
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お料理教室

今回で 最終の料理教室です
今日のメニューは お雛様料理 
手まり寿司 鴨の照り焼き 酢レンコン 変わり豆腐 ほうれん草のおひたし 玉子焼き 
ハマグリの澄まし汁 お花見団子です
こんな可愛い お雛様料理だと子供たちはもちろん
マダムの集まりにも 喜ばれますね
半月盆にハランを敷き お寿司を盛るだけで おもてなしになります
20070301090631.jpg


手まり寿司
 七種類のネタを ラップで包み 手まりにします
 木の芽を使えばランクアップです 
20070301090640.jpg


ハマグリの澄まし汁
 出汁をきちんととったもので作ると 味付けの塩は少しでいいみたい 
20070301090623.jpg


鴨の照り焼き
 皮から強火で両面を焼き 熱湯をくぐらせ 醤油 酒 みりん 砂糖で照りが出るまで煮る
20070301090647.jpg


酢レンコンと おひたしなど彩りよく・・・
20070301090653.jpg


お花見団子 
 団子粉をこね 三分の一だけ食紅で色をつけました 沸騰した湯の中で茹で 串に刺し
 あんこをのせましたが ダイエット中のあなた! あんこ無しでね・・・
20070301090700.jpg


これは残った 酢飯とネタをサラダ菜で巻いて食べるアイデア寿司
女性は サラダ大好きですので いいかもね
20070301090707.jpg



by クロはち  at 20:03 |  料理 |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

べっちさん~

はじめまして 私も他の方のブログでお見かけしておりました
べっちさんも お料理お好きなんですね
みなさん いろんな才能をお持ちで
見せていただくと励みになります

半月盆は プチ懐石風になって いつもの料理がオシャレに見えますね
また ご利用くださいね
by クロはち 2007/03/06 17:01  URL [ 編集 ]

はじめまして♪
お名前はmimosaさんのところとかで拝見していたのですが^^
花ワルさんのひな祭り料理の記事を見て遊びにきました。

おいしそう(^o^)
こんなふうにおしゃれに半月盆に飾り盛りにすると
お友達招いて雛パーティーとかしたくなりますね^^
by べっち 2007/03/06 15:33  URL [ 編集 ]

げこさん~

ありがとうです(=^_^;=) デヘデヘ

>女の子の好きな物一杯ですね
はい!好物ばかりで ひな祭り(^-^) ワ~イ
夕方買い物へ行ったら 菜の花がたくさん売られてました おひたし大好き!
それにスーパーの玄関で和菓子売り場できて
桜餅の良い匂いしてましたよー
by クロはち 2007/03/02 20:25  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

散らし寿司も 具を煮たりすると結構大変
これは 具を買ってくるだけなので超簡単(’-’*) フフッ・・
なのに可愛いくて 豪華に見えちゃうしね

主婦は何かと忙しい( ̄ー ̄)ニヤリ ので
手抜きではなく アイデアを活かした料理方法が必要ね!
by クロはち 2007/03/02 20:16  URL [ 編集 ]

ももさん~

明日 散らし寿司でしたら このサラダ菜で巻いたアイデア料理も喜ばれるんじゃないかしら
それプラス 箸置きに梅か桃の枝を使ったら ランクUP間違いなしよ(^-^) ワ~イ
by クロはち 2007/03/02 20:07  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

いつもコメントありがとうでっす
食べるのもったいないぐらい可愛いでしょ
迷い箸・・・
作る時間1時間 食べるの10分!Σ( ̄□ ̄;)
by クロはち 2007/03/02 19:49  URL [ 編集 ]

女の子の好きな物一杯ですね。
盛り付けも上手でとっても美味しそうです。
そう、明日は雛祭りですね~。
私も真似してお料理してみようかしら?
いつも良い提案して下さって助かります。
by げこ 2007/03/02 19:32  URL [ 編集 ]

うっ!ヾ(≧∇≦)〃痛いとこ突くね!
あんこおいしそうだよ!
手まり寿司可愛いね♪明日のメニュー何しようと思ったけどこれいいな♪
半月盆にあれこれ載せてさくらも飾りたいね♪
春爛漫~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
by 花ワル 2007/03/02 18:07  URL [ 編集 ]

ひや~!かわいいですねぇ~~~!!
おいしそうです(>_<)
買い物に行く前にクロはちさんのところにくればよかった(T_T)
明日は一応散らし寿司を作る予定です~(*^_^*)
by もも 2007/03/02 16:40  URL [ 編集 ]

おっと~出遅れてしまった~!!
わわ!おいしそ~
春ですね~お料理が「ハル」って言ってる。
これ食べた気分になって今日もがんばろー!うん。
by おきろん 2007/03/02 10:54  URL [ 編集 ]

