
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

(^^)ヽドモ♪ お買い物

そろそろ 夏用の苗購入の季節ですね
おぎはら植物園の通販と HCで買った物をUPしました

クレマチス ピクシー 花期4月~5月
(フォステリ系) 常緑 花は4センチぐらいの薄緑色
花には甘い香りがある ツルはほとんど伸びずブッシュ状なる 
ハンギングにしてみました
20070321193437.jpg


アルンクス ノーブルスピリット
花期 初夏 草丈30㎝
バラ科 小型のヤマブキショウマの仲間 葉の切れ込みが細かく コンパクトに密生するので草姿が美しい 花も蜜に咲く(ショウマ好きなもんで(^^)ヽドモ♪)
20070321193524.jpg



クラリーセージ バチカンホワイト
花期 夏~秋  草丈70㎝
コンパクトな品種で 常緑 今年咲いてくれるのかなー
20070321193429.jpg


リクニス ホワイトロビン
花期 夏  草丈40㎝
ナデシコ科 大きく切れ込みの入る細い花弁が繊細な美しさ 多花性でたくさんの花茎をまっすぐ立ち上げよく咲く 暑さ寒さに丈夫な宿根草

写真では 葉が切れ込んでいい感じだったんですが これは普通のリクニスの産毛が無いバージョンに見えるのですが・・・
20070321193422.jpg


この子は ラムズイヤーのような 綿のような繊維に覆われています
ちょっとはがしたくなる感じ でもこのモアモアが寒さから 身を守るんでしょうね という事は夏は弱いかも!Σ( ̄□ ̄;)
名前がわかりません 名無しのラムちゃん
20070321193415.jpg

ぽんさんから 名前教えていただきましたm(_ _)m ありがとうございました
学名サルビア・アルゲンティア、通称シルバーセージ
商品名 「しろくま君」
  なんて可愛い名前!


by クロはち  at 07:43 |  ガーデン |  comment (40)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ももさん~

次回 秋に苗が出ますのでそれまで
どれにしようか
よそのお宅のを見て 思案してくださいね

UPした苗 Newのマークに弱い為 つい!
もう植える場所無いのにね・・・(;´д` ) トホホ
by クロはち 2007/03/25 17:16  URL [ 編集 ]

木漏れ日さん~

カルトマニー ジョー見切り品でもこれから腕の見せ所じゃありませんか
これもハンギング向きでしたね
頑張ってくださいね♪

by クロはち 2007/03/25 17:12  URL [ 編集 ]

新しいお花がいっぱいですね
知らない花ばっかりだぁ
どんな花が咲くのか、楽しみです!!
咲いたらUPよろしくお願いしますね~(>_<)

私は結局常緑クレマチス買いにいけませんでした
ちょっと残念・・・
by もも 2007/03/25 15:12  URL [ 編集 ]

ほとんどが知らないお花ばかりで・・・(=^‥^A アセアセ
どんなお花が咲くか愉しみです^^
私もピクシーが欲しかったのですが、
昨年の春カルトマニー・ジョーの見切り品
「2,400円→300円」を見つけて^^V
いま花芽が膨らんできていますが、いま一つです(涙)
by 木漏れ日 2007/03/24 12:34  URL [ 編集 ]

inabayaさん~

情報どうもありがとうございます
しろくま君やはり 座布団ぐらい大きくなってから花が咲くんですね
それまで あのフワフワにハチ(犬)座らせないようにしないと・・・・
リクニスもお好きなようで
やはりシルバー系 モコモコ系が( ̄ー ̄)ニヤリ
私もそれに黒も入れまして( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち 2007/03/24 07:45  URL [ 編集 ]

べっちさん~

私はここのカタログ必需品です
関西では育てにくいのも 多くありますが
なるべく耐暑性強を選ぶようにはしています

もう植え場所 枯れなきゃ 無い状態
べっちさんは まだまだOK?
by クロはち 2007/03/24 07:38  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

いつも文字の配列が綺麗ですね
しろくま君 咲くのに時間がかかりそうなんですって
忘れたころに咲くか
忘れて消えちゃうか
(^^)ヽドモ♪
ハチお気に入りに入れてくれてありがとう
by クロはち 2007/03/24 07:31  URL [ 編集 ]

