
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

イングリッシュガーデンショー

先週の12日から開催されている大丸のバラクラ イングリッシュガーデンショーに行って来ました
屋上では コンテナのコンテストもあり 並んだ皆さんの寄せ植えで
お勉強もして来ました(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
コンテストには 華やかさが必要ですね 花いっぱいで飾らないといけないみたい 難しいですね・・・

ここは室内のシンボルガーデン
20070416190306.jpg


皆さん同じようなアングルで写真を撮られていますので 見飽きたかしら
20070416190244.jpg


20070416190225.jpg


このオベリスク買いました 狭い我が家ではかなり デカサイズ
20070416190236.jpg


この花ははじめて見ました(左横のは 丁字草です)
名前誰か教えてください 買いに走る準備OKですので(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ ミューさんがご存知でした
ピメレアらしいですありがとうございました
20070416190316.jpg

ピメレア・ブラキフィラ
学名 Pimelea brachyphylla 科名 ジンチョウゲ科
属名 ピメレア属
性状 常緑小低木(半耐寒性) 用途 小~中鉢

原産地 豪州
特徴 ピメレア属は約80種ありますが、そのうち数種が鉢花として栽培されます。本種は直立性の小灌木で、小さな細い葉が密に着いた枝の先端に半球状に頭状の花をつけます。花全体の径は5cm程度で、花色は白です。花序には4枚の緑色の総苞片があり、花弁は無く、萼が発達して花弁のように見えます。萼は筒状で、先端が4裂しています。
管理 高温多湿を嫌うので、夏は風通しのよい明るい半日陰に置きます。耐寒性はやや弱く、冬は室内で管理します。花後は刈り込む。繁殖は挿し木。


コンテスト作品
20070417074816.jpg

20070417074802.jpg

20070417074755.jpg

by クロはち  at 19:45 |  お出かけ |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

みーさん~

お忙しくされておられたんですね
ぽんさんも みーレポーターがいないのが・・・
と 話されていましたが
写真だけで我慢してくださいね

>ピメレアは、わたしもずいぶん前に買ったことがあります。
そして枯らしました・・・(@@;)
確かぽんちゃんも枯らしたって聞いたことあるような・・・。

=そんなに難しい花なんですか
ミューさんもダメにされたとか
だったら たぶん成功者にはなれないよーーー(;´Д`)ノ

みーさん褒め上手!(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ
by クロはち 2007/04/19 08:02  URL [ 編集 ]

ミーコさん~

>福岡って花の生産量が全国2位なのに、切花の消費が45位だとニュースでながれてました。

=人口密度が関係するんでしょうか
昨年行った 国際バラとガーデニングショー
東京の人数 桁外れです
でないと こんなショーも採算合わないのでしょうね

>お散歩してても、おっ!と思うようなお庭は少ないもの

=ミーコさんのお宅だけか・・・・
花盛りなの 福岡代表で頑張ってね!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
by クロはち 2007/04/19 07:54  URL [ 編集 ]

わ~!
わたし行けなかったから、UPうれしいなぁ♪
行った気分になれるわ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
ピメレアは、わたしもずいぶん前に買ったことがあります。
そして枯らしました・・・(@@;)
確かぽんちゃんも枯らしたって聞いたことあるような・・・。
クロはちさん、頑張って成功者になってね~♪

寄せ植えはわたしもクロはちさんの方が上手だと思うなぁ・・・。
by みー 2007/04/18 22:06  URL [ 編集 ]

福岡ではこんなイベントやってません。いいな、いいな、うらやましい。
福岡にも大丸あるんですけどね~。福岡って花きの生産量が全国2位なのに、切花の消費が45位だとニュースでながれてました。
ガーデニングが盛んで、みんなお家のお花でまかなっているのか、売ってある花を買うのはもったいないと思っているか、う~ん、わかりません。
でも、きっと関東、関西などの方がガーデニングは盛んなんだろうなって思います。
お散歩してても、おっ!と思うようなお庭は少ないもの。

49番の作品、確かにクロはちテイストですね。
よ~くわかります。
by ミーコ 2007/04/18 21:29  URL [ 編集 ]

ぽんさん~

記念ですから~
オベリスク 送料梱包代で なんのこっちゃ!です
これも 同じく記念ですから~(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ

ぽんさんも 買われたんでしょ
見たい!見たい!
by クロはち 2007/04/18 19:04  URL [ 編集 ]

