
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

エルサレムセージ (フロミス・フルティコサ)
英名 Jerusalem sage
流通名 エルサレムセージ
科名 シソ科
属名 フロミス属
性状 常緑小低木(半耐寒性) 用途 中~大鉢
原産地 地中海東部
特徴 葉は白色の星状毛が密にあって、灰緑色をしています。特に葉縁は白色で縁取られて美しい。花は鮮黄色で小さいが、輪生状にかたまって多数咲き、レモンの香りがします。エルサレムセージの英名がありますが、セージ(サルビア)とは別属で、ハーブの用途より主に観賞目的で栽培されます。草丈は1~1.3mになります。ドライフラワーやポプリにも使います。
管理 性質は強健だが、過湿を嫌う。排水性の良い用土と多肥を好む。関東以西では露地植え可能。繁殖は挿し木または種まきで適期は春。
どうも花が咲く気配はありませんが
よいのです 葉の色がよくって買いましたので

20070423135433.jpg


トリスティス
3年目の球根です 春咲きグラジオラスで 細~い茎から 可愛い花が咲きました 夏に咲く艶やかなグラジオラスとは違い 端正な立ち姿が 美しく 見惚れてしまいます
20070423135423.jpg


オーキッドフローラス
 珍しい花色で 小さいながらも自分を持っている花ですね
20070423135301.jpg


泰山木の下に色々植え込みました
球根以外に ジキタリス バーバスカム フウチソウなど・・・
20070417080239.jpg


チューリップ スプリンググリーン
が咲き出しました 緑の筋が綺麗です
20070423135335.jpg


来年ことを考えるのは早いですが 
どんな色を買おうかしら・・・
20070423135319.jpg


この後切って 花瓶に挿しました
by クロはち  at 08:07 |  ガーデン |  comment (43)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

inabayaさん~

こんばんは
エルサレムセージ180cmぐらいですか どうしましょう困ります!花は咲いていますよね(’-’*) フフッ・・

>ぽんさんからいただいたフロミスイタリカもありますが、これはピンクの花色で上品な感じでお勧めです、ぽん庭のどこかにあるはず、ぜひご覧になってください。
=はい ありがとうございます
必ず探し当てたいと・・・

オーキッドフローラス 自力でお立ちですよ
トリスティスと横に並べております 細い茎ですが
大丈夫ですね

夏のグラジオラスはどうも苦手でして・・・
コメントありがとうございました
by クロはち 2007/05/01 21:06  URL [ 編集 ]

エルサレムセージ植えてから7~8年にはなると思いますが私の背より高く180cmぐらいになってます。ちょっとした低木といった感じです。
ぽんさんからいただいたフロミスイタリカもありますが、これはピンクの花色で上品な感じでお勧めです、ぽん庭のどこかにあるはず、ぜひご覧になってください。挿し木うまくできないので枯らさないように大事に(神様よろしゅう~とお祈りするだけ^^;)しています。
オーキッドフローラス 、こんな花色のグラジオラスがあったんですか、これ植えてみたいなあ。自力でたってますか?
倒れないグラジオラスをもとめてトリスティス も去年植えてみましたが密植の中に飲み込まれてしまいました。原種系グラジオラスいろいろ面白そうなものがありそうですね。

by inabaya 2007/05/01 20:11  URL [ 編集 ]

fire-girl119 さん~

春にこの色合いもいいでしょ
通販で選びましたよ
fire-girl119 さんのお庭も年々変化してきますね
私の庭も 4年ほど前はピンクピンクのお花畑でしたもの
歳を取ると 花色も落ち着いてきちゃいました(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/05/01 08:59  URL [ 編集 ]

クロはちさんのお庭はとても勉強になります。
知らない花や私好みの草花があるので、参考にしています。
トリスティスはあのグラジオラスと思えないほど楚々と
していて控えめで惚れました。我が家には度派手なグラジオラス
が咲く予定です(><)。まる1年前買った球根、今とは趣味
趣向が違っていた時代に選んだものなので庭で浮く可能性も
あるのですが、かわいそうな気もして植えてしまいました。
オーキッドフローラス、色味がステキ!! 確たる自分を
もっている花ですね。今年の秋はこの球根を探してみようと
思いました。
by fire-girl119 2007/05/01 01:45  URL [ 編集 ]