そのinabayaです。いつもロムってばかりで^^;。

アルンクス ノーブルスピリット
こんなのがあったんですね~
これは要チェック(ねじりこむところあっても植えるところ無し^^;)、どうもこういう白い花穂に弱いです。

リクニス フロスククリも大好きで この白花もあるのにもかかわらずまた一株買ってしまいました。リクニスだらけになって欲しい。

白熊くん なつかしいな
夏越しさせるのに鉢植えしてました。
庭のペット、あのもこもこが可愛いかったです。
小さな座布団ぐらいになってやっと咲きました。
by inabaya 2007/03/24 06:02  URL [ 編集 ]

同じカタログを見ていたはずなのに、知らない名前のオンパレード(^_^;)どんなお花が咲くのか楽しみです(^o^)私もあれこれ欲しいなぁと思いながらカタログ眺めるだけで終わりそうです~(^^;)アララ
by べっち 2007/03/24 00:03  URL [ 編集 ]

こんばんは!
 クレマ、きれいですね!!
 やさしい色合い、好きです~。
 シロクマ君、かわいいですね!
 クロい「はち」さんも、かわいいですね!
 
by HUKUHUKU 2007/03/23 21:12  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

カード使いませんでした(笑)
苗皆さんに見つめられ萎縮中
早く我が家の庭に馴染んで欲しいところです
このところブログネタに困ってます!Σ( ̄□ ̄;)
成長途中も載せちゃうぞ!
by クロはち 2007/03/23 20:33  URL [ 編集 ]

またまた マダムクロはちはたくさんの苗を買い込まれたのですね~
カードはだめですよ!笑
しっかり管理して咲かせてください!
ブログネタになります!
by pole pole 2007/03/23 19:20  URL [ 編集 ]

ターシャママさん~

はじめまして(^-^)
遊びに来てくださってありがとうございます
気の早い者で さくら咲く前に準備です(売り切れが怖い為・・・)
拙いブログで お恥ずかしいですが
いつでも お越し下さいね
私も 後でお邪魔させてもらいますね(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/03/23 12:54  URL [ 編集 ]

はじめまして。kenpapakさんよりお邪魔いたします。
春をとおりこしてもう初夏の準備ですね。
美しい花を咲かせるのにはやはり日頃の気配りが
大切そうですね。これから咲くクレマチスも楽しみに
しています。♪~
これからも時々お邪魔してもよろしいでしょうか?
by ターシャママ 2007/03/23 09:11  URL [ 編集 ]

みーさん~

>しろくま君は知ってるけど、お花見たことないです
お花 咲かせるの 難しいんでしょうか
葉っぱが可愛くて買ったので 私にとって花はプラスアルファーなんですが・・・
明日からの雨で 関西もさくら咲くかもヽ(^。^)丿 フフフ
by クロはち 2007/03/23 07:42  URL [ 編集 ]

わ~!
クロはちさん、もう夏用の苗買ったの~?
早っ!
春花壇もどうなるのか不安なのに、なんかあせるなぁ・・・。
しろくま君は知ってるけど、お花見たことないです。
いろいろ、楽しみがいっぱいですね。
みんなに見つめられて萎縮しないように、リラックスさせてあげてね。
by みー 2007/03/22 22:23  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

しろくま君可愛いでしょ
これは 見かけで買っちゃって 名前教えてもらう始末(/-\)テヘ
ゆっくり時間があるとき 園芸店覗いてね
隅っこにお宝隠れていますから
おおーーーい 
  聞こえてますかーーーーー

              きみかるさーーーん
by クロはち 2007/03/22 22:08  URL [ 編集 ]

inabayaさん~

ええーもしかして あの!その!inabayaさんですか
ぽんさんブログでは (^^)ヽドモ♪です
そうでしょうね・・・お持ちでしょうね
我が家に来たのは極小苗で 育つかどうか心配です
皆さんの目で萎縮しちゃいそうで・・・
とりあえず 頑張ります0(>_<)0 ウー
by クロはち 2007/03/22 22:00  URL [ 編集 ]

