
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アリウム シクルム
 4年前に植え とうとう1個になってしまいました
 ネギの仲間(アリウムというのはニンニクを指すラテン語)で、葱坊主(ネギボウズ)とも呼ばれ、
 寒さに 大変強く育てやすい秋植え多年草です。シクルムは、80cm程伸びた茎の先に、 
 ダークな深い赤色とクリーム色の2色の花が、ベル状に下がります。
 花色がシックで落ち着いた雰囲気です
20070509151725.jpg


三角葉アカシア
 注文していた 三角の葉のアカシアです(¥980お手頃価格で( ̄ー ̄)ニヤリ)大きく育てるのだ!
 三角葉アカシアは正式な名称はアカシア クルトリフォラミスといいます。
 春先に黄色い花を枝いっぱいに咲かせ、アカシアの中でも三角形のユニークな形の葉が
 面白いですね
20070509151734.jpg


ダイアンサス ナデシコ ソーティー
 ダークな花色と 葉が魅力的です
 シルバーな葉はリクニスの白 
 20070509151748.jpg


春咲きグラジオラス 三姉妹 最後に咲き出した
 この子の名前忘れました アワワワ(;°o°) *~●。。。
20070505163406.jpg


20070505163355.jpg

by クロはち  at 12:44 |  ガーデン |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

糸くぐり さん~

>すごく良い(*^_^*)=ですか
かなり嬉しいです!
糸さんのお言葉ズシッときます

朝 散歩で いつも素敵なお庭を通るんですが
バラが満開で 香りもそこらじゅうに漂っています
今度写真を撮らせていただこうかなと思っています
(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/05/15 09:35  URL [ 編集 ]

HUKUHUKU さん~

グラジオラスを描くのって難しいよ!
HUKUHUKU さんの絵の基礎作りは その頃からでしたか だからお上手なんですね・・・

今度ハチよろしくです( ‘∇‘ )ノ”
by クロはち 2007/05/15 09:25  URL [ 編集 ]

鍵コメさん~

嬉しいです よろしくお願いしますヽ(^。^)丿
by クロはち 2007/05/15 09:06  URL [ 編集 ]

素敵ね~♪
落ち着いた雰囲気ですごく良い(*^_^*)

下向きに咲く花も大好き。
いつもかがんで覗き込みます。笑~
by 糸くぐり 2007/05/14 22:34  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 どれも、美しい花ですね。
 三角アカシア、いいですね♪
 グラジオーラス、なつかしいです。
 学生時代、良く、描いていました。
 (オレンジ色の・・・、あ~、○○
 年前???笑)
by HUKUHUKU 2007/05/14 22:01  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/05/14 21:41   [ 編集 ]

鍵コメさん~

了解です (^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆
by クロはち 2007/05/14 21:32  URL [ 編集 ]

milky さん~

我が家の謳い文句ですよ!
オモチャ箱をひっくり返したような賑やかさ・・・って

今日も 鉢をアッチに テーブルをコッチにといろいろためして悩んでおりました
すっきりしながら ナチュラルにしたいですよね
by クロはち 2007/05/14 21:29  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

博士はナギイカダの方が 身近なんですね
私は ナギイカダを触ったことが無いのでなんとも言いがたいのですが 
先の尖った葉ではなく 全体が多肉みたいにぶ厚くて 
痛い!では無く 触れる程度の痛さです((´△`) ワカリマシェーンか?)華道でも使われる植物です
by クロはち 2007/05/14 21:20  URL [ 編集 ]

ミューさん~

いつも 気に掛けてくださって嬉しいです
凄い風でしたものね 
取れたらで 結構ですのでm(_ _)m

お気をつけて( ‘∇‘ )ノ”
by クロはち 2007/05/14 21:03  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/05/14 20:22   [ 編集 ]

シックな色と優しい色が集まってとてもオトナのお庭ですね~。
素敵だなぁ、やっぱりそういう風にカラーコーディネートしないとね。
シクルム、初めて見ました。
それもオトナチック。
う~~ん、何度見ても素敵です。
我家は今、オモチャ箱をひっくり返したような賑やかさなもので(^-^;)ゞまったくど~もです(^^)ヽドモ♪←ぱくり(笑)
by milky 2007/05/14 19:57  URL [ 編集 ]

三角葉アカシヤの葉ってナギイカダの葉のように痛いのでしょうか?
それとも柔らかいの?