ぽんさん~

たくさんお持ちなんですね・・・
キョロキョロで @@;ぽんさんちのOG見せていただくの楽しみですーーーー
>春咲きのグラジオラスも 優しくて好きなんですが
植えたことがないのです
オーキッドフローラス ! 
あるブログで見て とても気になってたんですよぉ~
来年は植えてみたいな

=なんと!我が家にあってぽんさん邸に無いのも
まだありましたか
凄いヽ(^。^)丿 フフフやった!
これ 多分お好みだと思いますよ★⌒(@^-゜@)v
by クロはち 2007/04/30 12:28  URL [ 編集 ]

yura さん~

セージ毛羽立った葉で ラムズイヤーほどでしょうか
花は咲いていませんが なかなかいい感じ!
花ねー
私が頑張ってもねー
(;´д` ) トホホ
by クロはち 2007/04/30 12:21  URL [ 編集 ]

アレッサさん~

アレ君大変でしたね アレッサさんもお疲れでしたね
気長に治療続けて下さいね
応援してますから(’-’*)

セージ花咲きましたかヽ(^。^)丿 フフフ希望の光見えてきましたよ 
ありがとう ございます!
by クロはち 2007/04/30 12:18  URL [ 編集 ]

hananaさん~

定位置があると 楽ですよね
私は 毎回堀上るのですが 泰山木のこの場所定位置にしようかしら・・・

来年スプリンググリーン植えてみてくださいね
by クロはち 2007/04/30 09:27  URL [ 編集 ]

yokoさん~

夏のグラジオラスと違い
小ぶりで 優しいお花です
来年は是非yoko邸で咲かせてみてください(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/04/30 07:37  URL [ 編集 ]

エルサレムセージ好いですね
私も大好き 変わり物好きなんですよ♪~
フロミスだけで 5種類も植えてます(^^ゞ
来られる時 たぶん咲いていますから
見て帰ってくださいね

春咲きのグラジオラスも 優しくて好きなんですが
植えたことがないのです
オーキッドフローラス ! 
あるブログで見て とても気になってたんですよぉ~
来年は植えてみたいな
by  ぽん 2007/04/30 02:58  URL [ 編集 ]

こんばんは~
 泰山木の下・・・・あのような所が大好き!
チューリップもめずらしいグリーンで素敵です
我が家ではもう終わってしまいました
やはり暖かいのかビオラ、パンジーがまだまだ
綺麗です(それしかない)
エルサレムセージ 葉がおおきのですか?
花がなくてもよいですよ・・・花も見たかったぁ
by yura 2007/04/30 00:08  URL [ 編集 ]

joy さん~

ねー考えますよね 夏まだなのに0(>_<)0 ウー

不思議系の植物探しています
ご存知だったら こっそり教えて下さいね・・・
by クロはち 2007/04/29 21:57  URL [ 編集 ]

miti さん~

おソロですね
エルサレムセージ このところグングン伸びてます~
お花咲く気配なしですか
日が足らないんでしょうか? 

>オーキッドフローラス  とってもシックで素敵!!
ありがとうです

スプリング グリーンも一緒ですか
3年も咲くの?いいですね
私 チューリップは久しぶりなんですよ
後二年頑張れますね(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/04/29 21:54  URL [ 編集 ]

ご無沙汰しました~!
やっとPCに向かう気力が・・・

エルムレスセージ、我が家にも何年もいました。
オレンジ色のお花が 素適ですよね。
うちでも咲いたくらいだから 絶対に咲きますよ♪
by アレッサ 2007/04/29 15:49  URL [ 編集 ]

チューリップ咲き終わると来年は何にしようと私も考えますよ^^;
今年チューリップを植えた場所は他のものに植え替える予定がないところなので初めて球根を充実させて来年も咲かせられるかチャレンジしてみようとおもっています
スプリンググリーンもいいですね♪チェックです
by hanana 2007/04/29 14:25  URL [ 編集 ]

クロはちさんち、珍しいものがいっぱいですね~~
春咲きグラジオラスもお持ちなんですね!!
他のお宅で見て、いい色だし、球根だし、
来年は我が家の庭でみたいなぁと思っていました(^_^;)
秋に探します!!
by yoko 2007/04/29 13:37  URL [ 編集 ]

チューリップ咲いてますね!!来年のこと・・・あたしも考えちゃいます笑
オーキッドフローラスって可愛いですね!ほんと個性的で素敵です。
by joy 2007/04/29 09:57  URL [ 編集 ]

エルサレムセージ  開花時期はちがうけれど黄色のパンジーと一緒に植えてます
パンジーは今年も連休中に抜くつもりですが エルサレムセージうちのも咲く気配なしです

オーキッドフローラス  とってもシックで素敵!!