いろんなクレマがあるんだね。無知なもんで。白クマくん、かわいい!!今年は、そんな風に植えてみたいものがたくさんあるんだあ。今度、大きい園芸店に行ってみるわ。みてこよう!!クロちゃんの100歩ほどあとをのっそりとついていきまする。
by きみかる 2007/03/22 21:44  URL [ 編集 ]

hananaさん~

ホスタもいいねー
もう少ししたら芽吹きのシーズンですね
夏のあの緑 綺麗ですものね
友達でこればっかり育てておられる方いますので
今年は写真撮らせてもらいますね

冬咲きのクレマですか
買う時期は苗が出てたらなんですが!Σ( ̄□ ̄;)答えにならんね
秋が多いですね
これからは 夏咲きのが多く出回るシーズンです
その夏咲きの挿し木は6月が適期
冬咲きのもその頃しちゃいますが・・・
買うときは 鉢底からしっかり根が出たのを選んでください 名前とか花の写真で見惚れちゃだめよ!
by クロはち 2007/03/22 21:44  URL [ 編集 ]

あ、バチカンホワイト~♪
同じラベルの苗で~す。
うちのは残念ながら秋の時点で虫に芯を食われて脇目が頼りです。ちっちゃくて花が咲きそうにないです。これから大きくなってくれるかな。咲いたら見せてくださいね^^。

by inabaya 2007/03/22 21:35  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

あまり手を出さない方が無難です
研究花材のようなもんで(ちょっと大げさ(^^)ヽドモ♪) 我が家に合う草花を探しているんです 
狭い庭が 一段と狭くなって(;_;) グスングスン
後2~3年は 植えては枯らす この繰り返しかな・・・
by クロはち 2007/03/22 21:34  URL [ 編集 ]

わぁぁ~またまたクレマが仲間入りですね♪
うちのモンタナ二種もおぎはらさんで買いました!
今おぎはらさんで欲しいのは「ホスタ」なんですが種類が多すぎて迷ってて なかなか決まりません…
迷ってる時間も楽しいのですが^^;
冬咲きのクレマもクロはちさんのところで知って欲しい病にかかっていますが いつ頃購入した方がいいのでしょうか?
by hanana 2007/03/22 20:58  URL [ 編集 ]

クレマ以外知らないものばかりです~!
どんなお花が咲くのか、今から、楽しみです。
ここで、いいお勉強になります!(^^)!
by ミモザ 2007/03/22 20:41  URL [ 編集 ]

糸くぐりさん~

夏まで育つか心配ですが
頑張りますね
ここの苗 小さくても根は凄いので・・・

我が家で良いのなら いつでもごらんになってくださいね 
お待ちしております お茶飲んでいただけないのが残念ですが(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/03/22 17:23  URL [ 編集 ]

げこさん~

しろくま君お育てでしたか
えー大きくなるんですか
げこさんちなら 夏越し容易かもしれませんね
花も白くていい感じらしいので頑張ります

バチカンホワイト 暑さにやや弱いので 花後早めにきり戻し株を充実させると書かれています
心配です!Σ( ̄□ ̄;)

また情報お待ちしております
by クロはち 2007/03/22 17:08  URL [ 編集 ]

yokkoさん~

私でわかる事でしたら なんなりと・・・

なごみさんにも 行きたいのですが
あそこまでだと 一日がかりですものね
年に1回 おぎはらさんで少し珍しい苗 購入しちゃいます この辺では山野草関係が少ないのでどうしても・・・
関西の暑さは軽井沢育ちの植物には かわいそうですが
今から慣らして 頑張ってもらいましょ!
by クロはち 2007/03/22 17:02  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

みなさん詳しいでしょ
頼みの綱です(^^)ヽドモ♪
ブログでこんなに詳しい方がおられるのを知ってビックリ! 
わからないものもちゃんと教えてくださり助かります
本当に良かった(^-^) ワ~イ
by クロはち 2007/03/22 16:52  URL [ 編集 ]

ミューさん~

気になるものまだまだあったんですが
我慢しました
アルンクス ノーブルスピリット Newのしるしに誘われて・・・・耐暑性 中 なのが気がかりですが 頑張ります
ミューさんちでも 無いものあったんですね!Σ( ̄□ ̄;)
by クロはち 2007/03/22 16:40  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

吊るせるでしょ 豪邸なのに・・・
釘が駄目なんですか?
豪邸だから・・・

我が家手狭な庭なもんで工夫してますよ
泰山木なんか クリスマスツリー状態よ(´Д`)
by クロはち 2007/03/22 16:33  URL [ 編集 ]