次々といろんな物が増えていますね~~!
チェック!チェック!ニヤリ!
by pole pole 2007/05/14 17:38  URL [ 編集 ]

言おうと思って忘れていましたが、キバナのセリンセが、先週の強風でだいぶ折れてしまいました。
まだ少しは残っている茎が有るので種は取れると思うのですが、最初に咲いた太い茎が3本ほど折れたので、いい種が採れるかどうかです~。
by ミュー 2007/05/14 16:07  URL [ 編集 ]

みーさん~

ありがとうございました
「サザンクロス」そんな名前でしたよ
さすがみーさんですね

今日も良い天気で 日焼けしながらみなさん庭仕事なんでしょうね・・・
えっ みーさんは映画かしら(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/05/14 15:58  URL [ 編集 ]

げこさん~

ありがとうございました
おしゃべりも出来て嬉しかった!( ‘∇‘ )ノ”

咲いたら 必ずお知らせしますね・・・
by クロはち 2007/05/14 14:36  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

おソロ嬉しいです
色もシックで 大好きですが 年々数が減っていくんです
来年 お顔見れるかしら・・・

グラジオラス 今 みーさんから「サザンクロス」と教えていただきました
そそ そんな名前でした(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/05/14 14:33  URL [ 編集 ]

春咲きのグラジオラスは、楚々としてきれいよね。
これはサザンクロスっていう種類なのかしら・・・。
↓これとか似てない?(上から4枚目の写真)
http://www.senkacity.co.jp/nhk/2006/180314/nhk_diary.htm
他これとか↓(上から2枚目の写真)
http://blog.so-net.ne.jp/joyplant2/2007-05-08
by みー 2007/05/14 14:06  URL [ 編集 ]

今日のは、見た事ないのばかりで、興味深くみせていただきました。
白鯛 無事到着したようで、良かったです。
おまけはアメリカの種を頂いて蒔きました。
水色のスイトピーです。
きっとそちらの方が暖かいので先に咲いたら、
教えてくださいね。
昨日夕方出かけてました。
by げこ 2007/05/14 09:09  URL [ 編集 ]

アリウム シクルム おソロです
いいですよね♪

このグラジオラスも浴衣になりそうで素敵だわ~^^

今日は暑くなりそうですね
by takumama 2007/05/14 08:51  URL [ 編集 ]

mikanさん~

ここは かなり田舎です
郡ですから・・・

なので 苗や木 通販か 園芸店のお兄ちゃんに 
お願いして 入れてもらうんです

我が家に小屋ですか0(>_<)0 ウー
ハチに聞いてみますね(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/05/14 08:28  URL [ 編集 ]

きみかる さん~

揺らしても 鳴らないから!Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

多肉博士=きみかるさん!
ありますよね 三角のナンタラ カンタラ
博士なら正式名称書いといて~・・・

植物探しは 日々立ち読みと ブログ検索と 園芸店通いです 
ナンチャッテ(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/05/14 08:22  URL [ 編集 ]

さくらママン さん~

褒めすぎですよ~オハズカシイ・・(=^_^;=) デヘデヘ
カメラ様様です 切り抜きだもんね( ‘∇‘ )ノ”

>グラジオラス スッと着物を着こなした、
粋なお姉さんって感じ♪
=良いお言葉を頂戴しました・・・
本人に即 伝えますね!
by クロはち 2007/05/14 08:15  URL [ 編集 ]

hananaさん~

hananaさんも黒にハマッテおられますか?
奥は深いよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

