
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オステオススペルマム
 沢山咲き出しました このごろは夜眠らないのが出だしたらしいですね
20070409134458.jpg


ティアレア スプリング・シンフォニー
 友達から株分けで頂いた苗ですが 花付き良く今綺麗です!
20070415194937.jpg


ラベンダー ブルーエンゼル(斑入りの葉がよくて買いましたが夏の日差しに弱いかも・・・)
20070415194923.jpg

20070415194930.jpg


クレマチス 白花ハンショウヅル
 日本の原種で 開花期は短いですが 蕾が薄いグリーンで咲き進むにつれて 白くなります 
 紙のように薄くヒラヒラと散ります
 我が家では一番の古株です

20070415194907.jpg


 夏までに剪定を終えて充実した枝にするのが花付きを良くするポイント
 花後早めに切ると 返り咲きすることがありますよ
20070415194914.jpg

by クロはち  at 07:24 |  ガーデン |  comment (43)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

yokoさん~

スプリングシンフォニーとタイガーストライプがあるのですが 花はほとんど同じで 葉が後の方が丸いです
日陰で すくすくですね
何年か前地植えで ダメになりかけたので それからは鉢です 高かったので枯らすわけにはいきません!ヾ(*ゝω・*)ノ
by クロはち 2007/04/27 11:12  URL [ 編集 ]

ティアレアかわいいよね~
我が家のはティアレアとしか書いてなかったけど
葉の色も花も似てるから同じなのかしら~
あまりの可愛さに他の種類も欲しくなってきたところです(*^_^*)
こんなに立派に育ってすごいわ~
クロはちさんお上手!!パチパチ!!
by yoko 2007/04/27 10:03  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

花これからですぞーーー
バラがもう少しですからね

ありがとうです(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
ラベンダーのバスケット薄いブルーで
お気に入りです 

ハチもウロウロ
お返しチュღღღ(♡´∀`)
by クロはち 2007/04/27 09:38  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 クロはち邸のお庭、凄い!!
 花ざかりですね!!!
 ラベンダー、綺麗ですね。 
 ワイヤーのバスケがおしゃれ
 です♪
 あらっ、ハチさんもいますね・・・。
 まんまる頭がかわいい。チュッ♪
by HUKUHUKU 2007/04/26 20:54  URL [ 編集 ]

糸くぐりさん~

ごめんなさいね お返事しませんでm(--)m
ハチのことも書いて下さったのちゃんと読んでいましたのに・・・

ラベンダー大好きなんですね
この班入り 夏の蒸れに弱いらしいので切り詰めないといけませんね

>ローズマリーとラベンダー、ローリエは私の大好きな植物なんです。
私も 香る植物大好きです 

by クロはち 2007/04/26 20:38  URL [ 編集 ]

fire-girl119 さん~

ティアレラ、株分けです 
親株の友達に ビックリされました(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ

オステオスペルマム、蕾がたくさんあるから 花摘みが大変です
夜には花が閉じてしまうのご存知なかったですか
ネムの木みたいね・・・
ハンショウヅルは何人かのお宅で育っています
挿し木も容易いかな
>蕾が薄いグリーンで咲き進むにつれて白くなる
そう 可憐な花ですよ!
by クロはち 2007/04/26 09:42  URL [ 編集 ]

milky さん~

ありがとうです

いつも行く園芸店の 品揃えが嬉しいんですよ
通販しか無理かと思っていたものでも 入っていますし 好みのものも頼んでおけば入れてくれ私にとっては 楽チンな(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ場所です

クレマ年数がたてばこうして 自然に大きくなってくれます
待つのも 園芸ですからね・・・
by クロはち 2007/04/26 09:35  URL [ 編集 ]

ミーコ さん~

ヒューケラは安いのにティアレアはヾ(*ゝω・*)ノ
高!
成長が遅めなのかしらね
何年か前 はじめて買うとき何度悩んだか・・・
今は この子も早く大きくして株分けしたいです~
by クロはち 2007/04/26 09:29  URL [ 編集 ]

