
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

椿

奈良の大和郡山市にある椿寿庵(ちんじゅあん)の椿を見に行きました
ここは個人のお宅で今の時期 見学させていただく事ができます
温室に凄い数の椿が並んでいます
(鉢植の椿5,000~6,000鉢約1,000種類)
平日でしたが たくさんの方が見学に来られていました
(見学は無料です) 

時期 1月下旬~4月下旬
所在地  奈良県大和郡山市池ノ内町556
20070308193722.jpg



20070308193730.jpg


真紅のバラのような 椿に感激です
20070308193713.jpg


玉之浦
20070308193705.jpg

宝珠
20070308193649.jpg

ミリンダ
20070308193625.jpg

菱唐糸
20070308193639.jpg

熊谷
20070308193618.jpg

羽衣
20070308193612.jpg

月光
20070308193606.jpg

月の輪
20070308193559.jpg


ここの家の方と絵画教室の先生がお知り合いで
趣味で作られておられる 人形のお着物を(特別に)見せていただく事ができました
染色もされるので 人形にあわせた大きさの絵柄を染めた着物もあります
20070308193546.jpg

丹精込めた 可愛い着物にうっとり!
20070308193552.jpg


着物はもちろん衣桁までも手作りされるのですよ
20070308193538.jpg

by クロはち  at 11:00 |  お出かけ |  comment (32)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

花ワルさん~

椿の中で このバラのようなの色といい咲き方といい
ビックリですね

着物着るのには なで肩でないとね( ̄ー ̄)ニヤリ
by クロはち 2007/03/15 08:22  URL [ 編集 ]

薔薇のような椿って!初めて見ました。
これほどのものはないですよね?
お人形と着物すごい!
着物好きな方には堪えられないコレクションですね。
私も遊んでみたいわ。(着物似合わないからさ~)
by 花ワル 2007/03/15 06:51  URL [ 編集 ]

ミューさん~

椿寿庵ミモザさんからすぐですよ 
先日 テレビの放送もあったようで
見学者増えたようです
by クロはち 2007/03/11 19:37  URL [ 編集 ]

ここ、前から一度行きたかったのですが、遠いですか?
どの鉢も咲いているのですね。
お人形まで見られて、良かったですね。
by ミュー 2007/03/11 15:25  URL [ 編集 ]

ももさん~

玉之浦お持ちなんですか・・・
着物の柄に可愛いですね
ここは 大きな温室で育てておられるので咲くの早いのでしょうか
椿って 病気にも強そうですね
照り葉で よく見ると金魚の形の葉までありましたよ
by クロはち 2007/03/11 08:39  URL [ 編集 ]

yuraさん~

おはようございます
世の中には 自分の立ち入らないエリアってありますよね
でも 先生や友達 本やブログによって はじめて興味の出る事ってこれからもどんどん増えていくんじゃないでしょうか 
自分探しの旅 良いと思いませんか?
yuraさんは 手縫いお好きなんですね
こんな可愛い着物ご覧になったらムズムズされるんじゃないでしょうか
また 面白い何か見つけてお伝えできたらなーと思います
by クロはち 2007/03/11 08:31  URL [ 編集 ]

たくさんの椿、きれいです~
我が家には玉之浦があるんですが、今年はまだ咲いていません
覆輪の花がきれいで大好きなんです(*^_^*)

お人形の着物、すごくたくさん(>_<)
見ているだけで楽しいですね
by もも 2007/03/11 07:04  URL [ 編集 ]

クリスマスローズの咲かせ方などご指導ありがとうございます。頑張って来年はきっとクロはちさんへ見ていただけるように咲かせます。

ほんと、椿の花すごいですね。
それにお人形、お着物・・・素晴らしい。
感激します。とくに私、ちくちくも大好きだから。
粘土のかぼちゃとにんにく本物そっくり。
間違ってお料理しませんように(*^。^*)
何にでも興味があられるクロはちさん楽しそうでいいですね。

by yura 2007/03/10 23:17  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

ホント凄い事です
この数ですものね
一鉢さらっと見ていくだけでも半日かかりますよ・・・
どの鉢も見事に咲いていましたよ
そそ 絵も描かれていました
もちろん椿を(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/03/10 11:31  URL [ 編集 ]