トウガラシのブラックパールこの子本当に黒真珠ですよね
夏元気な植物なのでまだ
日が足らないんでしょうね これからこれから!
by クロはち 2007/05/14 08:09  URL [ 編集 ]

ロココたえさん~

花は渋めでも 性格は明るいんですよ~
写真を撮ると 赤い花が必要だと思うのですが
赤黒が好みなもので・・・(^^)ヽドモ♪

>私はここから馬鹿みたいにホスタを集めました。
花が白くて匂いのするものは全部集めたと思います。
=ロココたえさんも かなり豪快なお方ですね
好き好き!
珍しいのあれば 教えていただけますか(’-’*) フフッ・・


by クロはち 2007/05/14 07:59  URL [ 編集 ]

うう~ん(いつもうなってますね私)
だってこんな素敵なお花 売ってないんですもの
一応曲がりなりにも県庁所在地の都市部に住んでいるのに探し方がたりないのかなぁ

クロはちさんちに 小屋建てて住み込みたいくらいです。
by mikan 2007/05/14 01:11  URL [ 編集 ]

アリウム シクルム ・・・これ、茎をにぎって揺らしたら、いい音でそう!!やらせて!!

サンカクなんたら、こういう多肉もあるで。名前、わからない・・花さくの??こういうの、どこで見つけてくるの??N県の特産品じゃないよなあ・・・
撫子、気に入った!!これも特産品??
by きみかる 2007/05/14 00:08  URL [ 編集 ]

見れば見るほど、ため息が出るくらい
素敵なクロはちさんのお庭♪
きーれーいー。
こんなグラジオラス、あるんですね。
初めて見ました。
スッと着物を着こなした、粋なお姉さんって感じ♪
by さくらママン 2007/05/13 23:41  URL [ 編集 ]

グラジオラス 紫のすじが入ってて素敵ですね
黒い花の葉って やっぱりダークなものが多くてシックですよね
去年黒に魅せられて買ったトウガラシのブラックパールも葉もブラックで 冬越ししたのですがチビの葉はグリーンでなかなか大きくなる様子ありません
何とかまたあの真っ黒な真丸の実が見たいのですが。。
by hanana 2007/05/13 22:12  URL [ 編集 ]

アリウムもナデシコもシックですね。
クロはちさんのガーデンは本当にシックな花が多いのですね。
やっぱり「おぎはらさん」から買われているのですね。
私はここから馬鹿みたいにホスタを集めました。
花が白くて匂いのするものは全部集めたと思います。
by ロココたえ 2007/05/13 20:26  URL [ 編集 ]

ターシャママさん~

この花も下向きで 色も渋めです
花後切るとき あのネギの臭いです!Σ( ̄□ ̄;)

アカシアこれ生け花にも よく使われますね
どうしてこんな葉が生まれたか 不思議ですよね

名前はお分かりになりませんか~
紫の筋が 綺麗です・・・
by クロはち 2007/05/13 19:49  URL [ 編集 ]

ミューさん~

ミモザお持ちなのに これも入手されましたか
いまどこに 植えようかと悩んでいます

ミューさんは もう決めておられるのかしら・・・
ナデシコ おぎはらで買いました 株分けしましょうかヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2007/05/13 19:41  URL [ 編集 ]

アリウム 花形が素敵なうえガーデンでも存在感が
ありそうですね。

三角アカシア 生け花で使ったかな!
花は見たこと無いかも。

グラジオラス 好き~です。
by ターシャママ 2007/05/13 19:27  URL [ 編集 ]

サンカクバアカシア、おソロ~。
うちのもまだ小さいですよ。
うちのシクラムは葉っぱだけ出ていましたがお花は咲きませんでした。
黒いナデシコいいねですね~。


by ミュー 2007/05/13 17:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