スプリング グリーンも一緒です
植えっぱなしで3年目 今年も咲きましたよ
来年のを今から考えるのも楽しいね
by miti 2007/04/29 09:02  URL [ 編集 ]

pole pole さん~

花より樹
が気になるpole pole さんらしいコメですね
去年 覚えていて下さってますか
枝 葉ほとんど切ってしまったこと・・・
なので 見上げても無いと思いますよ
アワワワ(;°o°) *~●。。。


by クロはち 2007/04/29 06:37  URL [ 編集 ]

milky さん~

セージ白い縁取りが良いと思いませんか
黄色い花は要らないんですm(_ _)m ゴメンナサイ
おや・・・ラムズイヤー花咲かないですか?
泰山木の下にも半分ぐらい入れてますが 咲いていますよ
梅雨に耳がべとつくのが(;´д` ) トホホですが・・・
by クロはち 2007/04/29 06:33  URL [ 編集 ]

例のタイサンボクですね~
随分幹が太いですね。
花はまだ咲かないですよね~
咲いたら是非!といってもはるか上の方ですよね・・・ガクッ!
by pole pole 2007/04/29 02:13  URL [ 編集 ]

チューリップの周りの景色がしっとりして「オトナの雰囲気」。
エルサレムセージ、そういう葉の色、私も大好きです。
似たような葉の色のラムズイヤーをずっと育ててますがまだ一度も咲かないんです。
どうしたもんなんでしょうね~?
でもやっぱり葉の色だけのためにそのまま育ててます(笑)。
by milky 2007/04/28 22:50  URL [ 編集 ]

ミューさん~

不思議系が好きなモンで・・・(^^)ヽドモ♪

土のあるところ まだまだありそうですが ハチの遊ぶスペース無くなって来ましたので(;´д` ) トホホ
明日 宝塚行ってきま~す
by クロはち 2007/04/28 22:39  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

手を広げすぎはいけません!
4ワンだけでも大変なんですから~
ボチボチよn
お料理も始まるしね( ̄Д ̄;) ガーンですか・・・
by クロはち 2007/04/28 22:34  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

泰山木でチューリップ長く咲いてくれてます
いいこともあるね(^^)ヽドモ♪

これはOGで仕入れた技(笑)
明日 また仕入れに行って来るよ!
by クロはち 2007/04/28 22:29  URL [ 編集 ]

meg さん~

はじめまして ようこそお越しくださいました
これからよろしくです
シック?m(_ _)m ゴメンナサイ・・・
にぎやかで まとまりの無い庭ですが
また 見に来てくださると 嬉しいです★⌒(@^-゜@)v
by クロはち 2007/04/28 22:24  URL [ 編集 ]

みーさん

渋すぎですわ 写真ではまだ 色がわかりますが
暗すぎて
ハッパの中にまぎれて (;´д` ) トホホ

神よ!光りを!!Σ( ̄□ ̄;)

by クロはち 2007/04/28 22:19  URL [ 編集 ]

エルサレムセージは黄色いお花ですね。
オーキッドフローラス、変わった色でユニーク!
スプリンググリーンは一緒ですが、うちはもう終わりです。
大きな木の下、うちのヤマモモの下も、春に咲く球根と和風のお花がイッパイ植わっています。
by ミュー 2007/04/28 22:17  URL [ 編集 ]

チコママさん~

>チューリップはやや半日陰の方が開きすぎないで長持ちしますよね。
=はいソウなんです 来年からは定位置になりそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

トリスティスの後ろに見えている ピンクの蕾
ウスベニカノコソウです 今年初めて植えました


by クロはち 2007/04/28 22:14  URL [ 編集 ]

