
by クロはち  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

最近

この大きなお皿 直径30㎝あります(黒土・還元)
黒いお皿に ドカンと刺身を盛りたくて焼きました 
土の色を活かす為に 釉薬悩みました・・・
先生に相談し 白雲がいいのではとアドバイスを受け
チャレンジしました 裏側は土灰をスプレーで 表は黒く見える外側を薄めに掛け 真ん中の白い部分は白マットを掛けました
真ん中を濃く だんだん広げて掛けるのですが
繊細な手作業が必要なのです( ̄ー ̄)ニヤリ
いかがですか
20070223191906.jpg


ブルーのデルフィニュームが描かれたアドレスブック
先日ボタニカルアート展でゲットしたものです
ガラスの瓶は 焼酎の空き瓶ですが 良い形なので出窓に飾ってます
なかなか いいでしょ
20070223191915.jpg

  追伸 夏 あの事件の後 ここまで成長した ナニワイバラ(あなたは不死身)
by クロはち  at 07:00 |  陶芸 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

アレッサさん~

ナニワイバラそんなに強いの?
アレ君にガブリ!されても大丈夫なんですね

我が家のバラ まだあの目玉焼き見たことないんです
なので 今年は是非見てみたいなーと思っています
(’-’*) フフッ・・
by クロはち 2007/03/01 14:41  URL [ 編集 ]

鍵コメさん~

見て下さってありがとうございます
ご覧の通り 狭い庭で お恥ずかしいです
まだ 冬の庭 これといって花も少ないのです
ブログにまた 遊びに来て下されば嬉しいです
☆m( _ _ )m☆
by クロはち 2007/03/01 14:31  URL [ 編集 ]

陶芸の難しいことは全然わからないのですが、
繊細な手作業が必要なのですな!! (゜o゜)
本当にクロはちさんも 多趣味・多才ですね~。

ところで ナニワイバラ事件、もちろん覚えていますよ。 うちのナニワイバラはお花だけ切ったのを頂いて、それを挿しておいたら 根付いたくらいだから 強いですよね!!
by アレッサ 2007/03/01 12:24  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/03/01 11:51   [ 編集 ]

pole poleさん~

お元気になられて よかったです
博士のコメないのって 寂しかったですから~

カツオのタタキ美味しそう~
ニンニク 生姜 葱をガバーとのっけて
ハイどうぞ!(想像だけでも( ̄ー ̄)ニヤリ)

by クロはち 2007/03/01 08:05  URL [ 編集 ]

シェフきみかるさん~

人間何か得意があるものです
そこを伸ばす教育が必要ですよね きみかるさんはピアノがお上手それだけでOKよ(’-’*) フフッ・・
私はいまだに 暗中模索・・・
このお皿には 刺身だけ!でよいらしいのでラクチンかもね

追伸 シェフきみかる さん~

大変でした 今は何事も無かったかのように 元気です

by クロはち 2007/03/01 07:56  URL [ 編集 ]

HUKUHUKUさん~

ありがとうございます
大皿収納に困るんですが0(>_<)0 ウー
あの夏の事件 まだHUKUHUKUさんと出会っていない時期でしたね
今は 何事も無かったかのように復活です(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/03/01 07:45  URL [ 編集 ]

yokoさん~

眼がいいですね@@;
ふちのくぼみ!ここがいいのよ~!Σ( ̄□ ̄;)
明日の陶芸 動物シリーズで頑張ります
『もぎとり』行かれるのですね
私は 都合悪く今回パスです
私の分まで 見てきてね
掘り出し物あればいいですね♪
by クロはち 2007/03/01 07:41  URL [ 編集 ]

素敵な大皿ですね。
これはもう カツオ丸ごとさばいて刺身にするっきゃないですね!ご馳走様!って近くない!

↓ ブリキの缶は私ではなく 母です。

ご心配をおかけしましたが 元気になりました~
by pole pole 2007/02/28 21:54  URL [ 編集 ]

あの事件をきみかる、窓周辺の飾りばっかり見てわからなかったんやけど、わけわかって爆笑やね。よくぞモリモリとそだってくれました。
by シェフきみかるの追伸 2007/02/28 21:42  URL [ 編集 ]

ふふ、水玉名人はこのお皿に料理をもりつけてアップしろって!!いやあ、きみかる、クロちゃんとこへいって手作り料理食べる~~~!!もうちょっとで退職できるから待って~~~!!!スッテキな皿ができたやん。繊細な手作業・・・これがきみかる、弱い!!ピアノ弾くのになんで、そんなんやの??って言われるねん。きみかるは陶芸は絶対無理だから。料理はがんばるから!!食べることも頑張るからさ!!マダム~~!!
by シェフきみかる 2007/02/28 21:31  URL [ 編集 ]

鍵コメさん~

ありがとうございます
お言葉に甘えますm(_ _)m
by クロはち 2007/02/28 21:23  URL [ 編集 ]