モモさん~

はじめまして お越しくださりありがとうございます

シンフォニー可愛いですよ
日陰でもOkですので 育てやすい植物ですね
これから たくさんの花が咲き出しますので
また 見に来て下さいね~ღღღ(♡´∀`)
by クロはち 2007/04/26 09:22  URL [ 編集 ]

ぽんさん~

クレマ もう10年くらいかしら
他のクレマの咲いていない時期で(モンタナ枯れて)
目立たず 目だってます(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ

スプリング・シンフォニー も浸透してきましたね
ぽんさんの影響で・・・

何度もお手数かけてます(;´Д`)ノ
by クロはち 2007/04/26 09:13  URL [ 編集 ]

ティアレラ、株分けで頂いたものなんですか!!
ということは、親株はかなりご立派なものなのでしょうか?
うちのティアレラ、細々と営業している感じです。
そのうちに、こんな感じになってくれるといいな~と羨望の
まなざしを送ってしまいました。
オステオスペルマム、蕾がたくさんありますね。
これからもどんどん開花しそう。夜には花が閉じてしまうの
ですね、初めて知りました。
ハンショウヅルは日本原種ということは育ちやすいのでしょうか?蕾が薄いグリーンで咲き進むにつれて白くなるという所に
惹かれました。調べてみよう~っと。
by fire-girl119 2007/04/26 02:54  URL [ 編集 ]

ティアレア スプリング・シンフォニー 、ステキですね~♪
クロはちさんのお庭に来ると私がまだ知らない花がたくさん出てきて嬉しくなります。
花の姿も葉の色合や形もステキ。

ハンショウヅルもすごいなぁ。
そんなふうにたっぷりと絡み付いて咲くクレマが憧れです。
by milky 2007/04/25 22:13  URL [ 編集 ]

ティアレラ、ほしくなりました。
試験管洗いのようなかたちが何とも言えず可愛いですね。ネットショップでは時々見かけるのですが、こちらのお花屋さんでは見かけません。
ケチケチガーデナーは送料がもったいないとためらっていたのですが、思い切って買っちゃおうかな。
by ミーコ 2007/04/25 21:51  URL [ 編集 ]

こんばんは。
かなり以前からブログ拝見させていただいていましたが、今回初コメントとなります。

ティアレア、可愛いですね!
先日苗屋さんでティアレアが売られていて、買おうか買うまいかかなり迷ったんです。
結局諦めて帰ってきたんですが、やっぱり買うべきでした。
こんな風に鉢に単植すると素敵ですね~♪
次行った時にまだ残っていれば迷わず連れ帰ろうと思います。
クロはちさんのお庭、そしてたくさんの花たち、とても綺麗ですね。また、お邪魔させてください、よろしくお願いします。
by モモ 2007/04/25 21:24  URL [ 編集 ]

わぁ~ すご~い 見事です!(^O^)/
何年経ってるのですか?
話してられた 白花のハンショウズルですね
フワフワした感じが とても好いですね
ウットリしてます

スプリング・シンフォニー も元気そう
クロはちさんちには とても合うのではと思います
皆さん オソロなんですね

ps、メール入れました よろしくねっ♪~
by ぽん 2007/04/25 20:40  URL [ 編集 ]

ももさん~

オステオススペルマム花後切り詰めてかなり
可愛そうなお姿に・・・

夏は半日陰がいいですね 我が家は東の朝日だけで育てています
出会われたら 買いですよ!
by クロはち 2007/04/25 19:47  URL [ 編集 ]

みーさん~

おソロで(*^m^*) ムフッ
いいですね!