木漏れ日さん~

>ダイエット命令中(病院で)
なななんと
私は 病院に行ってませんが
もちろん ドキッ!!(〇o〇;
春から 薄着になるので 困ってます!Σ( ̄□ ̄;)
今回も残さず頂きました0(>_<)0 ウー
by クロはち 2007/03/02 08:46  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

も~私オフ会って? 0(>_<)0 知らない~
今度 ミューさんに聞いておきます(^^)ヽドモ♪
(チロちゃんには 逢いたいなー)

先程 まゆ最中
見て来ました 美味しそう 他のもいろいろあって迷っちゃう!
by クロはち 2007/03/02 08:39  URL [ 編集 ]

ぽんさん~

オールマイティーのぽんさんが何をおっしゃいます
お料理も手早く美味しいんでしょね~
>バルサミコ酢で
カルパッチョ風の味付けでも面白そうですね
なるほど おしゃれ!
by クロはち 2007/03/02 08:31  URL [ 編集 ]

ミューさん~

オフ会????ってなんで~す~か
(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/03/02 08:25  URL [ 編集 ]

pole poleさん~

(;;゜ o゜;;)ギク!
>私 お料理しますよ~!
自分で言うのもなにですが 味付けセンス抜群ですから!笑

でもでも 想像できません
博物館や図書館 植物園 へ通われてお勉強なんでしょ?
帰られたら ボタニカルに レポートに
ああーやっぱり信じられん!

一度お料理 UPしてくれたら( ̄ー ̄)ニヤリ
認めます(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/03/02 08:04  URL [ 編集 ]

みーさん~

(/-\)いやーん
オハズカシイ・・(=^_^;=) デヘデヘ
でも この量では 我が家の食い意地はった家族には
不満でしょうね
質より 量なんです0(>_<)0 ウー
by クロはち 2007/03/02 07:55  URL [ 編集 ]

きみかるさん~

いつもの料理より楽チンよ
刺身買って来て 酢飯を丸くしラップでクルクルするだけですから
真子ちゃんの初節句に おかん様と一緒に食べてみてください
花見団子美味しいぞ!
食べすぎないでね!Σ( ̄□ ̄;)
by クロはち 2007/03/02 07:52  URL [ 編集 ]

お料理は苦手なので・・・目の保養^^;
食べるのは大好き・・・でもダイエット命令中(病院で)
ストレスが・・・(涙)
by 木漏れ日 2007/03/01 23:34  URL [ 編集 ]

こんばんは、
 ミューさんに賛成!!
 オフ会、お願いします。
 まゆ最中、持参します!
 チロもいいですか~?
by HUKUHUKU 2007/03/01 23:08  URL [ 編集 ]

私、食べる人で お料理は面倒くさい方です
でも こんなにキレイなお寿司をみたら
ちょっと お雛祭りにやって見たい気になりました
サラダ菜で巻くお寿司 娘にうけそうです
これならバルサミコ酢で
カルパッチョ風の味付けでも面白そうですね
by  ぽん 2007/03/01 22:58  URL [ 編集 ]

こんなの見せてもらったら、いつかクロはちさんのお家で、オフ会しなきゃ!!!
お願いします<(_ _)>
by ミュー 2007/03/01 22:50  URL [ 編集 ]

キレイにセッティングされて・・・
とっても美味しそうですね~
ミニ懐石風で結構です。

私 お料理しますよ~!
自分で言うのもなにですが 味付けセンス抜群ですから!笑
by pole pole 2007/03/01 22:44  URL [ 編集 ]

わ~!
きれいなお雛様料理~!!!
こんなの出されたら、株が一気に上昇するね~!
う~ん!
マダムクロはち、カッコイイ~!って・・・!!! 
by みー 2007/03/01 21:54  URL [ 編集 ]

おお、きれい!!これはきみいかるには無理だ!!ハマグリのお吸い物だったらできるけれど、その前にアレをやらねばならね。3日に友達の家でやることにした!!友達、料理の名人なんだ!!
hananaさんもおっしゃているようにサラダ菜で巻くお寿司っていいね。う~~ん、食べたい。あの、あんこいっぱいつけて食べる団子、ヨ、ヨダレが・・・でそう。そんないくらダイエット中でもアンコなしで食べるなんてむ、むごい!!ちなみにきみかる、ダイエット中マダムではございませんので、ホホホ。
by きみかる 2007/03/01 21:02  URL [ 編集 ]

hananaさん~

アイデア寿司いいでしょ
白ゴマタップリ入ってますよ
おひな祭りに 是非どうぞ
by クロはち 2007/03/01 20:47  URL [ 編集 ]

手まり寿司もいいけど…
サラダ菜でまくアイデア寿司 これ最高ですね♪
絶対 娘たちにウケルと思います!
白ごまなど入れても美味しそうだし 海苔を巻かないかわりに刻み海苔を混ぜてもいいかしら
近いうちに作ってみます(^^)v
by hanana 2007/03/01 20:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

