干 私も絶対しない作業だと思ってました
ところがねー(’-’*) フフッ・・
歳をとると 何故かこんな事したくなるんですよ
mikanさんも後 何年かしたら このレシピ思い出して漬けてるかもよv-27
by クロはち 2007/06/12 19:23  URL [ 編集 ]

ターシャママさん~

この方法は ○H○のテレビで教わりました
それまでは塩付けしていましたよ・・・

これは 簡単パリパリでしたので超楽チンv-19
by クロはち 2007/06/12 19:16  URL [ 編集 ]

ラッキョウも手作りされるのですね~。
実家では母がしていましたが、私は出来ませんね~。
家族が少ないと、減らないです~。
自分で作ると、好みの甘さに調節できるのがいいですね♪
明日ね~(^^♪
by ミュー 2007/06/12 16:18  URL [ 編集 ]

お~すごい!お母さんみたい~(+θ+)\パコッ
自分がやらないだけなんだけど、梅干とか自前で作ってしまう人尊敬してしまいます。

おばあちゃんちの大きな甕の強烈な匂いのおいしいらっきょう思い出します。(せっかく作り方書いてくれてるのに…作る気ない奴だな~;) 
by mikan 2007/06/12 12:18  URL [ 編集 ]

調味液を全部一緒に入れてしまうのですね。
私は塩付けを一度していました。2~3日すると
部屋中がくさ~い。

これなら大丈夫そうですね。
やってみようかな。
by ターシャママ 2007/06/12 10:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