ラベンダー斑入りやはり難しいですか・・・
6月バッサリやっちゃいます
がんばりまーす

クレマ他のも蕾出てきました
嬉しい季節です(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
by クロはち 2007/04/25 19:41  URL [ 編集 ]

オステオススペルマム、我が家にも3色あったんですが、
みな枯れて1株だけになってしまいました
それも伸びすぎてひょろっひょろ・・・(T_T)
早く、こんなにきれいに咲いてほしい~

ティアレアって違う方のブログでもお見かけしたのですが、可愛い花ですね~
ちょっとアスチルベにも似てるかな
もしかしたらシェードガーデン向きの花ですか?
検索してみます~(>_<)
by もも 2007/04/25 17:54  URL [ 編集 ]

スプリングシンフォニーは、とても良く咲くティアレラですね。
みんなお揃いなのねぇ(*^m^*) ムフッ

斑入りのラベンダー、珍しいね。
ラベンダーは、わたしのところでは夏が暑くてむつかしいかなと思い、いつも手が出ません。
斑入りはなおさらだわ~。
クロはちさん、頑張って夏越し挑戦してね~♪

ハンショウヅル、かわいいね。
by みー 2007/04/25 12:29  URL [ 編集 ]

joyさん~

クレマチス三年ぐらいすると 見違えるほど立派に成長してくれますよ
長~~い@@でみてあげてくださいね

joyさんのお庭も オダマキやチューリップで華やかですね
我が家もオダマキのブラックバローが咲き出しました
種から二年かかって ようやくお披露目です
また UPしますので見てね
by クロはち 2007/04/25 11:53  URL [ 編集 ]

mitiさん~

このクレマ大きくなりますよ
花後の剪定で かなり短くしても 元気です
(3年以上経てば・・・)
茎なんか木のように太くなっています
こんな 可憐な花なのに原種は強いですね
by クロはち 2007/04/25 11:46  URL [ 編集 ]

はち子さん~

はじめまして ようこそお越し下さいました
はち=ハチでおソロですね(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
 
クレマこれから色々UPです
また見に来てくださいね
by クロはち 2007/04/25 11:40  URL [ 編集 ]

hanana さん~

オステオススペルマム のピンクが咲いているのですか
昨年剪定もしないままだったと言うと かなり伸びているんでしょうね
私は 花後何度か切り戻しました
そのとき切った茎を 挿したらまた増えちゃいますぞ・・・

>鈴なりのクレマのお花と蕾あこがれちゃう♪
ありがとう! 
hanana さんちも私 あこがれちゃう♪
by クロはち 2007/04/25 11:37  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

ラベンダー 夏に強い種類も多いですので
予習してから 買ってくださいね
(私も 素人ですが(*´艸`*)ププ )

北海道からお連れしたんじゃ
関西かなり暑かったでしょうね
近くで買うべし!
by クロはち 2007/04/25 11:31  URL [ 編集 ]

yokkoさん~

とっても花付きよくてオススメです
おソロになりましょうー

連絡ありがとうございました
お返事そちらに致しますね
by クロはち 2007/04/25 11:27  URL [ 編集 ]

斑入りラベンダー可愛いですね!初ですv-10クレマチスも綺麗ですー
我が家の新入りクレマチスは、まだまだ成長中で蕾なんて先ですが・・・・クロはちさんの写真を見て癒されてます♡
by joy 2007/04/25 08:59  URL [ 編集 ]

おはようございます

白花 ハンショウズル 咲いてるぅ
とってもきれい!!

うちのもクロはちさんのところみたいにきれいに咲いて欲しい~

植場所 考えなくっっては・・大きくなるんですね
by miti 2007/04/25 07:53  URL [ 編集 ]

はじめまして、履歴から御邪魔しました^-^
訪問ありがとうございました

クレマチス素敵ですね♡
by はち子 2007/04/25 00:00  URL [ 編集 ]

本当に花盛りですよね~
うちでもオステオススペルマム のピンクがいっせいに咲きだしましたが昨年剪定もしないままだったので茎がニョロニョロとすごい姿です
切り詰めておけばよかったのかしら?
鈴なりのクレマのお花と蕾あこがれちゃう♪
by hanana 2007/04/24 23:17  URL [ 編集 ]

たくさん花が咲き出して追いつかないってすごくうらやましい。名前のわまらない花ばかりでアップして「コレ何」と恥かくのも限度があるし・・・
ラベンダーは、北海道で買ってかえった。でも夏に消滅した。それは1週間ほど留守にしたからだと思うの。
クロちゃんところなら大丈夫よ。
すごいねえ、みんな。
by きみかる 2007/04/24 22:50  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/04/24 21:44   [ 編集 ]