木漏れ日さん~

気の多い私たちですのでなかなか 一つのものを愛し続けるの (;´д` ) トホホできないよね
椿お好きな方なら
きっと喜ばれるでしょうね
by クロはち 2007/03/10 11:24  URL [ 編集 ]

けんパパさん~

多分代々引き継がれた椿だと 思いますよ
これだけの数をそろえるの凄い年月いりますものね

着物もこれから お宝になるんでしょうね
by クロはち 2007/03/10 11:04  URL [ 編集 ]

こんにちは。
 個人宅というのが、すごいですね。
 卸、されていないのですか?
 これだけの椿を管理維持していくのは
 大変な事ですよね。
 でも、すてきな椿です。こんなに様々な
 種類があるとは・・・、驚きです。
 貴重な写真、クロはちさん、ありがとう
 ございます。
 人形用の御着物もとっても愛らしくて
 すばらしいです。染色もされるとの事、
 凄い・・・。
 
by HUKUHUKU 2007/03/10 10:56  URL [ 編集 ]

おはようございます♪
狭い庭では、自分の興味のあるお花しか植えることが出来ませんが
きっと本当に椿が好きなのですね~^^
洋風な名前もあって、名前の由来を知るのも楽しいかも!
義母が好きで数本植えてますが、こんなに種類があると知ったら驚くでしょうね(*^_^*)
それに、お着物・・・素晴らしい手仕事ですね!
どちらも完璧で、適当な自分が恥ずかしいわ(ーー;)
by 木漏れ日 2007/03/10 09:33  URL [ 編集 ]

ミーコさん~

心の広さ感じますよね
とってもお元気で 素敵な方でした
ミーコさんのお住まいから 奈良は遠いですよね
関西で珍しい話題あれば レポートしますね
九州地区 宜しくね(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/03/10 09:00  URL [ 編集 ]

おはようございます!
個人でこれだけの椿を管理されているとは。
また、人形の着物といい、すごい情熱の持ち主。

椿の花、こんなに色々とあるんだ、きれいですね~!
by けんパパ 2007/03/10 07:47  URL [ 編集 ]

個人のお宅なのにこのスケールの大きさ。
きっと広大な敷地なんでしょうね。
そして、椿に手書きのタグが…。
心づかいを感じて温かい気持ちになりました。
お人形の着物も椿も見に行きたいけれど奈良は遠いなあ。
by ミーコ 2007/03/09 23:45  URL [ 編集 ]

ミモザさん~

凄いよねヽ(^。^)丿 フフフ
バラのような椿や 米粒のような小さな椿もあり
見ごたえありました
着物は 先生の紹介で特別に見せていただけたんです
普段は多分見れないと思います

帰りミモザさんの近くまで食事に行きました
時間なくて すぐ帰りましたが・・・
また 遊びに行きますね
by クロはち 2007/03/09 23:07  URL [ 編集 ]

(;´д` )トホホ 羽衣さん~

今日はダウンじゃなかったの
心配していましたよ
椿寿庵で検索すると皆さん訪れておられるようです
いかがですか 羽衣さんも一度訪ねられては・・・

by クロはち 2007/03/09 23:00  URL [ 編集 ]

takumamaさん~

奈良にもこんな素晴らしい方が居られます
お世話も これだけの鉢だと大変だと思います

こうして 見せて頂いて椿のよさを再発見できる事は
本当に幸せです
お人形の着物にも たくさん椿柄が用いられていましたよ
by クロはち 2007/03/09 22:55  URL [ 編集 ]

みーさん~

苗の販売はされていました
詳しい事は聞いていませんが
昔から椿を育てておられるようです

人形の着物も 毎年増え続けているらしいです
手作業が大好きな 大先輩です
飾られている陶器も椿の絵柄で 本当に椿がお好きなんだなーと感心しました
by クロはち 2007/03/09 22:36  URL [ 編集 ]

椿ってこんなに種類が沢山あるんですね(@_@)
知りませんでした!
それにこの可愛い着物も凄い!!これだけあったら、
みんなに見てもらいたくなりますよね(〃´o`)=3
by ミモザ 2007/03/09 22:01  URL [ 編集 ]