おっ、このオベリスク買われたのですか!
私と一緒に行った友達も このオベリスク買っていました
人気商品だわ

素敵!
エトワール バイオレットと買ってきたヴィオルナを這わせるんですね
ん、ん、買ってきた・・・・ヴィオルナ
わぁ、クレマも買ってきたんだな、クロはちさん(笑)
by ぽん 2007/04/18 17:59  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

>ガーデニングショーへ行くと花組みや新しい花など見れて勉強になりますよね^^

=そうですね 壁面の飾りかたや 地面の隠し方など勉強になりました
三角アカシアの小型にしたようなのが 気になりました
オベリスク狭い庭に こんな大きなの チョッと(*´艸`*)ププ

by クロはち 2007/04/18 13:43  URL [ 編集 ]

木漏れ日さん~

何かお買い物されました???
どれも デパート値段で 送料も高!
セレブはこんな事 話題にしませんよね(;´Д`)ノ

おほほ 木漏れ日さんのUP待ってますよ~
by クロはち 2007/04/18 13:37  URL [ 編集 ]

mikanさん~

49番 賞付いてましたよ!
シックで良いですよね

関西はまだまだガーデニング遅れていると思いますが・・・

来月のバラとガーデニングショウには行かれるのでしょうか?
去年 友達と行ったんですよ 
これから オープンガーデンも始まり忙しくなりそうですね☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫
by クロはち 2007/04/18 13:33  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

お帰りなさい!待ってました(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
花いっぱいも たまには・・・

オベリスクにもう絡ませましたよ
クレマのエトワール バイオレットと買ってきたヴィオルナを 本当は1年鉢の方が良いのですが
なにせいっぱいの花を見て 少し焦りました(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ
by クロはち 2007/04/18 13:24  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

最終日には撤去ですよね
デパートですから いつもは催し会場だと思います

(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ
HUKUHUKUに 
♡→ܫ←♡からチューーーゥ
by クロはち 2007/04/18 12:46  URL [ 編集 ]

糸くぐりさん~

ガーデンショウは期間限定と言うこともあって
使えるだけ花いっぱいの世界を作ればよいのでしょうが 
自宅だと咲かせる時間を楽しむことの方がメインですよね

>クロはちさんが寄せ植えされたみたい~♪
ま~ありがとうです(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ
これらの寄せ植えは 受賞者作品です
49番の方のが 私が作りそうな作品でした

>近くの大丸で開催してほしいなぁ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
京都ぐらいですか?
また こんな機会あれば起こしくださいね
by クロはち 2007/04/18 12:41  URL [ 編集 ]

miti さん~

花の時期が同じでフラフラ感が似てますよね
少し管理が難しそうですが 一度育てたい植物です

オベリスクに早速
エトワール バイオレットと買ってきたヴィオルナを植え込みました
咲いたらまた見てくださいね~
by クロはち 2007/04/18 12:30  URL [ 編集 ]

げこさん~

一度に見頃のものの植栽を入れるのって大変ですよね
白樺の下には スノーフレークと 
黄緑に見えるかしら?
ベビーティアーズがぎっしり植えられていましたよ

ピメレアげこさんの地域なら夏越しOKかも
可愛かったです~
by クロはち 2007/04/18 12:24  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

こんなに皆さん来られてたのに
お顔知らない為 すれ違ってても分からないですね
ミューさんが行かれたのも 同じ日だったんですよ

狭い壁面だけでもこんなにインパクトのある庭ができるんだなーと感激でした!
by クロはち 2007/04/18 09:21  URL [ 編集 ]

ミューさん~

名前教えてくださってありがとうございました
育てるの難しいのでしょうか
あそこでは とっても綺麗でしたので・・・

オベリスクには エトワール バイオレットと買ってきたヴィオルナを植え込みました(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
今 塔のようにそびえ立ってます!
by クロはち 2007/04/18 09:11  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

大阪心斎橋の大丸ですよ
・・・でもう 昨日で終わっちゃってますし(;´д`)ノ

庭のど真ん中にセッテングしたの
クレマを2本からませてみます
咲いたら豪華 今ただデカいだけ!
お花ミューさんに教えてもらったわ
ご心配おかけしましたわね( ¬ _ ¬ )
by クロはち 2007/04/18 08:06  URL [ 編集 ]

ターシャママさん~

室内でこのようなガーデンショー管理が大変だろうなーと思いながら 見て来ました
ほとんどが小さな鉢ですが 奥行きを感じるコーナーもあり 面白かったですよ

お花ミューさんがご存知でした
ピメレアというらしいですよ
by クロはち 2007/04/18 07:52  URL [ 編集 ]

joyさん~

関西も時々ガーデンショーありますが
関東には負けてます(;´д`)ノ

ピメレアですって オーストラリアの花らしいですが
私は 見た事なかったので
今から 
ダッシュ!ですv-30
by クロはち 2007/04/18 07:44  URL [ 編集 ]