スプリングシンフォニー綺麗ですね。私も出合ったら
きっと買ってしまいそうです。
by yokko 2007/04/24 21:40  URL [ 編集 ]

ハチちゃん~♪やっぱりいました。(*^_^*)
ほっとします.。o○
ラベンダー大好き糸ちゃんです。
この班入りも最近良く見かけますね。
今度見かけたら。。。!連れて帰ります。
レースラベンダーは我が家で年中咲いています~♪
ローズマリーとラベンダー、ローリエは私の大好きな植物なんです。
by 糸くぐり 2007/04/24 21:00  URL [ 編集 ]

pole pole さん~

白花ハンショウヅル見たいとおっしゃっていましたね
>以前 ハンショウヅルを持っていたのですが 消滅してしまったので 無精者の私にはむいていないです
=博士なのに何故って言いたいところですが・・・
ゆっくり見て行ってくださいね
by クロはち 2007/04/24 19:56  URL [ 編集 ]

mikanさん~

お花もウロウロ♡→ܫ←♡も褒めていただきありがとうです
今日は昼間の気温20度もありましたので
二回目の種まきをしました
いいね こんな日は☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫
by クロはち 2007/04/24 19:51  URL [ 編集 ]

ターシャママさん~

クレマ春咲きとでも言うんでしょうか
花びらが薄い紙のようなんです
散る時も可憐で大好きですღღღ(♡´∀`)

スプリングシンフォニー
日陰でもOKって言うのが我が家向き~


by クロはち 2007/04/24 19:42  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

スプリングシンフォニーおソロですか(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
咲き出して2週間ぐらいでしょうか
takumamaさんのもまたUP宜しくです

クレマ一番がこの子でしょうか・・・
先日のニオベは開花株でしたので温室育ちでフライングですからね・・・
by クロはち 2007/04/24 19:35  URL [ 編集 ]

ミューさん~

たくさん花が咲き出して写真追いつきません
これも1週間前のものです(;´Д`)ノ 

白花 皆さんに 挿し木貰っていただいて喜んでもらってます 我が家のを見てあんまり大きいので ちょっと引き気味・・・
by クロはち 2007/04/24 19:28  URL [ 編集 ]

シロバナハンショウヅル いいですね~
これほしい!
でも植えるところがない!
以前 ハンショウヅルを持っていたのですが 消滅してしまったので 無精者の私にはむいていないです。笑
清楚でシンプルでいいです!
by pole pole 2007/04/24 14:44  URL [ 編集 ]

花盛りですよね~
ラベンダーも籠いっぱいにこんもりしたらまた綺麗だろうなぁ~私も去年レースラベンダー駄目にしました。2株駄目にして今は3株目を懲りずにベランダに置いてありますが、ベランダは熱くなりすぎて向かないのかも。クレマも育ってくれるかドキドキです。

古株クレマさん素敵ですね。いい色!派手でないこういうの好きだな~。オステオススペルマムもその下のどこどこ?してる人も、ティアレア スプリング・シンフォニーも素敵だわん

by mikan 2007/04/24 14:24  URL [ 編集 ]

もうクレマが咲き出したのですね。私のところは
やっとモッコウバラが咲きだしたところです。

スプリング・シンフォニー
グラディーションがきれいですね。
バラの季節にいいですね。
by ターシャママ 2007/04/24 13:40  URL [ 編集 ]

私もスプリングシンフォニーおソロです♪
お花はまだだけど・・
クロはちさんのお庭はもうクレマシーズンが始まったのね
これから次々見せていただくのが楽しみ~^^
by takumama 2007/04/24 08:40  URL [ 編集 ]

スプリングシンフォニーおソロです♪
ハンショウヅル沢山咲いて綺麗ですね。
早めに咲くのがいいですね(^^♪
by ミュー 2007/04/24 08:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