これから、きみかるのことを「羽衣」と読んでくれぃ。イメージがぴったりだわ!!すごい数の椿だね。これ、個人が世話されているんだよね??まさか業者がいるのではないよね。
皆さんにみせてくださるなんて、いいよね。こんなの聞いたことがないよ。
お人形の着物もびっくり!!チクチクと手縫いするのはきみかるもすきだけれぢ、細かいことはできないきみかる、尊敬したします。かわいい着物をこうしてつくられる人がいることはうれしいなあ。
by きみかる 2007/03/09 21:49  URL [ 編集 ]

え~~~!!!
うっそ~!
こんな広い温室、個人のお宅なのですか?
生産者さんみたいな本格的な温室と、椿の数ですねぇ!
5,000~6,000鉢だなんて、とても個人のお宅とは思えません!
こんなところを見せていただけて、クロはちさん幸せですね。

それとそれと、かわいらしいお人形さんの着物~!
ものすごい数ですね!
椿を育てていらっしゃる方と、お人形さんの着物を作られる方は、同じなのですか?
すごい方ですね。
びっくり~!
by みー 2007/03/09 21:42  URL [ 編集 ]

すごい数ですね!
月光もちょっと椿っぽくなくて面白いわ

着物もすごい!!
柄に合わせてそれぞれに椿を添えてあげたいような♪
by takumama 2007/03/09 20:55  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

本当に凄いです
心の広いご家族ですよね
だからこそ マナーをわきまえて
見せていただかないといけませんね

着物の製図いただいちゃいましたので
今度チャレンジしてみます(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/03/09 20:23  URL [ 編集 ]

Tokoさん~

バラと同じように種類の多い椿
日本の昔からある花の代表みたいですよね
以前は どこの家庭にも1本は植えられていたんじゃないかしら

人形の着物 可愛いですよね
私も縫いたくなりました
by クロはち 2007/03/09 20:16  URL [ 編集 ]

個人のお宅なのに、凄い数の椿を咲かせていますね。
それを一般の人に開放するなんて
心の広いかたなんですね。

人形の着物も趣味とはいっても、染色から。。。
皆さん、凄い方ばかりで。。
そういう方と間接的とはいえ、お知り合いである
クロはちさんも凄い!
(今日は凄い!ばかり使っちゃいました^^)
by おきろん 2007/03/09 18:18  URL [ 編集 ]

椿もいろんな花があるんですね~。
ビックリです。。(≧ω≦*)

お人形の着物、すごいですねっ。
どれもとっても素敵で、かわいいです^^
by Toko 2007/03/09 18:01  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

ヤブツバキ無くてm(_ _)m ゴメンナサイ
ここ polepoleさんなら ヨダレ出ますよ
こんなたくさん個人のお宅で育てておられビックリですね
染色家でおられるようなので こんな個性的な絵柄も
思いのまま
私からすると大先輩ですが 
とっても魅力的な方でした・・・
by クロはち 2007/03/09 16:59  URL [ 編集 ]

hananaさん~

それはそれは凄い数でした
椿これほど多くの種類があるなんて・・・
それと 椿の鉢何年も育てておられる様ですが 意外と浅い鉢でしたよ

また人形の着物まで見ることが出来 大変嬉しい一日でした 
by クロはち 2007/03/09 16:46  URL [ 編集 ]

すごいツバキの数と種類ですね~
それを見学できるとは嬉しいですね。
写された写真の中に 私の好きなヤブツバキがなかった~~~!
お人形のお着物すごいですね~
全部で作りとは恐れ入りました~
楽しいレポートをどもです。
by pole pole 2007/03/09 11:43  URL [ 編集 ]

びっくりの連続です!
椿ってこんなに種類あるのですね~ごく一部を載せてくださっているのでしょうが それも個人のお宅なんて(゜o゜)
玉之浦が可愛いなぁ♪
それにお人形の着物!サイズに合わせた絵柄。。それはそれはウットリですよね
素敵なもの見せていただけましたね~
私も見せていただけて嬉しいです\(^o^)/
by hanana 2007/03/09 11:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