クロはちさんのup楽しみにしてました~
華やかですね
ガーデニングショーへ行くと花組みや新しい花など見れて勉強になりますよね^^

オベリスク、どんな風にお庭になじむのか楽しみ♪
by takumama 2007/04/18 07:44  URL [ 編集 ]

えっ、えっ!!!
クロはちさんも大丸のイングリッシュガーデンショーへ!?
私も12日の午後3~4時くらいの間に行きましたよ(^_^)v
こんなに素敵に写真が撮れてないのと、
何日か留守にしただけで庭が凄い事になっていたりで
まだ記事にアップできずにいます(涙)
私のショボイ写真ではアップしずらくなってきたわ(ーー;)
by 木漏れ日 2007/04/18 05:36  URL [ 編集 ]

49番に1票
友達が21日に大阪に行くので、関西ウォーカーのHPを二人で見てて、私も万博会場のと、このガーデニングショー行きたい!って思ったのですが、それこそあちこちでupして頂いてるので、ありがたいです。
静岡でもやってくれないかな~。
幸せな気分にして頂きましたので就寝 (_ _)zzz
by mikan 2007/04/18 02:19  URL [ 編集 ]

すごいですね~
カラフルなお花がいっぱい!
地味な私には 考えられない!
って ほんとうかいな?ニヤリ!
オベリスクには何を這わせるのでしょうか?

スノーボールがたくさん咲いていますね。
グリーンから白へと変化するのが素敵!
by pole pole 2007/04/18 00:50  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 百貨店の中でのガーデンショー
 凄いですね。(搬入・搬出、大変
 だろうな・・と裏方を考えて
 しまいます・・・。)
 コンテナコンテスト、
 クロはちさんの方が、すてき! 
by HUKUHUKU 2007/04/17 23:40  URL [ 編集 ]

イングリッシュガーデン、素敵ですね♪
壁面に花があるって大好きです。
クロはちさんが寄せ植えされたみたい~♪

近くの大丸で開催してほしいなぁ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by 糸くぐり 2007/04/17 22:36  URL [ 編集 ]

クレマさんもクレピア 気になりましたぁ??
丁字草とあわせてあっって私には以外な取り合わせでした


オベリスクなにを絡ませなくても存在感がありましたがなにを絡ませるのかしら~~

by miti 2007/04/17 22:23  URL [ 編集 ]

ガーデンショーって一度も行った事がないのですが、室内にこれだけのお花を外に咲いてるように自然に見せるって大変な事ですね。白樺の木まで飾ってあるので、おどろきました。ピメレアっていうんですね、可愛いですね、私も欲しいかも、。
by げこ 2007/04/17 21:32  URL [ 編集 ]

あちこちで写真見ましたが、何回見ても素敵~!
これで十分行った気分になりました。
このオべりクスですね!
いいな~♡ これにお花が絡んだら素敵でしょうね(〃´o`)=3 タメイキ~
by ミモザ 2007/04/17 21:28  URL [ 編集 ]

写真、撮って無かったです。
可愛いお花はピメレアですよ。
オーストラリアのお花です。
私はお花を育て始めてスグに、これを買ったのですが、ダメにしました。
少し前に、うちの近くの切花屋さんで鉢植えを売ってましたよ。
オベリスク買ったの~。どのクレマを這わせるの~?

by ミュー 2007/04/17 21:09  URL [ 編集 ]

大丸って??京都??
そんなら、きみかるも見にいってきたい!!オベリスク買ったの??すごい!!これにまたクレマをからませて咲かせるのね。
横のが丁字草っていわれても、きみかる、わかりません(きっぱり)自慢してどうするねんという馬鹿なきみかる。
名前不明の花、白い花しかわからない・・・
by きみかる 2007/04/17 21:07  URL [ 編集 ]

ガーデニングショウ 素晴らしいし見ごたえがあったでしょうね。
オベリスク お買い上げなんですね。
なにを絡ませるのでしょう。楽しみにしております。
お花 私も知りたいです。
by ターシャママ 2007/04/17 21:07  URL [ 編集 ]

いいですね、ガーデンショー!こちらではやってないので羨ましいです。近くで見ると更に凄いのでしょうね゚+.(´∀`*).+゚
名前不明の花、独特で可愛いですね!何でしょう??あたしも知りたいです。
by joy 2007/04/17 20:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