へえ、セージってこんな葉なんだ・・・ハーブやんな??
トリスティスっていい花やね。まるできみかる・・
球根か。メモメモ、買うお花、もういっぱいになっているんやけれど、どうしたらいい??
チューリップ、そうせ、うちのは首がないよ!!今年はがんばるわよ。チューリップだけは来年、期待してね。
by きみかる 2007/04/28 21:25  URL [ 編集 ]

泰山木の木の下、お花をうまくまとめて植えてますね!ジギタリスが咲いてきたら、素敵だろうな~♡
by ミモザ 2007/04/28 21:14  URL [ 編集 ]

泰山木の木の下、うまく植物をまとめて植えてますね!ジギタリスも咲いてきたら、素敵だろうな~♡
by ミモザ 2007/04/28 21:11  URL [ 編集 ]

はじめまして。mitiさんのところから飛んできました。
とってもシックで素敵なお庭ですね。知らない植物などいっぱいで勉強になります。
ガーデニングもクレマチスも始めたばかりの私ですが、またおじゃまさせてくださいね。
よろしくお願いします☆彡
by meg 2007/04/28 16:28  URL [ 編集 ]

オーキッドフローラス ・・・?
初めて見ました。
なになに?
原種のグラジオラスなんですか?
渋いお花ですね。
こんな変わりもんに、すぐ目が行く・・・(^^;)
by みー 2007/04/28 15:26  URL [ 編集 ]

泰山木の下はこれから次々花芽が上がって来て楽しみですね。
チューリップはやや半日陰の方が開きすぎないで長持ちしますよね。
トリスティス 華奢で葉っぱの間から覗いたお顔も可愛いですね。うしろの蕾もどんなお花が咲くのかな~。
by チコママ 2007/04/28 14:34  URL [ 編集 ]

ターシャママさん~

色は見ての通り 薄紫というかグレーぽいというか
秋植え球根にあると思いますよ
このコはもう3年目です
花付き悪くなりましたが 咲いてくれています(;´д`)ノ
by クロはち 2007/04/28 13:28  URL [ 編集 ]

ミーコさん~

このあたり 
うっそうとしてますぞーーー|||-_||| 貞子

白い箱?これも(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルジャなくて・・・またUPします・・・ね
by クロはち 2007/04/28 13:20  URL [ 編集 ]

HUKUHUKU さん~

大きな樹の近くには 花を植えるの厳しいかと思っていましたが 
なんのなんの!よく育つのにΣ(@∀@-;) デス

ハチ日曜ですので・・・お見通しね(/ω\)ハズカシーィ
by クロはち 2007/04/28 13:17  URL [ 編集 ]

オーキッドフローラス 個性的で好きです。
花色が白ではなさそうですね。それがまた良いです。
球根なのでしょうか。
来年?いいえ早くはないでしょう。秋植えのパンフレットがもう届いていますよ(笑)
by ターシャママ 2007/04/28 13:12  URL [ 編集 ]

takumama さん~

やはりtakumama ちは 寒さ厳しいんですね
でも みんな経験済みなんですね・・・(・∀・)チゴイネ!

スプリンググリーン の横のジキタリス蕾が見え出しました・・・
by クロはち 2007/04/28 13:11  URL [ 編集 ]

森のような大きい木があるんですね。
うっそうとしてそうでステキです~。
ところでクロはちさん、泰山木の後ろにある白い箱のようなものは何ですか?
見せて、見せて。
by ミーコ 2007/04/28 11:21  URL [ 編集 ]

おはようございます。
 樹の周りを囲むようにお花、
 いいですね~。素敵です。
 うす緑色のチューリップ
 きれいですね~。
 お部屋の中も春♪ですね。
 ハチさんもお部屋の中ですか。(笑)
by HUKUHUKU 2007/04/28 09:53  URL [ 編集 ]

おはようございます
エルサレムセージは以前植えたけど、やはり我家じゃ越冬できませんでした

トリスティスは今蕾です^^

オーキッドフローラス 、渋くて素敵ね!

スプリンググリーン も好きです~ 
これも消えちゃったんですけどねー
また植えようかな
by takumama 2007/04/28 08:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