シルバーセージ(サルビア・アルゲンティア)~♪
素敵~♪お花も咲くのでしょうね(*^_^*)
私、とっても楽しみに待ってます♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ワクワクしています~♪
ラムズイヤーが大好きで、これは又可愛い感じね。
残念な事に庭がない(^^♪
二階にベランダ園芸を作ったのですが、腰を患い諦めました。
薔薇とハーブを育ててましたよ~♪
皆さんにもらっていただいて立派にスクスク育っています。
これからは、クロはちさんのお庭に癒されます。~♪
お手伝いしないでごめんなさいね(*^_^*)
by 糸くぐり 2007/03/22 16:27  URL [ 編集 ]

もうクレマが咲いているのですか!うらやましい!!
最後のシロクマ君、一昨年までうちにもありましたが、
去年は春に芽が出なかった、それでも3年くらいはなんとか咲いてくれました。葉っぱが大きくて結構場所取りましたが、お花は涼やかないい感じでした。
クラリーセージ バチカンホワイト、知りません。
咲いたらぜひ見せてね。
by げこ 2007/03/22 15:26  URL [ 編集 ]

クレマチス ピクシー は私も先週なごみさんでゲットしました。優しい色合いがなんとも素敵ですね。クレマと言えばクロハチ先生色々教えて欲しいことがありますので、これから時々質問させてね(^^)クラリーセージって常緑なのね。ふむふむ....。勉強になります。おき゜はらさんは結構マニアックなものも揃っていて良いですよね。
by yokko 2007/03/22 15:09  URL [ 編集 ]

チンプンカンプンな名前がずらり…(-_-;)
あ~どうしてブログの方はこんなにマニアックなの~_?
私が知らなさ過ぎ?草音痴ですなぁ~とほほ(>_<)
by 花ワル 2007/03/22 14:55  URL [ 編集 ]

また沢山買ったのね~。
ホワイトロビン、おソロ~
うちのホワイトロビン、蕾があがって来ましたよ。
小型のヤマブキショウマ、アスチルベに似てないですか?咲いたらアップしてくださいね。
シロクマ君知ってますよ。毛皮着て暖かそう~。
バチカンホワイト、欲しいです。
クレマチスどんな形のなるのか楽しみ♪






by ミュー 2007/03/22 13:26  URL [ 編集 ]

お花が咲く準備、着々と・・ですね。
ハンギング、素敵。
おきろん家もやってみたいけど、
吊るすとこ、ありません^^;
by おきろん 2007/03/22 11:29  URL [ 編集 ]

ぽんさん~

いつも(^^)ヽドモ♪
ありがとうです
きっと来てくださると思っていました
サルビアの仲間なんですか
検索すると 花も6月ごろ咲くそうですね
それも白(^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ)
でも夏に弱く寿命も短いのですね・・・
鉢の方がいいのかもしれませんね

ご先祖様ちゃんと ぽんさんの 好きな園芸店の側で 
来られるのを待っていらしてるんですね
お墓参りも 楽しくないとね( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち 2007/03/22 11:00  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

気が早い?
春から夏用にすればよかったかな・・・
もう 植える場所無いのに またやってしまいました
0(>_<)0 ウー
takumamaさんのような 広い庭が羨ましいです!
by クロはち 2007/03/22 10:52  URL [ 編集 ]

わ~  
たくさん新しく庭の仲間が増えましたね
暖かくなったら お買い物に行きたくなるのわかります
私、昨日は墓参りだったんですが、お墓の隣が陽春園なので 
何しに行ったかわからない墓参りでした(笑)
クレマチスフェアーだものね

こんなに小さなヤマブキショウマがあるんですね
ちょっと興味あり 花が咲いたら見せてくださいね
ホワイトロビン 、花火か星のような花弁が可愛い
私も大好きなお花です
一番下のラムちゃん、
本当の名前は商品名は「しろくま君」
羊じゃなくって熊なのよ(笑)
学名サルビア・アルゲンティア、通称シルバーセージ
by ぽん 2007/03/22 10:07  URL [ 編集 ]

もう夏用ですか?! はやーー!

クレマのハンギング、こんもり茂ったらみごとでしょうね~ 楽しみ♪
by takumama 2007/03/22 10:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