こんばんは、
 すてきなお皿、渋いですね!!!
 さすが、クロはちさん!!!
 ドカンとお刺身、&日本酒、いいな~。(笑)
 焼酎の空き瓶???見えないですよ~。
 すごい、事件があったのですね・・・。(驚)
 癒しの空間ですね~。落ち着く~。ドモ♪
 
 
 
by HUKUHUKU 2007/02/28 21:20  URL [ 編集 ]

大皿っていいよね、こんな大作ご自分で作る腕をお持ちでしたか~~カエル君もたやすいね(^_-)-☆
色といいふちのくぼみといい、とても味があるわ!!
ナニワイバラもお元気になられて良かったね。
そうそうこの週末のもぎとりいらっしゃいますか?
私行く予定なんですよ~~
by yoko 2007/02/28 20:59  URL [ 編集 ]

花ワルさん~

0(>_<)0 ウーUPですか

ナニワイバラ私も挿し木のちっちゃいのもらって今年で3年目かな
この薔薇常緑ですよね
最近モリモリ元気になって来ました
あの事件なんか まったく気にせずアワワワ(;°o°) *~●。。。
by クロはち 2007/02/28 20:53  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/02/28 20:35   [ 編集 ]

またいいお皿買って~!って思ったら焼いたの?
クロはっちゃんっていったい<( ̄∇ ̄)ゞ
お料理が映えそうないいお皿ですね。
アップあっぷ!
ナニワイバラってすごいですね!
近所の奥さんからナニワイバラの小さい挿し木苗を頂いたのでうちも北向きの隣りとの境界フェンスのところに植えたんですが、新芽が吹き出してきました。!!!
by 花ワル 2007/02/28 20:11  URL [ 編集 ]

みーさん~

>スゴ腕マダム?
確かに 人より太い腕持ってます!Σ( ̄□ ̄;)

>デルフィニュームのアドレスブック、素敵!
これにネットで知り合った方々の住所とか書くのですね(¬w¬*)ウププ
そう 一番にみーさんを 記入しましたよ(’-’*) フフッ・・

不死身なご両人 本当によかったです
by クロはち 2007/02/28 19:16  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/02/28 16:46   [ 編集 ]

お皿、渋くてカッコイイ~!
こんな素敵なのが、自分で作れちゃうのですか~?
いいなぁ・・・。
買ったらきっと高いよ~!
クロはちさん、やっぱスゴ腕マダムなのね~!

デルフィニュームのアドレスブック、素敵!
これにネットで知り合った方々の住所とか書くのですね(¬w¬*)ウププ
焼酎の空き瓶は、めちゃくちゃ素敵!
これは絶対捨ててはいけませんね!

受難のナニワイバラ、復活早いですね~!
それにしても、屋根修理の方、怪我がなくて良かったですね。
ナニワイバラも工事の人も不死身でなにより!
by みー 2007/02/28 16:22  URL [ 編集 ]

おきろんさん~

ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
(おきろんちゃんコピー)(^^)ヽドモ♪
でしょ!でしょ!
マダムはただ者じゃないのよハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ミューさんから料理盛り付けろとアンコールです
どうしましょ~
ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \( ̄Д ̄;) ガーン

by クロはち 2007/02/28 15:00  URL [ 編集 ]

鍵コメさんありがとうございます
後でお邪魔しますね
by クロはち 2007/02/28 14:51  URL [ 編集 ]

木漏れ日さん~

>高知の皿鉢料理にぴったりだわ
あの有名な 皿鉢料理にいいですか?
鰹のたたきをバーンと!ですね

出窓の家 私が昔 作りました
その後 建築ラッシュで何軒建てたでしょ
もちろん 耐震性は00ハウス並みよ(^^)ヽドモ♪
by クロはち 2007/02/28 14:50  URL [ 編集 ]

ミューさん~

お料理苦手なのになー
買ってきたお造りじゃいけませんかー0(>_<)0 ウー

アドレス帳 いろいろな花が描かれているんです
その時の気分で 飾れるのですよ(^-^) ワ~イ
これ ほんとフラスコですよね 
by クロはち 2007/02/28 14:38  URL [ 編集 ]

わ~!!スゴ!
繊細な手作業、完璧!
やっぱマダムクロはち、ただものではないぞ~
by おきろん 2007/02/28 11:24  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/02/28 10:46   [ 編集 ]

おぅ~~!素敵なお皿ですね^^
直径30cm・・・高知の皿鉢料理にぴったりだわ!
出窓に置いてある陶器(?)の家、私もこういうのを集めるのが大好きでいくつか持っていますよ^^V
ナニワイバラ、復活おめでとう!(^^)!
by 木漏れ日 2007/02/28 10:39  URL [ 編集 ]

シックな色で、どんなお料理を盛り付けても合いますね。
今度、クロはちさん手作りのお料理を盛り付けたのも見せてくださいね~。
アドレス帳のデルフィ、綺麗な色で飾っておくのにいいですね。
ガラス瓶、実験に使っていたフラスコ思い出しました。
口が細いので、一輪挿しにも使いやすそう(^^♪

by ミュー 2007/02/28 09:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クロはち

Author:クロはち



現在の訪問客数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
CalendArchive
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

